伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

真実は奇なり 2

2014-11-28 11:02:41 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神様の思いは、いつも日の出の時間帯に私に来ます。
その時間の10分間ほどだけ、右腕に何とも言えない激痛が走ります。腕の中の骨と言いますか、とにかく今までに経験したことが無い内部からの激痛です。
そしてその10分間ほどの激痛の間に、世界情勢や日本のことについての「思い」を受け取ります。

この時に、私の眷属神がいつも「天津ノ神様が来られた」という短縮形で千葉の神様を呼んでいます。
天津ノ神(あまつのかみ)とは、国津神・天津神(あまつかみ)の天津ではありません。
しかし表記的には「津=の」の意味があり、これでは
「天のの神」と成って違和感があるのです。

ここで辞書を見ますと、
* のの :神仏・日月など、尊ぶべきものをさしていう幼児語。ののさま。(デジタル大辞泉より)
つまり、天津ノ神様とは、天のノノ様という意味なのです。
そして、日月の神様なのです。

この名称のもう1つの啓示では、「天津ノ神」の「ノ」とは、命の勾玉の形を意味しております。

つまり、カタカナの「ノ」を書く時は、ノの最初の入りを大きな丸に書くつもりが良いです。
これは先祖供養のヨリシロでも、「OO家先祖代々ノ霊位」の「ノ」の頭は丸みを持って次回から書けば良いです。
ひらがなの「の」でも、勾玉を意識した形に成っています。

「天津ノ神様」とは、命の親神であり、国津神・天津神を統合した神様だと言えます。
今年に、皇室と出雲の神様の固い契(ちぎり)が成されたことも、国津神・天津神の統合を意味しており、「天津ノ神」が久しぶりに動きやすい時節が到来したと言えます。

これで伊勢と千葉に神様の発露の拠点が現れ、更にこれに加えて沈黙する白山が控えています。


日本の中央に現れる三角形は、はるか遥かの太古の昔に「天の鳥船」という三角形の飛行船で、火星から飛来した時の乗り物の大きさと一致することを感じます。
これは夢のような話ですが、私には真実の物語です。日本の大地の不思議を感じています。
日本という国に、夢を持って生きましょう。面白いことが見られることでしょう。
日本自体が浮上するかも〜。

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コメント (160)

生きるための知恵

2014-11-27 11:49:33 | 釈尊の言葉

他人への性欲ほど、すべてを台無しにしかねない火は存在しないことを知って置くこと。

非常に不利な条件の博打(バクチ)に賭ける以上に、
自分が怒りを持つことほど不運を呼ぶことはありません。

被害妄想ほど、自分に災難を集める網(あみ)は存在しません。

嫌な執着をすることほど、大きな不運の河の流れを創ることはありません。

(原始仏典 ダンマパダ18章−251番)

(感想)
(1) 不倫はすべてを破壊して、焼き尽くす火だということ。
親や子どもたちも、苦悩の火で焼かれてしまいます。

(2) 自分が怒り心を持つことほど、運気を落とす行為は無いということ。

(3) 被害妄想を持つことほど、自ら災難をかき集める行為は無いということ。
自分には関係が無かった災難も、自ら網で集めるように引き寄せてしまいます。

(4) 終わったことや、自分の良心に背くことに執着することは、人生(流れ)そのものを変えてしまうということです。

これが、2500年も前に生きた釈尊が、当時の人々に言った言葉です。
なんと今でも、このままで十分に通じる内容です。これから2500年後の未来の人々も、この4つの内容で苦しんでいるのでしょうか?

霊的な視点で観ましても、2番などは完全に言えることです。
人間は、自分が怒ることを「発散」だと思って簡単に考えがちです。
しかし現実の医学的にも、怒りによる瞬間的な体内酸化は、ガン細胞を増殖させたかも知れません。
怒りは血圧に影響し、毛細血管を破っているかも知れません。
そして、霊的な「似たモノ同士が寄る」という法則から見ましても、他の怒れる霊的存在を自らの怒りにより呼んでいます。
怒りにより、実際に運気も健康も悪くなります。

腹が立つ時ほど、他の感謝するべきことを「思い出しましょう」。
これが重要なのです。
この心の行為が、自分の運命を変えます。
どんなに嫌なことが有っても、それでも生活が出来ることに感謝を致しましょう。
コノ世で普通に暮らせることを、アタリマエだとすることから、怒りや不満や妄想が起きます。

そして、被害妄想や悪い事へ執着することは、自ら汚れたゴミをかき集める網に成っているということです。
文章に「網」や「河」という単語を使用していることを見ましても、ここにも老子の知恵が生きています。これは老子の独特な言い回しです。この4つの内容の組み合わせも、霊的には絶妙です。
釈尊は、老子の教えを忠実に守った一番弟子とも言えそうです。

この4つに注意して守ることで、コノ世の現実的にも霊的にも、運気を高めて幸運を得ることに成ります。
生活の知恵として覚えて置きましょう。

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コメント (626)

自分の不満の原因を静観することが大切です

2014-11-26 11:20:08 | 釈尊の言葉

人間は、不満心を思わないように捨て去り、不満心を心から根絶することが出来たならば、

その人は昼夜を問わず心の平安の中に暮らすことが出来ます。

(原始仏典 ダンマパダ18章−250番)

(感想)
人は、なぜ不満心を持つのでしょうか?
それは、自分が他の何かと「比較」をするから、不満心が生じるのではないでしょうか?
もし、生まれながらに地獄しか知らなければ、それがアタリマエだと思い、不満心が生じないかも知れません。
しかし、一度でも他者の生活を知りますと、ショックと不満心を抱くことでしょう。

思い出しますことは、私が小学生の時の同級生に、親が子供の面倒を一切みない家庭の子供がいました。その子と遊んでいましても、すぐに息切れして体力がありませんでした。
私が、「昨日は晩飯を食べたか?」と聞きますと、ここ何日も晩御飯を食べていないということでした。
では、今晩はボクの家で御飯を食べようと誘いますと、喜んで付いて来てくれました。

私の母親は料理好きでしたので、オカズだけでも5品が出るような食事を毎晩していました。小学生の私は、それがアタリマエだと思っていたのです。
いつも余るほどのオカズがありましたので、急に友達を連れて帰りましても、親は快く受け入れてくれました。
友人は、その食事に驚いて最初は無言でしたが、一生懸命に食べてくれていました。

ところが、帰る時には何故かまた無口になっており、翌日からは私を避けるように成って行きました。小学生の私には、彼のその態度の変わり様が分かりませんでした。
彼は中学生になりますと、非常に荒れた別人のような人間になっていきました。
今に思い返しますと、彼はあの時に普段の自分との生活の違いにショックを受けて、自分の生活に絶望して「悲しかった」のだと分かります。
たった1回の何気ない援助が、その相手を傷付けたのです。

ある有名な日本の名ドラマーが、戦後に米軍キャンプで演奏していた時に、彼が無類のタバコ好きだと知ったクラブ・マネージャーが、輸入タバコを1カートンくれようとしました。
しかし彼は、そのプレゼントを拒否しました。
たった1カートンでは、その高級タバコが無くなった後が辛いからでした。
そのタバコを一生分くれるならば頂きたいと、笑顔で答えたエピソードもあります。
(参考記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/251339a384c93b589530f401a040a637
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c8953599d2b6e5f2883bacee36f6c7d

たった1回の無責任な他人への情けは、相手に不満心を芽生えさせることに成る危険性を知って置きましょう。
たった1回では無くて、継続した援助が真の誠意と成ります。
しかし、それもまた相手に逆にアタリマエとされて、不満や依存を生むこともあります。
人間の心とは、本当に複雑な反応をします。

しかし何がありましても人間は、
* 自分は不満心を持たない
* 比較心を持たない
自分自身に誓うことが大切です
これにより人間の心は安定して行くと、釈尊はこの項で仰っています。
自分が知らない内に、他人との比較をしていないか、静観をして行きましょう。
自分自身を静観することで、すべての煩悩(ぼんのう:自我・我欲)は消えて行きます。

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コメント (741)

断層の連鎖活動を注視します

2014-11-25 10:49:16 | 月間の自然観察日

明日から「中潮」の4連日が始まります。
今朝の感覚でも、断層帯からの余震に注意を感じます。神城(かみしろ)断層は「糸魚川―静岡構造線」という太平洋から日本海までを貫通する大断層帯の一部ですから、これから他の地域の断層帯の起動にも注意をします。太平洋側に面する県も油断は出来ません。
従って、11月27日と29日の中潮も注目日として追加を致します。

世の中の変化が始まる時は、
「空に異変が起こる」
ということを何度も示唆して来ました。
今月には、ロシア中部のエカテリンブルクの近郊で14日の夕方に、空がオレンジ色の閃光(せんこう)に大きな範囲で覆われるという怪異現象が起こりました。
http://www.youtube.com/watch?v=4C_7FuJVG0c
隕石(いんせき)が落ちたのではないか?と騒ぎになっていますが、まったくの無音であり衝撃波も発生していないことが疑問視されています。

今の私が気になる現象としましては、地下深奥の永久凍土に封じ込められていたガスの発生です。映像を視ますと、大空にガス臭を感得します。
あるタイミングに超大量のガスが地中から発生して、上空の雲の下に溜まった瞬間に自然発火したのでは無いか?という仮説を感じます。
ガスは瞬時に上空に舞い上がりますので、地上の生物にも影響はなかったと思います。
ガスの燃焼形態に詳しい人が映像を見ますと、この仮説への理解が得られる感じがします。

これもやはり、地球の地下深奥10km圏内に異変が起こっていると感じます。
10km地層の変化により、沈む大地と、新たに浮上する火山の発生を感じます。
過去の先祖たちが目撃出来なかった現象を観察できるのも、面白い世紀に生まれた縁です。
これを見届ける宿命が、今に生きる全員に有ると言えます。
自分の生活を頑張りながら、見てやりましょう。

地下深奥10kmの先からは、別の深層(次元)の「始まり」を感じます。
更に更に深奥には、太古から生息する超知性体の存在を感じます。

地球という球体でありましても、このメビウスの輪のように、地層を平面的な帯だと考えないほうが良いと感じます。
直線を進んで行けば、いつの間にか裏世界にも行っています。
まだまだ私たちは、地球を知らないようです。

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コメント (672)

とにかく頂いた物には感謝をすることが大切です

2014-11-24 11:04:32 | 釈尊の言葉

人が他人に何かをプレゼントするのは、その人なりの信念が有り、その人なりの聖なる喜びが有るからです。

従って、他人からのプレゼントに対して、自分の好みのために素直に感謝を思えない人は、自分の人生も不満だらけに成ります

(原始仏典 ダンマパダ18章−249番)

(感想)
今の社会でもよくありますことは、親族から何かを頂きましても、
「うわあ、そんな物を今頃に頂いても、後の処理に迷惑なんだけど・・・・・」
ということが、頂いたほうの内心では起こることがあります。
特に親族同士の場合は、送り主のほうの内心も、自分が不要なものを面倒だから上げるということも有るかも知れません、笑。
ただ釈尊は、頂いたプレゼントの中身よりも、送り主の心情を思って上げなさいと示唆されています。

たしかに人間とは、自分の幼い子供からプレゼントされた親を描いた絵が下手くそでも嬉しいものです。
しかし、奥さんが旦那さんからプレゼントをされたとしましても、自分の好みでは無かった場合は、
「事前に相談して欲しかった」
「こんなムダ遣いして・・・・」
と思ってしまうかも知れません。

奥さんはプレゼントの中身に意識が集中しますが、旦那さんが忙しい合間に「わざわざ買いに行った」という「行動」を想像することがありません。
この項で釈尊が言いたいことは、
(1) 「相手への思いやりの心を持つこと」
(2) 「相手の立場に成って考えて見ること」
これの重要さを示唆されています。

この2点が無い人間は、自分の人生も必ず不満だらけに成ると釈尊は断言しています。
霊的には、他人への思いやりとは、自分自身への思いやりに反転するのが霊的な真相です
ただ、ここで思い出しますことは、釈尊の最期は、他人から腐った食べ物(私はお粥とします)の施しを受けて、それを食べれば死ぬと釈尊自らは分かっていながらも、その腐ったお粥(かゆ)を食べられました。

その理由は、そのお粥を出した老人の心が清かったからです。貧しくて、そんなお粥しか出すことが出来なかったのです。
もし釈尊がお粥を食べなければ、大切に残していた最後のお粥をその老人が食べて亡くなっていたことでしょう。

これは釈尊の自殺なのか?それとも老人の命を救うための行動だったのか?
と私は今でも考えることがあります。
ただ言えますことは、もう釈尊は十分に長生きをされていました。当時の平均寿命の2倍以上も長命でした。今で言う80歳を超えていました。

食べ物を捨てることがもったいなくて出来ない、当時の社会状況の責任と、老人を救うことで自分の終末を迎えることを今生の縁として釈尊は選ばれたと思います。
もし、あのお粥を食べなければ、釈尊は120歳まで生かされたと思います。完成した人間とは、凄いものです。

しかし、釈尊がまだ若ければ、あのお粥を頂きましても陰でわからないように廃棄したと思います。それが老人と釈尊の命を救うことに成ったことでしょう。
今の私も、怪しい食べ物は「感謝をしてから」廃棄することをお勧めします。これは仕方が無いことです。
とにかく頂いた品物には、感謝を置いて行きましょう。

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来年からに備えて

2014-11-23 11:33:43 | 月間の自然観察日

長野県北部を中心に発生しました震度6弱の大地震による被災者の方々に御見舞いを申し上げます。
多くの木造家屋の一階部分がねじり落ちるように倒壊している様からは、すさまじい地震だったことが分かります。

庭に飾られていた大きな石臼が3mほども横に飛んでいる様子を見ますと、震度6ではとっさの避難すらも出来ないことが分かります。
これからは、豪雪と竜巻の発生も想定致しますので、木造住宅では二階に寝ることと、田舎でも鉄筋コンクリート造か軽量鉄骨の住宅や賃貸マンション・公団が良いと改めて感じております。

「下弦の月」から「新月」に至る約1週間程の期間を、「下弦〜新月」の“新月期間”と言います。( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/100f1a23cff84dab2799a433a34a01c3

この1週間の状態が、これからの1ヶ月間、1年間に反射して行きます。
11月22日は新月であり、「新月期間」の最終日でありクライマックスでした。
そして、先日の過去記事で指摘しておりました、(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07fc31c41f439b18e3f3a021d1f9d198

「11月の地球から月への距離の最遠日は、11月15日です。これより5日後は、11月20日です。
(月の最遠日から5日後を観察します。月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
従って、11月20日からの三日間を、中潮と新月という月からの影響を考えまして、不安定な特異日として自然現象を観察します

要するに、
*中潮
*月の最遠日から5日後
*新月
が重なる数日間は、注意が必要な認識を持ちましょう。

長野県とは、過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a58f17677f726bc8e22e0f93953e8f9e)でも指摘しておりますが、まさに日本列島の腰のクビレです。
太古は、太平洋と日本海を結ぶ海峡だった海が、土砂で埋まったイメージです。
これから、腰のクビレを中心として日本列島がしなり始めると感じますので、クビレから離れた関西と、東北・北海道という両側の地域を注視していきます。
またある意味では、ハワイ→伊豆半島→富士山→からのマグマの流れが、日本海に抜けようとする予兆とも感じます。海の向こうの大陸側も注意が必要です。

毎年11月23日に皇居で行われております宮中祭祀(さいし)の新嘗祭(にいなめさい)も、天皇陛下の御高齢を配慮して、今年から深夜の「暁(あかつき)の儀」の拝礼が中止されることも発表されました。
つまりこれからは、この国の住民の一人ひとりが地域の氏神に感謝の参拝をすることが大切な時節にますます入ったと言えます。

かつて無い時節を、明るく頑張って見て行きましょう。
苦しい中こそが、本当の自分自身を出せるチャンスなのです。

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自覚すれば目覚めるのは一瞬に起こり始めます

2014-11-22 11:10:20 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

今の生きる人が大きな勘違いをしていることは、自分が小さい人間だと思っておるのではないか。
それこそが大きな勘違いですよ。
これからの進化というものは、自分が神様を内在する大きな存在だということを「思い出す」ことだよ。

自覚(じかく)という字を見ても分かるでしょうが。
自分を知るということだよ。
自分の中の尊い自分を信じる(神じ入る)ことが大切なのですよ。
これを自覚した人から、思い(重い)が変わるのです。

自分の中にも尊い自分が居ると信じれば、悪い事は出来なくなるのだよ。
その継続が、自分の生活や環境を実際に変えて行くのです。
神様が遠くの離れた所に居ると思っては生けませんよ。
いつも自分と一緒に居るのが真実なのです。

コノ世の人間の幸福や運命というものを決めているのは、自分の自覚と自信だけなんですよ。
人は自分の環境によって自信が持てると勘違いしています。
それでは環境によって右往左往するだけであり、何も変わらないのですよ。
今、自分の中の尊い自分を大切にしましょう。
自分の中に神様が居るという自覚を心掛けましょう。

(感想)
「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神殿は、とても小さいものです。
でも、私には非常に大きくて温かい神殿に感じられます。
自分の見掛けは小さくても、誰もが本当は先祖から継続した奇跡の大きな産物だと思います。
先ず、自分自身を大切に生かしてあげれば、他人も大切に活かす人間に成れると感じます。その時から、環境は変わり始めるのです。
このような自覚1つで、人の運命は本当に変わって行きます。

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時間差に注意

2014-11-21 11:19:30 | 釈尊の言葉

生き物を殺すことを楽しみ、ウソを平気でつき、自分に無いものを世間で万引きすること。
他人の伴侶と不倫を行い、お酒に溺れること。
このような人物は、コノ世の自分の命を削っている人です。

つまり、人間はよく思い知らなければいけません。
人にとって、自制心が無いことは罪であることを。
上記のような醜(みに)くく貪(むさぼ)る心と、不正行為をしなければ、
人は末永く心が苦しむことが起こりません。  

(原始仏典 ダンマパダ18章−246番・247・248番)

(感想)
動物の狩りを楽しんだり、万引きや詐欺を行う人は、まだほんの少数に過ぎません。
でも、不倫をしたり、ウソをついたり、お酒に溺れることは多くの人がしているかも知れません。
この項の結論で釈尊は、そのようなことをしている人、過去にした覚えが有る人は、後で心が苦しむことが必ず起こると断言されています。

しかし時間差を置きますと、人は「なぜ自分だけが」「自分が何をしたというのだ」と思うものです。
自分が過去にしていたことを簡単に忘れているのが人間です。
後から自分の心が苦しくなる原因となる行為をした時期と、その結果の反射を受ける時期に時間差が有るために、人はバレなければ問題が無いと思ってしまうものです。
更には、悪人ほど裕福で優雅にしているから、神も仏も無いと思ってしまうものです。

なんと時間差のために、神様をも否定する錯覚を人間は持つのです。
人は、時間差のために色々なことを誤解して、間違った損な選択をしてしまうものです。
離婚や辞職の陰には、物事の時間差が引き起こす錯覚が、早まった選択をさせていることが多々あります。

つまりコノ世では、何事にも起承転結に時間差が有るという認識を持って、自分の決断をする前に、静観をする期間を持つことが大切なのです。
もう少し我慢していれば、その真相が分かり離婚や辞職をしていなかったことが人には多々あるのです。

もし、今の自分の心が苦しければ、自分はムダな苦しみを受けているとは思わずに、今まさに「何かの」借金を返済して貯金を始めている最中だと思いましょう。
この貴重な最中を、自分の不満心や不公平感により帳消しにしてはダメなのです
成功する人は、自分が苦しい時の心の持ち方が違うだけなのです。
苦しみという折角の貴重な返済のチャンスを逃さないで、キッチリと明るく過ごしているのです。

もし苦しい時でも、それでも生かされているだけで十分だと思えたならば、その人は霊的な大成功者と成ります。
自分が苦しい時ほど、大きな返済のチャンスだと思い慌てないことが大切です。
コノ世の人生は本当に短いのです。だからどんな苦しみも大したことはなく、逆に自分が行くアノ世と来生への貯金の最中が「今」であることが霊的な真実です。

コノ世では、良いことも悪いことさえも、ムダな現象は一切「起こりません」。起こりえないのです。長い永い視点では、完璧な物理法則が貫徹しています。
だから今の自分の生活を厳粛に受け止めて、「その中で」思いっ切り頑張ることが重要です。
そして、感謝をして楽しみましょう。

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何事にも逆からの視点を忘れないこと

2014-11-20 11:00:25 | 釈尊の言葉

恥知らずで、
猛禽類(鳥)のように厚かましく、
図々しく他人ばかりを責め立て、
大胆に生き、
真に心が汚れた人間ほど、コノ世は生きやすい天国です。(244番)

恥を知り、
清浄なことを常に好み、
物事に執着することから離れ、
謙虚な生活を行い、
真理を求めてまじめに暮らす人間ほど、コノ世の暮らしは難しいです。(245番)

(原始仏典 ダンマパダ18章−244番・245番)

(感想)
この項を読みますと、これで終わり?続きの文章は?・・・・という投げっぱなしのような肩透かしをされた気分に成るかも知れません。
しかし、これは釈尊からの逆説的な問い掛けなのです。
* 悪い奴ほど、コノ世は楽しい天国ですよ。
* まじめに生きる清らかな人間ほど、コノ世は地獄ですよ。
さあ、あなたは、どちらを選択しますか?ということです。
その人の本性が試されています

これは、コノ世の社会の表面的な事実であり現実とも言えます。これが社会だ!ということです。
悪い奴ほど幅を利かせて、真面目な人間は泣き寝入りをしていることが、社会には多々有ります。
ただ、言えますことは、釈尊の視点には常にアノ世が実在するという前提が言わずとも絶対的に有るのです。
普通の人間は、コノ世「だけ」の視点で生きています。
とにかくこの点が、すべての分岐点であり、人の生き方の違いが生じています。

国家でも、「コノ世だけだ」という視点で運営されますと、それは恐ろしい行動が出来ることに繋がると思います。
逆にアノ世が有る前提の視点の国家は、無抵抗主義となり蹂躙されている現実が有ります。
どちらが良いのでしょうか?
つまり、今の文明では、個人でも国家でさえも、アノ世の有無の考え方により生き方が違うのです。

そして釈尊の答えとしては、「中道(ちゅうどう)で生きなさい」ということなのです。
コノ世だけだとか、今からアノ世だけに生きずに、両方の視点を持って生きなさいということです。
強いだけでは愚かであり、弱いだけでも内在神に失礼なのが霊的な真実です。
その上で、自分の良心に沿って生きることが、最善なのです。

この項を読みましても、コノ世とは何と難しい次元なのでしょうか。もうヒネリ過ぎだと言えそうです。
老子も、「真理とは逆の所に隠れている」と何度も示唆されています。
そして老子は、すべての物質の構造には、陰と陽を「繋ぐため」にその間に「中間子」(ちゅうかんし)が存在することを2500年も前に予言しています。
(老子の言葉:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/81a147095f63cbad793ceb7199ece6db

これは、釈尊が言われる「中道」と同じことであり、私たちは244番と245番の内容の中間を、良心を持って生きることが最善だと言えます。
強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ、この中間にこそ全ての幸福のカギが存在しています。
そして、この中道を超えるものに、「自分が感謝をする」という次の生み出す次元の話が存在します。

この難しいコノ世の中でも、その中でさえも、「それでも」自分が感謝を出来ることが本当に素晴らしいことなのです。
もうそれで十分です。後は、その中で自分の良心と共に楽しんで生きましょう。

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コメント (547)

「思いやり力」が全ての幸福を連れて来ます

2014-11-19 11:29:17 | 釈尊の言葉

聖典は、繰り返し読み励まない人とっては、その価値が劣化していきます。
住む家は、修理をしなければ壊れていきます。
身体を清潔にしなければ、汚れていきます。
怠ける人間が多ければ、まじめに働く人の心が痛みます。

女性の不道徳な性交は、汚れます。
ケチな人間は、気前の良い人間を悪用して汚します。
悪い事は、コノ世でもアノ世でも汚点として必ず記録されています。

以上の汚れよりも、更に最も深刻な汚れがあります。
無知こそは、恐れるべき最大の汚れです。
コノ世の修行(幸福)を目指す人は、無知を捨て去り、無知ではない人を目指しましょう。

(原始仏典 ダンマパダ18章−241番・242番・243番)

(感想)
釈尊は、人間にとって「無知」こそが最も罪深いことだと仰っています。
人は、無知の間は、他人を非難し、悪事を働き、罪を犯し続けるということです。
相手の事情を知る、親の気持ちを知る、家族の状況を知る、会社の財務状態を正しく知る。
つまり、他者の正しい情報を知るだけでも、自分の怒る気持ちが消えたり、他者と喧嘩をすることが無くなることが多々あります。

自分が無知だったために、離婚して苦労したり、他人から非難されたり、自分が他人に対して罪を犯したりしてしまうのです。
自分が無知でなければ、要らぬ災難を避けることも可能なのです。
すべての不幸は、自分の無知から起こっている可能性を素直に認めましょう。
自分が無知であることを素直に謙虚に認めて、相手から無言で発せられている情報を読み取ろうとする姿勢を持つだけでも、今の自分の状況が変わり始めます。

会社などで孤立する人間を観ますと、すべてが自分からの視点だけで動いています。
他者の状況を思いやることとか、相手の立場を考えてあげる視点が完全に欠落しています。
これでは共同作業をする中では、浮いてしまうのは明らかです。しかし本人は、冷たい態度を取る相手が悪いという視点しか持てません。そして悪循環が始まります。

子供でも、大人から発達障害だと認定されて済まされている子供が多いです。
これは霊的には、ただの「思いやり力」の不足にしか過ぎません。親から思いやりを受けていない子供は、そうなるしか無かっただけのことです。病名を付けられて、「障害だから仕方が無い」と悲観したり、逆に安心することではありません。

だから、他者への思いやりということを、色々な形で教えて行くことが子供にも大人にも一番に大切なのです。
他者への「思いやり力」が強い人間は、幸福な結婚生活が継続できますし、社会でも富を得ることが可能に成ります。営業などは、まさに思いやり力の勝負に過ぎません。
相手の立場に成った良い提案を追求していくことで、後から色々な富も付いて来ます。

無知=思いやりが無い、と言っても過言ではありません。
これは勉強でも言えまして、世界的な数学者である岡潔(おか・きよし)さんは、数学は情緒で解くと断言されています。
つまりは、その問題への思いやりを持てば、一番に「落ち着く答え」「安定した解」へと必ず「導かれる」のです。
イヤイヤ勉強するのでは無く、その教科への愛情と思いやりを持てば、自分の勉強のすべてが変わります。

人間の、どんな汚(よご)れや穢(けが)れでも、自分が思いやりを持つことで必ず浄化されて行きます。
自分が過去にどんな罪を犯していましても、他者への思いやりを意識することで、自分の心身が本当に清らかに変わって行くのです。

観世音菩薩とは、まさに「思いやり力」のカタマリです。
自分自身が、他者への思いやり力を意識することで、自分が観世音菩薩へと変化して行くことが霊的な真実です。
これが、空海さんが仰った即身成仏(そくしんじょうぶつ)の意味です。
自分が「思いやり力」を持つことで、無知と不幸から離れることが必ず出来ます。


(明日は20日です。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07fc31c41f439b18e3f3a021d1f9d198

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今の自分と未来を決めているのは、自分の生活習慣なのです

2014-11-18 11:20:43 | 釈尊の言葉

鉄が錆びますと、鉄自体から生まれた錆のために、鉄の全体が変質してダメになってしまいます。

人間も悪事を継続していますと、自分がした悪事により、自分自身が最悪へと導かれて行きます。

(原始仏典 ダンマパダ18章−240番)

(感想)
生物の世界では、寄生虫に取り付(憑)かれますと、いつのまにかその生物は寄生虫にコントロールされていることが起こります。
宿の主が、借りた者にいつのまにか占領されてしまうのです。
個人でも、会社でも、国家でも起こることです。

ある人には些細だと思う罪(盗み・不倫・ウソ・・・・)を積み重ねていますと、いつのまにかその人の人生は、その些細な罪一色に支配された人生へと運命は置き換わってしまうのです。
人の運命が180度変わることは、簡単に起こるのです。決まった人生など本当に無いのです。
すべては今を起点として、再更新がされて行くのが真相です。
だから運命や占いなどを信じて、ボーっと待っていては本当に最悪な人生へと置き換わって行きます。

この項の釈尊の真理から言えますことは、自分の生活習慣が今の自分の人生を形成して行くということです。
人は「自分が」「自分次第」だと思っていますが、真相は違うのです。
今の自分がする・した行動や習慣が、「独立して」、自分自身を誘導して行くということです。

だから人間に、自分の意志に反した行動や選択をしてしまうことが起こるのは、自分の今までの生活習慣が、今の自分の意志以上の拘束力を持つという真相のためです
だから、「どうしてアノ時に、あんな選択を自分がしてしまったのだろうか?」
と思う時は、それまでの自分がしていた事や、生活習慣を思い出せば良いです。
そこに何らかの原因が必ず存在します。

そうしますと、今の自分が行う先祖への感謝や供養行為。
自分の右胸に内在する大いなる存在(創造神・最高神・良心)へ感謝する習慣。
このような習慣と現実の生活努力が、これからの自分の人生を決めて行くと考えますと、どんなことも自分で変えて行けるという自信が持てます。
もし自信が持てなければ、まだ自分の生活習慣が甘いのです。
自分で自信が持てるまで、今の生活を大切に致しましょう。

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コノ世の変化が始まっています

2014-11-17 11:14:55 | Weblog

不定期のテレビ番組で「怖い心霊映像の特集」というものをしています。
時間が合えば見るのですが、最近の映像のレベルが上がっていることに驚かされることがあります。
外国のものは編集された創作物が多いのですが、日本のものはニセモノも中にありますが、リアルな本物が増えています。

過去には撮影されなかったようなリアルな亡霊・悪霊が動画で実写されており、コノ世の霊的な振動数が変化している証拠だと思います。
ドライブレコーダーも普及し始めていますから、これから撮影されることが増えることでしょう。
撮影された霊体は、性質により形態が変化しています。大まかに分けますと、

* ぼんやりした人型の光のカタマリや、煙状(エクトプラズム)のカタマリで撮影されます。この場合、霊体の動きは遅くて表情も無いです。
悪意はなく、供養を求めています。

* 髪の毛のカタマリとして撮影されます。さまよう年月が経過した霊体ほど、髪の長さが増して髪量が多く成ります。
これは怨念を持った霊体が取る姿です。
ホテルや賃貸の部屋におきまして、風呂場やトイレでいくら掃除しても長い髪が落ちていることに気が付けば、そこに存在する可能性があります。
霊体でありながら、実物の髪の毛も落とすという不思議があります。

* リアルな首から上だけで映ります。肌色は青黒く、亡くなった時の様相です。死臭も伴って移動します。これは悪霊であり、生きる人間に悪事を実際にします。世を呪いながら亡くなった人が取る特徴です。
平将門もそうでしたが、首から上だけの霊体は霊力があり、要注意です。普通の怨念だけでは、取れない形態です。(悪意がない霊体は、首が無い状態で撮影されることが多いです)
この場合、死後が数年以内の時は、映像には目の表情が有ります。しかし、年月を経るごとに黒目一色に霊体は変化して撮影されます。その映像から、霊体の死後の年数が分かります。

* 床や地面に横たわる状態で撮影される霊体が多いです。
これは重力の影響により、床面から離れることが実際に出来ないのです。
大きく悩みながら死亡しますと、その悩みの量の思い(重い)が、重力を受ける霊体へと変化します。
床をはって移動します。内容的には、良くない部類の霊体です。
ベッドの下、押入れなどに生息します。部屋の床面の掃除は、非常に霊的に有効な祓いに成ります。押入れの中も、たまには掃除をしましょう。
映画『ゴーストバスターズ』のように、霊体が掃除機に吸われる場面がコメディにありますが、霊的な実態とあながち無関係とは言えません。

霊体の不思議としまして、*首から上、*目玉、*髪の毛、とは特別な意味を死後に持つ特徴があります。
ハゲた男性でも、死後に怨念が強ければ、髪を持つ霊体になる可能性はあります。
霊体のエクトプラズムが黒いカタマリとして、髪の毛のように見えるとも言えます。

霊体は、生きる人間の方が死霊よりも強いので心配は不要です。
ただし、精神への影響に注意します。
このような場合は、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。

中古住宅や賃貸マンションで、どうしても違和感を感じます時は、
家と土地の霊位」と書いて固定した寄り代(短冊や位牌のこと: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から: http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22
をお盆に「起立させて」乗せて、床面に直置きをします
そして、線香器に線香1本を着火して立てて置きます。最初に手を合わせるだけで、そのまま放置します。この供養は、1時間ほど置いてから仕舞います。

供養期間としましては、最初は一週間ほどしまして、その後は任意の不定期で良いです。
違和感を感じた時だけにするか、何も奇異が無ければ供養は不要です。
基本的には、普段の先祖へのヨリシロ供養の3本めの線香で対応がされています

置く場所は、最初は鬼門方面(北〜東)で、普段に居る場所から離れた場所に置きます。
もしこれで違和感を感じれば、今度は逆に裏鬼門(西〜南)に置きます。
これで餓鬼供養(がき:迷える霊)と成ります。違和感を感じない家は、これをすることは不要です。

地面をはうことしか出来ない霊体を見ましても、「供養場所の高さ」とはいかに重要であるかが、霊的な実態から見ても言えることなのです。
このような生活の知恵が、人の人生を変えることに成るとは、コノ世の難しさでもあります。
以上のことは無理にしないで、自己判断をしてください。

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コメント (806)

想像力の不足は怖いです

2014-11-16 10:03:56 | 月間の自然観察日

インドネシア東部テルナテ島付近で15日午前10時30分(日本時間同11時30分)頃、マグニチュード(M)7・1の地震がありました。
これから、この地震の流れが一週間ほどを掛けて、アリューシャン列島を目指して北上して行くことを想定します。

そうしますと、11月の地球から月への距離の最遠日は、11月15日です。これより5日後は、11月20日です。
(月の最遠日から5日後を観察します。月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
従って、11月20日からの三日間を、中潮と新月という月からの影響を考えまして、不安定な特異日として自然現象を観察します。

12月に衆議院の選挙が予定されていますが、この選挙は国民の運命と命が試されることに成るでしょう。
単なる国内選挙の意味では無く、日本の存続に関わる選挙になると思います。
今の「現実の」国際関係からの圧力をリアルに体感している現総理から、今の国民が日本に住むにふさわしい住人か否かを、逆に突きつけられたように私は感じます。

現政権への風向きは決して甘いものではなく、時期を深読みし過ぎたゆえの勇み足に成りかねない状況だと思います。
しかし、もし現総理は負けたとしましても、非常に気持ちよくサバサバとされることだと思います。
ご本人としては、日本のために今に出来ることは全てやり切った感をお持ちだと感じます。
「我に一切の悔い無し」
だと感じます。

海外出張に行きましても、日本のパスポートを入国手続きで提示しますと、明らかに他国の方よりも短時間で笑顔で済まされることが多いです。
これが、どれほどの意味を持つのかを今の日本人は分かっていないようです。
選挙戦において、そのような信用を維持することに結果として足を引っ張ることになりかねない政策が、キレイ事だけで主張されることを懸念します。

数年前から警告しております2015年という世界動乱の前に、まさに12月に選挙とは、その流れとしては出来過ぎた神の筋書きに畏れを感じます。
大地への感謝をしながら、冷静に静観を致しましょう。
すべては運命共同体、一蓮托生、同じ穴のムジナ、全体責任と成ります。

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コメント (650)

自分の心に感謝というハケを持ちましょう

2014-11-15 11:03:31 | 釈尊の言葉

賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします。
まるで鍛冶職人が、金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓うようにです。

(原始仏典 ダンマパダ18章−239番)

(感想)
鍛冶職人が真っ赤に燃える鉄のカタマリをハンマーで叩くごとに、金属の表面の剥離した部分が飛び散ります。
金属を叩くことによって、金属の「弱い部分」「余分な成分」「全体に馴染めなかった金属」が飛び散るように見えます。

私たちの心も「他人から叩かれるほどに」、自分の弱い部分、自分の汚れ、自分の余計なモノ、が痛みを伴いながら飛び散っているのではないでしょうか。
他人から叩かれても叩かれても、最後まで残っているのが自分の本性です。
もうそれ以上、自分からそぎ落とすものが無くなった時、本当の自分が現れているはずなのです。

しかし、多くの人間は、叩かれるほどに心が歪(ゆが)んで行きます。心が純粋に成らずに、逆に濁っていくものです。
「どうして自分だけが、こんな目に遭うのか?」
「なぜ、あの人は叩かれないのか?」
などと思ってしまうものです。

金属のように叩かれましても、多くの人は純粋には成れません。
どうしてなのでしょうか?
ここで釈尊は、
賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします
と仰っています。

要するに金属の場合は、
「金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓う」
つまり、鍛冶職人は汚れを祓うハケで、余計な飛び出た金属粉を祓っています。
人の心の場合も、他人から叩かれて自分から飛び出たオリを毎回祓うハケが重要なのです。
こまめに自分で心のケアという祓いをしていないと、どんなに他人から叩かれましても、ますます不純物のカタマリの歪んだ心に成ってしまうのです。

他人から叩かれた時は、自分が嫌だ・痛いと思うたびに、
* それでも生かされていることへの感謝。
* 先祖への感謝。
* 心の内在神(良心)へ感謝すること。
などを想起することにより、祓って行くことが重要なのです。

多くの人間は、叩かれますと反省もせずに不満心ばかりが増長します。
それは心の汚れを祓う「ハケ」が必要なことを知らないからです。これでは、本当の叩かれ損で終わっていきます。
賢い人は、真理に縁のある人は、自分の心に感謝というハケの祓いを持ちましょう。
他人から叩かれるほどに、純粋な自分が現れ始めることでしょう。

最初にこの章の英語の原文を読みました時に、どうして鍛冶職人が出て来るのかがピンと来ませんでした。
しかし、感応を深めますと、まさに鍛冶職人の例えとは絶妙であり、
「汚れ」「祓う」「ハケ」などが神道にも通じる真理であることが分かりました。
やはり釈尊の言葉には真理が貫徹しています。

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忘れては生けないこと

2014-11-14 11:19:45 | 釈尊の言葉

誰にでも死が近付いています。
だからこそ、自分の心 “に” より所を持ちましょう。
今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう。
自分なりに知恵を持って生きましょう。
心に汚れが有れば、流しましょう。
そして、今から悪事をしなければ、人は必ず天の良い所に帰るのです。

(原始仏典 ダンマパダ18章−236番)

(感想)
子供でも、大人でも、常に誰もが死と隣り合わせです。
この避けられない事実を、自分が若くて健康な内から「明るく」死というものを忘れないでいますと、
* ひどい喧嘩をしている者同士を見れば、つまらないから止めろと言いたく成ります。
* ひどい上司に自分がイジメられましても、良い修行をさせてくれるものだと冷静に見られるかも知れません。
* 困っている人を見掛ければ、手助けをするかも知れません。
* 自分が他人からダマされましても、それも思い出だと思えるかも知れません。

自分が必ず死ぬ存在だと意識するだけでも、なんと気持ちが楽に成れるのでしょうか。
人間の悩みとは、自分が必ず死ぬことを忘れているために、起こることばかりです
ただ、このようなことを病魔に侵されて自分が動けなくなってから気付きましても、それはもったいないのです。
だからこそ釈尊は、

(1) 「今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう」
自分の良心が許すことは、思い付けば吉日で何でも挑戦してみましょう。それを見てやりましょう。
(2) でも、コノ世に生きる間は、知恵を持って行動しましょう。
(3) 自分の心に悪い点や、過去の汚れが有ると思えば、それも自分が悪かったと素直に思い、流して行けば良いのです。
思い出すごとに、素直に心に謝って行けば大丈夫です。
(4) もう済んだ過去は置いておいて、生きている今から自分の良心に沿って生きて行けば人は大丈夫なのです。

通説では、釈尊は死後の世界を語らなかった、認めていない、とも受け取られていることがありますが、原始仏典では人は「天に帰る」「アノ世は実在する」「死後の世界は有る」という前提で釈尊の言葉が述べられています。

釈尊が生きた時代から既に2500年も経過しましても、米国を始めとする最先端の科学者が死後の世界の有無について悩んでいます。
でも、老子いわく、宇宙は必ず陰と陽という2つで1セットで生じる法則が有るために、コノ世が有る事実から、アノ世が存在するのも明らかなのです。
陽だけで存在するほうが、物質の安定という意味でも有り得ないことなのです。

私たちは、コノ世(陽の世界)という、まだ人生の「半分」を生きているだけなのです
だから何も慌てることは無いのです。
コノ世で他人をイジメている人間を見れば、アホな人だと思って笑っていましょう。

そんなことよりも、自分の右胸に実在する大いなる存在に感謝をして、今を懸命に生きることが、本当に貴重であり大切なことなのです。コノ世だけで可能な、期間限定のことです。
この継続により、人は永遠を生きることに成ります。
すべての恐怖は去り、安心に包まれることでしょう。

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