伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

補足 「その人の我慢力がカッコイイのです」

2014-10-02 11:19:19 | 釈尊の言葉

「コノ世には各人それぞれに応じた3つの大きな欲望がありますが、“その内の1つだけ”でも良いから、自分なりに我慢する習慣を持ちなさい」
(記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ec0fdbacb8422970adc064552e966299

昨日の記事で、「我慢するのは堅苦しい」「我慢はストレスが溜まり良くない」
と思われた方も居られることでしょう。
でも、よく読んで頂きたいことは、釈尊は
「3つの欲望の“全部を”我慢しなさい」
とは決して言っていないのです。「多くの欲望の内の1つだけでも良い」とわざわざ仰っています。

「3つの」という数字は、多数を意味する場合の比喩表現でもあります。
数ある人の欲望の内、1つだけでも良いから自分でコントロールする意識を持つことは、人として重要な意味を持ちます。
1つでも欲望を管理出来るか、否かで、その人の人生を決めて行きます。
1つでも抑制出来る人は、やはり自分の全体も管理が出来る人なのです。

自分のことを1つも抑制出来ない人は、家族を幸せにすることは絶対に出来ません。
欲望のままに、ワガママのままに、行き当たりばったりの自己中心的な醜(みにく)い人生を歩みます。
気がつけば、周囲には誰も残っていないことに成ります。

欲望という表現を、「自我」という言葉に置き換えますと、より霊的な意味がハッキリします。
自我(欲望)に呑まれる人が、真我(しんが:良心・内在神)を心の表面に実現できるわけがありません。
自分の自我(欲望)とナントカ調和を付けて行く中で、大いなる存在の真我を自分の中に感じ始めます。

誰の中にも、絶対安心の「境地」(=真我・内在神)が存在しています。
この境地を自分の中に知り始めることで、本当の安心感、生きる意味、生き甲斐、愛情、というものが理屈抜きに腑(ふ:腹)に落ちるのです。
そう成れるためには、先ず、自分の欲望の1つだけでもコントロールする意識を持つことです。
この過程が、真我の達成には必要なのです。

ここで話が変わりますが、自分の一番好きな欲望、一番強い欲求を抑制することは、「願掛け」という交換条件の大きな材料にすることが霊的に可能なのです。
自分にどうしても叶えたいことが有りますと、
「OOを我慢しますから、XXを叶えてください」
と心中で誓います。

そして、我慢する期間の指定も重要な「契約」に成ります。
* 達成するまでだけの禁欲なのか?
* 生涯に掛けて、禁欲するのか?
が重要なカギに成ります。これが想像以上に強烈な作用をもたらします。
我慢する欲求のエナジーの「転用」「転換」が、願望の実現に起こります。

ある女性の過去生を視た時の話を例にして説明します。
その女性は、過去生にも女性として生まれ、貧しい東北方面の寒村に住んだことがありました。
そして結婚しましたが、どうしても子供が生まれなかったために、辛いイジメを親族から受けていました。

その時代の唯一の楽しみは、蕎麦を打って食べることだったようです。
女性も蕎麦を食べることが楽しみでしたが、ふと女性は思いました。
「私が蕎麦を食べることを生涯止める代わりに、子供を授かるのではないか?」
と思い付きました。そして女性は、心中でそのように自分自身に誓い、村の氏神にも日々祈願をしたのです。
すると、偶然にも1年後に子供を授かりました。女性は、生涯にわたり二度と蕎麦を食べることがありませんでした。

ところが、その女性が転生した今生でも、たまたま蕎麦を初めて食べた時にアレルギー反応が皮膚に出ました。
つまりは、過去生に自分の魂に誓った内容が、転生後も無意識下に残存していたのです。
基本的には転生を経ることにより、完全に因果がリセットされていますから、それは幻想の自分自身への呪縛なのです。でも、自分の自我に残存していたのです
これは自分の自我を浄化することで、この過去生からの幻想は解かれます。
そのためには、上記のような1つでも欲望をコントロールする意識が重要なのです。

この話の注意は、
* やはり交換条件の祈願は危険だということです。転生後も「願掛け」は継続する可能性があります。これは魂の意味でも、人生の意味でも、やはり一時「だけ」の自分の欲望のために願掛けをすることは割が合いません。願掛けは厳禁です。

* このような過去生からの影響の食物アレルギーは特殊な例であり、アレルギー全体の1割もありません。やはり、偏食しないで、自分の免疫力のバランスを図る事が大切です。アレルギーの出る食材は、素直に避けましょう。

1つでも良いから、自分の欲望をコントロールする意識は、自分の人生を改善することを知って置いてください。

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コメント (506)

その人の我慢力がカッコイイのです

2014-10-01 11:34:08 | 釈尊の言葉

自分の中に尊い存在が居られることを知る縁が持てたならば、
自分自身のことを本当に大切にしましょう。

コノ世には各人それぞれに応じた3つの大きな欲望がありますが、その内の1つだけでも良いから、自分なりに我慢する習慣を持ちなさい。
それが出来る人が、本当に賢い人だと言えるのです。

(原始仏典 ダンマパダ12章−157番)

(感想)
釈尊いわく、コノ世で生きる限りは誰でも常に3つは欲望が有るようです。
ある人には、食欲であったり、睡眠欲、性欲、金銭欲、出世欲、・・・・色々と個人で欲望のテーマがその時々で違います。
人間の欲望とは、個人で本当に違うものです。他人には、それのどこが良いの?そんなことは絶対にしたくもないと真から思う欲望もあります。

人間とは、自分では気付けなくても、生きる限りは何かの欲望を抱えているからこそ、生きているとも言えそうです。
そして釈尊は、自分に色々な欲望がありましても、その内の1つだけでも良いから、我慢して節制する意識が大切だと示唆します。

学校でも手の付けられない児童には、何かを我慢するというシツケが家庭で教えられていなかったとも言えそうです。
大人でも欲望の何か1つでも我慢する気持ちが無ければ、やはり堕落した何も残らない人生に成ります。
先ずは、タバコでもよいし、過食、酒、夜更かし、浮気、・・・・社会で良くないとされることは我慢する意識が大事です。

この雑多で自由で欲望に満ちた社会の中でこそ、自分の欲望を節制することが真の霊的な修行となり、その態度が自分に考える機会や「気付き」をもたらします。
何かを我慢することがカッコ悪いとか、ムダであるとかでは無いのです。
むしろ自分を制御することが出来る人間が、米国などではカッコイイ・クールだとされています。

日本が外国からの観光客に人気が有る理由は、意外にも日本国民が持つ信じられないほどの「我慢力」にあるのかも知れません。
節度、節制、我慢力、・・・・これらの奥に武士道への憧れを期待しているとも言えそうです。

私が入社した時の社長は、学歴などは、その人間が持つ我慢力を見る尺度に過ぎないと言い切っていました。
実際に社会では、学校で学んだ知識などは仕事には関係ないのが大半です。知識よりも、青春の遊びたい盛りの元気な時に、10年間以上も日々通学して進学を「して来た」我慢力を学歴で見るわけです。

だから学歴がなくても、我慢力の有る人は本当に仕事が良く出来ます。仕事が良く出来れば、独立も含めていくらでも裕福に成れる道も開きます。
つまり子供に我慢を教えることが、その子の運命を変えると言えます。
そして、我慢することが社会での真の修行となり、本当に大切な自分に内在する大いなる存在を気付かせる切っ掛けにも成り得ます。
もし、自分に内在する尊い存在にも気付ければ、その人はコノ世でもアノ世でも、その魂(心)は真の勝利者なのです。これは本当に凄い意味が有ります。

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次の世紀の始まり、2039年〜2049年に向けて

2014-09-30 11:36:38 | Weblog

9月28日の記事「新世紀に向けて」におきまして、197年に発生しました御嶽山の噴火から今回の噴火までの35年後という数字に注目を致しました。
35とは、古神道では「アナナイ」と呼び、重要な数霊(かずたま)を意味します。
そして、古代イスラエルでは最高神を呼称する名称を「アドナーイ・アドナイ」と言いますが、これは「アナナイ」からの変化形を発音から感じます。

つまり、古代イスラエルの最高神=エホバ=別名は、アドナーイ=日本名では、国常立太神=三五の数霊で神意の意志表示を行う。
という流れを感じます。

古代から御嶽山は、国祖・国常立太神が鎮まる聖山として信仰されて来ました。
197年から35(アナナイ・アラガウ=争うこと。布告すること)年後の2014年の今回の噴火で、これからの世界の「具体的な変化の始まり」を布告したと感じています。
ここで気の早い読者は、10月1日の1日で変わるのか?
と心配します。そんなことは無いです。
では、いつにその変化とやらは終わっているのか?

それは、今回の2014年からアナナイ・アラガウ35年後の2049年には、今の世界とはまったく違う「別物」に、世界も、大陸も、気温も、国境も、人種も、言葉も、・・・・・変わっていると啓示されます。

2014年の10月から、表面に出るか否かは別として人類の裏の世界での相克が始まります。
* 2014年10月8日 (仮庵祭前夜) 皆既月食
これが裏のスタートの合図です。

そして、私たちの目に見える形では、2015年に最初の収穫時期が起こる(怒る)でしょう。
そのカギと成るサインの日は、
2015年3月20日 (宗教暦新年前夜) 皆既日食
2015年4月4日 (過越祭前夜) 皆既月食
2015年9月13日 (政治暦新年前夜) 部分日食
2015年9月28日 (仮庵祭初日) 皆既月食
つまり、ユダヤの重要な祭事期間に月食・日食が重なる日に注目して置きましょう。

日本列島の大地震に付きましては、太平洋側、とくに関東では2015年5月中のサインに注目しています。
その日は、異常に朝から暑い日です。

以上はあくまでも、根拠の無い数霊からの解釈です。
猛毒危険なので自己責任で自己判断してください。宜しくお願い致します。

さらに猛毒危険としては、あの悪名高き魔人・ヒトラーの予言をここで思い出して置きましょう。
地球創造から居た魔神である牛頭魔神が、気の弱いヒトラーをヨリシロとして告知したことは、

(1) 「だからその中から『超人(ユーベルメンシュ)』が現れる。もはや普通の人間ではそういう危機を制御できない。それに対応するため人類は超人たちを生み、超人が世界や気候を、人間や戦争を治めることになる。つまり天変地異の下に生きる多数者。それを支配する少数者。その陰で実質的に世界を操る超人グループ。これが、私の予知する21世紀の世界である。」

(2) 「しかし諸君、さらに重大なのは、私がいま、これを話している100年後のことだ。それを告げるためにこそ、私は今日を選んで諸君を招いたのだ。今日から100年後といえば、すなわち2039年1月25日だ。諸君にはわからないだろうが、そのとき人類には真の究極の状況が起こっている。そのとき人類は──少なくとも、いま言っているような意味での人類は、2039年1月、地球からいなくなっているのだ。」

(3) 「それは諸君、何かの異変か大戦か大災害のために、2039年、人類が残らず滅びるという意味ではない。たしかに、それまでに多くの大難が続けて起こる。1989年から1999年まで、世界は続けざまの天変地異と戦乱の中にあるだろう。そのため一部の恵まれた国を除き、多くの国が飢える。いくつかの国は崩れて燃える。毒気で息絶える街もある。
2000年以後は、それが一層ひどくなる。2014年にはヨーロッパの3分の1とアメリカの3分の1が荒廃してしまう。アフリカと中東も完全に荒廃する。結局、いまの文明は砂漠しか残さない。

(4) しかし人類はそれでも滅びない。わがドイツ帝国の一部と米ソの中心部、日本や中国は深い傷を負いながらも生き残る。ただ諸君、それでも人類はいなくなるのだ。いまの意味での人類は、そのときもういない。なぜなら、人類は2039年1月、人類以外のものに“進化”するか、そうでなければ“退化”してしまっているからだ。
それをもっとはっきり言えば、人類の一部はそのとき、人類から、より高度なものに進化して、神に近い生物になっている。人類から神のほうへ進化するのだから、それは『神人(ゴッドメンシュ)』と呼んでかまわない。
(過去記事より:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/42d6a235f09887069c837036aafdb8c1) 以上。

要するに、
2014年10月に、社会の裏世界から発動し、
2015年から、月からの人類への収穫とそれにともなう変革が起こる。
これが継続し、
2039年には、人類の一部は、今とはまったく別物に成り始めている。
そして、2049年には、世界が1つの千年王国に完成している。

このようなタイムスケジュールを知って置くことを参考にして自己判断してください。
読者の多くが、今の平均寿命から見ましても、これからの変化を見ることが可能です。
せっかくの稀有なる地球の超イベントを共に楽しみましょう。

しかし、ここで「別物」「目明き・目の開いた者」が、人類の遺伝子のククリ直しと、感謝の磁気による干渉により、白紙の未来を上書き修正することが可能なのです。
どんなことも必ず無難に修正が可能です。
事前に意識することで、無難に致しましょう。

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10月1日に向けて

2014-09-29 11:10:34 | 月間の自然観察日

白山比廖覆瓠某声辧覆靴蕕笋泙劼瓩犬鵑犬磧砲任蓮∨莊遒裡影を「おついたちまいり」として重要視されています。
「1」という数霊は、すべての「始まり」であり「根源」を意味します。

ここで、白山という山の神格についてなのですが、私の感応では
* 日本列島が誕生した起点であり、
* 人類を、隕石と土に含まれます炭素とアミノ酸とウイルスから、合成誕生させた場所が白山から琵琶湖に掛けた地帯であると夢想しています。
5種類の人類の遺伝子DNAの合成に成功しています。

古事記に明記されていますイザナギとイザナミの「国生み」の作業とは、空中に浮かぶ「天の鳥船」(あまのとりふね)という超巨大な飛行物体から「しずく」を垂らすことで、地球表面の造山活動の起点、つまり今で言う白山を創造したことだと感じます。
白山を起点として、日本列島が広がり始めたのです。原初は、今で言う白山から伊勢の方向に伸びる列島でした。それが回転して、今の南北に長い列島へと落ち着いたと感じます。
また、これから日本列島が捻るように回転を始めるかも知れません。

以上の私の夢想話を裏付ける現代に残る証拠としましては、
(1) 白山を中心とした神社は、必ずイザナギとイザナミという両神(両親)を祭事しています。
この2神の親神の間に、喧嘩を仲裁する長女として白山ククリヒメを祭ります。これは白山神社だけに見られます、御祭神の特徴です。
古事記の元となるイザナギ・イザナミを中心に、どの白山神社も古来から祭事しています。これは古事記に忠実であり、古さの特徴に成ると感じています。

(2) 恐竜の化石が異常に多いことです。
まだまだ出ると感じます。それも最古の原種に近い恐竜(大きさは小さめ)が白山から発見されることでしょう。
これも現実的な白山に見られる特徴だと思います。

今の科学では、人類の起源はアフリカ説の段階に過ぎません。
アフリカ起源などは、人類が誕生して地球上に広がっていった過程の最後の段階に過ぎないと感じます。それ以前に、白山近辺から誕生した人類が、逆にユーラシア大陸へと渡り、アフリカに到達するまでの膨大な人類の旅の軌跡があると感じています。
アフリカ起源から、段々と東方に向かって遡るように証拠が出ることでしょう。最後は中国まで辿り着き、そこから日本です。

そして、このように地球の歴史に大きく関わる孤高の白山を祭ります白山神社が、「1の日」を古来から重視しています。
これも伝承されることには神意があるとして、10月1日を「世(夜)の転換」の始まりが始まる日として、神聖な気持ちで迎えたいと思います。

白山神という存在は、他の神霊とは一線を画する存在であり、孤高の11次元であり、個人の生死にも願望にも関わらず、人間からの媚(こび)を受け取らず、とにかくクールです。
地球の誕生という永い視点からでは、人の100年間などは超一瞬であり、生と死などは本当は存在せず、真の意味ではコノ世に不幸などは存在せず、ただ粛々と神の慈愛を貫徹させて行く存在を白山神に感じます。

月暦を重視するユダヤの重要な祭事日が10月8日です。やはり「中潮」という注意すべき月の重力の日であり、満月であり、皆既月食という珍しい現象の日です。
中潮とは、重力がニュートラル状態であり、大きく物事(大陸も、経済も、騒動も、・・・・)が「振り切れやすい」日だと覚えて置いてください。

10月1日(中潮)という「おついたちまいり」から、防災意識を持って、これからの社会の流れを静観して行きましょう。
数千年に1度の新しい流れの始まりを目撃する今の人類には、それぞれの役目が有り、今の時代に生かされていることに感謝を致しましょう。

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新世紀に向けて

2014-09-28 11:00:29 | 自然現象

日本列島のほぼ中央に存在します御嶽山(おんたけさん)が噴火しました。多くの被災者の方々が救助されることを思い、御見舞を申し上げます。

御嶽山に付きましては、日本の古来からの重要な信仰の聖山であり、国魂(くにたま:国祖)の御神体山の1つとして、その動向と噴火についてブログ最初から注視して来ました。
(御嶽山に関する過去記事:
http://goo.gl/W1aUc9
(御嶽山に関するコメント集:
http://goo.gl/a5qExh

日本本土の中央部からの噴火ですから、これから長野県の複数の火山の再起動と、ハワイから伊豆半島の地下深奥に流入するマグマの流れと、大きめの地震を注視します。
過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d068e5eefdd878d306e5a7a1b369c6fa)で示しました、

この大三角形が気に成ります。
特に浅間山は世界的にも有名な活火山ですし、八ヶ岳などは見事な火山の集合体です。まさに太古の恐竜が存在した世紀を思い出させる火山帯です。
御嶽山の噴火を見ても分かりますように、事前の合図をろくに与えずに、ある日にズドーンと噴火します。富士山も含めまして、この大三角形に注目します。

これからの流れとしましては、太平洋に面する国々の火山に注意です。
日本列島、アリューシャン列島、米国西海岸とイエローストーン超火山、南米の太平洋側、と太平洋に面するインドネシア火山群。
つまり、環太平洋の火山活動と大地震に注意します。

そして、これとは別に、ハワイから日本海に抜ける地下深奥のマグマの流れに注意します。
この証拠として、御嶽山が噴火する半日ほど前の、「2014年9月27日 0時35分頃」に
能登半島で震度3の地震が発生しています。この能登半島の地震に御嶽山からのマグマの流れと方向性の「貫通」を感じます。白山にも注意します。
これから大陸の白頭山の微振動と、ユーラシア大陸の変化にも注目します。

私は、1979年の昭和時代に御嶽山が噴火した時から、本格的に地球霊との感応が始まっています。(http://goo.gl/N4gjO7
この時の啓示では、このままでは「何もかも3分の1にするぞ」という非常に激しい自然界からの怒りでした。
そして今回の2014年9月27日に再び御嶽山の突然の噴火です。
この二日間の太陽黒点数の急激な上昇を見ましても、太陽からの応援を受けての意志表示です。

しかも35年目の噴火の「三五」とは、三五を「アナナイ」と古神道では呼び、非常に恐るべき神意を持つ年数です。
聖書の黙示録に匹敵する意味を持ちます。
とにかく、陰と陽の明確な「終わり」と、すべてが統合する新世紀の「始まり」を意味します。
3次元の終焉と、5次元への移行が、「三五」には含まれています。

ここで言えますことは、
* 先祖(遺伝子の集合体。地球の産物であり縮図)への感謝をすること。
* 大自然への感謝(氏神への感謝)をすること。
* 自分の良心(内在神)に従うこと。
* 道徳観を持つこと。

この4点が有る人は、何も恐れることはありません。
とても楽しみな自分の未来世界を見始めます。
社会、細胞、再生、誕生、国家、紛争、サガ、・・・・・すべての振動数が変わり始めます。振動数が変われば、別物に成って行きます。
コノ世のすべての「リセット」の、「終わり始まり」を静観して行きましょう。

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コメント (781)

学ぶ姿勢が若返らせます

2014-09-27 11:22:31 | 釈尊の言葉

学ぶ気持ちが少ない人は、段々と牛のように老けて行きます。

その人の肉の量は増えますが、知恵が増えることはありません。

(原始仏典 ダンマパダ11章−152番)

(感想)
多くの人に耳の痛い話かも知れません。
本当の勉強とは、コノ世の大方の生活修行が済みました、還暦の60歳を過ぎてから出来るのかも知れません。
生活費を得るための半強制的な勉強では無くて、駆け引きの無い知識と知恵のための勉強が、老後にこそ人は出来るのでしょう。

若い人でも勉強する気持ちが無い人は、やはり老けて行くのが早いと感じます。
やはり、知識と知恵が無いと、その分は色々な楽しみも実際には減るのです。
例えば、勉強しなかったために字が読めないと想像してください。
本も漫画も読めない、テレビを見ても字幕が読めない。ゲームも出来ない。このブログも読めない。
やはり、コノ世の楽しみが大きく半減しています。
これは極端な例ですが、生きる上でも知識と知恵がありませんと、仕事でも恋愛でも子育てでも、行き当たりばったりで割に合わない目に遭う人が多いのです。

無邪気に家内を走り回る幼児には、テーブルの板の高さが自分の頭に当たることを予見出来ません。しかし大人には、明らかに頭をぶつけて泣く姿まで「既に見えて」いるのです。このようなことが、知識と知恵の無い大人にも言えるのです。
健康にしましても、医師の知識で簡単に治ることでも、未開な国の人々は簡単に死んでしまっている現実が有ります。コノ世に生きる同じ人間であるにも関わらずです。

やはり、知識と「生きるための知恵」が無いことは大損します。
知恵とは、コノ世の真理でもあり、奥深いものです。東大に入学できた人でも、知識は有りましても「生きる知恵」が無い人が多いです。そのために、東大卒=幸福とは人生が成らないことが、コノ世の奥深さでもあります。

この章を逆の視点から読みますと、
学ぶ気持ちが有る人は、段々と若返って行きます」
と言えます。
老子の言葉」などは、“知恵”の宝庫であり、コノ世の究極の真理(心理)です。
いまだに自作でありながら、私は本を開くことがあります。

無知(無知恵)であることは、自分の家族に対しても、自分の人生と内在神に対しましても、罪であると言えそうです。自分が無知であったために、より生かせることが活かせられないことも人生には起こるからです。
強い言い方ですが、「無知は罪である」ということを心の隅に置いて頂ければ幸いです。
このようなことを知って置くだけでも、人生は生きる限り改善して行きます。

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コメント (674)

誰もがコノ世を走り抜けて「行く」ことを忘れずに

2014-09-26 11:18:37 | 釈尊の言葉

自分の恥ということを常に謙虚に思いながら、自分自身を抑制している人。

優れた競走馬がムチで叩かれることを恐れないように、他人から非難されることを恐れない人。

このような人がコノ世には、まだまだ少なくて稀有な人です。(143番)


だからこそ、優れた競走馬のようにムチで叩かれても努力をして突き進みましょう。

そのためには、正しい真の信仰を持ち、自ら謙虚に自戒(じかい)し、

自ら全力で努力し、心を常に集中させ、正しい真理を聞く耳を持ち、

このようにして自分の知識と生活行為を正せた人は、

この継続によりコノ世の苦しみを取り除くことが可能に成ります。(144番)

(原始仏典 ダンマパダ10章−143番・144番)

(感想)
「優れた競走馬はムチで叩かれることを恐れない」
私たち人間とは、他人から非難されることを異常に怖がっているのかも知れません。
そんなことを意識したことが無くても、多くの人間の行動原理の奥には、他人からの非難に対する恐れと、それを避けることが基本に在るとも言えそうです。

しかし、優れた競走馬はムチで叩かれても怯(ひる)むことが無く、走り続けることが可能です。
私たちも、自分の良心(内在神)が同意する事、納得している事は、どんな非難を他人から受けましても邁進(まいしん)することが可能な「はず」なのです。
それを怯(ひる)む時点で、迷う時点で、自分の良心(内在神)からの視点で見直して見ることが人生には大切です

ここで釈尊は、優れた競走馬のように無心に邁進し、コノ世の苦しみを取り除くことが可能に成れる条件として、

(1) 正しい真の信仰を自分なりに持つこと。
(2) 自ら謙虚に自戒(じかい)すること。
(3) 自ら全力で努力すること。
(4) 自分の心を常に集中させること。
(5) 正しい真理を聞く耳を持つこと。
(6) そして、自分の知識と生活行為を正せること。

このような6個の条件の「継続」を教えておられます。
問題は、「正しい真の信仰を持つこと」です。
釈尊の発言を総合的に読みますと、この信仰を自分自身の内面に「既に在る」崇高な存在に求めることが正解なのです。
自分以外の他人や、外の何かの物に正しい信仰を求めることは大間違いなのです。釈尊は、これを厳禁としています。

自分の内面に存在します崇高な存在に常に感謝をしながら、優れた競走馬のようにコノ世を邁進致しましょう。
そして大切なことは、これを「自分なりに楽しみながら」行うことが、後で後悔をしないのです。
誰もが全員が、コノ世を早馬のように走り去って行く存在であることを忘れては生けません。

自分の生活を楽しみながら、上記の6個のヒントを参考にしてください。
その継続は、いつの間にか自分の悩みが消えていることに気付かせます。

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コメント (558)

「常識」と「道徳」には、真の霊力が宿ります

2014-09-25 10:52:05 | 釈尊の言葉

どんな衣服を着ていようが社会の中で、
その人の行いが静かであり、
その心が安定しており、
常識の有る身だしなみであり、
自分のストレスの発散のために他の生き物を傷付けない人は、

誰もが神に仕える神官であり、
道徳の有る人であり、
真の修行僧だと言えるのです。

(原始仏典 ダンマパダ10章−142番)

(感想)
信仰や宗教的な修行をする人こそが、先生であるとか、正しい人だとか、偉い人であるなどとは言えないのです。
むしろ釈尊は、そのような信仰や修行だけを専門にする人間を完全に否定しています。
ここでは訳しませんが141番などでも、むしろ釈尊は修行者を全く罵倒しています。それも、
「迷信に生きる人間」「パフォーマンスとハッタリだけの変な人」「他者を救えない役立たず者」
としています。

そして、この章で釈尊は、社会の中で常識を持ちながら生きる人こそが、真の修行者であり、神官であり、道徳者だと断言されています。
2500年も前のインドの社会で、このような発言を残している釈尊とは、現代社会にも通じる真面目な常識人であったことが良く分かります。
このアタリマエな言葉は、今でも斬新であり霊的な本質を突いていることに感動を致します。

社会の中で、苦しみながらも常識を持って生きようとする人間こそが、本当に偉い修行者だったのです。
会社で罵倒されながらも、ボーナスを削られながらも、家庭でも怒られながらでも、
心が静かであり、行動にも常識を守り、身だしなみも普通の人こそが、
大いなる存在から愛される人に成れるのです。
ただし、他人や他の動物をイジメルことでストレスを発散させない人であることが条件なのです。

だから、会社で部下や同僚をイジメているようではダメです。
学校でイジメっ子をしていては、自分がダメに成ります。
真面目な主婦でも、家庭内で旦那さんや子どもに強く当たるようではマダマダ修行にも成らないのです。

この章の英語の原文では、「道」に生きる人、という表現が成されています。
私はこれを「道徳の有る人」と訳しましたが、やはり釈尊の言葉には聖者である老子の影響がここでも散見されます。
ほぼ同じ世紀に生きたと思われます、釈尊と老子という霊的な巨人が、二人共に
「常識」と「道徳」
の大切さを何度も念を押されています。

これは今に生きる私たちにも通じます重要なキーワードであり、霊的な成長を起こさせる因子だということを覚えて置いてください。
逆に言いますと、霊的世界の自称の先生に、「常識」と「道徳」の観念が欠けていると思えば、それは非常に忌み嫌うべき人間以下の霊性だと思っても間違いがありません。
このキーワードは審神(サニワ)という、その相手の背後存在の是非を判断する重要なポイントに成り得ます。

社会でも、結婚する相手の判断、雇用の採用に見る条件、子供の教育には、
「常識」と「道徳」
が相手に有るか否かを見る視点を参考にしてください。この二点を持つ人は、学歴に関係なく富を呼ぶことも可能です。
本当の真理とは、2500年も経過した今の時代でも十分に通用する重要なキーワードだと言うことです。

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コメント (611)

何が問題なのかが分かれば大丈夫です

2014-09-24 11:33:41 | 釈尊の言葉

本当に愚かな人とは、自分が悪い事をしておきながら、それが悪い事だと思えない人のことです。

そして、愚かな人は自分自身がした悪事に自分で気付け無いまま、まるで衣服に火が付いていることに気付け無いままのように、自分の悩みに巻かれて行きます。

(原始仏典 ダンマパダ10章−136番)

(感想)
勉強でも仕事でも言えることなのですが、
「自分が何が分からないのか?さえも分からない状態」
「何が問題なのか?も分からない段階」
「自分の分からないことが多すぎて、何から始めれば良いのかも分からない」
このようなことが、物事の本当の初期には誰にでも言えることがあります。

問題点さえも「認識出来ない」限りは、
* 改善すべきだと思えない。 * そのままで良いと思っている
つまりは、変わることも、成長することも出来ません。

逆に言いますと、
* 
自分が悪いと分かっている。 * 自分に直すべきことがあると分かっている。
このような人は、まだ改善して行く、成長する可能性が有ると言えます。

このブログでも相談者が多いですが、少なくとも今のままではダメだ、何とかしたいと思える人たちです。
そう考えますと、自分の悩みとは、自分を成長させるために「起こっている」ということが、霊的な視点では真実なのです。

では、自分が成長すれば、悩みは本当に減るのか?
これは言えるのです。ただし、霊的な成長のことなのです。
霊的な成長が高度な段階では、
「何も考えないことが多い」「無思考の状態」「心が心配に動かずに静かである」
「心の安静状態」「ただ、すべてに感謝が浮かぶ」
「視点が安定していて、目が無闇に動かない」

このような状態を、忙しく勤務している最中の人でも、「実現している」人をたまに見掛けます。
子供でもたまに見掛けます。そのような子供が通う学校を聞きますと、やはり、という感じです。
つまりは、霊的な成長とは、年齢とは関係なく、家事や勉強も含めてどんな仕事でも「起こす」ことが可能です。

そういう人たちの共通点とは、日常生活の中での問題に「気付けた人」であり、
問題を認識して対応する「継続をした」人々です。
そのような生活は、自然と霊的な成長を「起こし」ます。
ただし、家の誰かが先祖霊(遺伝子の集合体)に感謝をする行為が家庭内に有ることと、自分自身も先祖に感謝することに反発する気持ちが無いことが共通点です。

背後が魔界の組織や、有料先生は、先祖供養にも反発しますから注意です。
自分自身へも復讐する人々です。
先祖(遺伝子の流れ)に感謝をすることに違和感を覚えたり、反発心を持つ人間は、どんなエリートでも最終的にはダメに成ります。自分自身が愛情の無い生活に向かって行きます。

どんな悩みが有っても大丈夫です。それは既に問題の認識が出来ている証拠です。
後は、それに対して継続した「自分なりの」努力を、先祖に感謝しながらして行きます。
そうすることで、すべては必ず変化をして行くのです。その経験が人生だとも言えます。
慌てなくても大丈夫です。

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彼岸(悲願:願い)を言葉として出す重要さ

2014-09-23 10:20:16 | 釈尊の言葉

他人を痛めつけるような言葉を使用しては生けません。

言われた他人は、言葉で反論するか、もし言えなければ心中で言い返しています。

他人を痛める言葉は、必ず苦痛という現象を生みます。

他人を痛める言葉を言った人は、いつか必ず苦痛という反射を受けることに成ります。

(原始仏典 ダンマパダ10章−133番)

(感想)
釈尊が、言霊(ことだま)について説明されています。
他人を痛めつける言葉を吐きますと、言われた人も傷付きますが、発言した人も自分自身を傷付けているのが、霊的な真相なのです。
だから、汚い言葉を使う人は、その人の顔付きから、思考から、身なりから、行動から、食べ物まで、すべてが嫌悪されるべき様相に向かって行きます。
自分では知らずに、自分自身が使う言葉により、自分の明日を形成していたのです

新約聖書にも、
「宇宙の原初に言葉ありき。言葉は常に神と存在する。言葉は神だった」
という宇宙創造の説明があります。
旧約聖書では、
神様の原初の言葉は、「光よあれ」「光よ存在しなさい」であったとされています。
つまり言葉とは、「創造を生む」という秘密が聖書にも明記されています。

日本では古来から、言葉には言葉の霊が宿っており、言葉の霊がコノ世に吐かれて受肉する・物質化するという概念があります。
やはり、何かを創りたい時は、「最初に言葉ありき」なのです。
「会社を創りたい」
「子供が欲しい」
「結婚したい」

このようなことを心中で思うだけではなくて、自分の言葉に出すことで、自分の善行の因果の相殺(そうさい:差し引き)の上で、
「成るべきものは成る」という自己努力の上での創造が自然と発生して行きます。
ロック歌手の矢沢永吉さんなどは無一文の時から、とにかく「俺はBigに成る!」と普段から吐きまくっていたようです。それが現実化されています。

ちなみに芸能界でも、経済界でも、本当の成功者は普段の言葉使いが丁寧であり、紳士であり、言葉がキレイだそうです。
だから将来に成功するであろう他人を見つけたい時は、その相手の普段の「素の状態」の時の会話を観察することです。
使う言葉がキレイであり、思いやり、が有る人はまず大丈夫です。
堕落する人は、やはり自分の言葉使いに注意をしていません。自らマイナスの創造を、言葉で明日に向けて刻印していることに成ります。

つまり、明日の自分をより改善させるには、今日使う言葉に注意を致しましょう。
だから上記に釈尊が言われますように、「他人を痛め付ける言葉」などは、いかに恐ろしい言霊を「自分自身に対して」生むのかを知って置きましょう。

今日は9月23日という、お彼岸(悲願:願い)の期間の中心日です。太陽軌道の節目の日でもあります。
今日のこの日に、先祖に良い言霊、感謝の言葉、を発声することは、太陽(アミターバ・如来)からの波動の応援を受けて、特に現実化しやすい日なのです。
先祖(遺伝子の集合体)に感謝の言霊を出すことは、自分のすべてを変えて行きます。

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コメント (676)

自然界と世界経済の予兆

2014-09-22 10:20:53 | 自然現象

9月20日ごろに沼津市の大瀬崎沖で、古代のサメに似ており「生きた化石」と呼ばれます、深海ザメの一種「ラブカ」が生きたまま捕獲されました。これは稀有なことだそうです。

やはり、富士山を背景とします、「駿河湾」の海底の異変が非常に気になります。
めったに姿を見せない深海魚が、海底の異変、火山性のガスなどの発生により逃げ場を失って浮上して来た可能性を感じます。
ハワイから来ます地下深奥でのマグマの流れが、伊豆半島に到達している想定をします。

駿河湾を震源とする微振動が、次に相模湾沖へと移動し、その次に東京湾を震源とする地震が気に成ります。
ここで、前回の東北方面から南下して来る震源と、駿河湾から東京に向けて北上する震源が、東京を中心とした地帯で衝突することを夢想します。

今日から月末までの8日間は、嫌な「中潮」の週間だと思いましょう。油断せずに自然現象を静観します。
特に25日は、「月の最遠理論」の重力が干渉する日です。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fa80bceb3fb999164e6476fae4cd861f
これを注視して静観します。

そして経済も、非常に気になる「釣り上げ」が、日本市場において為替でも株式でも発生しています。
巨大な投資グループ(ヘッジファンド)が巨利を得るのは、すべてショート(相場が落ちる方向)の数日間だけです。
長い期間を賭けますバイ(買い上げて積み重ねること)は、素人の投資家や銀行・年金機関ばかりです。

これがちょうど、10月1日からの欧米の新年度と、10月初旬から始まりますユダヤの重要な祭事期間がちょうど重なるのが、2014年の10月なので、国際紛争の成り行きも含めまして非常に注視しています。
歴史的な何かをするには、重要な月間が10月だということを知って置いてください。

今はちょうど、芽を出そうとするグループと、打ち消すグループとの対峙期間であり、仕込みの期間でしょう。
世界経済の動向は、食糧や資源の価格に直結しますから、これが今年も無難に推移するように日本から注視をして置きましょう。
平和で静かな時ほど、陰で相克(そうこく)しているものが存在するのが世の常なのです。
平和はタダでは維持が出来ません。

私たちも、平穏無事で退屈な時ほど、それは本当に大切な恩寵(おんちょう:神様からのプレゼント)なのです。
今日も、日本の大地への感謝を通じて、地球に感謝を致します。
すべてが平穏無事に過ぎて行くことを思いましょう。

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コメント (533)

“正しく”あきらめると、新たな動きが出ることもある

2014-09-21 10:31:35 | 釈尊の言葉

空中に居ても、海の中に居ても、山奥の洞窟に隠れていても、

世界のどんな場所に逃れても、

死の恐怖から解放される場所はありません。

(原始仏典 ダンマパダ9章−128番)

(感想)
「人間は死の恐怖から離れることは不可能だ」
「だから、逆に死の恐怖から、逃げようとしては生けない」
「だから、逆に死を正しく怖がりなさい。正しく恐れなさい」

「そして、死を恐れるからこそ、今を真剣に明るく生きなさい。
今の内に、自分が出来ることを思いっ切り頑張りなさい」

「人間は、コノ世が期間限定だからこそ、逆に頑張れるのです。
コノ世が永遠では、誰も頑張ることが出来ません」

釈尊のこの章を読みまして、以上のような印象を感得しました。
この章は、「死」というテーマ以外のことも示唆しています。
人間は、幸福を求めて、色々な場所に行こうとしたり、こうなれば幸福だ、あれが叶えば幸せだ、ということを思いがちです。

でも、コノ世の本当の真相は、どこに行こうと死の恐怖から逃れることが出来ないように、幸福も他所には無いのです。
人間は自分自身の「中に」、
* 大いなる存在の「実在」を感じない限りは、
* 自分の心の中に幸福を求めない限りは、
常に絶対的に変化して行く景色(環境)の中では、いつまで経っても真からの安心感・幸福感・絶対的な満足感を得られることは無いのです。

そして人は、自分の右胸に永遠なる実在(根源神・内在神)を感じられれば、自分の中に求めれば、
その時に初めて死の恐怖から本当に解放されるのです。
自分の心が死なないことを真(深)から感じられるのです。
自分の心が決して「死ねない」存在であることが自然と分かるのです。

自分の心が絶対に死ねない存在だという真実と真理から、人は自ら死のうとしてはダメなのです。
自ら死ぬことをあきらめましょう。
そして、今を懸命に生きましょう。

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コメント (561)

見る視点により、真実も真逆に成ります

2014-09-20 10:43:40 | 釈尊の言葉

ある人々の魂(心)は、転生して再び人の胎児に宿ります。
悪行をした人々は、地獄に落ちます。
普通に生きて善行もした人々は、天に入ります。
心が清い人々は、完全なる癒(いや)しの世界(涅槃:ねはん・極楽)へと入ります。

(原始仏典 ダンマパダ9章−126番)

(感想)
この章は、釈尊の言葉としては珍しい文章です。非常に少ない部類の内容だと思います。
ここでは釈尊が、輪廻転生(りんねてんせい:生まれ変わり)が存在することをハッキリと認めております。
また、その魂(心)に応じて、地獄と天界に行き先が分かれることを明記しています。
さらには、完全なる調和と癒しの世界である極楽の世界が存在することを宣言しています。

よく考えて見ますと、コノ世には地獄も、普通の社会も、人に応じた天国もハッキリと存在しています。
これがアノ世では分かれていない、と思うほうも無理があります。やはり自然の法則から見ましても、千差万別であるべきなのが本当です。
では永遠に分かれたままなのか?といいますと、これも違うのです。

コノ世は3次元の世界だと言われています。これが4次元・5次元と上がって行くほど、・・・・つまり最高次元の11次元の視点では分離が無くなっているのです。1つ成る存在しかありません。
私の記憶と感覚では、7次元ぐらいまでが個性を残すギリギリの世界だと感じます。それから先は、急速に1つなる存在へと収束して行きます。

つまり、釈尊が11次元の視点から述べた言葉は、完全なる無、死後も無い、人間は生まれたことが無い、天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)・・・・という感じの発言に成ります。
しかし、釈尊が4次元〜以降からの視点では、この章のような発言をしています。
つまり、釈尊という同一人物の発言でありましても、その時の釈尊の視点の次元と、聞く人の心の次元により真逆の言葉と内容に成っています。
これを後世の人々が解釈しますと、釈尊の言葉が矛盾していると思われますが、見る視点の次元を考慮しますと、やはり釈尊の言葉はどれも真実であり素晴らしいのです。

だから、私たちがコノ世を去りますと、上記のような分離した世界の選別を受けるということは知って置いたほうが良いです。これを知るだけでもコノ世の生き方が、今から変わります。
結局は、コノ世での逃げ得や、上手いことする、ということ「こそ」が幻想であり、アノ世で一切の帳尻が一厘まで合わされます。

だから、逆にコノ世では慌てなくても良いのです。他人を見ては悩むことも無いのです。
正しい他人を見た時は、少しうらやましいと思うぐらいが良いです。
悪人を見て悩まずに、善人を見て影響される自分で居れば大丈夫です。

釈尊が次元を変えた視点からの発言をしていますように、今に生きる私たちも、自分が苦しい時ほど、
* 見る視点を変えること。
* 少しでも大きな全体の視点から見ること。
* 10年後の自分、家族を考える視点から見ること。
を参考にしてください。
これだけでも今の悩みが和らぐこと、選択の判断が出来ること、が可能と成ります。

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反射率を上げて行きましょう

2014-09-19 10:32:31 | 釈尊の言葉

自分の心にやましいことが無い人、心が清くて自分の良心に従う人間、

このような御方をもし非難する人がいるならば、この愚かな人にこそ色々な災難が振りかかることに成るのです。

それはまるで、天に向かって砂を投げた人が、その砂をかぶるようにです。

(原始仏典 ダンマパダ9章−125番)

(感想)
釈尊が反射の法則について述べておられます。
私たちは他人から理不尽な非難を受けますと、
「目には目を、歯には歯を」と思ってしまうものです。
ただ、やられたら、やり返す。これを繰り返す限りは、どちらかが止めるまで終わらないのです。
その繰り返される嫌な期間に、その2人は多くの貴重な時間と労力を捨ててしまっています。
では、どうすれば良いのでしょうか?ここで釈尊は、

(1) 自分の心にやましいことが無い状態で居なさい。
(2) 自分の良心に恥ずかしく無い状態を心掛けなさい。

このような自分で居ることを心掛けていますと、そのような他人のことを非難する人は、その人自身が出す毒気に自ら巻かれてしまうことに成るのです。
これは最高の呪詛(じゅそ)返しを釈尊が教えてくれています。

実際に釈尊ほど、当時のサンニャーシ(修行者・祈祷師)から呪詛を受けた御方はいません。
当時の民衆に対しまして、
「そんな迷信を信じては生けない」「祈祷師の言うことを聞いては生けない」
「祈祷師とは縁を持ってはダメだ」
と世間に平然と言い回った人が釈尊でした。

しかし、どんな有名な祈祷師でも釈尊を倒すことは出来なかったのです。逆に、釈尊を非難した祈祷師たちの方が、いつの間にか世間から消えて行きました。
釈尊の弟子が、「どうして、呪詛をされても釈尊は平気なのですか?」と問いますと、

「その呪詛というプレゼントを、私は受け取らなかっただけだ。
当然、私に受け取られなかったプレゼントは、差し出した本人に返るだけだ」
と答えています。

私たちも、もし他人からイジワルや非難をされましても、心中では絶対に受け取らないこと、気にしないこと、黙って静観することを意識しましょう。
その時の自分の心がやましく無いほど、自分の良心に従っているほど、先祖に感謝をしているほど、
自分に差し出された嫌なプレゼントは相手に返って行くのです。

自分自身が、キレイな鏡のような気持ちでいますと、
「天に向かって砂を投げた人が、その砂をかぶる」
つまり相手は、自業自得(じごうじとく)に成るのです。
相手が悪ければ、その相手が悪くなりますし、
相手が本当に正しければ、相手が良く成ります。
これは本当に公平なことです。

(3) 今日も自分の心を、嫌な物事(非難)に執着をせずに、自分の良心に沿って暮らしましょう。

以上の3つで、自分の人生も運命も今からでも必ずより良く変わって行きます。
自分の心を鏡に致しましょう。

※ 今日の19日(金)・20日(土)と、仕事が忙しいためにコメント返答が疎かに成ることをご了承してください。
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最初の気の緩みに注意

2014-09-18 11:49:13 | 釈尊の言葉

少人数で多くの財宝を運ばなければいけない商売人は、危険な道を行くことをあえて避けます。

長生きをしたいと思う人は、生活の中で毒のあるものを意識的に避けます。

つまり人間は、色々な悪からは離れることを常に素直に意識しておいたほうが良いのです。

(原始仏典 ダンマパダ9章−123番)

(感想)
人間とは、ありきたりな日常生活に飽きて、たまには刺激が欲しいと思ってしまうことがあります。
しかし、人間のサガ(性)とは、人間の社会とは、・・・・そのほんの少しの刺激だけでは終わらないことが多いのです。中には、結局は破滅に繋がることがあります。最初は、ほんの些細な切っ掛けであってもです。
本当に、最初が肝心だったということです

人はどうして、アタリマエな日常生活に飽きてしまうのでしょうか?
でも、生死をさまよう大病から復帰された人は、アタリマエな日常生活が出来ることが、最も貴重なプレゼントだったと言います。
出来れば自分が大病を経験せずとも、普段の今からアタリマエな生活に感謝が出来る自分であることが大切なのです。

この章では釈尊が、どうしてこのようなアタリマエな言葉をわざわざ残しているのかの深意を考えたほうが良いです。普通に読みますと、釈尊にしましては詰まらないほどアタリマエな言葉です。しかし、ここには

* 人間のサガ(性)というものを、絶対に甘く見ては生けないということなのです。

TVの報道番組で、危険薬物の中毒患者だった人たちを、農業を通じて更生させるNPO法人の施設の代表者のインタビューを見ました。
その代表者ご自身も、元は危険薬物の常習者であり、断薬に成功して10年間も経過した今でも、もしも目の前に薬物を出されますと、自分の心が揺れるだろうと仰っていました。

つまり、経験者である代表者ご自身が、再発を防ぐのは限りなく難しい、再発する前提での周囲の観察と想定が大切だと仰っていました。一度でも体験しますと、それほど人生を破壊してしまうのです。
でも、その最初の切っ掛けは、ほんの些細な気の緩みだけだったのです。
この章の最後で釈尊が言われますように、人間のサガの恐ろしさを自覚して、普段から素直に「避けること」を意識していたほうが本当に良いのです。

* コノ世の大半の物事は、自分が「想定」「想像」することで危険を避けることが可能なのです。

最初の2行は、想定することで危険を避けられることを指摘しています。
仕事が評価される人を見ますと、やはり抜け目の無い事前の想定が仕事の隅々に散りばめられています。
よく怒られる人は、事前の想定不足のために、行き当たりばったりのミスを繰り返すものです。
自分に事前の想定が有るか無いかだけで、その後の給与も人生も変わって行くのです。
人の人生に違いが生じる原因とは、このような「想定力」「想像力」の違いだけでもあるのです。

やはり、この章も教訓に満ちた章でした。
* 最初の気の緩みが怖いということ。
* 人間のサガ(性)を甘く考えては生けないこと。
* 想定力・想像力が大切だということ。

このようなことを知っているだけでも、人生は変わります。
今日も、アタリマエなことに感謝が出来る自分で居ましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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