伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

幸運の秘密は、自分自身を育てること

2014-08-22 10:06:27 | 釈尊の言葉

正しいことを喜ぶ人は、心が清く透き通り、常に安心しています。
聖人が言う真理を、「賢い人」は楽しむことが出来ます。(79番)

水路を造る人は水流をもたらし、弓矢を作る人は弓矢を作り出し、大工さんは木材を生かし、
そして「賢い人」は自分自身を創っていくことが出来ます。(80番)

(原始仏典 ダンマパダ6章−79番・80番)

(感想)
この章では、釈尊が人間として本当に「賢い人」とはどんな人間なのかを説明しています。

「賢い人とは、本当に正しいことを楽しむことが可能な人」

「普通の人は、自分以外の物事や仕事に熱中して人生を終えるのが普通であるが、
本当に賢い人は、“その仕事の中でも”自分自身も併せて成長させることに熱中します」
と釈尊が指摘しています。

では、この逆を言いますと、
「愚かな人は、道徳などは大嫌い。うっとうしい。正しいことを言う人が嫌い」
「愚かな人は、自分以外の物事(異性・金銭・名誉・・・・)に熱中します」
このように言えます。
何か、思い当たるフシがあるのではないでしょうか?

2500年も前の釈尊が、
「自分自身を正しく創りなさい」
「自分のことを見詰めなさい」
と既に指摘されています。やはり人類にとりまして、これが一番大切な真理だということです。

悪事により得をした話を聞いて、それをウラヤマシイと思うような自分であってはいけません。
正しい忠告に反発するような自分であってはダメなのです。
まず、素直に他人の話を聞ける自分でありましょう。

やはり人間は、自分で自分自身のことを「育てる意識」を持たなければダメなのです。
定時に寝かし、良い食事を与え、入浴して雑菌から守り、
そして良いモノを読み聞かせたり、良いモノを見せたりと、
このような配慮を自分自身に対して持つべきなのです。

そうでないと、自分が大切な時に、大事なチャンスの時に、本当の自分が助けてくれずに、
なぜか病気に成ったり、チャンスを逃す選択を自分自身にさせるのです。
こんな事が続きますと、その人は自分以外に原因を探そうとしますが、真実は自分自身の生霊(いきりょう)に復讐されている人が本当に多いのです。

その証拠に、成功する人間は本当に自己管理が出来ており、自分のことを大切にしています。自分自身に良いことを読み聞かせて、育てている人です。
だからアメリカでは肥満だというだけで、自己管理の能力と忍耐力が無いと判断されることが実際にあります。ヘッドハンティングの重要な材料に本人の体調管理が入っています。

真の聖人である老子も、
「自分自身を大切に出来ないような政治家は辞めろ。
自分や家族も大切に出来ない人間が、国家を大切にすることが出来るはずが無かろう」
と断言しています。(老子の言葉 第13章:  http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4a2e0e873609531cca97f498c4c79264
今日も自分自身も家族も大切にして、楽しみましょう。

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コメント (491)

始まり

2014-08-21 10:11:56 | 自然現象

広島市内で発生しました異常な集中豪雨により、多数の死亡者が発生しています。
被災された皆様へ、心からお見舞いと、お悔やみを申し上げます。

今までに何度も記事やコメント欄におきまして、
* マンションなど集合住宅の1階は厳禁。
防犯の意味でも、浸水、異常豪雨、河川の氾濫を想定すること。
* 持ち家の場合は、土地の標高が大事。新築の際は基礎を高めにする。
* 河川・海の近くの住まいは、要注意。緊急時の避難先と避難ルートを想定しておくこと。
* 山の土砂崩れを想定すること。
* 都会の地下にあります、店舗や、駅、住まいは、浸水に注意。


などなどと、何百回とコメント返答と記事で示唆をして来ました。
今回の悲劇も、まだまだ序の口の始まりだと感じています。
都会も安心できません。土地の大半がアスファルトとコンクリートで固められた都会ほど、逆に最も高い効率で雨水を溜める容器と化します。
都会の街中で人が溺れ死ぬなどは考えられないでしょうが、車の中に居る人々も含めまして、私の脳内ではリアルな光景に感じています。

これから8月末に向けましても、嫌な地磁気の蓄積を再び感じ始めています。
明日22日の若潮から、地震への防災意識を持ちたいと思います。
ただ、致命的な大きなものは感じませんから大丈夫です。
(上のカレンダーは、「月間の自然観察日」に22日からを追加しました)

日本語の古い地名と自然現象には、大きな意味が含まれることがよく有ります。
広島=ヒロシマ=大きな事象の「始まり」を広知(ヒロシ)める。
これから異常な大雨と地滑り、河川の氾濫を日本全国で想定するべきです。
9月は台風も含めて更に警戒と想定が必要です。10月は国際問題の危険度が高いです。

北極と南極の表面は凍りますが、水面下と地下深奥の氷や、ロシアの永久凍土の深奥が溶け出す様相を感じます。
これが海面上昇を引き起こし、「超低温」の海流が、これから地球での局地的な異常な豪雨と竜巻、大きなヒョウの被害、そして寒冷化へと誘導する様相を感じます。
まさに「ノアの箱舟」を意識させるような時代が再現されるかも知れません。

これらすべての自然の異常現象を緩和させるためには、大自然への感謝が大切です。太古の人間は、大自然を感謝の気持ちで鎮(しず)める意識を持っていましたが、今の人類は大自然をイジメる手段しか知りません。
やはり日本から、大自然への感謝を復活させなければ生けません。
氏神(土地の自然精霊)への「生かされている感謝のみを捧げる」参拝は、更に大切に成って行きます。

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朱に交(まじ)われば赤くなることへの注意

2014-08-20 10:32:05 | 釈尊の言葉

知人に悪い点があれば戒(いまし)めてあげなさい。
物事の善悪を教えてあげなさい。
悪いことから知人が離れるようにしてあげなさい。
そうすることで、その知人は良い人から好まれ、悪人からは嫌われる人に成れます。(77番)

悪い人と交友を持ってはいけません。
心が醜い人と遊んではいけません。
心が善い人と交友しなさい。
そして、心が高貴な人と親しくしなさい。(78番)

(原始仏典 ダンマパダ6章−77番・78番)

(感想)
誰をも救おうとされた釈尊が、このように人を選別するようなことを本当に仰ったのか?
という疑問を持たれるかも知れません。

まず、釈尊という御方は、貧富の差や、生まれた身分の差で人間を差別することを最も嫌いました。
釈尊ご自身が、自ら王子の地位を捨て去り、衣1枚だけの身分へと成られました。これは当時のインドの徹底した身分制度への憎悪であり、狂気とも言える選択をされました。このために命も狙われました。これは社会制度を破る行為であり、社会への反逆者とされたのです。
当時で言えば、変わり者どころか狂った人に、上級社会から釈尊は見られていました。

でも釈尊は、心の善悪と、行為の善悪については、やはり厳しい人でした。
そして、悪人を差別するような釈尊の言葉の本当の深意とは、
「悪人をも救うためには、先ず善人を守らなければいけない」
ということなのです。
本当に悪人ばかりの世の中になれば、悪人が困った時には誰が助けるのか?
全部が遊び人ばかりに成れば、誰が食料を作るのか?

つまり、本当に悪人も善人も両方を救う時は、全部が同じ色に染まらないように別けて置かないと、本当の救いは「現実には」出来ないのです。
いや、そんなことは無い。俺には悪い知人もいるが、上手く別けて付き合っている。悪人も人間だ。
という人も必ずいることでしょう。

でも、そんな甘いことはありません。今までにも、いつの間にか連帯保証人にされて、親族全部の住まいを失くした人や、知らぬ間に自分の奥さんがクスリ漬けにされて娼婦にされていた例を知っています。
やはり「蛇の道は蛇」であり、人間のサガ・性を甘く見てはいけません。
金が欲しい人間の執念とは、一般人の想像をはるかに超えます。
一人の悪人との交友のために、家族全員が地獄に落ちることは簡単に起こるのです。

この章は、教育の大切さを釈尊が教えてもいます。
もう分かりきった、ベタでありふれた内容でも、やはり「誰かが」口に出して行かないと、人間が堕落するのは本当に簡単なのです。

「朱に交(まじ)われば赤くなる」、つまり人間は交わる友人、その環境によって、良くも悪くもなるのが現実です。
生まれと貧富の違いで人を差別せずに、
表面では分からない、隠すことも可能な自分の心の善悪を「恐れる」人間でありましょう。
本当に、現実に全部を救いたい時は、大切な一部だけを区別して残す発想も大切なのです。心を鬼にしてね。

成人しても働かない子供を持つ親は、心を鬼にして、先ず自分たち親の生活が出来るように自分の生活を守ることが、最終的にはダメな子供のために成ります。
成人した子供のことよりも、親の生活を優先して守れば良いのです。

日本も地球のために残すべき国に成れますように、自らの道徳観を高めなければ国の存続は無理です。
正しい真理とは、個人にも国家にも言えるということです。

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コメント (675)

「正しく」叱ることが出来る人は立派な人です

2014-08-19 11:44:08 | 釈尊の言葉

もし、自分の悪い点を指摘してくれて、それが引き起こす間違いを教えてくれるような賢い人に出会ったならば、その人との接触を維持しなさい。

それはまるで、真のお宝が在る場所を教えてくれるような貴重な御方なのです。

そのような御方に縁を持つ限り、善いことがあっても悪い事は絶対にありません。

(原始仏典 ダンマパダ6章−76番)

(感想)
釈尊が、
「耳の痛いことを自分に言ってくれる人ほど、大切にしなさい」
と言っています。
身近な例では、第一に親の存在です。
親は子どもに、小言と指摘と注意をするものです。結婚するまでの子どもは、それが本当に嫌でうんざりしていることもあります。
しかし自分が人の親に成りますと、子どものことが心配で思わず同様に叱っているものです。
自分の親との関係が、同じように我が子に対してもリピート再生していることが分かります。

ただここで、親のだらしない生活態度や変な発言、不倫などの醜態を子どもが知っている場合は、問題があります。
そのような親から注意を受けましても、子どもは親への反発と憎しみしか感じないものです。
親自身も自分が悪行をしている場合は、子どものことを叱らなくなっていくものです。

だから近年、公共の公衆の中でも自分の子どもをシツケで叱ることが出来ない親が増えています。
自分の子どもを叱れない親には、親自身の悪い問題が有ると言えます。
昭和の親は、自分の子どもをシッカリと叱ることが出来た親たちが多かったです。他人の子どもまでも怒ってくれました。

近年の教育界でも、生徒を「正しく」叱ることが出来ない先生が増加しています。先生の麻薬や淫行、盗撮・・・・などのニュースがあとを絶ちません。
これでは生徒を叱ることが出来ないのはアタリマエです。生徒を叱るには、さすがに自分の良心が痛むのでしょう。
先生と生徒が友達どうしのようなベタベタな関係であることを良しとするような先生は、まず私生活が怪しいです。

この章で大切なことは、同じように叱ってくれる他人でも、その人が「賢者」であることが条件だと釈尊が指摘しています。
「俺も人のことは言えないが・・・」と怒ってくる相手ではダメなのです。それは、ただの自己都合の強要かも知れません。

自分に後ろめたいことなく、
「私は言いたい、キリッ!」
「私と結婚する人は幸せだ」
と口にはしなくても、そう思える自分自身でありたいものです。それは心が潔白です。

他人を叱る、指摘する、一言だけでも言ってあげたい、・・・・これらが怒りからではなく自分の愛情と思いやりから起こることが大切です
今は他人に言えない自分であっても、堂々と愛情から叱ることが出来る人間を目指しましょう。

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板子(いたこ)一枚下は地獄 (漁師とは命懸けで挑戦している意味)

2014-08-18 11:20:45 | 釈尊の言葉

間違いを起こす人は、悪い計画を思うだけでも、自分の運気が悪く成って行きます。

その悪い計画の思いは、その人の幸運を無くして行き、その人の思考全体を破壊するまでに至ります。

(原始仏典 ダンマパダ5章−72番)

(感想)
釈尊が厳しいことを言っています。
「自分の良心に背く計画を思うだけでも、その人の幸運は減って行きます」
そして最終的には、悪い思考の「継続」は
「その人の思考全体を破壊します」
ということです。

そして、もし悪い計画を実際に「実行」・「行動」しますと、次は
「その因果が宇宙に確定する」
と霊的には言えます。因果が確定しますと、今生だけではなく、死後もその次の転生も含めて、必ず因果の帳尻が相殺(そうさい:打ち消し)されるまで再現する現象が起こります。

今日の章で言えますことは、コノ世の幸運と不運とは、自分自身の思考が左右することを、2500年も前の釈尊が「既に」発言している意味は大きいです。
ということは、逆の視点では、もし自分に嫌なことが起こりましても、

「ああ、これで因果の昇華が起こっているのか。仕方がないけど我慢しようかな」

「そうか。この悪い事を良い機会にして、キッチリと受けて昇華してやるぞ。
むしろ、因果を後に残さないように行動しよう」

このように苦しい中でも思えれば幸いです。
ただ注意することは、上記の釈尊の言葉は、
「自分が意識的に悪い計画をする場合の思考」です。自分からの能動的な悪意の思考です。
そうではなくて、「自分が他人から受けるかも知れない悪い想定を思考すること」は大切だと思います。自分が受け身の悪意の思考です。

そうでないと、コノ世はあまりにも理不尽なことが多いからです。人生の大切な時間をムダに巻き込まれることは避けなければいけません。
あらかじめ想定できる危険を避けることも自分の生活努力に入ります。

コノ世は有象無象(うぞうむぞう)の神も悪魔も同居するからこそ、私たちの大いなる修行に成るのでしょう。
喜怒哀楽という命懸けのリスクも有るからこそ、コノ世は本当に素敵な次元だと私は思うのです。

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コメント (635)

自分の良心に従うことの大切さ

2014-08-17 11:04:19 | 釈尊の言葉

自分がした行動に対して、後から自分が後悔をして、泣きたく成るという影響を受けるならば、
その行動は間違いだったと言えます。

自分がした行動に対して、後になっても後悔をしないで、それで良かったという気持ちを持てるならば、
その行動は正しかったと言えます。

(原始仏典 ダンマパダ5章−67番・68番)

(感想)
この章を読みまして、その行動の「結果」しだいで、後から自分が持つ気持ちは違うだろうと思われる人もいるかも知れません。
悪い結果ならば、後から後悔をする。
良い結果ならば、後から後悔しない。

しかし私は、それは違うと感じます。
悪い結果でも、自分の良心(内在神)が納得していれば、後からも後悔をしない。
良い結果でも、自分の良心(内在神)に反した行為の上の成功ならば、生涯にわたり後悔をする。
このように感じます。

コノ世の結果などは、数年も経ちますと環境が変わり、前の結果などは「どうでも良い」のが現実です。
それよりも、自分の良心に反した上での成功は、死ぬまで気にすることに成り、更には死後に本当の報いを受けるのが霊的な真相なのです。
コノ世で直ぐに過ぎ去る結果のために、自分はなんて酷いことをしたのかと、アノ世でも後悔をすることほどの地獄はありません。

むしろ、自分の良心に反した行動ならば、「コノ世で失敗しているほうが」後から後悔をしません。それは当然の報いだと思い、自分の気持ちが逆に安まります。
そして、このように思える人は、霊性としての情緒(じょうちょ)を持つ良い人でもあります。
これは日本人に多いタイプかも知れません。
しかし外国人には、本当に真面目に理解が不能な内容かも知れません。言葉による説明の域を超えます。
このような話は、悪く言えば自虐的だと言われますが、霊的な真相では違います。

大きな意味で、自分の人生は失敗だらけだと思っている人がおられるかも知れません。
でも、自分の良心に反しない失敗ならば、それは霊的には大きな成功に成ります。
むしろ自分は失敗しながらも、他人のための行動をしたならば、コノ世での本当の勝利者でしょう。

コノ世の「結果」よりも、その「過程」が大切なのが真理です。
人生こそは、「過程」と「経験」が最大事なのです。
過ぎ去る結果よりも、その過程に一喜一憂をして行きましょう。
そして、時間限定の人生を思いっ切り生きるのです。

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コメント (609)

自分の心に向き「会う」ことで幸運は来ます

2014-08-16 10:31:26 | 釈尊の言葉

他人の悪い所ばかりを見てはいけません。
他人が行ったことと、しなかったことばかりを見てはいけません。
自分自身が行ったことと、出来なかったことだけを見るようにしましょう。

(原始仏典 ダンマパダ4章−50
番)

(感想)
これは耳が痛い話ですね。
昔に読んだ笑い話ですが、禁煙の場所に2人の愛煙家が離れて座っていました。
二人共に早く喫煙したくてウズウズしていました。すると、一人がもう我慢出来ないとばかりに、携帯の灰皿を取り出してタバコを懸命に吸い始めました。
それを見たもう一人の愛煙家は、
「あっ、私も我慢しているのに、ホントにずるい人間だな」と思いながら、相手が美味そうにタバコを吸う様子を凝視していました。

すると相手が、続けて2本目のタバコに火を点けました。
それを観察していた男性は、「まだ吸うのか?」と怒りながらも、なぜか観察している彼自身の手にも火が点いたタバコを既に持っていました、笑。
他人を観察しながらも、それを見ながら無意識に自分もタバコを吸っていたようです。
その禁煙の場所には、タバコを平気で吸う悪い2人が居たというオチでした。

このように人間とは、自分自身のこと以上に他人ばかりを見て、喜怒哀楽をしているサガ・性が有るのです。
更に言いますと、コノ世の喜怒哀楽には必ずそこには他人が居るということです。
もし、これを反転させることが出来て、他人に左右されずに自分だけを見詰めることが出来ますと、いわゆる聖者に成れる可能性が有るのです。
近代インドの真の聖者であるラマナ・マハルシにしましても、
「自分自身を見詰めなさい」というこれ1本だけで聖者に成った御方です。

2500年も前に存在した釈尊ご自身も、自燈明(じとうみょう)つまり、
「自らを灯明とし、自分の心の火だけを頼りに自分が歩く先を照らしなさい」
と発言しています。

本当に他人を見ずに、自分の心だけを静観することが出来ますと、心が真から平安に成ることが可能なのです。
他人を観察している限りは、自分の心が安定することはありません。
他人を見ないということは、決して自己中心的に成れということではありません。やはりそこは中道(ちゅうどう:バランス)の視点を自分が持ち、自分の良心から判断して自分自身を見詰めるのです。

今日も自分の良心の視点から自分自身を見詰め、そして楽しみましょう。

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コメント (566)

焦らないほうが集まります

2014-08-15 10:59:11 | 釈尊の言葉

花のような必ず枯れて行くモノを集めるのに、人々は夢中になっています。
これを集団でしている人々の村を、大雨がさらって行くように、
必死にモノを集める人々を死が必ず連れ去って行きます。

花のような必ず枯れて行くモノを集めるのに夢中な人々は、
どんな人も自分の望みを満たさないまま、
死神がその人を必ず連れ去ります。

(原始仏典 ダンマパダ4章−47番・48番)

(感想)
「必ず枯れて行くモノ」=若さ・性・金銭欲・支配欲・・・・、これを個人でも集団=国家単位でも集めるのに夢中になっていましても、必ず死が連れ去りムダに成るということです。

「必ずいつか捨て去るモノのために、お前は何を必死になっているんだね?」
「必ず枯れて行くモノのために、自分の命を懸けるなどは本当の大バカ者だ」
という釈尊の声が聞こえて来そうです。

そして、「必ず枯れて行くモノ」への欲とは、どんなモノでも手に入る支配者でも切りが有りません。それを“集めようとする限りは”絶対に切りが無いということです。底なしなのです。
ではどうすれば良いのでしょうか?

それに夢中に成らずに、淡々と必要な分だけを集めましょう。その後はお任せで良いのです。
そして、集めるために必死にならないほど、その人から死(リスク)も遠ざかるということです。
自分なりの努力をした上での「現状が最善」であることは、どんな人にも言えまして、これは真理です。

いや、人生の中では、集めるために必死になることも経験してみたい!
これも確かに言えます。
ただし、その結果に執着をしないことが一番大切なのです
本当に多くを集めることが出来る人とは、実は集めることに執着が無い人なのです。
投資でも必ず勝ちたい人は、必ず負けます。
ここにコノ世の面白さと、奥深さが在ります。

要するに、良かろうが悪かろうが、今の自分の現状にも感謝が出来る人こそが、真のコノ世の勝利者です。
因果の昇華の意味でも、今の現状が悪くても大丈夫です。ある意味では、それが最高の善徳貯金のチャンスなのです。悪いことも、決して本当のムダにしないのです。それが真に可能なのです。

そのためには、今日も先祖(遺伝子DNA)への感謝を致しましょう。
もう既に枯れ果てた消えた存在をも忘れない態度(供養)とは、人類としての情緒(じょうちょ)の極致です。
このような情緒の有る人間こそが、アノ世では本当に幸福な状態に成れるのです。

多くの戦没者の人々のために、今に生きる私たちから感謝の花束を贈りましょう。
このような態度が、平和と幸福をプレゼントしてくれるのです。個人にも国家にもです。

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コメント (530)

知らなかったでは損します

2014-08-14 10:51:18 | 釈尊の言葉

コノ世の父親よりも母親よりも、また他の親族たちよりも、
自分の正しい良心こそが自分自身を本当に育ててくれます。

(原始仏典 ダンマパダ3章−43
番)

(感想)
人間が生まれて育つには、両親や縁者からの御世話と金銭がどうしても必要です。これはこれで本当に必要で有り難いことです。
では、家が裕福ならば子供は正しく育つのか?
昨今の社会状況を見ましても、本当に恵まれた日本に生まれて、中流以上の家庭で育ちましても、果たして人間として正しく育ったのか?と疑問になるニュースが後を絶ちません。

どうしてなのでしょうか?
これこそが、釈尊がこの章で言われている内容なのです。
「真に人間を育てているのは、その人自身の良心なのだよ」
ということなのです。
これは個人に宿ります内在神という霊的な視点から見ましても真実であり、正しい真理です。

しかし、こんなことは誰も教えてくれません。もし子供の時代にこれを知って、
「そうか、自分を本当に育ててくれるのは、自分の中の良心(他人への思いやり・愛情・何かを育てる気持ち)なのか。
このような自分の良心を大切にすれば、自分自身も良い方向に成長できるのか」
という知識を持つだけでも、人の運命は変化を致します。

では、何歳まで自分の良心が育ててくれるのか?
これは生涯なのです。生きる限り、自分の良心が日々の自分を生かしめており、運命と死ぬ日まで準備してくれます。
だから人間が一番に恐れるべきなのは、自分の良心(内在神)なのです。
これこそが、人間の幸福と不幸を左右し、自分自身の環境を決めて行きます。

では、どうすれば良いのか?
日々、自分の遺伝子(先祖霊)と、自分の心の正しい気持ち(良心・真我・内在神)に対して、それでも生かされている感謝をして行くことが大切です。
自分の良心に向き合う人間こそは、コノ世では本当に大きく「活かされる」ことに成って行くのです。歳がいくつになっても。

逆に言えば、自分の今の環境を親や兄弟や配偶者や親族だけの責任にしていてはダメなのです。
本当に今の自分を構成しているのは、自分が自分自身の良心に対する「態度」の反映だということも思い知りましょう。

この法則を知っていれば、勉強でも、仕事でも、商売でも、結婚でも、色々なことに応用して自分自身が本当に育てられて行きます。

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コメント (554)

悪を想像するならば、その最悪パターンもセットで想像することが大切

2014-08-13 10:47:02 | 釈尊の言葉

他人を憎んでいる人は、その憎い他人に対して、
他人を恨んでいる人が、その恨む他人に対して、
たとえどんな非道いことを行動でしたとしても、
同じようなことを自分もしたいと思っている人の心とは、
その行動以上のことを心中ではしているものだ。

(原始仏典 ダンマパダ3章−42番)

(感想)
この「原始仏典ダンマパダ」には、連番で400編以上の釈尊の御言葉が存在しています。
でも私が訳している番号は飛び飛びです。それはナゼか?
実は、釈尊の御言葉だとどうしても「感じない」ものが在る、明らかに他人の加筆である、後世に他書から引用した内容である、そして確かに釈尊の御言葉ではあるが、あるはずの後半が消えている、
などの理由で訳の番号を飛ばしています。

上記の内容は、確かに釈尊の御言葉だと感じますが、大切な後半が消えていると感じます。これでは読んだ人が誤解をします。
この内容ですと、心中だけで何とか我慢している人が、実際に犯罪を犯した人間よりも悪いような誤解を受けます。
そんなことはありません。やはりコノ世で悪い行動を実際にすることが、犯罪の確定であり、新たな因果を生み出し、アノ世でも再生リピートすることは間違いが無いです。
コノ世は、行動が主役の次元です。
アノ世は、思いが主役の次元です。

ただ、やはり釈尊の御言葉ですから、人の心中ではそれ以上の欲望を描いているのは真実です。
ここで私が感じます大切な後半の御言葉なのですが、

「だから、罪を犯した人だけを憎むなかれ。
同じようなことを思っている人も、それ以上の罪を心中に描いているのだよ。
だから悪い人を見ても、自分自身も戒(いまし)めなければダメだよ」

このような後半が存在したと感得します。
日本でも「罪を憎んで人を憎まず」と言うものです。
やはり抑えきれない人間のサガ・性とは、悲しいものです。誰にでも内在するものです。
これと上手く付き合いながら」、人生を進むエネルギーとするのが人間なのではないでしょうか。

私は、悪い行動を実際にするぐらいならば、思いっ切り悪い想像だけをして終わらせる方が良いと思います。
ただし、大切なことは、悪い想像だけでは終わらずに、実際にそれを行動にすればどんなことに成るのかの最悪のすべてのパターンを「必ずセットで想像して欲しいのです」
この悪い行動の顛末(てんまつ)も必ずセットで想像することで、心中を訂正するエネルギーが働くと感じます。

悪い行動はせずに、想像だけで終わらせ、そして行動した場合の最悪の結果も必ず思うことが大切です。
これで昇華して行くのです。悪い行動をするぐらいならば、心中で昇華させねば生けません!
とにかく悪事を思う時は、その最悪のパターンも必ずセットで思いましょう。
そうして人生を歩いて行けば、いつの間にか無難に進んでいるものなのです。
そして美しく枯れて行くのです。

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コノ世のエッセンス

2014-08-12 11:26:36 | 釈尊の言葉

自分の肉体が水を満たして割れやすい素焼きの陶器だということを認識しましょう。
そして、これに宿る自分の心を御城のように固く守りましょう。
そして、知恵を武器として自我(ワレヨシ)という悪魔と戦うのです。
その過程で自分が働いて勝ち得た財産を守りましょう。
ただし、その財産にも執着しないことが、真の勝利者なのです。
(原始仏典 ダンマパダ3章−40番)

(感想)
(1) 自分の肉体が弱いものであることを認識し、よく肉体をいたわり大切にしましょう。
(2) そして、自分の心だけは、何があろうと強く守る決意をしましょう。
(3) 知恵で心を制御しながら、色々な欲望に打ち勝ちながら、よく働きましょう。
(4) そうして得た自分のコノ世の財産は、よく守ることが正しいのです。
(5) でも、その財産にも、心の奥では執着して「いない・ing」ことが、人としての完成なのです。

このように釈尊の御言葉が響いて来ます。
釈尊という御方は、非常にバランス感覚が優れた人でした。ただの堅物では無いのです。
王子として生まれてコノ世の贅沢の栄華を知り、そして極限の最下層の人々の生活にも自ら飛び込まれました。
当時は貴族が最下位のカーストと接触をするだけでも、死罪にも成りかねないことでした。釈尊の場合は元王子だけに、やはり常に危険がありました。

そして、コノ世の最高も最低も経験した上で出ている言葉がこの章です。
人間の一生がこれに表現されています。
コノ世の欲望(色情・金銭欲・権力欲・地位欲・・・・)と戦うには、何時の時代にもやはり「知恵」と「知識」が必要だと示唆されています。
だから、伊勢白山道を読むだけでも、危険な欲望を自ら体験しなくても昇華している人が居られるかも知れません、笑。
その人は、知恵(読書)によって、自我という悪魔を制御したと言えるのです。
だから知恵が悪魔を制することは可能であるし、とても身近なことなのです。

国家にしても、「道徳観」が知恵とも言えます。
道徳観が消えた民衆とは、それは恐ろしいものです。それは人間の自由とは決して言えないものです。
国家にしても、上記の5つが大切だと言えます。

更には、自分の生活も家庭も、いつでも簡単に無くなるものだという認識をして、
これを知恵でよく守りながら、懸命に生きましょう。
そういう心境が自分なりの最善へと必ず導きます。

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コメント (568)

自分の心を今のここに置くことがカギ

2014-08-11 10:56:30 | 釈尊の言葉

人の心とは、今のここを離れて常に遠くへと行っており、一人で勝手に動きまわり、
その心の形とは存在せず、胸の奥の洞窟に隠れています。

この自分の心というものを制する者は、コノ世の束縛から離れて自由に成るでしょう。
(原始仏典 ダンマパダ3章−37番)

(感想)
日本では「心ここにあらず」とよく言いますが、人の心とは過去に行って思い出していたり、まだ来ぬ明日を心配したり、または他人の所へと常に飛んでいるものです。
はたして、今の自分のこの場所に、心が留まっていることがあるのでしょうか?
自分の心を、今の自分が居る場所に本当に静止させることが出来れば、心の漏電が止まり、莫大な生命エネルギーが蓄積するのを感じます。

色々な合気道の達人を観ましても、今ここの場所に心が不動の人間であることが分かります。
自分の心を今のこの場所にピタリと静止させるだけで、宇宙の力を利用するカギが開くように感じます。
仕事でも本当に成功する人は、その心が過去にも飛ばないし、未来にも行かず、常に今のこの瞬間を冷静に嗅ぎ分けている人だと思います。

家庭でも、今のこの家内に自分の心を置く心境が大切です。しかし、人間は慣れた家庭内に居る時ほど、自分の心を他所に飛ばしていることが多いです。「心ここにあらず」です。これが色々なスキ魔を呼び込みます。
子供がケガをする時も、親が心を他所に飛ばしている時であり、不注意になっています。
自分の心を今のこの場所に置くことが、色々な幸福を呼びます。

釈尊はこの章で、
「コノ世で本当に自由に楽しく生きたければ、他人を制することを考えずに、自分の心を制することを思いましょう」
そして、その手段とは、
「動き回る自分の心を、今ここに置きなさい」
と示唆されています。

とにかく自分の心を、過去にも、未来にも飛ばさずに、今の自分を冷静に観察するだけで十分です。
これを日々心掛けるだけで、その人のすべてが変わり始めます。
ただし、先祖(遺伝子DNA)への感謝を常に思うことが、必須条件です。
この2点で、必ず自分なりの最善へと進みます。必ずです。

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コメント (643)

心を安定させることが全てを生み出します

2014-08-10 11:02:54 | 釈尊の言葉

人の心とは直ぐに動揺し、心配で揺れ、自分自身で守り難く、制御することが難しいです。

しかし知恵の有る人は、これをすぐに真っ直ぐに直します。

まるで、弓矢の達人が緩んだ弓の弦を張り直すようにです。

(原始仏典 ダンマパダ3章−33番)

(感想)
人の心こそは、コノ世のすべてであり、宇宙の正体です。
同じ景色を見ましても、見る人の心により、その色も印象も形も微妙に違うのです。
単なる表現力の差異だと思われるでしょうが、人による顔の好みの違いを見ましても、やはり個人で見え方が違います。
人の心が、見える形以外の「何か」もあわせて見るために違いが生じます。

その人の心が、その人に見える宇宙を「決めています」。
このような創造神のような意味を持つのが私達の心なのですが、これがコロコロとよく変わり、直ぐに動揺して揺れ動きます。
もし、自分の心を安定させることが出来ますと、その人に見える景色も善の方向に安定しています。

そこで釈尊は、自分の心が動揺しましても、緩んだ心の弦を淡々と張り直すことが大切であり、その手段として知恵が人間には大切だと述べています。
自分を真から安心させるのは、他人では無くて知恵だということです。
新たな知恵が無い限り、人の心は際限なく暴走します。

そして、ここで言う知恵とは、法律や理論理屈を知る知恵だけでは無いのです。
理屈や理論だけで、人の心の動揺を抑えることは出来ません。
釈尊の言われる知恵とは、
(1)自分が愛情力を持つことであり、
(2)情け心を持つことであり、
(3)思いやりを持つこと、
(4)母性力を持つこと、
(5)更には、自分がそれに執着することから離れることを指します。

でも、これだけでも完全ではありません。人の心の動揺を抑えることはまだ出来ないかも知れません。
最後に必要なのは、「霊的な知恵」なのです。
心を安定させるには、
「コノ世の法的な知恵と理屈」
「上記の5つの心の在り方を意識すること」

そして、霊的な知恵として、
(6)先祖(遺伝子DNA)への感謝をして行くこと。
「生かして頂いて ありがとう御座います」と先祖に感謝を常に送ります。

(7)人類の右胸に住する良心(真我・内在神)に対しましても、
それでも自分が生かされていることへの感謝の意味で、自分なりの感謝の言葉でも良いですから、
「生かして頂いて ありがとう御座います」と送ります。

この7つの心の在り方が、理屈を超えて変化を起こすと私は感じています。
このようなことを知って置くことも、知恵なのです。人の人生に違いを生じさせます。
自己判断して参考にしてください。
休日は心の糸を緩め、平日は淡々と張り直して行きましょう。

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コメント (655)

何かを我慢することも美しいのです

2014-08-09 11:17:28 | 釈尊の言葉

勤勉な生活を楽しみ、堕落した生活に恐れを抱く者が、
堕落して行くことは有り得ません。

その者は、“それが”すなわち既に涅槃(ねはん:ニルヴァーナ・絶対安心の心境)の「手前」に居るのです。
(原始仏典 ダンマパダ2章−32番)

(感想)
悟ればどうなるのか?悟ればどんな心境に成るのかな?
という疑問に対する釈尊の答えがこの章に在ります。
非常に重要な悟りの境地の核心が、この章に描写されています。
この章は簡単な言葉すぎますが、これが逆に悟りの真相を描写しています。

子供の夏休みとは、一ヶ月ほどだから“こそ”楽しいのです。
もしこれが1年間だったら?10年間も夏休みならば?
休日のワクワクする感覚が消えて行き、休みの有り難さも感じなくなっていくものです。
あれほど欲しかった休みが、不規則で自由な生活の中ではアタリマエとなり、休日のワクワクした気持ちが消えます。脳内のカレンダーから日曜日が消えます。

規則正しい生活をしているからこそ、たまにある休日が楽しいのです。ワクワク出来るのです。
失業しますと、あれほど休みたかった気持ちも一週間もすれば終わります。そして底知れぬ不安を感じ始めます。
これと同じで、堕落した生活をしていますと、嬉々とするのは最初の頃だけであり段々と目が死んで行きます。
そして、より刺激が強いモノ(薬物・性)に向かいます。でも、これも継続しますとアタリマエとなり、充実感も達成感も無くて他人から見ますと、その時は既に病んで面白くない人に見えます。忌み嫌われるような、避けたい人に思われます。

コノ世の人間のサガ・性とは、我慢が終わる「手前」にこそ最高の喜び(エクスタシー・恍惚こうこつ)が「来る」のです。
夏休みも、期間限定だからこそ真から楽しいし、逆に楽しめるのです。
男女の関係も、相手が一人だからこそ拘りの愛憎ドラマが起こるのです。もし相手が10人ならば、とてもドライに成り何かを我慢をすることがありません。そして、最後には誰も残らずに、自分一人に成ります。(その時、傍らにいる、ずっとケンカしながらも、イヤイヤながらも共に居るカップルが目に入ります)

そして、人生も期間限定だからこそ、私達は喜怒哀楽が「起こる」のです。
もし人類が絶対に死なないロボットならば、すべての感動は消えて行きます。大切な何かを守りたいドラマも生じません。

消えて行くからこそ美しい。期間限定だからこそ楽しめる。
普段に勤勉な生活をしているからこそ、数日間のノンビリした生活が本当に楽しめる。
普段が粗食だからこそ、たまにの外食が美味しい。
嫌で怖い伴侶が居るからこそ、他人に憧れての「脳内だけの」青春が継続し、自分の若さホルモンを維持させる。
もし、禁忌を破れば、そこに本当の楽しみは無いのです。ひと時の快楽と引き換えに、後悔感と疲労感、老化が加速します。

すなわち、コノ世は何かを節制し、我慢をしている状態こそが、一番良い状態であることを知って置いてください。
何かを我慢することをカッコ悪いとか、自己嫌悪することを止めましょう。
その最中・ingこそが、実は既に悟りに隣接しているのです。
悟れば、実は面白く無いのが真相です。
最高の境地は、その「手前の今に」在るのです。

今悩んでいる人が多いです。でも、それこそはコノ世の貴重な期間限定の最中のことであり、大神の視点から観ますと、本当に可愛い人々なのです。
だから自分をカッコ悪いと思わずに、「大いに」悩み悲しみ怒り・・・・そして我慢して、
それでも「生かされていること」「体験できることに」感謝を致しましょう。

そうすれば、これこそが悟りの手前に居る最中であり、
その継続は、行け行け、進め進め、と涅槃(大いなる喜び)の中に自然と入って行くのです。

長崎の原爆被災者の方々の御冥福をお祈り致します。

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コメント (575)

最初の一滴が、大河を別けています

2014-08-08 10:28:22 | 釈尊の言葉

 

想像力が足りない愚かな人々は、堕落した生活を好みおちいります。
その一方で、良心のある人々は、絶えず自分の理想のために努力することを維持します。

堕落した生活にふけるな。
欲望と快楽だけに囚われるな。
絶え間なく良く考える人は、本当の大いなる快楽に達します。
(原始仏典 ダンマパダ2章−26〜27番)

(感想)
この世の中は、自分で少し想像するだけでも、災難や貧乏を避けることが可能なのです。
今の危険薬物を使用したり飲酒して運転すれば、どうなるのか?
不倫をしていれば、どうなるのか?
このようなことは、少し想像しただけでも今の生活を根底から失くすことが誰でも想像出来ます。
しかし、まともな普通の人々でも、これがなかなか出来ないのです。

自分が痛い思いを経験して初めて真から思い知ります。でも、これは初めから簡単に想像が出来たことです。そして、自分が体験してから言うことは、
「どうして、こうなったんだろ?」
「何がいけなかったのか?」
「自分がこれをした原因は憑依ですか?」

このように、自分自身がした選択を
「他人ごとのように」
「常に自分以外に責任を求める」
という姿勢が、運気を落とす人に見られます。

人間が自分の運気を落とすサインとして、「自分以外に原因と責任を探し始めた時」は要注意です。
もし、そんな自分に冷静に気付くことが出来れば、災難を無事に避ける因果・道が開きます。
「今の自分は、自分以外に責任と原因を探していないのか?」
という姿勢を持つ人には、本当に大切なことに気付ける芽が育ちます。挽回するチャンスが必ず来ます。

つまりは、人間の幸福と不幸を立て分けている原因、安心と災難を決定付けしている原因とは、上記のような
「想像力の不足」
自分自身に原因を見ようとしない姿勢
「堕落した生活を好むこと」
「自分の理想への努力を諦めてしまうこと」
このようなことが言えます。

霊的な原因を視る能力が高まれば高まるほど、逆に原因が霊現象であることを否定することが可能に成るのが本当なのです。
最初の小さな1滴までをもサニワ(判断する・看破すること)しますと、すべては自分の行為(過去生も含めた)から生じている因果が存在しています。
しかし過去生の因果が有りましても、すべては今の自分に主導権と責任があります。そして自分で改善させることが可能なのが、唯一コノ世だけなのです。
アノ世では因果の昇華をすることは不可能です。ひたすらリピート再現する固定化された世界だからです。

だから人間同士の人生に違いを生じさせる原因とは、真実は初期の単純な考え方の違いに過ぎないのです。
だから逆に言えば、自分の些細な生活姿勢と視点を変えるだけで、誰でも生きてさえいれば、釈尊が言われる
「本当の大いなる快楽に達します」
が誰にでも「起こる」のです。
諦めずに、自分の良心だけは守って生きましょう。

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