伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

誘惑の多い中でも、何事にも「嫌な」執着をしないこと

2016-07-02 11:17:56 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自我(ワレヨシの思い)から生じる色々な嫌な執着が、生きる中であれやこれやと生じて来ることにより、
人は何度も何度もコノ世に転生(てんせい:生まれ直し)することに成ります。

でも人は、その転生する原因となる嫌な執着が一切生じて来なくなった時、

コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.16

(感想)
人は、嫌なワレヨシな執着、自分勝手な執着、他人を思いやらない執着をすることが、コノ世で一番に自分自身を不幸にする原因と成るようです。
自分の運気を落とさせるのも、自分に大損させるのも、自分を不幸にするのも、そのすべては自分が持つ「嫌な執着心」から生じるということです。

コノ世で自分を不幸にするだけでは無くて、アノ世でも嫌な思いをし、更には何度もコノ世に
「出直して来い!」
段々と悪条件の環境に生まれさせる一番の要因が

* 自分がコノ世で嫌な執着をすること。

だと釈尊は、この項で更に念押しされています。
例では不倫などは、コノ世でする一番のワレヨシな執着かも知れません。
* 相手の奥さんや子供の存在など、知ったことではない
* 自分の旦那や家族に、ウソをつくのも平気
* でも、その異性をあきらめることが出来無い。嫌な執着をしている訳です。

これはやはり、「嫌な条件で」転生する要因に成るのは明らかです。
来生では、自分が家族の為に懸命に働く不器用な男性として生まれ直し、奥さんに罵倒されながら、ウソをつかれながら、給与を搾取されながら、浮気される立場に生まれ直しをすることでしょう。

神様は、完全に公平な存在ですから、不公平なままでは終わらせないのです。
完全に平等に水平に成るまで、転生・生まれ直しをさせる訳です。
閻魔大王という存在が本当に見ていれば、そんな不公平は鬼のように許さないのは当然かも知れません。

* 閻魔大王=自分の良心(内在神)

であるのが霊的真相です。誰もが、自分の心に、完全に公平な厳しい裁判官が居ることを忘れては生けません。
以上は不倫する女性を例にしましたが、男性であろうが、子供であろうが、老人であっても、色々なことで
* ワレヨシな嫌な執着
を人は持っては生けないということです。

逆に言えば、コノ世は嫌な執着さえしなければ、自分で天国にすることも可能なのです。
* 自分なりの最善を尽くすが、その結果には執着しない
という心境は、自分の運気を高め、幸運を起こし、自分の環境を現実に変えて行くのです。
そう成るのです。

昔の職人は、このような心境の人が多かったです。人知れず悟り、コノ世の転生を外れた人が多かったと思います。
人は、どんな職業を通じましても、「自分なりの最善を尽くすが、その結果には執着しない
を実行することで悟ることが可能な訳です。

しかも死後は、アノ世では10倍の良い世界に逝き、「生まれ出る条件が下がる嫌な転生」から解放されるのです。
嫌な執着を自分が持たないこととは、何とお得なことでしょうか。

だから今日から、
* 自分は嫌な執着をしない。
* 自分にとっての嫌な執着とは何か?

このような姿勢で生きるだけでも、自分の人生が好転します。
人が変わる時は、本当に一瞬で変わって行きます。

誰もが生きる間は、
* 嫌な執着をしない。
という最強の幸運術を選択することが可能です。
これは霊的に観ましても、死ぬまでにこのような心境になれれば、アノ世にも来生にも良い影響をすることを感じます。

コノ世は、嫌な執着をするような誘惑に満ちていますから、「その中でも」嫌な執着をしないことが本当に価値も意味も持つように「創られているのです」。
誰もが、この人生というゲームに、勝つことが可能です。

その勝敗は、コノ世での成功や栄華や、結果を残すことでも無かったのです。
誘惑の多い中でも、何事にも「嫌な」執着をしないことだったのです。

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「生き抜く」

2016-07-01 11:14:51 | Weblog

昨日の記事で「息抜きが大切」と書きましたら、読者の感想として、
* 息抜き→いきぬき→「生き抜く!!」ですね。
と書かれていました。

生き抜く、とはとても光る言葉です。
これを読んだ時、なぜか伊勢神宮の遷宮(せんぐう:正殿の20年ごとの建て直し)を思い出しました。

遷宮=生き抜くこと。生き抜くために。
と浮かびました。なぜならば、

* 生き=生きること。
* 抜く=破壊。無くなること。
そして、
* 森林更新=遷宮
と啓示されます。

森林更新(しんりん こうしん)とは、既存の森林を伐採して新しい森林を造ることです。
でも、このように読みますと、何か人工的な感じに違和感を覚えるかも知れません。しかし、違うのです。
森林とは放置して置きますと、千年単位の長い視点では、

* 森には背の高い巨木ばかり残る⇒地面に日が当たらずに地面が不毛になる。
* 背の高い木同士が日光と、地面の栄養分を取り合う⇒他の背の高い木が減り始める。
* 数本の巨木だけを残して、森の木が減ってしまう⇒また日光が地面に届き始める⇒倒木の腐葉土の上に、植物や新しい若木が生まれる。
⇒そして、数本の巨木の周辺に再び若い森林が始まります。

これを長い周期で繰り返して行きます。
つまりコノ世とは、新しい命が芽吹くためには、破壊・抜くという過程も必要なのです。
だから、「生き抜く」とは、生と死。死と再生。も意味しており、そして「継続」と成ります。
* 生き抜く=継続、です。

更には、これは個人の人生でも言えることであり、
* 人生には、より良く生きる時(順調)と、抜ける時(不調)が有るからこそ、逆に長生き・継続が可能と成るのです。

人間は、良いことばかりだと慢心し、逆に早死することに成るのです。
健康問題でも、家族でも、仕事でも、抜けるモノが有るからこそその次の成長が起こります

だから、今が苦しい人も大丈夫です。
それは大切な、悪いモノが「抜ける機会」であることが霊的に言えます。
せっかくの抜ける時は、中途半端にせずに、出来る最善の努力をして置くことが、次のより良く生きる時の開花の大きさを決めています。

でも人は、悪い時は他人の責任を探したり、家族のせいにしたり、霊のせいにして中途半端に逃げてしまいがちです。
これが次の開花を小さくしてしまっています。
これが人により、富裕や運命の違いと成る訳です。

とにかく生き抜くことが大切です。
良い時も、悪い時も、大切な宇宙の過程なのです。
だから逆に安心して、すべては良いこと、必要なことだった、ということを知って置きましょう。
今の日本の平和に感謝して、頑張って生きましょう。


(カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を参照)
* 関東。埼玉県。千葉沖。を注視しています。

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「息抜き」の動向を静観します

2016-06-30 10:58:51 | 自然現象


(日本気象協会のデータより http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries

最近に気になる地震が有りました。
それは、日本海側で地震が起こり始めていることです。これは、
* ハワイ⇒伊豆諸島⇒富士山

という地下深奥のマグマの流れが、
* 長野県を経由して
* 日本海に、日本海の先の火山へと
抜けようとしていると感じます。



従って、直近はまず長野県と周辺地域を防災意識を持って静観します。つまり、
* 富士山の動向も、無難に息抜きがされる可能性「も」有ります。

大自然の火山も、人間も、井戸も、「息抜き」が大切に思います。
だから大切なことは、
* 自分の息抜きは何か?

これが分からない、何をすれば良いのか分からない、という人が現代に多いと感じます。
息抜きの有無と何が息抜きか? で、その人生も変わって行くと思います。運命が変わるのです。

その自分の息抜きが、不倫の性交や、薬物や、家族への虐待、大金が必要なモノでは生けないのです。
これは悪い息抜きであり、自分の魂も・健康も・寿命も抜いて行くことに成ります。

やはり良い息抜きを持つこと、見つけることが自分の人生を分けます。
出来れば、日常に有るもので、身近で、無料で、簡単なことで息抜きが出来る人は、幸福な人です。
人生の達人かも知れません。

過去に見性(けんしょう:コノ世の輝く実相を観抜いた人)をした人々は、
* 座っているだけでも、息をするだけでも、
コノ世が絶対的な歓喜・祝福・プレゼント、で満たされていることに感動して打ち震え、淡々とした微笑みを持ちます。

まずは自分の呼吸を整えて、安心を心掛けながら、目の前の仕事に没入しましょう。
これが深まれば、生命が持つ時間が止まる方向に向かい、永遠の心の若さを「思い出す」ことが始まります。

悪い息抜きは、生命の時間が加速し、見掛けも本当に醜く変化が始まります。
これが隠せない、露見する時節が既に始まっています。
まずは、自分の生活・仕事が良い息抜きに成ることを目指しましょう。

これが実現すれば、働くほどに金が貯まり、若返りもします。
地獄のような仕事であっても、それを天国にするのも、息抜きにするのも、自分次第です。

どんな中であっても、自分の息抜きを大切にしましょう、見つけましょう。
逆に言えば、地獄の中でも息抜きが出来た人は、最短で見性・悟る可能性も有ります。

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7月の自然観察日

2016-06-29 11:24:34 | 月間の自然観察日



2016年7月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2016/07/index-j.shtml
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20160709120 月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。

* 7月の地球から月への距離の最遠日は、7月13日です。これより5日後は、7月18日です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

* 月の距離の最近日は、7月1日。7月27日。

* 7月は、「奇数日」に特に注意します

*  月の下弦(6月28日)~新月(7月4日)。
月の下弦(7月27日)~新月(8月3日)。
の期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、その一週間は自分の思いが反射されやすい実現週間 で す。ですからマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な一週間です。

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux  http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm)が乱れている日を、最優先で注視します。


(感想)
7月(奇数月)+奇数日=奇数
これを注意して静観します。例では、
* 7月15日=7+1+5=13・奇数。
* 7月17日
 7月19日

* 7月31日
(合計が奇数でも、偶数日は除外です)

「数霊」(すうれい)を視る時は、普通の足し算ではありません。分解した数字を足して奇数になる日に注意です。
言霊(ことだま)が霊を呼ぶように、数霊は色々な視点でのパワー強度を意味します。
大地のパワーも意味します。

* 東日本大震災 :3月11日=3+1+1=5(陰陽五行から5の奇数は強いです)
* 阪神淡路大震災:1月17日=1+1+7=9(9も強い数霊です)

「合計」の奇数の比較では、
5>9>3>1>7
という強弱が言えます。

「単独」の奇数の比較では、
3>5>9>1>7
という強さの比較が言えます。

以上は霊的な観点であり、理屈ではありません。
なんでも自分自身に当てはめて、神経質に考えるのは禁止です。
あくまでも「大きな視点」に過ぎません。

7月は奇数月の為に、とにかく物事が大きく・極端に成ることを注視します。
* 気温も極端な気温に成る。暑い時、寒い時。
* 雨も極端に分かれます。異常な降雨量。干ばつ。
* 風害・竜巻・火山・地震も極端に備えて注意します。
* 世界では、テロも大きく成る可能性。
* 紛争も、次の段階に進む可能性。

特に、7月の選挙が終われば、待ってましたとばかりに日本への国際紛争に注意します。
* 7月11日から、南方の海域を静観します。

7月を冷静に頑張り、楽しんで、やり過ごしましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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古代の隠れた歴史が残したサイン

2016-06-28 10:51:03 | Weblog

今朝は、思い付いたあるダジャレがありました。
伊勢地方、とくに三重県志摩(しま)地方(現在の鳥羽市と志摩市)の「海女」が身に着ける独特な魔除に、ドーマン・セーマンがあります。

(星形の印がセーマン。 格子状の印がドーマン)

志摩の海女(アマ・天照)さんたちは古来から、このような形象を着衣や手ぬぐいに縫い込んだり、これを刻んだ木札を首からぶら下げて海に潜りました。

この形象を身に着けていますと、海中で魔物を見ない、サメが寄って来ない、海で変死をしない、などの言い伝えがあるようです。

この五芒星のセーマンは、安倍晴明(あべの せいめい:平安時代の陰陽師)。
ドーマンは、蘆屋道満(あしや どうまん:平安時代の呪術師)。
から由来するともいわれています。

これが関係するにしましても、平安時代からですから1000年以上も前の古いマジナイです。
でも私は、もっと古い伝承に感じます。

同じく志摩市に在ります、伊雑宮(イザワのみや)は、
* 私の啓示では、古代イスラエルから渡来した「イザヤ」の御宮である。
(過去記事 http://goo.gl/sVH1BA
と感得します。

つまり、ドーマン・セーマンは、今から2700年ほど前に、預言者・イザヤと共に志摩に渡来した古代イスラエルの知恵であると感じます。
古代イスラエルの古語で、ドーマン・セーマンに近い発音をする意味ある言葉が有ると思います。
ただし、古代イスラエルの古語ですから、合致するものを探すのは難しいかも知れません。

ところで、今朝に思い付いたダジャレなのですが、ドーマン・セーマンを英語読みして、
* DO   MAN  :作業をする人。
*  SAVE MAN :それを救う人。
まさに、海女さんが海に潜る仕事をし、それを助ける。
他にも、運転する人と、それを助ける人。
仕事をする人、それを助ける人。

つまり、「必ず救助が現れる」という暗示を感じます。
発音を英語に置き換えましても、意味が通じるという語呂合わせでした。
これは、これで有りかな、とも感じます。

とにかく、志摩・シマという発音も含めて、志摩地方は興味深い地域だと感じました。

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国家も個人繋がりで動くのが現実

2016-06-27 11:15:06 | Weblog

今の英国首相(49歳。EU残留派)と、前ロンドン市長(52歳。離脱派の筆頭)の二人共が、英国で最高のイートン・カレッジ(男子だけの全寮制)を卒業していることが気になります。

この15世紀に創立された中高一貫教育の学校は、国家を背負う人間を養成するための、支配階級のための学校でもあります。
年間の授業料が約700万円〜とも言われ、家柄・財力・知能・体力の何拍子も揃わないと入れない特殊な学校です。

特殊な少人数の「全寮制」の環境で育った卒業生たちは、先輩も後輩も良く知る間柄であり、卒業後も強い結束が有るようです。

英国が、ギリシャ危機でのEUの対応を見て、
* こりゃダメだ。EUは泥船だ。このままではEUと心中することになる。
* ドイツの代表は、社会主義の国とばかり親しい・・・・・。
* だからアメリカ君が怒り始めている・・・・。

そこで、英国の支配層は、
* 何とかEUからの離脱をしなければ生けない!有りき。
だったと夢想します。
そのためには、先輩後輩で一芝居を打たなければ生けなかった。

ここで日本の評論家の意見として、今回のEU離脱騒動を見て、
* こんな大事なことを、情報を持たない、知らない、感情で走る民衆の国民投票で決めるべきでは無かった。首相が国民投票を決断したことが、そもそもの不思議だ
という意見が散見されました・・・・。

民衆の感情を見た結果、国民投票で離脱が出来る、と想定していたと感じます。
先輩(次期首相)と後輩(首相)の関係に注目です
伊勢志摩サミットを視ましても、やはり英国と米国は特殊な関係だと強く再認識しました・・・・。
親子・兄弟・夫婦・血の同盟・・・・・。

サミットでは日本の首相が、
「リーマン・ショック級の経済の混乱に備えて、消費税を延期する」
と仰った時は、マスコミから疑問視されていました。でもズバリだった訳です。

すべては情報を得られるか否か?教えてもらえる人間か
が国家間でもあると感じます。国家も、要は個人戦なのです。
つまり、とにかく、今の日本は米国から信頼されているようです。
でも数年前は、日本では無くて、アジアの隣国が米国の第一位認定国だったと感じます・・・・。

日本は大丈夫です。
これからの注目は、ドイツ(国策自動車会社・VWの問題の狙い撃ちも含めて)の動向・世界からの待遇、です。
これはアジアの騒動にも関連すると感じます。

以上は、根拠の無い、個人的な夢想・想像です。
EUの動向を静観しましょう。

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理由なき衝動的な感情には注意して静観します

2016-06-26 11:17:37 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

コノ世の色々な物事(異性・性交・金銭・名誉・物・批判する事・・・)に惹(ひ)かれる深層意識からの衝動が次々と湧き起こること。

このような「自我から生じるサガ(性)」が残存する限り、人はコノ世に強制的に何度でも生まれ直す縁と成ります。

だから、自我から生じるサガを一切持たない人は、

コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.15

(感想)
釈尊は、コノ世の物事に執着する「嫌な」「変なこだわり」のサガを人が持つ限り、その人は何度でも「これでもか!」とコノ世に生まれ直すと断言されています。

でも、自分にとっての「嫌な」「ダメな」サガとは何か?
が自分では分からないものです。
世の中や他人に貢献したいと思う「良い執着」「良いサガ」も存在すると思います。
ただ、「良いサガ」の場合、それに「執着する」ことが無いのです。
それがダメでも、清々しく、仕方がない、と素直に思えて「忘れて行きます」。

悪いサガ(異性・性交・金銭・名誉・物・批判する事・・・)の場合は、理屈なくソレが欲しくなり、なかなか「忘れることが出来無いのです」。

そして、この項での新たな示唆は、悪いサガは、「衝動的に湧き起こる」と表現されています。
ソレが好きだ、欲しい、と執着する悪いサガの場合は、理由もなしに衝動的に湧き起こるのです。
例えば異性に「一目惚れをする」とは、忘れている過去生からの縁であることが有ります。

もし一目惚れの相手に振られても、交際して別れても、その相手に執着しない場合は、過去生からの良い縁だったと言えます。
きっと過去生でも、見掛けたり、会話をした仲だったかも知れません。「貸し借りの無い関係」だったのです。

ところが、衝動的に好きに成った相手に振られた場合、それでも相手を忘れることが出来無い、いつまでも反芻(はんすう)するように思い出すこと。
更には、振られた相手に復讐したいと自分が思う場合は、その相手と過去生で「貸し借りが有った」かも知れません。

ただしここで注意点は、今生が新規の縁、の場合も多々有るのです。
だからコノ世での関係(会社の同僚、上司と部下、取引先、恋人同士、家族、親戚、隣人、・・・・)において、新規で悪い縁を残さないように配慮して生きることが得策なのです。

* 他人を恨まないことが大切です。

コノ世で激しく憎しみ合う関係で終わりますと、来生に再びどこかで見掛けますと、
* なぜか衝動的に好きになる。
* 恋人同士になる。結婚する。
* 激しく憎しみ合うことになり、過去生の再現と成る。
というパターンも有ります。

この逆のパターンも有り、良いケースの縁の場合もあります。
とにかく言えますことは、その相手に「衝動的な感情が湧き起こる」場合は、善悪両方の知らない過去生からの因果・縁であるケースがありますから注意します。

釈尊が言われたことの全て。
仏典が示唆して導きたい本音の全て。
これを一言で言いますと、
「執着するな!」
なのです。

* 良いことも、悪いことも、コノ世のすべてに執着せずに、自分なりの最善を尽くしなさい

ということです。
ただし、執着はせずにと言いましても、何もしないこと・ただの怠惰は、縁者に迷惑を掛ける因果となり、コノ世のより悪い環境に再転生する因果と成ります。
自分のするべき仕事を頑張り、自分が出来る家族や他人へ協力することも、「貸し借り」を残さない為に必要なのです

今日も、素直に、爽やかに、軽やかに、自分なりの最善を尽くして、楽しんで生きましょう。

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原因には言えない国民感情が有る

2016-06-25 11:51:53 | Weblog

英国の国民投票で欧州連合(EU)からの離脱が決定したことを受けまして、激震が色んな分野で起こっています。
今日は英国の離脱について、まったく違う分野からの視点で、その本質に関する示唆を書いて置こうと思います。
意外な視点のほうが、その本質を燻り出します。

先ず、ポンド円が25円以上も瞬間的に急落するのを、8年ぶりぐらいに見ました。今はポンド円の金利が低いので買っている人は少ないかも知れませんが、今から10年以上前から特に昭和時代は、ポンド円は超高金利通貨であったので、投資家にはポンド円の利息だけで月に50万円以上も得ている人がけっこう居たのです。

つまり数千万円ぐらいの自己資金があれば、下手な商売をするリスクよりも、ポンド円を塩漬けにして年金代わり、毎月の金利収入として、仕事を辞めてしまう人が日本人に出るほどの高金利通貨でした。
そのかわり為替レートが動く動く。1日の内に10円変動などはザラに生じた為に、投資家はポンド円を殺人通貨と昔は呼んでいました。

昭和時代には、1ポンド=500円時代も長く有ったのです。
今ではこの意味がピンと来ないかも知れませんが、日本人が英国で生活する場合、英国の通貨の基準単位・1ポンド(日本でいう1円)を得るには、500円も必要なわけです。
もし仮に、英国の地下鉄料金が2ポンドならば、日本円で1000円も地下鉄に乗るために必要だったのです。

だから昭和時代に英国で学んでいた日本人学生は、日本から幾らの仕送りが必要だったのか?非常に大変なことだったと思います。
つまり日本人で、昭和に英国に留学していたと聞くだけで、その人の実家の裕福度が聞かずとも分かりました。

では、英国で働いてポンドの収入を得て帰国した日本人は、どうだったのか?
帰国すれば金持ちに自動的に成ったのです。1ポンド=500円で円に換金がされたのですから、大変なことです。
これが国家間の貿易、為替のマジックと埋蔵金なわけです。

今回のEU騒動では、この金融格差が先ず1つの根底に有ります。
英国はEUに参加した為に、関税ゼロの貿易の自由、入国の自由を、許していました。
しかし、通貨をユーロにせずに、ポンドのままだったのです。
ここで問題が生じました。

EU圏の元社会主義の国々は、経済が弱い為に、1か月の収入が1万円ほどの人々が大量に存在するのです。
その人々が大量に自由に英国に入り、ポンドを得て、そして帰国して豪邸を建てていました。
同じような労働を英国でするだけで、帰国すれば100倍?にも成るわけです。
ましてや英国で窃盗や強盗、詐欺などの犯罪で稼いで帰国すれば、それは大変な金持ちに成るのです。

報道では、移民が英国の労働者層の仕事を奪ったからだという意見が多いですが、真面目に働く移民ばかりならば、今回の騒動には成らなかったと私は思います。
英国がEUに参加してから、英国の犯罪統計の内訳がどう変化したのか?これに報道は一切触れない雰囲気です・・・・。

これは現地で暮らす人から個人的な意見を聞いたもので、その実態の統計は知りません。あくまでも個人的な想像です。
とにかく今回の投票結果に至る国民感情の元は、意外なことである。ということを想定しましょう。

ドイツでは昨年末、公の駅前で3百人以上の婦女子が移住者に集団でレイプ暴行された事件があり、日本でも報道されました。ドイツ現政権が今もそのまま継続しているのは信じ難いことです。日本では政権交代となるでしょう。

自分の奥さんや娘が暴行されますと、その怒りの感情は長く収まらないと思います。
ドイツの10年後が、視えて来ません。

やはり理論・理屈だけで判断せずに、人間のサガという不規則な問題も考慮することが本当の政治だと思います。
嫌なことは考えない・想定しない、では自国民が被害に遭うことでしょう。

政治家や経営者は、移民の方々は「真面目な労働力」という前提だけで目先のソロバン勘定をします。
これが逆に、真面目な移民の方へのケアやサポートを疎かにするのではないでしょうか?

* 正しい職場を提供することが出来無いと、真面目な移民の人々を窮地に追いやる。
という悲劇が生じることを勉強しなければ生けません。
真面目な移民の人々を保護して守り、犯罪を起こさせないような受け入れ態勢が必要です

EUを窮地に追いやるのは、経済問題では無くて、フランスで起きたテロのような、民衆の不満の爆発だと思います。

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備えと希望

2016-06-24 08:28:53 | Weblog

九州を始めとする豪雨の被害地域へのお見舞いを申し上げます。
最近よく耳にしますことは、

「どうして九州ばかりが気の毒なことになるの?」
「九州に地震が起これば何ヶ月も継続し、豪雨になれば異様に長く九州ばかりに雨雲が居座るのは変」
「九州には素朴な良い人が多いのに、神様は何を見ているのか?」

このように聞きまして思い出しますことは、
* 神武東征(じんむとうせい)は九州から「始まった」ということです。

天孫降臨により九州の日向(ヒムカ・宮崎県あたり)に安住されていた天孫(てんそん:天照太御神の子孫)は、天啓により関西を目指すことにされました。

つまり神話によりますと、
九州=始まり
を意味するということです。
私は、日本神話や古事記は、「予言を示唆してくれている」という確信を持ちます。

だから今回の九州での地震や水害は、九州だけの問題では無くて、日本全体で共有するべき災害だと感じます
いずれ日本全体で「順番に」、地震・火山・水害・渇水が、問題に成ると思います。

先行して天災に遭われている九州の方々が、立ち直る過程が日本の明日の姿とも言えます。
だから日本全体で九州を支えないと、日本全体に反射します。

神話を尊重して考えますと、
* 九州から北上して次のポイントは、いったん水路を取られた神武天皇が再上陸された和歌山=南海、とも言えます・・・・。

ここで話が変わりますが、やはり今からの大阪は興味深いです。
大都会の運営に欠かせない安定した水源(琵琶湖)が大阪には有ります。
東京は、万が一に完全に渇水しますと、すべての機能が停止します。水洗トイレも使えません・・・・。

琵琶湖は、日本列島の子宮に当たります。
そうしますと、淀川=産道となり、大阪平野の全体は女性の大切な部分と成ります。
酸いも甘いも秘めた、魅力の有る場所として栄える暗示が大阪に有るわけです。

ちなみに、現代の金融の投資・投機システムの基本である、少ない資本で大きな賭け事をするレバレッジ(倍加)の発想も大阪の米問屋から始まったとか。
まさに人生を破滅させる危険性と、夢のある極楽性を生み出す場所の性質・サガが大阪に在ります。

また驚きますことは、大阪の中心地・梅田のJRの裏側に近年に出現した広大な空き地は凄いです。
東京の中心地にいきなり莫大な平地が誕生したと思えば、その価値と奇跡が想像できることでしょう。

大都会の中心地に、ぽっかりと更地が出来ることなど普通はありません。
まさに21世紀に天が用意した「巡り合わせ」が大阪に起こっています。
この意味を大阪の責任者は重く受け取らなければ生けません。

今日の話は、日本全体で災害に備えなければ生けないが、まだまだ日本は発展する夢も有るということです。
枯れない水源を保有する大都市は、アジアでは大阪だけに成るかも知れません・・・・。

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山川草木(さんせんそうもく)ことごとく仏性あり

2016-06-23 11:41:05 | Weblog

仏典の涅槃経には、

「一切衆生 悉有仏性」(いっさいしゅじょう しつうぶっしょう)

「一切衆生即仏性」(いっさいしゅじょう すなわちぶっしょう)


という表現があります。

この意味は、難しいことではなくて、

* 生きているモノ(人・動物たち・植物・・・)にはすべて神様・仏様が宿っている。

* コノ世の一切が神仏の一部だった。

ということです。



これを若い頃に知った道元禅師(どうげん:1200-1253年。後の禅宗の開祖)さんは、

「あれ? 一切が仏ならば、誰もが既に仏様・神様ならば、
なぜ人は厳しい修行をしたり、
無数の僧侶が社会に居るのか? 
それは、おかしくない?」
という素朴な疑問を持たれました。



この答えを知りたくて、当時の最高峰の寺だった比叡山に入門し、多くの名僧に会い、外国にまで命懸けで勉学に行かれて修行されました。


その結果、道元さんは

「いや、本当に大地も山川も草木も、石ころも木片もみな光り輝く仏だった。

生きとし生けるものはすべて命輝く仏、この世のすべてがみな仏そのものだった」



という見性(けんしょう:物事の本質を実体験すること)を体験されました。
そして、最初に抱いた大きな疑問の答えとして、



* 誰もが神仏の現れ、そのものであるのは本当だった。

理屈を超えて、自分で体験して思い知った。



* ただ、誰もがこれに「気付けない」「自覚が出来無い」ということだったのだ。



* だから、「既に自分に在る仏性」に気付くために、人は人生で修行をする。



* しかし、既に自分は仏であるのだから、難しい特殊な宗教的な修行は不要である。



* 日常生活の労働・作務、街の人々と相対することが重要だった。



* 座禅は、その労働の間の休息、乱れた呼吸を整えるために大切だ。



という流れに行き着かれました。
つまり、人の人生とは、

* 自分が宿す神仏に気付くための旅。

* 自分の良心(内在する神仏)を大きく発露させて、アノ世に戻る道程。

だということです。



古神道では、これを「天の岩戸開き」と表現します。

既に自分の心にある神様を、表に「お出しする」過程が人生だとします。

だから

座禅とは、

* 心身を休める行為、脳に休息させる行為。

* 労働で乱れた呼吸を、平静に戻すための行為。

という視点も知って置いてください。


作務がメインであり、座禅がサブなのです。

わざわざ座禅を組まなくても人間は、意識が途切れた睡眠中(自我の停止)は、誰もが「良い呼吸」・寝息をしています。

でも、人が起きている時は、自分の自我の思いにより、色々なストレスで呼吸が乱れています。

無心に眠る赤ちゃんからは、大きな寝息が聞こえることがあります。これは、自我が無い状態の中での深い呼吸です。
これこそが禅であり、真の瞑想でもあります。


生活の中にこそ、労働の合間にこそ、深い禅・瞑想が存在することを知って置きましょう。

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本当の真理は生活動作・動きの中にこそ無料で在ります

2016-06-22 10:51:48 | Weblog

通勤中や、会社でも、家庭でも、学校でも、他人と触れ合う場所では、
* 怒りに巻かれる人
* 心配事で心ここに在らずの人
* 悲しみに包まれている人
* 異性や子供の問題で苦しむ人
を見掛けます。

自分がこのような心境の最中は、どうすれば良いのでしょうか?
こういう時は、
* 内在神(良心・本当の自分・真我)からの視点で、そういう自分自身を静観すること。
を参考にしてください。

* 自分が何かのことで怒っている時は、
その怒っている自分自身を、最初は肉体の頭の斜め上方向から静観・観察します。自分に対して、
「うわあ、怒ってる、怒ってる」「おお、怒ってるな〜」
と静観・観察します。

* 自分が悲しんでいる時は、
「自分が悲しんでいるな」
と静かに静観します。

* 自分が心配している最中は、
その心配中の自分を静観します。
「自分が心配している」「それで注意力散漫になっている」「運転や歩く時も注意すべき」
と自分を冷静に静観します。

以上のように、喜怒哀楽の最中の自分を静観・観察する意識が持てますと、ここで大切なことが有ります。
自分自身を静観中・観察中でありましても、その喜怒哀楽をしている・ing自分とは、

* それは、本当の自分のなのか?
* それが自分なのか
* それは、誰か?
ということを意識の基本に持ちながら静観・観察します。

これが継続しますと、
* それ、は本当の自分では無い。一時的な自分だ。
* 本当の自分は、そんなことを思いたくは無い。
* 本当の私は、そんな人間では無い。

ということが誰でも分かり出します。この時に、
* もしその怒りが憑依によるものならば、その霊や生霊は「あっバレたな」と去り始めます。
これは、自分で自分自身をサニワ(冷静に霊的判断すること・祓い)することに成ります。

* それが自分の自我(ワレヨシの気持ち)からの喜怒哀楽ならば、自分を静観することで、
冷静に成れます。自分で冷静に戻れます。
相手の立場や事情も思いやることが出来るようになり始めます、見え出します。

以上のことは、仕事中や、移動中や、「動作の中で」することが出来ます。これが重要なのです。
動作の中ですることに、意味が有ります。

瞑想のように、わざわざ座ったり、時間を設ける、ことには逆に弊害が有ります。
生活中の「動作」の中でするからこそ、
* 祓い
* 余計な思考の削ぎ落とし
が可能に成ります。

実は、ロシアの神秘家・グルジェフも、わざわざ難しい姿勢を取らせるダンスをさせる中で、自分を静観することで本当の自分に気付かせる試みに成功しています。

禅をする古今東西の無数の著名人の中で、唯一の本物・見性した人物として私が認めるのは永平寺の道元さんだけです。
道元さんは、禅を組む以上に、作務という日常生活の労働を重視し、弟子たちにも街の人々の前に立つことが大事だと厳命されていました
やはり、真理を観れば、そうなるのです。

わざわざ座らせるのに集金したり、外国の意味不明な呪文をもったいぶって高額で売り付ける有料先生などは、本当の真理からもっとも遠い真逆の行為を広めています。それは有料先生が遊ぶための色欲の金にしか成りません。

本当の禅も、瞑想も、
* 日常生活の「動作」・「行為」の中にこそ本当の世界が在るのです
わざわざ隔離した、静止した、瞑想などムダです。魔境にしか繋がりません。

今日も、生活の中で自分を静観しながら、明るく動きましょう。
とにかく、動け!働け!なのです。
これが真理に最も近道です。

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魂の自動学習機能は、善にも悪にも振れる証明

2016-06-21 10:56:17 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

自分自身に長く潜在的に潜んでいる悪いサガ(性・思いの癖・ワレヨシ・・・・)の「思い」が消え去り、

悪い「行為」が根本的に抜き取るように行われなくなったならば、

このような人は、
コノ世とアノ世を往復する輪廻(りんね:生まれ変わり)を終わらせます。

それはまるで蛇が古い皮をスルッと脱ぎ去るように出来ます。


(原始仏典 スッタニパータ 第1章1節-No.14

(感想)
この項にあります、
「悪いサガ」の「性」とは何か?
と問われますと、多くの人は自慰も含めた性欲自体が、輪廻(りんね:生まれ変わり)を外れる為には不要なのだ、悪い事なのだと勘違いをするかも知れません。でも、これは関係が無く、問題はありません。

この場合の、悪いサガの性、悪いサガの思いの癖とは、
* 他人を害する性、他人をイジメるような思い、他人を攻撃したいワレヨシなサガ、を指します。

釈尊が言われるには、このような「悪いサガ」とは今生1回だけの人生で構築されるものでは決して無くて、
* 長い長い輪廻(生まれ変わり)を通して引きずって「来た」モノである。
ということです。

このことを昔から日本では、「三つ子の魂百までも」という表現でも指摘しています。
その人の悪いサガは、「生まれ持って来た」とも言えるのです。
つまり人間とは、「同じようなことを何度も繰り返すパターン」を誰もが持つと言えます。
魂が持つ習性とも言えます。

やはり神様が、魂を成長させる為に初期設定した、
* 自分がして来た習慣(行為・仕事・勉強・思い方・・・)は、今生だけで完全消去するのでは無くて、引き続き来生も潜在意識で継続させて、
「自分がした事をより進化させる」
という法則の存在を感じます。

つまりこれは、良い習慣も悪い習慣も来生に持ち越し、より強化されて行く、自分で強化してしまった、と言える訳です。
良いサガの者は、より善人として進化をし。
悪いサガの者は、より悪人として他人への攻撃性が増す。
と言えそうです。

例では、江戸時代の悪人を想像しますと、明るい悪人・極道者が多かったと感じます。
現代では、陰湿な、より猟奇的な真の悪人が増えている。
とは言えないでしょうか?
これが言えるならば、魂の初期設定の考察の参考になります。

だから先ず、
* 自分の悪いサガの思いの癖が有れば、それに気付くこと。
* 要するに、「他人に対する」悪い思いは、そのすべてが悪いサガの因子となり、来生にも継続すること。
このような「思い」に関する注意を知って置いてください。

そして次に、釈尊は「思い」の改善だけではダメだとしています。
これが今生において、現実の「行為」として悪いサガの行いが消え去ることが、輪廻(生まれ変わり)を外れる必須条件だとしています。

* 行為>思い

だと霊的に言えます。やはりコノ世で自分が実際にする行為こそが、その善悪の両方がすべて因果として残って行くわけです。

今日も自分の「思い」に注意しながら、
自分がする「行為」「行動」こそが、自分の未来も来生も反映する重要事項だという認識で生きましょう。

このような知識を持って、自分の「思い」「行為」「行動」を冷静に静観するだけでも、今生が改善して行きます。
冷静に見て行きましょう。

※ 今日は夏至です。1年で昼間が最長の日です。
この昼間とは、コノ世とアノ世の内の今生を指します。
つまり、今日の日が沈むまでの行為が、特に自分の明日を創りますから注意しましょう。

※ 今日は奇数日ですから、防災意識を持ちます。

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世界中で同時に参考にすることは、重要なサインでも有り

2016-06-20 10:56:21 | 月間の自然観察日

外務省のホームページでは、宗教的な行事期間(今年は6月6日頃~7月5日頃)に、世界中でテロ事件が発生していることを「統計的に分析して」注意を呼び掛けていました。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2016C153

このような分析を公的機関もしていることに感心しました。
私は「月間の自然観察日」におきまして、古代から重視されています「月の暦による祭礼の日」とその前後の期間を、世界情勢を揺るがすような事件の発生の意味で注目しています。

やはり、多くの民衆の移動や生活に影響を与える因子として、宗教的な活動期間は統計的にも注意が必要だと言えそうです。
このような期間は、世界中の色々な人々が集まる場所、サッカー会場、各種イベント会場に行かれる時は注意をしましょう。
まさに今は注意期間に入っています。

カレンダーの日付とは、世界中で同時に参考にしている唯一の因子とも言えそうです。
無数の人々が世界中で同時に見て参考にしている訳です。これは凄いデータだと言えます。
これは大きな大きな「ヒント」だと感じます。

だから、カレンダーの数字の語呂合わせや、奇数、偶数、にしましても、悪事を企む組織が
* 事件が起こった日に、無言のメッセージ性を持たせたい。
ということが十分に考えられます。

つまり、これを逆に利用しますと、カレンダーの数字は「予測」「想定」が可能な因子に成り得ます。
外務省の統計からも、特定期間にテロ事件が発生している実績を重視しましょう。


(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」)

※ 今日は島根県でも震度3の反応が起こっていますから、
これから日本列島の中間地帯も防災意識で静観しましょう。

※ 今日は満月ですから、大地への感謝と、イライラ・心配・クヨクヨしないことを心掛けましょう。
血流への影響から、適度な水分補給と、合間に休憩も大切です。

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なんでも余計なモノが入ると要注意

2016-06-19 10:59:36 | Weblog

熊による被害が、全国に広がりつつあります。先日は島根県でも男性の指を噛み切る報道がありました。
熊による食人の被害までが発生している東北の地域では、今でも売れる山菜を求めて山に入る老人が後を絶たないようです。

現地の人へのインタビューでは、今でも、
「熊は人を襲わないよ〜」「驚かさなければ平気だよー」
と返答する老人がいるのには驚きました。
昔からの経験と先入観がかえって邪魔をして、食人の事実を聞いても人の考えは中々変わらないようです。

でも、大自然が大きく変化している今は、熊も変化しつつあることを認めたほうが良いです。
古代では、熊はオオカミ(大神の起源)と並ぶ山の神様の象徴でした。
つまり、神様の化身として、敬い見守るべき存在でした。

だから熊やオオカミを狩る時は、昔の人はその山の氏神への参拝、山の入口での神事を欠かしませんでした。
その云われで、古語では、
* 熊=神
を指します。

つまり、和歌山県に在る山深い「熊野」神社とは、「神の」神社、とも解釈が出来ます。
熊という漢字が、神様を指しました。
その熊が近年は生態が変わり人間を襲いはじめ、しかも人を食べている訳です。

これは、
* 神様が人間を怒りながら食べている。
という暗示でもあります。
これから大自然(神)の脅威(台風・異常降雨・渇水・異常高温42度超・異常低温)が、大都会をも襲い始めるサインが、今年の熊の食人被害だと解釈します。

ちなみに、熊(神)に、余計なモノ(あ)が憑きますと、
* あ熊=悪魔
と化身します。

人間も、余計なモノが憑きますと、その人は別人に変わってしまうわけです。
自分に余計なモノ(他人を気にする・呪う・怒る・・・・)を憑けないように意識することが大切です。

熊の変化=大自然が変化するサイン、ということを覚えて置いてください。
神様は、色々なサインを動物や事件を通して私たちに教えようとしています。

従って、個人に関することも、
* 素直な視点で居れば・ing、
事前に分かることが多いです。
大自然と自分自身を静観して生きましょう。



(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」)
* 6・19の日曜日。満月を前にした「19」という数字に注意しています。
ただ、6+1+9=偶数。パワーはまだ弱いです。
大自然と世界情勢に注意しています。

* 九州・四国では、土砂崩れには注意しましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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誰も見ていない。という真実

2016-06-18 10:35:32 | Weblog

過去記事エチケットを知っていることが運命を分けますを読まれた複数の読者から、
「自分は生活が苦しくて、生きるだけしか出来無い。
だから国の為に何も出来無いからダメだ」
という感想がありました。

これを見まして思いますことは、やはり霊的な真意が伝わっていない、ということです。
* 何か具体的に大きなことをすることが、見せることが、国の為だと勘違いをしていないか?
* それは、国の為うんぬんの話では無くて、ただ他人との比較意識に負けていないか?
* 自分の思いの力が、国を助けることを信じていない、信じられないだけのこと。
を思います。

ここで話が変わりますが、霊的世界を理解するためには必須のセンス・知って置くべき基礎事項が有るのです。
それは、コノ世とアノ世では、物事の距離感・大きさ・時間感覚がまったく基準が変化してしまうために、惑わされること・理解出来ないこと・勘違いすることが多々あるのです。

私がよく言います例では、
* コノ世では短い伊雑宮の数十mの参道は、アノ世では数kmもある。
* 神棚に捧げる小さな水容器の水量は、アノ世では琵琶湖のような湖に成っている。
* 線香の小さな火は、アノ世では火山火口の大きさである。
などなどです。

つまり、コノ世に住んでいる私達は、意識の奥では何でも他人や物と「比較」しては、良い悪い、出来る出来無い、と思い込んで喜怒哀楽をしているだけなのです
これは、霊的実態から見れば完全な間違いなのです。一切関係ないのです。

生活が苦しい中でも、その中で、神様に感謝すること、国が有ることに感謝すること(海外に行けば、日本のパスポートの有り難さを思い知ります)。
一人ひとりのこの思いが、社会を助ける、国の為になる、種火(点火するために常にともしておく小さな火のこと)をおこして行くことに「何かの機会に」そう成るのです。

全体のことを思える人は、必ず自分自身も全てが変わって行きます。
全体を思える、感謝できる人、は既に小さな経営者であるのです。

そして、記事の最初にあります、
「自分は生活が苦しくて、生きるだけしか出来無い。
だから国の為に何も出来無いからダメだ」
という意識は、他人から見る・見られる、という思いに支配されていないか?に注意です。

コノ世の霊的真相は、
* 「誰も見ていない」のが真実です。
すべては、自分一人だけが実在して喜怒哀楽をしています。
釈尊は、これを「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)と表現されています。

ではまわりに見える他人は何か?という疑問は、
* 別の1つの宇宙であり、自分も1つの宇宙。
* 更には、この全体で1つの宇宙・細胞である。

ここで理解が難しいことでしょう。だから、知って置いて欲しいことは、
* すべては自分の中でのことだった
という触り(さわり;話の要点)への理解なのです。

今日も、自分自身を納得させるように生きて見ましょう
誰もが自分の宇宙を完成させる為に生まれています。
その環境が貧乏だとか、裕福とか、まったく比較は関係ないし、言い訳にもアノ世では成らないのです。


(カレンダーの意味は、「月間の自然観察日」)
* 天気の良い地域は大地を静観。
* 渇水は、他国の存亡問題に将来に成ります。

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