伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

花のように生き切るということ

2014-07-24 10:46:56 | 釈尊の言葉

人として生まれた限りは、
必ず死ぬということわり(理)なのだから、
多くの善いことをしてやろうではないか。
多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−3番)


(感想)
どうせ死ぬ運命(定め)ならば、思いっ切り善いことをして、花のように散ってやろうではないか。ということです。
逆に、どうせ死ぬんだから、自分の思うようにワレヨシで生きたい、と思う人も居ることでしょう。
しかし、本当に自分が病気か何かで死に近い体験をしますと、ワレヨシ経験は間違いだったことが誰でも心底から分かるのです。それは理屈ではなくて、体験として誰もが思い知ります。

ワレヨシで生きたいと思う間は、必ず死ぬということを軽く見ているのです。
本当に死の淵(ふち)を自分で経験しますと、とても厳正で崇高な世界が本当に間近に存在していたことをリアルに思い知ります。
このときに自分のワレヨシな行為とか思いが、走馬灯のように脳裏に一瞬で走り、
「申し訳が無かった」ということが真から分かるのです。

人の人生とは、本当に千差万別であり様々です。
最近にネットで読みましたアル女性の人生が印象的でした。
女性は10代で恋愛して結婚し、見知らぬ土地で一から生活をされました。
5人の子供を授かり、学歴も無いために色々な仕事をこなしながら旦那さんと懸命に頑張りました。

そして、40代前半に成った時に、物凄い痛みを体内に感じ始めます。
子どもたちの多くが既に社会で働いていたのですが、倒れるギリギリまで毎日の大量の洗濯物、食事の用意と後片付け、5個の弁当箱、そしてパート仕事をこなされていました。

ある日は、女性の誕生日でした。台所で立ちながら誰かが気付いてくれると心中で期待していたのですが、家族はTV・携帯・ゲーム・・・・に夢中のまま女性の誕生日は過ぎて行きました。
子供たちが小さいころは、何でもお母さん・お母さんと女性を中心に集まり、母の日と誕生日は色々なサプライズで驚かしてくれたことを女性は思い出していました。
そして気分が落ち込むと周期的な体内の激痛が襲って来ていました。
そんな時に、翌日の食材の買い物を帰り道に買うことを頼みましても、家族は忙しいという返事だけでした。

とうとう我慢が出来ずに「一人で」病院に行き検査をしますと、その結果は若さゆえか進行の早いガンでした。
女性は家族に隠したまま、色々なことを考え始めました。
十代で結婚して大家族に成ったために、どこにも旅行に行ったことが無いことを思い出していました。
生きている間に東京に行ってみたいな、浅草、銀座、靖国、・・・・夜の街てどんな感じかな、と思いをはせながら計画を始めました。
でも、最後のほうまでパートもされていました。思いを馳せる内に、近所のバス停で激痛のために倒れているところを発見され、家族の知ることと成りました。

この女性は今月に亡くなられたそうです。家族からの事後報告とお礼がネットにありました。
女性は携帯電話でネットには始めからの自分の思いのすべてと経過を書き込んでおられました。
コメント欄での励ましの言葉を全部コピーして大切に保管して、生まれて初めて家族以外の人々からの「人の情け」に触れられたことが人生で最高に嬉しかったと何度も感謝を書かれていました。
ネット上での言葉の重要性を改めて思います。

私は、この女性は5名(メイ・命)もの家族を一から創ったという「花飾り」をコノ世で成したと思うのです。5人の命をコノ世に繋ぎ止めるという大役をされたのです。釈尊が言われます、
「多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように」
という大役を正にコノ世で成し遂げられました。

アノ世では、女性がコノ世で体験出来なかったことを大いに楽しまれると私は確信しています。
本当に花が散るように、コノ世を早足で生き切ったと感じます。
コノ世とアノ世で1セットの人生である法則から見ましても、女性は大丈夫です。
ほんとうにご苦労様でした。

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コメント (14) | 

自分が弱いことを知れば知るほど強く成れます

2014-07-23 10:04:47 | 釈尊の言葉

自分の肉体とは直ぐに消え去る泡(アワ)であることをよく自覚して、
自分が影のようなはかない存在であると真から思えたならば、
悪魔が仕向けるサガ・性という「花」のワナを自ら切断して、
死神から遠ざかる生活をすることが可能に成ります。
(原始仏典 ダンマパダ第4章−6番)

(感想)
見かけが美しい花のことを、仏典では「悪魔が仕向けるサガ・性のワナ」と表現をしています。釈尊が、人間のサガ・性のことを「花のようなもの」としています。
考えて見ますと、花は良い匂いがして美しいのですが、必ず枯れてしまう存在です。
そして花を摘み取って、自分の手に入れた時から、その花は枯れ始めます。これは仕方がないことです。期間限定だからこそ、より美しく感じられるものなのです。

手にすれば必ず枯れ始める花のワナ(浮気・不倫など)から離れることは、死神から遠ざかることに成り、逆に花のワナに自ら近付くことは死神に近いことを意味するというのです。
2000年以上も前のインドでも、「花のワナ」が刃傷沙汰と死を伴う社会問題だったようです。人類には避けることが出来ない男女のテーマだと言うことです。嫌がらずに正しく静観を致しましょう。

この章で大切なことは、
「自分とは泡のような、必ず消え去る存在であることを深く自覚したならば、
それは死神から遠ざかり逆に長生きをすることが可能に成る」
という内容です。
自分自身を病気にしている原因とは、
「自分が必ず死ぬ存在であることを忘れている」
ことだと言えるのです。
実際に、自分の死を自覚した人が奇跡的な病気の回復をすることも有ります。

昔から言われるエピソードに、「自分は00歳まで“絶対に”生きる」と宣言した人は、それよりも早期に死ぬことに成ることがあります。
これは、その年令までの期間は、逆に「死を忘れています」宣言でもあるからです。
死を忘れていますと、逆に死は近付いていると釈尊がこの章で述べています。
つまり人間とは、いつも今日が自分の最後の日だと思って、明るく執着なく生き切る人が、気が付けば長生きをしていたという事態に成るのです。

極端な話、今日自分が死ぬという時に、誰を恨む必要がありましょうか?もう怒ることもアホらしく成ります。
怒るどころか、誰にでも感謝の言葉を人は思いたくなるものです。
もし自分がまだ怒りたいならば、それは自分が本当に死ぬことをまだ信じていない・自覚が出来ていないからです。

釈尊の教えの重要なテーマに、「明るく死を自覚して生きること」が何度も出て来ます。
これが死神・不幸を遠ざけることに成るからです。
今日も明るく、自分がいつか死ぬ存在であることを忘れずに、少しでもより良く生きて見ましょう。
時間限定ですから、死を前にすれば、どんなことも本当は大した問題では無いのです。皆さん自我(じが:ワレヨシの思い)にダマされています。
これに気付くことが、悟りとも言えます。

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コメント (398) | 

それでも見捨てることはしない

2014-07-22 09:55:45 | 釈尊の言葉

花職人が花だけを上手に摘み取ることが出来ますように、
学ぶ姿勢を維持する人々こそは、多くの物事の中から真理の知恵“ばかり”を
かき集めることが可能に成ることでしょう。
(原始仏典 ダンマパダ第4章−5番)

(感想)
同じ言葉を読みましても、同じ映画を見ましても、見る人によりそこから得るもの感じるものは千差万別です。
だから本当の真理の言葉に出会いましても、それが大切だと思える人と、何とも思えない人とに分かれます。

このことを釈尊は、
* 花の職人は、「花だけ」をピンポイントで傷付けずに摘み取ることが可能である。
* 人は同じ体験をしましても、そこから何かを学ぶ姿勢を持つ者だけが、大切なエッセンスを身に付けるであろう。
と仰っています。

前回の記事「自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます」は、まさに読む人により反応がバラバラでした。
しかし、私がこの話を取り上げたのは、ただの興味本位の不倫話ではなくて、釈尊の実像にも関する大切なエッセンスが有るからでした。

釈尊とは正に知恵の人であり、それもタダの知恵者ではありませんでした。それを超えて、逆に理屈の知恵が消えた、どこまでも透き通るような聡明で静かな温かい人でした。
そして、真に知恵を超えた御方とは、逆に人間味があり、温かくあり、静かな愛情と思いやりに溢れる人に成るのです。
勤勉の厳しさや、冷たさなどから逆に離れるのです。

そして前回の記事から私が感じて欲しかったのは、反省している人間に対しては
それでも情け心を持つこと、
それでも慈悲の心を持ってあげること、
どうしようもない人間のサガ・性を毛嫌いするのではなく、
自分自身も含めて万人にも言えることだとして逃げずに直視してあげること、
を感じて欲しいのです。

なぜならば釈尊こそは、知恵を超越した上での愛情のカタマリの人であり、どんな人間のサガ・性も、「それでも」何とか救ってあげたいと思う人でした。
私たちも、自分の生活の中で愛情・思いやり・情け・慈悲ということを意識して生きましょう。
その継続は、自分も他者からそれらを受けることになる縁を創ります。
このような意識を持つ独身女性には、その外見は関係なく男性の方からフラフラと花に寄るミツバチのように引き寄せられるものです。
多くの人間は、言葉では表現できない飢餓感を持ちます。

すべての物事から何かを学び取る姿勢を維持しましょう。
そして出来れば、その中に「愛情」・「思いやり」・「情け」・「慈悲」という視点を持ちましょう。
人は自分が持っている視点の人に、その容姿も生活も環境も変化して行くのです。
そうすれば誰もが最後には、愛情深き善い人と成っています。

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コメント (572) | 

自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます

2014-07-21 10:04:17 | 釈尊の言葉

常に何かを学び取ろうとする人は、
その住む土地で自由になり、そして地獄界と神界とコノ世でも自在に成ることでしょう。
(原始仏典 ダンマパダ第4章 始め)

(感想)
人はコノ世に生まれた限りは、良いことも悪いことも、何が有っても常にそこから何かを学ぼうとすれば、その人はコノ世でもアノ世でも自由に成れるだろうと釈尊が言っています。
本当の物事の善悪とは国でも人でも変わり、真に大切なことは「そこから何かを学ぼうとする姿勢」が有る限り、人間は救われて行くということです。
学問ばかりが勉強では無いのです。人生を生きることこそが、最大の学びなのです。

ネット情報を見ていますと、私の心に残る学びの例が有りました。
ある若夫婦が離婚した話でした。
奥さんが離婚経験のある男性と不倫関係となり、オムツが取れたばかりの幼児が一人いるにもかかわらず、旦那さんに自ら不倫を告白して離婚を申し出たそうです。

旦那さんは相手の男が離婚経験が有り、更に今回も幼児がいる家庭を平気で壊そうとする人間であることを思い、奥さんが苦労するだろうと分かっていながら、奥さんへの慰謝料なし、財産分与なし、子どもの親権は自分が取ることを条件で離婚を承諾しました。
そして、その男と結婚するならば彼への慰謝料請求も放棄すると言いました。
今度こそ「幸せになれよ」と奥さんに言い、笑顔で別れたとのことです。

それから年数が経ったある日のこと、元妻の親から旦那さんに電話が来ました。元妻が亡くなったので、頼める義理では無いのだが線香の1本だけでもどうしても上げに来て欲しいと言われました。
旦那さんは既に再婚しており、子どもも新しい母親に懐いており幸福でした。今の妻に申し訳がないと思い、内緒で線香を上げに行かれたそうです。
そこで元の義理親から聞かされた話は意外でショックな内容でした。

元妻が結婚した男は、また不倫で略奪婚をしたことが会社にばれたためか、会社に居づらくなって辞めたそうです。それから元妻への暴力が始まり、「お前のせいで無職になった責任をとれ!」と言い、元妻を夜の世界に働かせながらヒモ生活を始めたそうです。
嫌がる奥さんは暴力で骨折させられ、入院もしていたそうです。でも元妻は、旦那さんに言われた「幸せになれよ」という言葉を自分なりに守りたかったのか、男から逃げなかったそうです。

結局5年も元妻は我慢をして、男から逃げるようにして離婚したそうです。もうその時は、肉体はボロボロだったそうです。男に変なクスリで拘束されていたようです。
その後に奥さんは、自分が捨てた子どもと旦那さんに会いたくて、旦那さんの実家に日参していたそうです。このことを旦那さんは知りませんでした。
元妻に旦那さんの親は、「幼児を捨てるような母親は、色に狂ったケモノだ」と言い、不法侵入で警察へ何度も通報されたそうです。 そのたびに元妻の両親が警察へ引き取りに行かれたようです。

その時に旦那さんが既に再婚していることを元妻は知ったそうです

これを知った元妻は絶望して自殺をされました。やはり元の家庭に戻りたいとずっと思い詰めていたようです。
旦那さんが線香を上げた後に、ご両親から元妻の遺品を見せられました。

子どもへの着物や、手作りの洋服、旦那さんへの手編みのセーター、そして500円〜1000円単位で預金された子ども名義の預金通帳。DV男の目を盗んで貯めたようです。
そして、旦那さんと子どものアルバムだけを最後まで隠し持っていたそうです。

旦那さんは、自分がアノ時にやせ我慢をして、いいカッコをして、元妻を笑顔で送り出したことが逆に元妻をDV男に拘束させたのではないかと泣かれました。
元妻は意外にも真面目で、単純で、人を疑うことを知らない面があったそうです。遊び慣れた離婚男に上手く誘導されたと今となっては思っておられます。
子どもへの預金通帳を見ても分かりますように、元妻は離婚して直ぐに後悔を始めたのでしょう。そこでやっと人生の大切な何かを学び始めたのだと思います。

コノ世では、痛い思いを経験してから分かったのでは遅いことが有ります。
経験する前に、想像すれば事前に分かることが多々有るのです。
釈尊は、これを知恵と言い、生きるための知恵を持つために常に学ぶ姿勢が人には大切だとこの章で仰っています。
悲劇を経験せずとも、自分に常に学ぶ姿勢が有れば回避も出来るし、もし経験しても無難にすることも可能なのです。
このような話を読んでいる人は、既に学ぶ姿勢の有る人です。必ず大丈夫に成って行きます。

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コメント (662) | 

自分の心こそが最大の難事

2014-07-20 10:15:51 | 釈尊の言葉

自分の心とは、捕まえどころが無いものであり、すぐに動揺し、
自分の欲望のままに思考をします。
このような心を守って落ち着かせることが、人生で一番重要なことなのです。
自分の心を守ることが、幸運をもたらします。
(原始仏典 ダンマパダ3章−5・6番)

(感想)
自分の心こそが、コノ世で一番の厄介モノかも知れません。
この場合の心とは、自我(じが:ワレヨシな思い)のことであり、
心の奥の真我(しんが:良心・内在神)とは分けます。

例えば、恋人同士や夫婦でも、ささいなことで相手に疑念を持つことがあります。
それについて話し合って、すったもんだしたところで、その日を限りに本当に終わるのでしょうか?完了の線引きが出来るのでしょうか?

どんなに約束をしたところで、今日からまた新規の日が継続して行くのです。
だから自分が安心するために、どんなに相手を拘束しましても、やはり自分の心は常に疑念を自動的に捜索しています。24時間不休のロボットのようにです。

結局は、相手の問題では無いのです。自分の心の問題なのです
自分で自分自身の心を安心させない限り、すべての安定は来ないことを釈尊はこの章で仰っています。
自分の最大の敵は、自分自身の自我だったというオチです。
どんなに他人を責めましても苦しめましても、自分の自我を丸く収めない限りは安心は「来ない」のです。

そして、自分の心を安心させた者には、幸運のほうから自ら来てくれるのです。求めなくても。
幸運とは、人間の安心感が大好きな生き物なのです。運気なのです。
幸運が嫌がるのは、人間の怒りや他人を呪う気持ちです。
だから、自分の心を安心させる生活を意識していますと、コノ世は絶対に大丈夫に成ります。
そのように出現して行く法則が存在しています。

自分を安心させるためには、それでも生活できることに感謝をして、すべてを失くした場合も想定すれば目が覚めます。そして、生活の中に自分なりの感謝の気持ちを置いて行くことが大切なのです。

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人生の秘訣

2014-07-19 10:23:33 | 釈尊の言葉

色々と思い悩む人こそは、自分を励まして、よく努力をして、自分の生活を管理することにより、
どんな荒波にも負けない自分が安住する心の島を心中に作りなさい。
(原始仏典 ダンマパダ2章−5番)

(感想)
人は、まったく悩まない人と、色々なことに悩む人に分かれるものです。
でも、悩まなかった人でも、人生で色々なことを体験しますと色々と考え始めます。
そして、色々と考え込み始めますと、物事がますます上手く行かなく成るものです。
このような時は、どうすれば良いのでしょうか?
ここで釈尊は、

(1) 「自分で自分自身のことを励ましなさい。自分で奮い立ちなさい」
しかし、多くの人は、苦しい時ほど自分自身から離れて、他人を見始めます。これが更に運気を落とすことに成ります。
だから自分の信念から離れずに、自分自身のことを励ましなさい、苦しい時ほど自分で立ちなさい、と釈尊は言っています。
苦しいかも知れませんが、これがいち早く自分の悩みを昇華し、良い結果を呼ぶのです。

(2) 「とにかく自分の努力を継続することです」
心が不安な時ほど、自分がする努力もムダに思えて来るものです。しかし霊的には、これこそは自分の自我(じが:ワレヨシ)から発生する悪魔のささやきなのです。
だから、不安な時ほど自分の努力を淡々と継続しながら、それを自分で静観する視点も持つのです。
努力の継続の中で必ず修正・改善されて行きます。

(3) 「生活の基本を守ることが、何をするにも必須条件です」
食う・寝る・働く、これのどれを欠いても全体がダメに成るのです。
逆に、食うが過剰でも、睡眠が長すぎても、働くばかりでも、やはり全部がダメに成るのです。
この基本をバランスよく守ってこそ、人は何かを成して行くことが可能に成ります。

(4) 「自分の心中に、何が有っても安心できる心の拠り所を持ちなさい」
多くの人の心の拠り所は、他人や、外の物事に置いている場合が大半です。
しかし、それはいつか必ず亡くなる人であり、消えて行く物事なのです。
そうではなくて、自分の心中に安心する島を持たない限り、人間とは本当に安心する心境には成れないのです。

では、自分の心中に持つべき安心の島とは、それは何なのでしょうか?
それは、「信じること」なのです。
そして、それを自分以外の物事を信じることに置きますと、必ず失敗します。
信じるべきこととは、自分の先祖(太古から切れなかった遺伝子DNA)であり、
自分の右胸に住する自分の良心(真我・内在神)です。
そして、自分自身のことを一番に信じてあげましょう。

人は、コノ世に
「上手く行かないことを体験しに来ている」
というのも真理なのです。
アノ世では、自分の思うことが出現するからです。これは必ず飽きるのです。

だから、今日も上手く行かないことが有っても、それを逆に楽しんでやりましょう。
これが人生に負けない秘訣なのです。

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ものごとの中に居る間は、分かり難し

2014-07-18 09:48:42 | 釈尊の言葉

自分の生活に思いを集中し、何でも忍耐強く継続し、
いつも自分自身を強く励まし、周囲への配慮も出来る人は、
悟り(ニルヴァーナ)に達します。
これは人生最大の喜びと成ります。
(原始仏典 ダンマパダ2章−3番)

(感想)
釈尊は、死にかけるほどの激しい苦行をした結果、
「人は苦行や宗教的な修行では悟れないことが、初めて分かった」
と発言されています。
実際に苦行を捨てた後に、働く女性からの慈悲(情け)を受けた時に、釈尊は初めて悟りに落ちています。
他人からの愛情を受けた時に、釈尊に内在するモノがトビラを開けたのです。

仏教では、どうすれば悟れるか?
という一番大切な説明が、八正道(はっしょうどう:8つの正しい生活法)や四諦(したい:因果の法則)という膨大な説明により逆に分かり難くなっています。
これだ!という悟る方法の説明が無いのです。上記のような後世に弟子がまとめた仏典のために、ダラダラと長い説明に成ってしまっています。

ところが、釈尊の言葉をまとめた本当に初期の仏典である「ダンマパダ」のこの章には、明確に短い言葉で悟るための説明が成されているのです。
(1) 自分の生活に集中しなさい。
(2) 何でも我慢強く継続しなさい。
(3) 自分で自分自身を励ましなさい。
(4) 周囲への配慮も忘れるな。
この継続が無上(この上ない)の幸福感(悟り、ニルヴァーナ)へと自分を導きますよ。
これを体験するために人は生まれに来るのですよ。

このように釈尊は明確に悟るための方法を説明されています。
なんと言うことでしょうか。
悟ることとは、普通の生活を継続「している・ing」ことだったのです。

悟る、という言葉のために、自分の意識が変わるような線引き、別人格に成るような期待を多くの人がしていますが、そんな悟りは無いのです。(奇異を体験する自称の悟りは、実際には憑依現象です
普通の生活を継続している最中が、とても有り難い悟りの中です。
今日も紛争で多くの人々が亡くなられていますが、普段の自分の生活を継続したかったことでしょう。
多くの日本人は普通の生活が出来ているという悟り中であるにも関わらず、その悟りの最中の有り難さに「気付けない」のです。
何ということでしょうか。

誰でも既に悟りの中です。悟りの中で、自分が何をするのか?
これを自分自身で試している最中が今の生活です。
どんな環境の中でも、自分が何を選択するのかを、本当の自分(真我・内在神)が見てみたいだけなのです。面白いですね。

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コメント (518) | 

若返る秘密

2014-07-17 10:14:39 | 釈尊の言葉

一生懸命に努力する者には不死の境地が訪れて“います”。
自分が出来ることを怠(なま)けている者、しない者は自ら死に近付いて“行きます”。

一生懸命に働く者は、永遠を生きることに成ります。
自分がするべきことを怠ける者は、既に死んでいる。
(原始仏典 ダンマパダ2章−1番)

(感想)
釈尊が、労働と努力を絶賛し、怠ける者には「お前は既に死んでいる」と痛烈なことを仰っています。
これは釈尊が、人が生まれて来る意味、その天命を捨てている、ことへ怒っているのです。
天命とは、その時その時の自分の目の前に既に在るするべき仕事・任務のことです。
病気でありましても、一生懸命に規則を守って養生することが、「その時の」自分の天命の仕事です。

そして人が懸命に働いている瞬間、努力をしている最中は、その人の寿命としての時間経過は心中で停止しており、アノ世に居る時のような不死の状態だという興味深いことを発言されています。

これとまったく同じ意味のことを、近代最大の神秘家であるロシアのグルジェフも言い残しています。(参考記事:「どんな仕事でも覚醒へ到るhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/996a6c76224b3e3ab7a308ba91a45640
野ウサギの猟師が、半日も微動だにしない極度の集中状態の継続を、「ほんの1時間だよ」とグルジェフに言いました。まるで浦島太郎のようです。時間経過の変化が彼の心中で起こっています。
そして実際に、この猟師は外見も年齢よりもはるかに若く見えていたのです。
一種の若返り現象、時間の後退が精神集中により発生する可能性を知って置いてください。

以上の話を裏付ける身近な例では、やはり定年退職した男性を見れば明らかです。
先日も、昔にお世話になった上司と久しぶりに会いましたが、退職されて2年目ぐらいなのですが頭髪が全部白髪に変わっていたのには驚きました。
訳を聞きますと、不規則な時間に起きて、自分が何をしたいのかがハッキリしない生活だと仰っていました。還暦を過ぎたばかりなのに、活き活きとしたあのやり手の上司が、ただの老け込んだ男性に変わっていました。
この点女性には、家事という永遠の仕事がありますから男性よりも若々しいし、実際に平均寿命も高いです。

つまり、あれほど嫌だった仕事が、自分の若さを与えていたという皮肉なことなのです。
人間は、自分にとって嫌なことが、本当は自分のことを助けている法則に気付いて置くことが大切です。口うるさい親や、嫌な仕事、嫌な上司、・・・・・これらを無くさなくても気付ける人が、やはり人生に有利なのです。
嫌だから止める、逃げる、・・・・これでは自分を成長させる刺激から遠ざかるばかりです。気持ち良い刺激ばかりに当たりますと、やはり細胞はゆるんでボケて行きます。違法薬物と似たようなことです。

だから今の自分の生活が苦しくても大丈夫です。ただし、それを苦にして自分の良心(内在神)を痛めては生けません。それは本当に老けることに成ります
苦しい時は、それを自分を若返らせる刺激だと思いましょう。どんなことにもムダは無いのです。
そして、その上で生かされていることに感謝して、先祖にも感謝が出来る自分の心境ならば最高です。その継続は、必ず運気を起こします。若さも与えてくれます。
人間は、考え方1つで本当にすべてが変わって行きます。

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明るく、死を忘れないこと

2014-07-16 10:54:33 | 釈尊の言葉

「コノ世の私たちは、誰もが必ず死ぬ存在である」
ということを覚悟しましょう。
多くの人がこの必然を忘れています。
しかし、私たちがこの「誰もが死ぬ」という真理を思い出せば、すべての争いは静まっていきます。
(原始仏典 ダンマパダ6番より)

(感想)
「お前は必ず死ぬのに、コノ世のことで何を悩むことがあろうか」
「誰もが死により、途中のままで終わって行くのが道理なのだよ。
だから慌てるな。争うな」
「必ず死ぬからこそ、もう少しだけ全力で走ってみないか?」
という、釈尊のお声が聞こえて来そうな章です。

必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。
「明るく死というものを」常に自分が忘れなければ、
* 争いを避け、
* 他人に情け深く成れ、
* 少しでも貴重な残り時間を有効に使い、
コノ世を軽やかに楽しむことが出来るのではないでしょうか。

意外にも医師には、進行の遅いガンで死にたいと思う人がおられるようです。
その理由は、
* 前もって遺言も含めた準備期間が有るから。
* 生きている間に、感謝すべき人にはお礼が言えて、
謝りたい人には笑顔で、「私はガンに成りましてね。アノ時は本当にごめんなさいね」
と自分の心残りが無いように出来るから。
* 行きたい場所に最後のお別れをすることが出来るから。
などが有るようです。

医師ならば、多くの人の突然死のような他人に見られることをまったく考慮していなかった死に様も見ているものです。
やはり死という誰もの必須のイベントを、常に「明るく」自覚している生き方と、完全に忘れて思い上がった生き方では、その運命が変わって行きます。

弱くても良いんだ。
間違っていても良い。
ただ、いずれは必ず死ぬということを日々に「明るく」忘れなければ、その継続により
* 弱くても、出来ることをして置きたい。
* 少しでも自分を正して置きたい。
と人は思えると感じます。

太陽こそは、朝に生まれて、夕方に死んで行きます。まさに一日一生(いちにちいっしょう)です。
人間も、心は永遠に生きますが、先祖から借りている肉体は有限であることを忘れないで居ましょう。
このような心境が、逆に幸運を起こして行きます。

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許すことが最高の反撃方法

2014-07-15 10:57:33 | 釈尊の言葉

“「あいつは私を罵倒した。あの人は私に危害をくわえた。
彼は私を打ち負かした。あの人は私から強奪した」
このように自分が他人に対して思う間は、自分から怨念が消えることはありません。
しかし、
このように思わない人からは怨念が消えます。

実はコノ世とは、他人からの怨念に対して同様に怨念でもって返していますと、その怨念が増幅する世界なのです。これが更に自他を害します。
だから他人からの怨念に対しては、自分は怨念を持たないことで両方の怨念が終息して行きます。
これは絶対的な法則なのです”
(原始仏典 ダンマパダ3〜5番より)

(感想)
被害者意識が怨念を生み出すということです。
たしかに加害者は忘れているものです。
では被害者とは、被害を受けた上に更に恨んでもいけないのか?ということになります。
しかし釈尊は、そんなことを言ってはいません。

「被害を受けた上に、更に自分自身が不幸に成る思いを自らが持てば、それこそ大損だ。本当の不幸に成る」
だから、「もし被害を受けても“被害者が幸福に成るために”怨念を捨てなさい」
と示唆しています。
しかし私たちは、これがなかなか出来ないのです。

ただ釈尊は、加害者が作った罪の因果は、それに対して被害者がもし怨念を持たなければ、その因果は100%加害者に帰りやすく成るということも発言しています。
つまり、加害者の罪を軽減していたのは、被害者が持つ怨念だったのです
だから最高の呪詛返しとは、
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持つことです。

もし、このような思いを被害者が持つことが出来たならば、加害者は倍返しを受けることに成りやすいのです。
そしてもしコノ世を逃げ切った場合は、アノ世では次は10倍返しが待っています。
出来るだけコノ世で精算したほうが、本当はお得なのです。
釈尊は、被害者には最高の反撃方法を実は伝授しているのがこの章なのです。

ここで思い出す過去の相談があります。
浮気をした奥さんが浮気相手の男と組んで、家庭内DVと子どもをネタに証拠を捏造して、旦那さんの資産と子どもを法的に奪ったことがありました。
ウソを真顔で他者に訴える奥さんに対して、旦那さんは逆に気の毒になり、弁護士を立てて正当な反論をした上で
「自分は恨まない」「決して忘れないが怨念を持たない」
「仕方がない」「天にお任せします」
という思いを持って離婚を受け入れました。多くのモノを旦那さんは失いました。

ところが1年後、奥さんと浮気男が交通事故死となり、巨額の死亡保険金と相手男性の資産を旦那さんの子どもさんが相続して、旦那さんのところに戻って来ました。子どもが幼稚園に居る間の事故だったそうです。
奥さんは死を以って因果の精算をされて、30代という若さと美貌と楽しみを捨ててコノ世を去られました。
因果の発動とは、普通の人が思う以上に壮絶で容赦がなく、バランスを取るように発動するものなのです。
まさに「天は知っている」「天は観ている」ということです。

やはり、すべてを考慮しましても、最高の思いはこの言葉に収束します。それが、

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コメント (626) | 

3点から生まれます

2014-07-14 11:10:14 | 釈尊の言葉

“コノ世の物事は自分の心を核として、自分の心を主人とし、自分の心によって創り出されています。

もしも、裏のある心を持って、他人に「話し」たり何かの「行為」をしたならば、それから生まれる因果は必ず自分に憑いて来ます。
それはまるで荷車を引く牛の足跡に、必ず車輪の跡が付いて来るようにです。離れることが決して有りません。

もしも、良心のある、誠意のある心を持って、他人に「話し」たり何かの「行為」をしたならば、心の幸福はその人に付いて来ます。
まるで人の影が、その人の体から離れないようにです”
(原始仏典 ダンマパダ1〜2番より)

(感想)
この章の重要なキーワードは、
「善と悪の心」
「話すこと=言葉」
「行為」
この3つです。つまり、コノ世の人間社会は、この3点ですべてが創造されているのです。
私たちは、あまりにも色々な光景を見ていますから、何が重要であるか、何が人の運命を分ける原因か、がぼやけて分かり難くなっています。

しかし釈尊は、「心」「言葉」「行為」がすべてを立て分けていると看破しています。
コノ世は平等では無いと非難する人が多いですが、釈尊は
「いやいや、自分の心・言葉・行為が公平に完全に反射しているだけですよ。
だから、あなたもこの3点を正せば、自分の足跡が必ず付いて来るように正しく成れますよ」
と言っています。

なんと単純な原理でしょうか。でも本当の真理とは、それがアタリマエ過ぎて逆に見えなくなっているものです。
では、人はこの3点が守れるのか?それが難しいのです。
ここで邪魔するのは、「つまらない」「面白く無い」「刺激が無い」という人のサガ(性)なのです。
金銭にしても、恋愛にしても、仕事にしても、このサガが運命を決めている3点を破壊します。

では、どうすれば良いのでしょうか?
それは金銭にしても、恋愛にしても、仕事にしても、自分の良心に恥じない「心」「言葉」「行為」の範囲で楽しむことです。
正しい3点の範囲内でもって、自分の「引き際」「止めどころ」「止め方」を意識していることです。
「立つ鳥跡を濁さず」(立ち去る者は、あとが見苦しくないようにすべきであるということ。退きぎわのいさぎよいことのたとえ)
ということです。

私たちは全員が、いつかコノ世を飛び去る鳥であることを忘れては生けません。
必ず飛び去るのですから、逆に慌てないこと、心配しないことです。
そして3点、「心」「言葉」「行為」を守ることの重要さを「知っている」だけでも、運命は違って行きます。
そして禍根(かこん:わざわいの起こるもとや原因)を残さない「良い止め方」を意識していれば、その執着からコノ世に居る間に離れることに成り、大往生は間違い無いのです。

釈尊のすべての教えは、「執着しないこと」を色々なたとえ話でしていただけなのが真実です。
今日も、自分が執着しない生活を意識しましょう。
そして楽しみましょう。
その方が、社会での成果・結果はより良く成るのです。

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コメント (472) | 

なんと自分のほうが揺れていた

2014-07-13 10:27:45 | 釈尊の言葉

「何か足りないものが有れば自ら音を立てますが、
満ち足りているものは完全に静かなままです。
愚か者とは、水を半分満たしたツボが揺れるごとくであり、
聖者とは、水が満ち足りた不動の池のようなものです」
(原始仏典スッタニパータ 721番)

(感想)
私は釈尊が少年の時に、中国から牛に乗って脱国した老子が釈迦族の王宮に放浪して来て、幼き釈尊は老子から道徳を教えられたという説を提唱しています。
この言葉などは、まさに老子が言いそうな内容です。老子の息吹を感じます。
要するに、不満を持つ人間ほど自ら騒ぎ、安心している人間は静かであるということです。

だから、自分の心が落ち着かない、イライラする、心配が尽きないという時は、人間は自分以外の物事の責任にしますし、常に他にその原因を探しています。
でも自分以外にその原因を探す間は、いつまでも問題が解決しないのです。1つが終わっても、また次の問題が常に自分に起きて来ます。

なぜでしょうか?
なんと自分自身が揺れていたからです。それもツボのフタを開けたまま、水を入れて揺らしている状態なのです。当然にツボの中の水は、チャプチャプと音(自分の声)を立て始めて水が外にこぼれ出します(他人に当たり出します)。
水(思い)がこぼれないようにするには、自分(ツボ)が静止するしかないのです。

だから、自分の悩みが尽きないと思う人は、
(1) まず、自分が落ち着くことを心掛けることです。
自分がアチラコチラと揺れないように、まず止まって見ることです。休んで見ることです。

(2) 自分の心のツボに空いている場所があるから特に揺れるのです。だから、心の空いているスペースに、
* 先祖への感謝
* それでも生活できる感謝
という感謝の気持ちを置いて行くことです。

今日の大切な言葉は、他人が気になる時は、
「自分自身が揺れてはいないか?」
ということです。生活の中の参考にしてください。

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コメント (540) | 

常に今が答えだ〜〜

2014-07-12 10:43:02 | Weblog

誰もが、自分の明日はどうなるのか?自分が死ねばどこに行くのか?
と心配するものです。
人間は、知らないこと、見えないこと、分らないことを怖がる本能が有ります。これは大自然の中で少しでも長生きをするための人類の本能からだと言えます。
そして言えますことは、常に「今の」自分の心境がすべての答えであり、今の時点での死後の心境を常に示唆しています。

絶えず今の心境に、過去生からも含めた、コノ世の今までの人生の答えが出ています。
コノ世の環境は個人差が大きいでしょう。でもその環境とは、必ずしも正しい反映を表してはいません。
なぜならば悪いことをしましても、豪勢な生活が出来るからです。
そうではなく、各個人の心境こそが正しい反映を表しています。
その証拠に、金持ちでも権力者でも心(心境)が病んでいる人が多いです。どんなにお金が有りましても、「楽しくない」「楽しめない」「何かが不安な」「飢餓感が消えない」人が多いのです。
貧乏でも心が豊かであり、いつでも楽しそうな立派な人間もおられます。

だから、何が有りましても、それでも今の生活が有り難い、生かされていることに感謝をしたい、と今思える人は、その人の明日も、死後も、まったく問題はありません。
未来にも感謝している自分が存在しています。
そのように思える仲間だけが居る、区切られた次元へと魂も必ず引かれて行きます。

だからもし、今の自分の心境が不安だと思うならば、心配せずにとにかく行動をすることが大切です。心配する時間があれば行動するのです。
私も営業ノルマを厳しくチェックされている時代は、いくら考えても仕方がないから、時間も曜日も関係なしに営業に動いていました。
動いている時は心配を忘れ、休んでいる時は心配が浮かんだものです。
でもこの時代の御蔭で、コノ世での色々な経験値、達成力、見えない力が増幅されています。
すべてにムダは無いのです。

だから何が有りましても、心配するな、どんなに転んでも今の心境なんだよ、本当は大したことは無いんだよ、
というのが霊的な真相です。
どんなに苦しい環境でも、その中でもニコニコと楽しむことを心掛けましょう。
その中でも、自分なりの感謝を置いて行きましょう。

そのように心掛けた人は、真の人生の勝利者と成ります。
環境など関係ありません。死に方も関係ありません。ただ自殺だけは最悪です。
常に今の自分の心境でアノ世へと渡って逝くことになり、同じような心境の仲間の魂ばかりが居る世界へと進みます。
それは自分にとっては、本当に楽しい極楽の世界であり天国なのです。何も問題は無いのです。

だから常に良い心境で居ることを心掛けましょう、工夫をしましょう。これもコノ世で自分が試されていることなのです。
もし今が安心できない心境ならば、それを何とかしたいと努力して行動する自分で居ることです。
この継続は、同じような前向きに改善したい魂ばかりが居る世界へと進むことに成ります。それは問題の無い楽しい世界なのです。

どんな形でも人生を全力で生きた魂は、アノ世が本当にキャッキャと楽しすぎてコノ世にコンタクトを取ることがアホらしくなり、コノ世の家族へ実在する証拠をわざわざ与える行動が少ないことも、アノ世が未知で分からない真相の一面です。ただ、家族への見えないサポートは、家族が正しい先祖供養をすることにより常にしてくれています。
生きる人間が自分の生活努力により、先祖のサポートに答える努力が大切です。


※やはり、月に反応していますから、中潮(ニュートラル状態)に注意です。
(過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5d4bad091e9d8ff6a803225ede59d0a9

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コメント (474) | 

悲しみとは

2014-07-11 10:41:00 | Weblog

「悲」という漢字を見ますと、「心」の上に「非」です。
文字の由来としましては、「非」が胸の肋骨を意味しており、胸が裂けるほどの痛み、心が裂けるほどの辛さを感じます。

更には、「非」を否定形の「〜が無い」という解釈をしますと、文字の下に「心」の字が在ることから
「悲」=「心が無い」、心に非ず、そこに思いやりが無いこと、それに良心が無いこと、
人道を外れたこと、などを「悲」の文字から感じます。

私たちは色々なことで悲しみますが、本当は何に対して悲しいのか?を分かっているのでしょうか。
表面的には、〜を無くした、〜を亡くした、〜を失敗した、・・・・色々な理由が有ります。
しかし本当に深い悲しみの心の奥の原因は、自分の心(良心・内在神)を無くしていることが、深い寂しさと飢餓感を起こしていると感じます。
母性を求める赤子のように、いつまでも泣くわけです。

逆に言いますと、これは深い悲しみを乗り越えるための大きなヒントに成ります。
自分の心から母性(良心・愛情・内在神)を無くしていることが、深い悲しみの原因であることに気付きますと、「自分が」大きな母性を取り戻せば深い悲しみから解放されるはずなのです。

これを裏付ける証拠としましては、表面的な悩みの原因が解決しましても、それを切っ掛けとしてウツなどに移行するケースが有ることです。
それはまだ、自分の心を無くしたままの状態であり、「自分の母性を取り戻すケアが重要なことを知らないため」だと感じます。

真に深い悲しみを終わらせるためには、自分が
* 心を持つこと。良心を取り戻すこと。
* 自分の中に在る育てる母性を思い出すこと。
これは、他人から愛情を期待しても限界がありますから、自分から愛情を「出す」生活をするのです。これが呼び水となって、こんこんと無限の愛情が自分の右胸(内在神)から湧き出るように成ります。

コノ世は、自分が出すモノが減る世界では無くて、自分から出すモノが入って来る、更に増えて戻って来る世界であるのが霊的真相です。
お金は貯めることが大切ですが、愛情や心配り、思いやりは自分から出せば出すほど逆に自分に与えられる環境に変わって行きます。
これが金銭以上に本当に魂にとって大切なことであり、死後にも持ち越せる真の善徳貯金なのです。自分の魂の次の転生の環境を決めて行きます。

お金の貧乏に成っても良いですが、心が無い、愛情が無い、更には母性(内在神)まで亡くした人に成っては生けません。それは餓鬼(ガキ)に心身ともに変わって行くからです。これは、魂にとりましては本当に悲しいことなのです。

自分から良心と愛情を思いっ切り「出す」ことの大切さを知っていれば、どんな悲しみが来ましても必ず立ち直ることが出来ます。
今日も自分の良心と母性(先祖と内在神)に感謝して生きましょう。

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信じると言うこと

2014-07-10 10:51:55 | Weblog

信じる、という漢字を見ますと「人」と「言」という文字で構成されています。
つまり信じるとは、その人が言う言葉を信じることかも知れません。
でも言葉は、ウソを言うことも可能です。
逆に言いますと、ウソも言うことが可能な言葉だからこそ、わざわざ「信じる」という言葉が必要なのかも知れません。
明らかなアタリマエの物事に対しましては、信じるという言葉も不要なのですから。

「あなたのことを信じているから何も言わない」という信もあります。
これはたしかに一理がありますが、「人」と「言」という文字の成り立ちから見ますと、
「あの時、やはり言って置くべきだった」というパターンも知って置くべきです。
その時の一「言」が、友人や、恋人や夫婦、子どもの運命を変えるかも知れません。

だから、相手を信じているからこそ「言う」という視点もあります。
明らかに言ってもダメだと思う相手には、最初から何も言わずに無言に成るものです。
信じる相手には、
「言葉に出して言ってあげることも大切」ということです。

ここで大切なことは、
「人は自分自身のことを信じているのだろうか?」
ということなのです。
自分のことを信じていない人とは、
「自分自身に対しての正しい言葉が無い人」
だと響きます。
「自分を信じる=自分に言うこと」だと感じます。

そもそもが、自分に対しての言葉が必要だという発想が多くの人にはありません。
しかし霊的視点では、これが重要なキーワードなのです。
コンピュータのプログラムでは、命令する記号(言葉)が無ければまったく動きません。これが人類にも言えるのです。

自我に縛られている状態のロボット人間が人類の大半なのですが、
「自分に対する言葉が必要」だという発想を知らないのです。
常に他人に対する言葉ばかりを心中で探しています。
実は、ここにも社会で成功する自由人間と、拘束される人間を立て分けている秘密が有るのです。

成功する人間は、他人の成功した伝記を読みませんし、それを信じません。
自分の信念を信じる人なのです。自分自身を最高に信じている人間です。
でも多くのサラリーマンは、成功者の伝記を啓蒙書として愛読します。
これでは永遠に成功者と拘束者の間が無くなることはありません。

問題は、自分のオリジナルな信念が浮かば無い人です。
どんなに貧乏であっても、学生でも、良心に沿った上での強烈な自分の信念が浮かぶ時点で、その人は成功の可能性を既に持っています。
では、どうすれば良いのか?

* 自分自身に対して感謝の言葉を言うことです。
今の自分がコノ世で喜怒哀楽を体験できるのも、自分が生きているからこそです。
だから自分自身に対して、
「生かして頂いて ありがとう御座います」
と心中か発声で言葉に出すことです。
この行為は、先祖(遺伝子DNA)と、右胸に住まう永遠の存在(内在神)に届きます。

* 他人よりも、自分自身のことを信じてあげることです。
自分が成功しなくても良いのです。自分がどんな形でも「信念を持って」生きていれば既に十分だということを、自分に日々言ってあげるのです。
その継続が、結果として幸運を起こします。

* 自分の良心が同意する信念を、生活の中で探して行くことです。
他人の信念よりも、自分の「良心に沿う」信念を大切にする視点を持つことです。これが死後の自分が後悔しない秘訣なのです。
他人の信念だけを信じて人生を終えた魂は、アノ世で後悔しています。
もっと自由に、思いっ切り生きれば良かったなと思っているのです。

この3つの視点を参考にして、自分の生活に安心して生きましょう。
不安に成るのは、他人の生活を見て参考にしているからです。でもそれは、本当の自分にとっては間違いです。
自分のオリジナルな信念を持てる人は、本当に強く成れます。
コノ世で人類を立て分けていることは、意外にも「自分自身を信じる力」だけである可能性を知って置いてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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