伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自覚すれば目覚めるのは一瞬に起こり始めます

2014-11-22 11:10:20 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ

今の生きる人が大きな勘違いをしていることは、自分が小さい人間だと思っておるのではないか。
それこそが大きな勘違いですよ。
これからの進化というものは、自分が神様を内在する大きな存在だということを「思い出す」ことだよ。

自覚(じかく)という字を見ても分かるでしょうが。
自分を知るということだよ。
自分の中の尊い自分を信じる(神じ入る)ことが大切なのですよ。
これを自覚した人から、思い(重い)が変わるのです。

自分の中にも尊い自分が居ると信じれば、悪い事は出来なくなるのだよ。
その継続が、自分の生活や環境を実際に変えて行くのです。
神様が遠くの離れた所に居ると思っては生けませんよ。
いつも自分と一緒に居るのが真実なのです。

コノ世の人間の幸福や運命というものを決めているのは、自分の自覚と自信だけなんですよ。
人は自分の環境によって自信が持てると勘違いしています。
それでは環境によって右往左往するだけであり、何も変わらないのですよ。
今、自分の中の尊い自分を大切にしましょう。
自分の中に神様が居るという自覚を心掛けましょう。

(感想)
「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神殿は、とても小さいものです。
でも、私には非常に大きくて温かい神殿に感じられます。
自分の見掛けは小さくても、誰もが本当は先祖から継続した奇跡の大きな産物だと思います。
先ず、自分自身を大切に生かしてあげれば、他人も大切に活かす人間に成れると感じます。その時から、環境は変わり始めるのです。
このような自覚1つで、人の運命は本当に変わって行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (416)

時間差に注意

2014-11-21 11:19:30 | 釈尊の言葉

生き物を殺すことを楽しみ、ウソを平気でつき、自分に無いものを世間で万引きすること。
他人の伴侶と不倫を行い、お酒に溺れること。
このような人物は、コノ世の自分の命を削っている人です。

つまり、人間はよく思い知らなければいけません。
人にとって、自制心が無いことは罪であることを。
上記のような醜(みに)くく貪(むさぼ)る心と、不正行為をしなければ、
人は末永く心が苦しむことが起こりません。  

(原始仏典 ダンマパダ18章−246番・247・248番)

(感想)
動物の狩りを楽しんだり、万引きや詐欺を行う人は、まだほんの少数に過ぎません。
でも、不倫をしたり、ウソをついたり、お酒に溺れることは多くの人がしているかも知れません。
この項の結論で釈尊は、そのようなことをしている人、過去にした覚えが有る人は、後で心が苦しむことが必ず起こると断言されています。

しかし時間差を置きますと、人は「なぜ自分だけが」「自分が何をしたというのだ」と思うものです。
自分が過去にしていたことを簡単に忘れているのが人間です。
後から自分の心が苦しくなる原因となる行為をした時期と、その結果の反射を受ける時期に時間差が有るために、人はバレなければ問題が無いと思ってしまうものです。
更には、悪人ほど裕福で優雅にしているから、神も仏も無いと思ってしまうものです。

なんと時間差のために、神様をも否定する錯覚を人間は持つのです。
人は、時間差のために色々なことを誤解して、間違った損な選択をしてしまうものです。
離婚や辞職の陰には、物事の時間差が引き起こす錯覚が、早まった選択をさせていることが多々あります。

つまりコノ世では、何事にも起承転結に時間差が有るという認識を持って、自分の決断をする前に、静観をする期間を持つことが大切なのです。
もう少し我慢していれば、その真相が分かり離婚や辞職をしていなかったことが人には多々あるのです。

もし、今の自分の心が苦しければ、自分はムダな苦しみを受けているとは思わずに、今まさに「何かの」借金を返済して貯金を始めている最中だと思いましょう。
この貴重な最中を、自分の不満心や不公平感により帳消しにしてはダメなのです
成功する人は、自分が苦しい時の心の持ち方が違うだけなのです。
苦しみという折角の貴重な返済のチャンスを逃さないで、キッチリと明るく過ごしているのです。

もし苦しい時でも、それでも生かされているだけで十分だと思えたならば、その人は霊的な大成功者と成ります。
自分が苦しい時ほど、大きな返済のチャンスだと思い慌てないことが大切です。
コノ世の人生は本当に短いのです。だからどんな苦しみも大したことはなく、逆に自分が行くアノ世と来生への貯金の最中が「今」であることが霊的な真実です。

コノ世では、良いことも悪いことさえも、ムダな現象は一切「起こりません」。起こりえないのです。長い永い視点では、完璧な物理法則が貫徹しています。
だから今の自分の生活を厳粛に受け止めて、「その中で」思いっ切り頑張ることが重要です。
そして、感謝をして楽しみましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (643)

何事にも逆からの視点を忘れないこと

2014-11-20 11:00:25 | 釈尊の言葉

恥知らずで、
猛禽類(鳥)のように厚かましく、
図々しく他人ばかりを責め立て、
大胆に生き、
真に心が汚れた人間ほど、コノ世は生きやすい天国です。(244番)

恥を知り、
清浄なことを常に好み、
物事に執着することから離れ、
謙虚な生活を行い、
真理を求めてまじめに暮らす人間ほど、コノ世の暮らしは難しいです。(245番)

(原始仏典 ダンマパダ18章−244番・245番)

(感想)
この項を読みますと、これで終わり?続きの文章は?・・・・という投げっぱなしのような肩透かしをされた気分に成るかも知れません。
しかし、これは釈尊からの逆説的な問い掛けなのです。
* 悪い奴ほど、コノ世は楽しい天国ですよ。
* まじめに生きる清らかな人間ほど、コノ世は地獄ですよ。
さあ、あなたは、どちらを選択しますか?ということです。
その人の本性が試されています

これは、コノ世の社会の表面的な事実であり現実とも言えます。これが社会だ!ということです。
悪い奴ほど幅を利かせて、真面目な人間は泣き寝入りをしていることが、社会には多々有ります。
ただ、言えますことは、釈尊の視点には常にアノ世が実在するという前提が言わずとも絶対的に有るのです。
普通の人間は、コノ世「だけ」の視点で生きています。
とにかくこの点が、すべての分岐点であり、人の生き方の違いが生じています。

国家でも、「コノ世だけだ」という視点で運営されますと、それは恐ろしい行動が出来ることに繋がると思います。
逆にアノ世が有る前提の視点の国家は、無抵抗主義となり蹂躙されている現実が有ります。
どちらが良いのでしょうか?
つまり、今の文明では、個人でも国家でさえも、アノ世の有無の考え方により生き方が違うのです。

そして釈尊の答えとしては、「中道(ちゅうどう)で生きなさい」ということなのです。
コノ世だけだとか、今からアノ世だけに生きずに、両方の視点を持って生きなさいということです。
強いだけでは愚かであり、弱いだけでも内在神に失礼なのが霊的な真実です。
その上で、自分の良心に沿って生きることが、最善なのです。

この項を読みましても、コノ世とは何と難しい次元なのでしょうか。もうヒネリ過ぎだと言えそうです。
老子も、「真理とは逆の所に隠れている」と何度も示唆されています。
そして老子は、すべての物質の構造には、陰と陽を「繋ぐため」にその間に「中間子」(ちゅうかんし)が存在することを2500年も前に予言しています。
(老子の言葉:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/81a147095f63cbad793ceb7199ece6db

これは、釈尊が言われる「中道」と同じことであり、私たちは244番と245番の内容の中間を、良心を持って生きることが最善だと言えます。
強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ、この中間にこそ全ての幸福のカギが存在しています。
そして、この中道を超えるものに、「自分が感謝をする」という次の生み出す次元の話が存在します。

この難しいコノ世の中でも、その中でさえも、「それでも」自分が感謝を出来ることが本当に素晴らしいことなのです。
もうそれで十分です。後は、その中で自分の良心と共に楽しんで生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (546)

「思いやり力」が全ての幸福を連れて来ます

2014-11-19 11:29:17 | 釈尊の言葉

聖典は、繰り返し読まれなければ劣化していきます。
住む家は、修理をしなければ壊れていきます。
身体を清潔にしなければ、汚れていきます。
怠ける人間が多ければ、まじめに働く人の心が痛みます。

女性の不道徳な性交は、汚れます。
ケチな人間は、気前の良い人間を悪用して汚します。
悪い事は、コノ世でもアノ世でも汚点として必ず記録されています。

以上の汚れよりも、更に最も深刻な汚れがあります。
無知こそは、恐れるべき最大の汚れです。
コノ世の修行(幸福)を目指す人は、無知を捨て去り、無知ではない人を目指しましょう。

(原始仏典 ダンマパダ18章−241番・242番・243番)

(感想)
釈尊は、人間にとって「無知」こそが最も罪深いことだと仰っています。
人は、無知の間は、他人を非難し、悪事を働き、罪を犯し続けるということです。
相手の事情を知る、親の気持ちを知る、家族の状況を知る、会社の財務状態を正しく知る。
つまり、他者の正しい情報を知るだけでも、自分の怒る気持ちが消えたり、他者と喧嘩をすることが無くなることが多々あります。

自分が無知だったために、離婚して苦労したり、他人から非難されたり、自分が他人に対して罪を犯したりしてしまうのです。
自分が無知でなければ、要らぬ災難を避けることも可能なのです。
すべての不幸は、自分の無知から起こっている可能性を素直に認めましょう。
自分が無知であることを素直に謙虚に認めて、相手から無言で発せられている情報を読み取ろうとする姿勢を持つだけでも、今の自分の状況が変わり始めます。

会社などで孤立する人間を観ますと、すべてが自分からの視点だけで動いています。
他者の状況を思いやることとか、相手の立場を考えてあげる視点が完全に欠落しています。
これでは共同作業をする中では、浮いてしまうのは明らかです。しかし本人は、冷たい態度を取る相手が悪いという視点しか持てません。そして悪循環が始まります。

子供でも、大人から発達障害だと認定されて済まされている子供が多いです。
これは霊的には、ただの「思いやり力」の不足にしか過ぎません。親から思いやりを受けていない子供は、そうなるしか無かっただけのことです。病名を付けられて、「障害だから仕方が無い」と悲観したり、逆に安心することではありません。

だから、他者への思いやりということを、色々な形で教えて行くことが子供にも大人にも一番に大切なのです。
他者への「思いやり力」が強い人間は、幸福な結婚生活が継続できますし、社会でも富を得ることが可能に成ります。営業などは、まさに思いやり力の勝負に過ぎません。
相手の立場に成った良い提案を追求していくことで、後から色々な富も付いて来ます。

無知=思いやりが無い、と言っても過言ではありません。
これは勉強でも言えまして、世界的な数学者である岡潔(おか・きよし)さんは、数学は情緒で解くと断言されています。
つまりは、その問題への思いやりを持てば、一番に「落ち着く答え」「安定した解」へと必ず「導かれる」のです。
イヤイヤ勉強するのでは無く、その教科への愛情と思いやりを持てば、自分の勉強のすべてが変わります。

人間の、どんな汚(よご)れや穢(けが)れでも、自分が思いやりを持つことで必ず浄化されて行きます。
自分が過去にどんな罪を犯していましても、他者への思いやりを意識することで、自分の心身が本当に清らかに変わって行くのです。

観世音菩薩とは、まさに「思いやり力」のカタマリです。
自分自身が、他者への思いやり力を意識することで、自分が観世音菩薩へと変化して行くことが霊的な真実です。
これが、空海さんが仰った即身成仏(そくしんじょうぶつ)の意味です。
自分が「思いやり力」を持つことで、無知と不幸から離れることが必ず出来ます。


(明日は20日です。http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07fc31c41f439b18e3f3a021d1f9d198

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (706)

今の自分と未来を決めているのは、自分の生活習慣なのです

2014-11-18 11:20:43 | 釈尊の言葉

鉄が錆びますと、鉄自体から生まれた錆のために、鉄の全体が変質してダメになってしまいます。

人間も悪事を継続していますと、自分がした悪事により、自分自身が最悪へと導かれて行きます。

(原始仏典 ダンマパダ18章−240番)

(感想)
生物の世界では、寄生虫に取り付(憑)かれますと、いつのまにかその生物は寄生虫にコントロールされていることが起こります。
宿の主が、借りた者にいつのまにか占領されてしまうのです。
個人でも、会社でも、国家でも起こることです。

ある人には些細だと思う罪(盗み・不倫・ウソ・・・・)を積み重ねていますと、いつのまにかその人の人生は、その些細な罪一色に支配された人生へと運命は置き換わってしまうのです。
人の運命が180度変わることは、簡単に起こるのです。決まった人生など本当に無いのです。
すべては今を起点として、再更新がされて行くのが真相です。
だから運命や占いなどを信じて、ボーっと待っていては本当に最悪な人生へと置き換わって行きます。

この項の釈尊の真理から言えますことは、自分の生活習慣が今の自分の人生を形成して行くということです。
人は「自分が」「自分次第」だと思っていますが、真相は違うのです。
今の自分がする・した行動や習慣が、「独立して」、自分自身を誘導して行くということです。

だから人間に、自分の意志に反した行動や選択をしてしまうことが起こるのは、自分の今までの生活習慣が、今の自分の意志以上の拘束力を持つという真相のためです
だから、「どうしてアノ時に、あんな選択を自分がしてしまったのだろうか?」
と思う時は、それまでの自分がしていた事や、生活習慣を思い出せば良いです。
そこに何らかの原因が必ず存在します。

そうしますと、今の自分が行う先祖への感謝や供養行為。
自分の右胸に内在する大いなる存在(創造神・最高神・良心)へ感謝する習慣。
このような習慣と現実の生活努力が、これからの自分の人生を決めて行くと考えますと、どんなことも自分で変えて行けるという自信が持てます。
もし自信が持てなければ、まだ自分の生活習慣が甘いのです。
自分で自信が持てるまで、今の生活を大切に致しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (669)

コノ世の変化が始まっています

2014-11-17 11:14:55 | Weblog

不定期のテレビ番組で「怖い心霊映像の特集」というものをしています。
時間が合えば見るのですが、最近の映像のレベルが上がっていることに驚かされることがあります。
外国のものは編集された創作物が多いのですが、日本のものはニセモノも中にありますが、リアルな本物が増えています。

過去には撮影されなかったようなリアルな亡霊・悪霊が動画で実写されており、コノ世の霊的な振動数が変化している証拠だと思います。
ドライブレコーダーも普及し始めていますから、これから撮影されることが増えることでしょう。
撮影された霊体は、性質により形態が変化しています。大まかに分けますと、

* ぼんやりした人型の光のカタマリや、煙状(エクトプラズム)のカタマリで撮影されます。この場合、霊体の動きは遅くて表情も無いです。
悪意はなく、供養を求めています。

* 髪の毛のカタマリとして撮影されます。さまよう年月が経過した霊体ほど、髪の長さが増して髪量が多く成ります。
これは怨念を持った霊体が取る姿です。
ホテルや賃貸の部屋におきまして、風呂場やトイレでいくら掃除しても長い髪が落ちていることに気が付けば、そこに存在する可能性があります。
霊体でありながら、実物の髪の毛も落とすという不思議があります。

* リアルな首から上だけで映ります。肌色は青黒く、亡くなった時の様相です。死臭も伴って移動します。これは悪霊であり、生きる人間に悪事を実際にします。世を呪いながら亡くなった人が取る特徴です。
平将門もそうでしたが、首から上だけの霊体は霊力があり、要注意です。普通の怨念だけでは、取れない形態です。(悪意がない霊体は、首が無い状態で撮影されることが多いです)
この場合、死後が数年以内の時は、映像には目の表情が有ります。しかし、年月を経るごとに黒目一色に霊体は変化して撮影されます。その映像から、霊体の死後の年数が分かります。

* 床や地面に横たわる状態で撮影される霊体が多いです。
これは重力の影響により、床面から離れることが実際に出来ないのです。
大きく悩みながら死亡しますと、その悩みの量の思い(重い)が、重力を受ける霊体へと変化します。
床をはって移動します。内容的には、良くない部類の霊体です。
ベッドの下、押入れなどに生息します。部屋の床面の掃除は、非常に霊的に有効な祓いに成ります。押入れの中も、たまには掃除をしましょう。
映画『ゴーストバスターズ』のように、霊体が掃除機に吸われる場面がコメディにありますが、霊的な実態とあながち無関係とは言えません。

霊体の不思議としまして、*首から上、*目玉、*髪の毛、とは特別な意味を死後に持つ特徴があります。
ハゲた男性でも、死後に怨念が強ければ、髪を持つ霊体になる可能性はあります。
霊体のエクトプラズムが黒いカタマリとして、髪の毛のように見えるとも言えます。

霊体は、生きる人間の方が死霊よりも強いので心配は不要です。
ただし、精神への影響に注意します。
このような場合は、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。

中古住宅や賃貸マンションで、どうしても違和感を感じます時は、
家と土地の霊位」と書いて固定した寄り代(短冊や位牌のこと: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から: http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22
をお盆に「起立させて」乗せて、床面に直置きをします
そして、線香器に線香1本を着火して立てて置きます。最初に手を合わせるだけで、そのまま放置します。この供養は、1時間ほど置いてから仕舞います。

供養期間としましては、最初は一週間ほどしまして、その後は任意の不定期で良いです。
違和感を感じた時だけにするか、何も奇異が無ければ供養は不要です。
基本的には、普段の先祖へのヨリシロ供養の3本めの線香で対応がされています

置く場所は、最初は鬼門方面(北〜東)で、普段に居る場所から離れた場所に置きます。
もしこれで違和感を感じれば、今度は逆に裏鬼門(西〜南)に置きます。
これで餓鬼供養(がき:迷える霊)と成ります。違和感を感じない家は、これをすることは不要です。

地面をはうことしか出来ない霊体を見ましても、「供養場所の高さ」とはいかに重要であるかが、霊的な実態から見ても言えることなのです。
このような生活の知恵が、人の人生を変えることに成るとは、コノ世の難しさでもあります。
以上のことは無理にしないで、自己判断をしてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (806)

想像力の不足は怖いです

2014-11-16 10:03:56 | 月間の自然観察日

インドネシア東部テルナテ島付近で15日午前10時30分(日本時間同11時30分)頃、マグニチュード(M)7・1の地震がありました。
これから、この地震の流れが一週間ほどを掛けて、アリューシャン列島を目指して北上して行くことを想定します。

そうしますと、11月の地球から月への距離の最遠日は、11月15日です。これより5日後は、11月20日です。
(月の最遠日から5日後を観察します。月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
従って、11月20日からの三日間を、中潮と新月という月からの影響を考えまして、不安定な特異日として自然現象を観察します。

12月に衆議院の選挙が予定されていますが、この選挙は国民の運命と命が試されることに成るでしょう。
単なる国内選挙の意味では無く、日本の存続に関わる選挙になると思います。
今の「現実の」国際関係からの圧力をリアルに体感している現総理から、今の国民が日本に住むにふさわしい住人か否かを、逆に突きつけられたように私は感じます。

現政権への風向きは決して甘いものではなく、時期を深読みし過ぎたゆえの勇み足に成りかねない状況だと思います。
しかし、もし現総理は負けたとしましても、非常に気持ちよくサバサバとされることだと思います。
ご本人としては、日本のために今に出来ることは全てやり切った感をお持ちだと感じます。
「我に一切の悔い無し」
だと感じます。

海外出張に行きましても、日本のパスポートを入国手続きで提示しますと、明らかに他国の方よりも短時間で笑顔で済まされることが多いです。
これが、どれほどの意味を持つのかを今の日本人は分かっていないようです。
選挙戦において、そのような信用を維持することに結果として足を引っ張ることになりかねない政策が、キレイ事だけで主張されることを懸念します。

数年前から警告しております2015年という世界動乱の前に、まさに12月に選挙とは、その流れとしては出来過ぎた神の筋書きに畏れを感じます。
大地への感謝をしながら、冷静に静観を致しましょう。
すべては運命共同体、一蓮托生、同じ穴のムジナ、全体責任と成ります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (650)

自分の心に感謝というハケを持ちましょう

2014-11-15 11:03:31 | 釈尊の言葉

賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします。
まるで鍛冶職人が、金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓うようにです。

(原始仏典 ダンマパダ18章−239番)

(感想)
鍛冶職人が真っ赤に燃える鉄のカタマリをハンマーで叩くごとに、金属の表面の剥離した部分が飛び散ります。
金属を叩くことによって、金属の「弱い部分」「余分な成分」「全体に馴染めなかった金属」が飛び散るように見えます。

私たちの心も「他人から叩かれるほどに」、自分の弱い部分、自分の汚れ、自分の余計なモノ、が痛みを伴いながら飛び散っているのではないでしょうか。
他人から叩かれても叩かれても、最後まで残っているのが自分の本性です。
もうそれ以上、自分からそぎ落とすものが無くなった時、本当の自分が現れているはずなのです。

しかし、多くの人間は、叩かれるほどに心が歪(ゆが)んで行きます。心が純粋に成らずに、逆に濁っていくものです。
「どうして自分だけが、こんな目に遭うのか?」
「なぜ、あの人は叩かれないのか?」
などと思ってしまうものです。

金属のように叩かれましても、多くの人は純粋には成れません。
どうしてなのでしょうか?
ここで釈尊は、
賢い人は、自分の心の汚れに気付く瞬間ごとに、少しずつ汚れを反省して取り除くことをします
と仰っています。

要するに金属の場合は、
「金属を叩くごとに生じる金属粉をハケで祓う」
つまり、鍛冶職人は汚れを祓うハケで、余計な飛び出た金属粉を祓っています。
人の心の場合も、他人から叩かれて自分から飛び出たオリを毎回祓うハケが重要なのです。
こまめに自分で心のケアという祓いをしていないと、どんなに他人から叩かれましても、ますます不純物のカタマリの歪んだ心に成ってしまうのです。

他人から叩かれた時は、自分が嫌だ・痛いと思うたびに、
* それでも生かされていることへの感謝。
* 先祖への感謝。
* 心の内在神(良心)へ感謝すること。
などを想起することにより、祓って行くことが重要なのです。

多くの人間は、叩かれますと反省もせずに不満心ばかりが増長します。
それは心の汚れを祓う「ハケ」が必要なことを知らないからです。これでは、本当の叩かれ損で終わっていきます。
賢い人は、真理に縁のある人は、自分の心に感謝というハケの祓いを持ちましょう。
他人から叩かれるほどに、純粋な自分が現れ始めることでしょう。

最初にこの章の英語の原文を読みました時に、どうして鍛冶職人が出て来るのかがピンと来ませんでした。
しかし、感応を深めますと、まさに鍛冶職人の例えとは絶妙であり、
「汚れ」「祓う」「ハケ」などが神道にも通じる真理であることが分かりました。
やはり釈尊の言葉には真理が貫徹しています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (630)

忘れては生けないこと

2014-11-14 11:19:45 | 釈尊の言葉

誰にでも死が近付いています。
だからこそ、自分の心 “に” より所を持ちましょう。
今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう。
自分なりに知恵を持って生きましょう。
心に汚れが有れば、流しましょう。
そして、今から悪事をしなければ、人は必ず天の良い所に帰るのです。

(原始仏典 ダンマパダ18章−236番)

(感想)
子供でも、大人でも、常に誰もが死と隣り合わせです。
この避けられない事実を、自分が若くて健康な内から「明るく」死というものを忘れないでいますと、
* ひどい喧嘩をしている者同士を見れば、つまらないから止めろと言いたく成ります。
* ひどい上司に自分がイジメられましても、良い修行をさせてくれるものだと冷静に見られるかも知れません。
* 困っている人を見掛ければ、手助けをするかも知れません。
* 自分が他人からダマされましても、それも思い出だと思えるかも知れません。

自分が必ず死ぬ存在だと意識するだけでも、なんと気持ちが楽に成れるのでしょうか。
人間の悩みとは、自分が必ず死ぬことを忘れているために、起こることばかりです
ただ、このようなことを病魔に侵されて自分が動けなくなってから気付きましても、それはもったいないのです。
だからこそ釈尊は、

(1) 「今に出来ることは、何でも直ぐにして行きましょう」
自分の良心が許すことは、思い付けば吉日で何でも挑戦してみましょう。それを見てやりましょう。
(2) でも、コノ世に生きる間は、知恵を持って行動しましょう。
(3) 自分の心に悪い点や、過去の汚れが有ると思えば、それも自分が悪かったと素直に思い、流して行けば良いのです。
思い出すごとに、素直に心に謝って行けば大丈夫です。
(4) もう済んだ過去は置いておいて、生きている今から自分の良心に沿って生きて行けば人は大丈夫なのです。

通説では、釈尊は死後の世界を語らなかった、認めていない、とも受け取られていることがありますが、原始仏典では人は「天に帰る」「アノ世は実在する」「死後の世界は有る」という前提で釈尊の言葉が述べられています。

釈尊が生きた時代から既に2500年も経過しましても、米国を始めとする最先端の科学者が死後の世界の有無について悩んでいます。
でも、老子いわく、宇宙は必ず陰と陽という2つで1セットで生じる法則が有るために、コノ世が有る事実から、アノ世が存在するのも明らかなのです。
陽だけで存在するほうが、物質の安定という意味でも有り得ないことなのです。

私たちは、コノ世(陽の世界)という、まだ人生の「半分」を生きているだけなのです
だから何も慌てることは無いのです。
コノ世で他人をイジメている人間を見れば、アホな人だと思って笑っていましょう。

そんなことよりも、自分の右胸に実在する大いなる存在に感謝をして、今を懸命に生きることが、本当に貴重であり大切なことなのです。コノ世だけで可能な、期間限定のことです。
この継続により、人は永遠を生きることに成ります。
すべての恐怖は去り、安心に包まれることでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (531)

何でも現実性・実現力が大切であり、それが真理の証拠

2014-11-13 11:14:31 | 釈尊の言葉

冷静であり配慮が深い人間は、
他人の前では自分自身のことを控えめにしており、
話す言葉を控えめにしており、
心を安静にしています。

このように振る舞う人間は、最高の守護を自分自身で行っているのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章−234番)

(感想)
人間というものは、運が悪かったり、何かで墓穴を掘るのも、他人にその原因を探しがちですが、ほんとうの真実は自分自身の日常の振る舞いが不幸を生み出しています。
だから、自分は運が悪い、自分の人生を変えたいと思う時は、釈尊が指摘する上記の条件を参考にするのも良いでしょう。

上記は実に日本人的な特徴であり、外国人が日本女性に抱きがちな幻想だとも言えそうです。
インドで生まれた釈尊の思想が日本で開花したのも、古来からの日本人の習性に合致するものが多かったからでしょう。
同じアジア人の中でも、その国ごとのグループで集まれば、日本人の集団は直ぐに分かるほど静かな集団です。
霊性的にも、これは大切な特徴だということです。

このように考えますと、今の日本人で新たな意識の開花というものが起こらなかったならば、人類の次の意識の進化は無理なのでしょう。
基本的な物質面が満たされ、そして大自然と精霊への信仰が根強く存在し、道徳的な観念を尊重する。そして、やる気があればノーベル賞をいくつも取れるような教育環境も存在する。

このような三拍子も四拍子もそろった上で、次の意識の段階を「誰もが」経験出来なければ、それは幻想だったと言わざるを得ません。
ほんの数名が特殊な体験を説明したところで、多数が経験出来ないのでは意味が無いのです。それは幻想だと言われれば、それまでのことです。
でも、今の多くの日本人は、くしゃみが出る前のような何かムズムズする感覚を自分の意識に感じていると思います。

その点では、正しい先祖供養は、多くの人間に言葉では説明出来ない安心感と、実生活の変化を現実に起こします。
自分の遺伝子(先祖たち)へ意識を向けることで、その人に何かが起こるのです。遺伝子のククリ直しです。
先祖供養によるこのような意識の変化を多くの人間が体験することが可能であるという事実は、意識と遺伝子の関係をより追求するべき対象であることの証明であるのは間違いがありません。

死後の世界を研究する以上に、「なぜ生まれて来るのか?」「なぜ意識が生まれるのか?」という真の不思議を人類は考えるべきだと感じます。
細胞の再生を人工的に可能にしましても、なぜ細胞に気持ちが宿るのか?なぜ形に出来無い意識というものが発生するのか?
ということに注意を向ける時節が来たことは確かです。

先ずは、心ある人々から、大自然の縮小版である氏神(うじがみ:地域にある神社)と、先祖霊に日々感謝をして行きましょう。
この継続が、自分自身と周囲の人々を無意識下で変えて行ける時節が、数千年ぶりに到来していると私は感じています。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (593)

時間差にダマされるな!

2014-11-12 10:45:21 | 釈尊の言葉

心に悪い妄想がどうしても起こる時は、
その状況を静観して落ち着こうとしなさい。
自分の心について注意してください。

自分の心に悪事を実行させずに、
心の中で善行を為すことも人は可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章−233番)

(感想)
SF映画を見ていますと、本当の本人は研究室の中にあるカプセルの中に寝ておりますが、カプセルの目の前にある大きな3Dスクリーンには、色々な時代の中で生きるその人の映像が流れている場面を見掛けます。
その人が見る夢を、映像としてスクリーンの中に再現しています。

ある時は女性であったり、子供であったりと、色々な映像がスクリーンに流れています。
その映像の中の本人は、まさか「本当の自分」はカプセルの中で寝ているだけだとは知らずに、スクリーンの中で必死に生きています。

そして、白衣を着た研究者が、たまにカプセルを覗き込みながら寝ている人を観察しています。
目の前のスクリーン映像と本人の健康状態を見ながら、これ以上今の映像のシチュエーション(境遇)の中に居させれば危険だと判断しますと、映像の再現機能を停止(スクリーンの中での死)させます。

以上のSF映画の中では、カプセルの中で寝ている本人がイメージする内容が非常に重要です。それがスクリーンに転写されるからです。
今に生きる私たちも、本当の自分とは、今でもアノ世にも存在しており、アノ世で睡眠中の夢の中の間だけ、コノ世に誕生していると想像してください

そして、コノ世での睡眠中の夢の中の時間だけ、アノ世で睡眠中の本当の自分との同期(統合)が行われて、微調整がされているということです。
このように想像しますと、霊的にも色々なことのつじつまが合います。

つまり、この章で釈尊が言われています、
「心の中で善行を為すことも人は可能なのです」
は真実なのです。
しかし多くの人間は、自分で想像しても夢が実現しないから、それはウソだと思っています。
しかし、タイムラグ(時間差)を考えますと、これは間違いでは無いのです。
コノ世には時間があるために、「今直ぐに実現しないことは間違い」だと認定されています。
でも、時間が消えたアノ世では真実です。

言えますことは、私たちがコノ世に存在しているのは期間限定であるという事実です。
つまり、今は、コノ世がスクリーン映像に相当します。
これが、コノ世での期間が不死になる時は、アノ世が無いか、アノ世がスクリーン期間へと反転します。
今はちょうど、昼夜入れ替えの反転が始まり出す時節だと感じています。

いずれにしても本当の自分(内在神と一体)は、絶対に安全な右胸の中(アノ世でもあり、宇宙でもある)に実在しています。
だから今の見えるスクリーン映像(今の環境)が苦しくても絶対に大丈夫です。
必ず期間限定です。

だからこそ、逆に思いっ切り「悔いなく」今を演じ切ることが大切なのです。
アノ世でも、その余韻を楽しめます。
その内容が濃いほど、大きな楽しみと成ります。
今日も自分の任務を頑張りましょう。


(注意:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/28de29d06b40881abd60c1573dfa6f7b

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (649)

人は自分が吐く言葉で運命が左右されています

2014-11-11 10:39:00 | 釈尊の言葉

悪い言葉を言いたくて苦しくなる時は、
その言いたい言葉を静観して落ち着きなさい。
自分が話す言葉に注意しなさい。

自分が話す言葉により罪を作らないように注意して、
自分の言葉によって善行を為すことも可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章−232番)

(感想)
自分が話す言葉とは、犯罪を犯すことも出来ますし、善行を為すことも出来るのです。
人は、普段の自分が話す言葉に責任を持っているのでしょうか?
人は自分自身が話す言葉により生かされることも、殺されることもあるのです。
なんと自分の運命と命を左右している根本原因には、自分自身が話す言葉がある可能性を知って置いてください。

これは言霊(ことだま)という霊的視点から観ましても、間違いではありません。
人は自分が話す言葉により、今の環境が設定されて行くと考えてください。
本当に運が良い人の言葉とは、キレイであり、静かであり、温かいものです。
非常に行儀の良い幼児に会いますと、その親が話す言葉は丁寧な人であることが多いです。
その子供さんは、親が話す言霊により育てられたと言えます。

たかが言葉だと思うなかれ、です。
古代の天皇にとっては、和歌を生み出すことが神事でした。それが、その時に降りる神の啓示だったのです。
和歌を詠むことにより、病気を治し、人を活かし、国家安泰にさせるという呪術性が和歌にはあります。

そして、和歌の内容とは、日常生活の中から生み出される「思い」なのです。
私たちも普段に心中で思う言葉が、自分の和歌(言霊)だと知って置いてください。
これを正せば、最も強力に自分の運命を変え、嫌な相手を調伏(ちょうぶく:相手を制すること)することも可能なのです。

このような日本の古代からの伝統と同じ意味を、この章で釈尊は仰っています。
私が子供の頃に叔父から言われたことで、今でも思い出す言葉があります。
他人に文句を言う時は、「舐めた指が乾くまで待ちなさい」ということでした。
下品な例えですが、子供の私には分かりやすかったのです。
実際には、舐めた指が乾くまで待っていますと、相手はいなくなっているのが現実です、笑。

やはり直情的に他人に言葉を出すことは危険です。言われた方は、私が叔父から言われた言葉を忘れないのと同様に、長く心に残るものです。
双方の生活状況が変わって行きましても、悪い言葉だけは「独立して」記憶に残って生きます。
自分の言葉に注意して生活を致しましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (705)

本当の快楽は心に在ります

2014-11-10 11:43:00 | 釈尊の言葉

肉体が性欲で苦しく感じる時は、それ自体を静観して落ち着かせなさい。
肉体の行為には切りがないために、つつしんだほうが楽なのです。
肉体による欲情の行為よりも、肉体自体に良い行動(仕事)をさせることで収めなさい。

(原始仏典 ダンマパダ17章−231番)

(感想)
人間は性欲を解消するには、性行為をするしか無いと思いがちです。
しかし釈尊は、性行為は何時まで経っても際限がなく、肉体には違う代償行動で昇華させることを言われています。

確かに、目を離せない乳児を24時間の世話をする主婦は、夫から夜の行為を求められましても、そんな気分には成れない人がいます。
精神的なストレスと、育児の肉体の労働が、性欲を削ります。

また、給与を得るために、厳しい労働と上司からの叱責を受け続けている男性は、ストレスから血流にも影響を受けて勃起力が低下していくものです。それに従って性欲も低下します。
でも、一日中ずっと夫の帰りを待っている女性は、夫との触れ合いを待つものです。

このように夫婦間には、性欲のタイミングが合わないことがあります。このような時は、
* 相手の立場や状況を「思いやる気持ち」が有ることが大切です。
これが無いと、夫婦ともに外に視点を向ける危険性が生じます。
自分にとっての良い性的タイミングだけを追求することは、自滅に繋がる危険性を持ちます。
男性も女性も、相手の状況を想像してあげる「思いやり」が大切です

性欲を肉体の欲情行為で昇華させようとしましても、次も更なる行為でしか昇華がされません。
しかし、上記の例を見ましても、「性欲=心の問題、ストレスの問題」があります。
欲情を感じるのも、興奮も、性的な絶頂も、すべて自分の「心が」感じることであることを忘れてはいけません。これを肉体に有ると、勘違いしているのが多くの人間なのです。

つまり性欲とは、どんな肉体行為でも最終的には昇華し得ないものであることを知って置いてください。どんな道具やモノや他人を使用しても同じです。
最終的には、自分の心を満足させるしか、本当の性的昇華は起こらないのです。

インドの聖者・ラーマクリシュナは、心の覚醒=最高のエクスタシー、恍惚(こうこつ)、忘我、であると断言しています。
どんな性行為の絶頂よりも、心の覚醒は数倍の快楽だとしています。
人間は、自分の右胸に内在する大いなる存在・母性のカタマリとの融合(覚醒)こそが、最高の快楽でもあるのです。

私の体験でも内在する母性(神)との融合とは、最高の快楽です。これを1度でも体験しますと、肉体による性的な絶頂とは、耳かきぐらいの気持ちよさであったことを思い知ります。
ただ、頻繁にこのような体験を日常生活で繰り返すことは、自分の社会生活に影響しますので「来そうだ」という感覚が事前に分かりますのでセーブをしています。意識を他に向けることで止めることも可能です。

このような自分に内在する母性に目覚めるには、
* 日々の生活の中で感謝すること。
* 他人へ慈悲・愛情・思いやりを持つこと。
* 自分に内在する神様と先祖(遺伝子DNA)に感謝をする行為をして行くこと。

この継続が、ある日に自分に内在する大いなる母性(神)の目覚めを起こします。
まさに天照太御神との神人合一(カンナガラ)が「起」こります。
コノ世のすべての刺激も快楽も肉体には無く、それを感じることが出来る自分の心にこそ在ることを忘れないでください。

だからこそ、自分の心を守りましょう。
自分の心(内在神)を大切にしましょう。
そうすることで、「他人の心も」本当に大切にすることが可能に成るのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (685)

自分自身を見詰める機会

2014-11-09 11:52:21 | 釈尊の言葉

今の時代だけではなく、古来から言われ続けていることがあります。
人は、黙っていても非難されます。
多くを説明しても非難されます。
少ししか話さないでいても非難されます。
つまり、世の中には非難されない人は誰も居ないということなのです。

(原始仏典 ダンマパダ17章−227番)

(感想)
人は、「なぜ自分だけが怒られるのか?」と思うものです。
でも、そうでは無いのです。会社で威張っている人でも、家庭では分かりませんよ。
また、まったく誰からも非難されなくなれば、人は健康問題により自分の肉体から非難されることもあります。
コノ世とは、常に何かの刺激が自分自身に向かって発生するように出来ています。

コノ世に居る期間が時間限定であるために、少しのムダも無いように常に自分を成長させるための刺激が起こります。
その中の大きな刺激の1つに、「非難される」「怒られる」という刺激を幼児の頃から人は受けています。

ここで、他人から非難を受けた時には、「自分自身を見詰めなさい」という言葉に自ら脳内変換すればいかがでしょうか?
会社で怒られるたびに、「自分を見詰めろ」。
家族から何かを言われるたびに、「自分を見詰めなさい」。
と言われているように自分で受け取ります。

他人から怒られた時に一番にいけないことは、
* なぜ自分だけが? あの人はなぜ怒られないのか?
つまり視点が自分自身に向かわずに、常に「他人へと」と自分の不満のほこ先が向かうのが大半の人々です。

そして、肝心な自分自身を見詰めることから余計に離れていきます
自分を見詰めない限りは、また同じ失敗や癖が治らずに、また更に他人から非難されます。
でも、言われた人は更に他人の粗(あら:欠点)ばかりを見て、自分自身を見詰めて直す視点が不足します。
この悪循環を断ち切るには、

* どんな人でも必ず非難されていることを知ること。
* 自分が非難されれば、他人よりも更に自分自身のことを冷静に静観すること。
このようなことが大切です。

問題は、他人を安易に非難する人間はどうなのか?
その人は、そのように他人を非難できる資格が本当にあるのか?
実は、これは霊的には、恐ろしいことを非難する側の人間は犯しています。
自分が非難した相手を、自分自身の内在神(良心)が正しいと認めれば、その非難者は自分の内在神から怒られています。

他人を非難した側の運気が低下したり、健康を失くしたり、ひどい場合は非難した本人の寿命も本人自身の内在神が削ります。
非難された相手自身の内在神と連動して、良心に基づく公平な判断が自分の内面から下されて行きます。多くの人間は、このことに気付けません。
一番に恐れるべきは、自分自身の良心(内在神)なのです。

また、世の中には昔で言う「天狗憑き」という、幽界との契約をアノ世でして来ている人間がたまに居ます。
このような人間の悪口を、陰で言うだけでも大変です。場合によっては命まで取られます。
言われた本人は何も知らなくても、その背後存在が直ぐに飛び回ります。

その人と関わると縁起が良くないことばかりが起こる。
その人が勤務する先の全部が倒産するが、その本人はナントカいまでも働いている。
* このような話題にするだけでも良くない、関わらないほうが良いデス人間や、
* 霊的なデス場所。
というものが世の中には有るのです。

だから、安易に他人の悪口や陰口を言うことは止めたほうが良いです。
これを止めるだけでも、自分の運気や運命は変わります。
これからの参考にしてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (863)

コノ世だけの勝利者では生けません

2014-11-08 11:09:14 | 釈尊の言葉

怒りに対しては、それでも自分は怒らないことによって勝ちましょう。
悪事に対しては、それでも自分は善行を貫徹することによって勝ちましょう。
ケチな性分の人には、それでも自分は他人に分け与えることによって勝ちます。
ウソつきな人には、真実をもって打ち倒しましょう。

(原始仏典 ダンマパダ17章−223番)

(感想)
人間同士が争うとは、相手と同じ「方向性」でぶつかるからこそ起こります。
相手の怒りに対して、自分の怒りで返答しますと、双方の怒りが増幅するのは明らかです。
その結果は、いずれにしましても泥沼となり、「どんな結果でも」双方に傷を残して良いものではありません。

更には因縁も生じます。それにより因果(繰り返すリピート体験)が生じれば、自分の死後にも来生にも影響することです。
果たして、その最初の問題とは、自分の死後にも来生にも影響を残すほどの問題だったのでしょうか?
でも、同じ方向性で相手と衝突しますと、最初の問題などは途中で消えてしまい、大きな争いへと発展するものなのです。

ここで釈尊は、真に自分が勝つには、相手とは逆の方向に進むべきだと示唆しています。
* 相手の怒りに対しては、自分は怒らないこと。
* 悪事をする人がいても、自分は善行の生活をすること。
* 搾取する人がいても、自分は分け与える生活をします。
* ウソに対しては、ひたすら真実のみを逆に話すこと。

このことにより、釈尊は真の意味で人は勝利することに成ると仰っています。
釈尊が言う勝利とは、コノ世だけで消え去る小さな勝利ではありません。死後にも来生にも、その相手に勝るという真の意味での勝利なのです。

人は、コノ世の目先だけの勝利をするために右往左往し、他人を傷付け、良心に背くこともします。
そのすべては、コノ世を去る時に置いて行かなければ生けない勝利であり、更に死後にはその反射を受けなければ成らない借金であるのが霊的な深層です。
コノ世とアノ世のセットで考えますと、「本当は勝利では無かった」ということがコノ世の勝利には非常に多いのです。

コノ世とアノ世を合わせたセットでの勝利こそが、本当の偉大な勝利なのです。
その恩恵は、来生での恵まれた環境へと「転化」もされます。その前の死後の待遇もVIP待遇です。
コノ世だけの見せ掛けの勝利とは、何と損な勝利なのでしょうか。その勝利は貧乏クジである可能性を知って置いてください。コノ世には、気の毒な見せ掛けの勝利者が非常に多いです。
でも、コノ世でもアノ世でも勝利者に成れる立派な人物も居られます。

つまり、今の自分が敗者でもまったく問題は無いのです。コノ世だけを見るから敗者なだけです。慌てなくても良いのです。
コノ世とアノ世を合わせて、因果の帳尻と相殺をしても、善が少しでも勝ればそれは勝利者なのです。先ず霊界以上は保証されます。
自分が悪事をしたならば、それ以上の善を為せば問題はありません。

上記の4点を意識した生き方は、その人をコノ世でもアノ世でも勝利者にします。
釈尊が示唆している4点とは、霊的な反射とその「恩恵」までもが考慮された例です。
これは死後にも通じる法則が示されています。
自分の生活の中のヒントにして頂ければ幸いです。

※ 2014.11.08 01:53分に、X1.6級の大規模フレアが発生しました。
11月9日午前10:00を中心とした、前後1時間の自然現象に注意を致します。


生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。








コメント (637)