伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「心の安心感」を目的として生きましょう

2014-10-24 11:23:22 | 釈尊の言葉

心の寂しさという飢えは、コノ世の最大の病気です。

コノ世に生まれた我が肉体とは、最大の苦しみのカタマリでもあります。

だから、以上のことわり(理)をそのまま冷静に心から自分で思い知ったならば、
「心の安心感」(ニルバーナ)こそが、人が求めるべき最高の目的の境地であることが分かることでしょう。

(原始仏典 ダンマパダ15章−203番)

(感想)
すべてを俯瞰(ふかん:高所から全体を見渡す視点)する釈尊が、
(1) 心の寂しさほど、人にとっての最大の苦しみは無い。
(2) そもそも肉体こそが、喜びのカタマリでもあるが、最大の苦しみを生むカタマリでもある。
以上のことを、本当に心から「思い知りなさい」と仰っています。

これを無理に信じることは不要なのです。もし疑問を持てば、(1)と(2)を自分なりに思いっ切り追求してみれば良いです。
心が寂しくならないように、友人たちと遊び呆けて見たり、肉体の快楽を思いっ切り楽しんでみるのも良いでしょう。

それを10年、20年・・・・本当に繰り返してみますと、初めて分かり始めることがあります。
(3) コノ世の何をして見ましても、自分の心は寂しいモノであるということ。寂しい存在であるということ。
(4) 肉体の一瞬の快楽の後には、多くの面倒な出来事や、別れる苦痛が付きものであること。
更に肉体には、現実的な病気や、周囲の死という苦痛が常につきまとうこと。

このようなことを年数の経過と共に、人は分かり始めるものです。
そうしますと、釈尊が仰った(1)と(2)が初めて分かり始めます。
年齢が別に若くても、経験をしなくても、素直に以上の理(ことわり)を初めから信じられた人は、自分の人生を違う課題に集中させることが早くから可能に成ります。これは、人生を活かす効率がとても良いことです。

そして、「心の安心感」を人生で何を行うにも初めから自分の目的として置きます。
働くのも、自分の「心の安心感」を持つために働きます。
結婚するのも、家族の「心の安心感」を持つことを目的として頑張ります。
交友関係も、自分の「心の安心感」のために選択して行きます。

物や他人を周囲に置くことを成功や安らぎだと勘違いをせずに、
自分や、周囲の人々の「心の安心感」を主役として懸命に生きるのです。
その行く末は、人が求めるべき最高の境地に達すると釈尊は言われています。
自分の生活の中で「心の安心感」を主役に置いて、生活をして行きましょう。

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コメント (413)

知っているようで知らないこと

2014-10-23 11:22:39 | 釈尊の言葉

性欲ほどの苦しい欲の火はコノ世にはありません。

賭け事に負けることよりも、他人を憎むことほど運気を落とすことはコノ世にありません。

天から借りているこの肉体よりも、苦しい存在はコノ世にありません。

心の安心感に勝る楽しみは、コノ世にはありません。

(原始仏典 ダンマパダ15章−202番)

(感想)
(1) 性欲というものは、どんなに追求しても同じ繰り返しであり、その顛末は苦しみであることを知って置くこと。

(2) バクチに負けることは不運とも呼べないほど小さなことであり、本当に運気を落とす行為とは、他人を憎むことだということ。
他人を憎むことが、コノ世で最高に不幸に成る道だということ。

(3) 今に借りている自分の肉体ほど、直ぐに痛みが走ったり、血が飛び出たりと、色々なことに悩む存在はコノ世には無いということ。
だから自分の肉体は、弱くて苦しい存在であるということを自覚して置くこと。

(4) 世の中には色々な楽しいことが有りますが、最終的には自分の心を安心させることほど真に楽しいことは、コノ世には無いことを知って置くこと。

もうこの4つを事前に知って置くだけでも、人生を未体験な若い人であっても、人間としての学びと正解の大半を経験したことに成ります。ただ、自分で体験しないと身にしみないのが、また人間でもあります。
もし、これらのことを素直に信じられた人は、ムダな苦労を人生ですることは減ることでしょう。
まさに近道のエッセンスが、この4つには在ります。

性欲は人としての最高の快楽だと強がりを言いましても、他に求めるほどそれにより縁ある人々を巻き込み、自分の家庭や他人の家庭を破壊し、子どもたちの人生を狂わせる罪な快楽は他にありません。
性欲を追求すればするほど、痴情の争いを引き起こす苦しい火種になることを知って置きましょう。
ほどほどが大切だということです。

この章で釈尊が、他人を憎むことほど運気を落とす行為は無いと断言されている意味は大きいです。
他人を憎むとは、小さなふとした思いまで入れますと、誰もが日常生活の中で思いがちな行為です。
買い物の場、交通手段の場所で、会社で、家庭でも、・・・・色々な場所で他人への憎悪の思いを人は心に「刻む」ものです。
しかし人類は、他人に向けた悪い思いは、自分自身を一番に傷付けるような初期設定にされているのです。

他人に対して「ちっ!」と嫌な思いを持つごとに、自分の幸運を削っていると分かりますと、逆に言えば幸運を呼ぶことも簡単であることが分かります
もうバカに成って、他人の発言や行動を良いふうに受け取り、他人に感謝をしていますと、自分自身への最高のプレゼントをしていることに成ります

ただ、本当に純粋な人は、他人からイジワルをされていましても気付けない悲しさを感じさせることがあります。何でも良いふうに受け取り、他人に利用されることがあります。
しかし、ここがコノ世の奥深いところです。社会には色々な人が存在しており、イジワルをするような鬼は悪事が分かる他の鬼にやられることに成るのが世の常です。

自分の肉体を過信しないで大切にしながら、どんな楽しみよりも自分の心を安心させている瞬間が最高の快楽を味わっていることを知って置きましょう。
これを知っておきますと、他にムダな行為を追求することが減ります。
そして、さらに深い幸福感へと人はコノ世で体験することが可能なのです。


※ 10月22日 23:02分 X級太陽フレアが発生しています。
31時間法則により、
10月24日早朝から特に午前中は、自然現象を静観致しましょう。

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コメント (658)

人生の真の勝利者とは意外な人である

2014-10-22 11:11:59 | 釈尊の言葉

物事の勝利からは恨(うら)みが起こります。

負けた人は苦しみ、心身が病みます。

勝ち負けを捨てて、安らぎを常に優先すれば、その人は安らかな世界へと渡ります。

(原始仏典 ダンマパダ15章−201番)

(感想)
何かに勝ちましても、本当の勝者はどこにも居ないということです。
勝っても恨まれ、負けても心身が病みます。
国家にしましても、勝者ではありましても、敗者からは100年経っても恨むと宣言されることがあります。その勝者は、本当に得をしたのでしょうか?
むしろ、そのような勝敗に関わる縁をそんな相手と持ったこと自体が大損だったのです。

勝っても損、負けても損。
だから釈尊は、この章で
「もう勝ち負けを捨てなさい。勝負から離れなさい。
そして、常に心の安らぎを優先する生活を取りなさい。
その人こそが、真の勝者なのです」
と仰っています。

私たちは生活の中で何かの勝負事をしていなくても、心の中での比較・格付けを無意識にしているものです。
バブル期には、勝ち組・負け組という明暗が話題になり、今でも人は心中で上だ、下だと明暗を付けているものです。
でも、心中にこのような癖・サガを人が持つ限り、釈尊は「病む」という示唆をこの章でされています。

霊的には、勝っても恨まれて病み、負けても相手を恨んで病むということです。
もうこのようなことからは離れ、比較心を捨て、自分の心の安らぎを優先する生活をしましょう。
金銭や物が欲しければ、品物のために頑張るのではなく、「自分の心を安心させるため」に頑張るという視点を、心の隅に置いておきましょう。

物(金銭・異性・仕事の地位・・・)が欲しいのは、勝ち負けや比較心からではなく、自分や家族の「心の安らぎのため」という視点を自分が維持していますと、
* 新たな因縁を生むような無理はしなくなる。
* 勝負や比較心の執着からは離れ、自分にとっての最善の選択をナントナク取れるようになる。
つまり、自分自身にとって一番お得な選択をして行くことに成ります。
今日も、自分の「心を安らかにするために」自分の仕事を懸命に頑張りましょう。


※ 今日からの自然現象を静観致しましょう。
(参考記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30b172f5edf3060148008e2df2fe5d50

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コメント (695)

「ほら、想像してごらん」

2014-10-21 11:12:12 | 釈尊の言葉

私たちは、本当はコノ世で何物も一切所有していないのが真実なのです。

だからこそ、逆に私たちは大いに楽しんで気楽に生きて行きましょう。

喜びを噛み締めながら発光する神々のように、誰もが生きることが可能なのです。

(原始仏典 ダンマパダ15章−200番)

(感想)
私たちがコノ世でなぜ悩むかと言いますと、
「自分が“それ”を所有していると錯覚するからだ」
と釈尊は示唆されています。

あの人は自分の恋人だ、妻だ、旦那だ、子供だ。
仕事、家、友人。肉体、健康、寿命・・・・・。
どれも一切が、最初から自分のモノでは無いのです。
「それ」は自分のものだと錯覚(執着)をしているから悩むのだということです。

「それ」は自分のモノでは無いと想像してごらん。
ただ、今の自分が預かって「いた」だけなんだよ。
もともと自分のモノなんて、コノ世には何も無いんだ。

だから、気楽じゃないか?
何を悩む必要があるのかい?
ほら、気楽に成ってきただろ?

神々は、何も持ってはいないから輝けるのだよ。
何も持たない気持ちとは、とても軽くなれて自由なんだよ。
だから人間だって、すべてが自分のモノでは無いと思い知れば、
優しい気持ちに成れるだろ?

この章では、このように釈尊が優しく語り掛けて来るように私は感じます。
自分が何も持たないとは、逆に勇気が「出る」のです。
自分には初めから失うモノなど何も無いと分かれば、行動力が増すのです。
そして明るく前を見て進むことが誰でも可能なのです。
自分の足を止めていたのは、自分を妨害しているモノの正体とは、自分自身の「所有感」だったのです。

これを釈尊は、「アハハ。お前は裸で生まれたのだよ。死ぬ時も裸のままさ」
「その裸の期間(人生)に、何を深刻ぶっているのだ」
と笑顔で指をさしながら叱ってくれているようです。
私たちは直ぐに、自分が裸であることを忘れているようです。

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コメント (744)

1・2・3と整列と立て直し、「結び直し」が始まります

2014-10-20 11:19:20 | Weblog

先日、出版社に関わる御方の一人が、千葉県成田市・台方の麻賀多神社(まかたじんじゃ)に参拝されました。
ここの神域には、終末世界を描写した日月神示(ひつき・ひつくしんじ)を降ろした神霊が鎮まります「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)が存在します。(日月神示の詳細:http://goo.gl/JJlI


「日月神示」に関しましては、
神界からの本当の言葉が3割。
作者のコノ世での生活苦労、差別への反発心、社会への革命意識の高揚、などが7割を占めていると私は感じています。

神示の3割については、やはり世紀を俯瞰した真の神界の言葉が在ります。
99%の神示が魔界である中で、神界が3割もあるのは、ある意味では凄いことです。昭和の奇跡と呼んでも良いです。
この3割と7割をサニワ(判断)するのは、一般者には難しいとは思います。ただ、破滅と破壊表現の大半は7割の部類だと思っても良いです。

関係者が参拝の帰りの車中でふと、首に巻いていたストール(薄いマフラー)

(例、このようなものです:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00NE5OIGA/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00NE5OIGA&at=isehakusandou-22

の先端の房の先の結び目を見ますと、
11本の房のうち、8本もストールの房の先の結び目が解けていたのです。(つまり3割残し)
ストールの房の先はきっちりと固く結ばれていて、そう簡単に解けるものではないのです。しかも、過去に解けたことがなく、一度にこんなにも解けるとは非常に驚かれました。

この話をメールで読んだ瞬間、天之日津久神社から神気が飛んで来て、私の右腕に激痛が走りました。
実は私は、この一週間ほど前から急に原因不明の右腕の痛みに悩まされておりまして、神が寄る前の神動であることが分かっていました。
そしてパソコンに向かいますと、とにかく「ワン・ツウー・スリー 1・2・3」を右腕が打とうとしていました。

ストールの11本のヒモの内の3本を残した以外は、最初の写真(現物です)の左側のヒモのように分解されていました。
つまり、8本のヒモは分解されて、まるで遺伝子DNAをリセットしてから「結び直す」かのようにです。
ストールの持ち主は、気付いてからヒモの「先端」(子孫)を「結び直し」「ククリ直し」ましたが、なぜか1本だけを解けたまま残していました。

つまり、11本のヒモの内、どうしても最後まで分解されたままのヒモが1本、約1割弱が存在するようです。
以上のすべての出来事と数字は、神示と啓示であり、これからの世界に反射するとのことです。
神界からの鼓動が降りて来る時節が、ようやく到来したようです。
明るい今までに無い世界が到来することでしょう。
先ずは、この日本から。

(追記)
昨日のコメント欄で「結び」という啓示と、読者から「麻賀多神社」というキーワードが出ており、そして今日の10月20日という
「アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ」の10文字✕20文字の聖句・フトノリト(太祝詞)の日に記事が表わされました。
ストールの持ち主から写真が届いたのは今朝でした。つまり、昨日は書けなかった記事なのです。

全体の3割を最初から、そのまま残し。
6割を「結び直し」「ククリ直し」て再生させ。
1割を分解します。


(読者フィールド氏の考察)
これらはこれから我々のDNAに起こるシフトをズバリ暗示、指し示していると思われます。
以前、紹介した「自己変革するDNA」はまさに、この“DNAは自らを書き換える自己変革能を内蔵する”をテーマに書かれた本でした。
多分、DNAの30%はそのまま変化せず、残りの60%が急激に変化し、10%はこの変化を起こすためのプログラムDNAであるために化学変化の触媒のような作用をして、自らが分解し消滅していくDNAではないかと推察することもできます。
DNA分子は、多次元の交差点に位置し、分子は、1つの入り口地点からもう一つのものに渡されたエネルギーを経て交差し、そして、交信しているという情報もあります。

そして6つの入り口地点の各々は、我々の多次元宇宙の現実として、第3、第4、第5、第6、第7、及び8次元の如何なる部分の地点 とも交差する事を可能にするらしい。つまり、現在の人間のDNAがこのコノ世の次元だけしかアクセスできないが、残りの60%のシフトにより、違う次元第5、第6、第7、及び8次元にもアクセスを可能にする予感もします。当然、肉体も準エ−テル体と呼ぶエーテル的なボディへ変質し半霊半物質の世界に移行すると言うことなのでしょう。

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本当に自分次第なのです(天上天下唯我独尊)

2014-10-19 10:40:51 | 釈尊の言葉

他人への怒りを抱きながら生きる人々の中に住みながらも、
私たちは大きく楽しみながら生きましょう。

他人への怨念を持ちながら生きる人々の間に住みながらも、
私たちは正しく暮らしていきましょう。

(原始仏典 ダンマパダ15章−197番)

(感想)
この章の学びは、どんな環境の中で住もうが自分次第だということです。
どんな状況下でも、人は自分の生き方を最終的には自身で選択「している」のです。
それを逆に周囲の責任にしていましても、何も始まりません。

成人した今でも家族への怨念に生きている人が意外にも多いです。
今でもそういう「心の選択」をしているのは、やはり自分自身なのです。
過去に恨みを持ち続ける限り、そのために今からを生きる気力が漏電しています。
すると、やはり今の生活も面白く無いのです。そして、それをまた過去の環境の責任にして行きます。
これでは今の生活が発展しないのはアタリマエです。

人は、無意識に自分の生き方を選択しているという事実に気が付かなければ生けません
しかし人間の表層意識は、これを認めずに常に他者に原因を探そうとするサガ(性)があるのです。
まるで自分のポケットに財布を仕舞い込んで忘れていながら、周囲に財布を盗んだ犯人を捜そうとしているような自分に気が付かなければダメなのです。このような醜態を、人は色々な社会生活の中で無意識にしているのが実態です。

因果の法則から観ますと、自分が忘れているだけであり、コノ世のすべての辻褄は正しく合って行くのです。それはもう完璧に離れたピース同士でも引き合って合致して行きます。恐ろしいほどに。
だから、これからも間違った生き方をしないために、
* どんな状況下でも、自分の良心に従う選択をして行くこと。
* 他人の責任ばかりを探さないで、先ず自分の責任と原因を探すこと。

この2点に注意して生きていますと、悪循環のサイクルは必ず良い循環に変わり始めます。
今からでも良い視点(思考・志向)を生活の中に置いて行くのです。
良い視点は、必ず明日の生活を変えて行きます。
自分で良い視点を生み出して置いて行かないことには、未来に発芽することが無いのです。
すべてを今の自分が生み出している現実を直視して生きましょう

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コメント (680)

自分自身の胸(良心)を大切にしましょう

2014-10-18 10:57:12 | 釈尊の言葉

それは正しい心のよりどころではありません。

あれも最高の心のよりどころでは無いのです。

つまり、人は心のよりどころを間違いますと、永遠に悩みから解放されることは無いのです。

(原始仏典 ダンマパダ14章−189番)

(感想)
それも、あれも、・・・・と「自分の心の内在以外に」心のよりどころを求めては生けないということなのです。
自分の内在以外を頼りにしましても、最初は良くても、そのために色々と苦悩することに成り、そして最終的には誰もが必ず生死の別れを致します。
自分の外側に心のよりどころを求めたために、人は激しく苦悩することに成ります。

では、他人や家族やペットを愛する気持ちはいけないのか?と思われることでしょう。
これはとても大切であり良いことです。ただし、自分から「愛情を与える一方」が良いのです。
それに対しての見返りを期待してはいけません。
自分が相手を正しく愛せるためにも、真から愛せるためにも、自分自身に内在する大いなる愛情のカタマリ(内在神)を自分が頼りにしていないと、それは痴情の束縛に成りかねません。また、他を頼りにする愛ですと、それを失った時に激しい悲しみに襲われることにも成ります。

この章で釈尊は、人は「心のよりどころ」を何にするのかで、その人の人生が決まるとも示唆されています。つまり、人の人生を左右するほど重要なことなのです。
例では、悪徳な集金宗教や有料先生を自分の心のよりどころにしていますと、その人の人生は、
* 家族との二度と無い貴重な時間をムダにする。
* 大切な貯金も無くします。
* 自分の外側に救いを求めるという大きな間違いをする。
これではいつまで経っても、安心した生活が出来ないのは当然なのです。自分の無知の罪です。

心のよりどころを間違わないこと」。
これが人生で最重要であり、自分の幸福と今生の意味を決めることに成ります。
最高の心のよりどころは、自分自身の良心(内在神)であり、自分の先祖(遺伝子DNAの集合体)であるべきなのです。
これは絶対に間違いが御座いません。自分が死ぬまで絶対に裏切ることがありませんし、いつも一緒に居る存在であり、自分と共に同じ体験をしてくれている存在なのです。

自分の心の内在を真から頼りにしていますと、コノ世では本当に強く生きることが可能に成ります。ある意味では怖いもの知らずにも成れます。
なぜならば、環境に左右されなく成るからです。自分がどんな状況に成ろうとも、内在する大いなる存在の愛情に包まれている実感を持っていれば、苦境でさえもワクワクするような勢いが出てくるのです。本当に笑ってしまいます。アハハと。

でも、多くの人が自分に内在する大いなる存在を実感していませんし、それを知りません。
どうすれば、自分に内在する大いなる存在を実感できるのか?そこで、

(1) 素直に自分の右胸に対して日々感謝をして見ることです。
大いなる実在は、誰もの右胸、中央から3cm右側に内在しています。これは根源存在という究極の神の分神です。とても崇高な実在です。

(2) 日々、自分の先祖に感謝の気持ちを送って見ることです。
「ありがとう御座います」でも良いですし、出来れば
「生かして頂いて ありがとう御座います」が最善です。

これを日々の生活の最中に、働きながら、勉強しながら、思って行くことです。
この継続で、ナントナク自分自身に大いなる内在を感じ始めますし、中には「ストン」と一体感に気付ける人も出て来ます。

このような感覚を持てなくても、自分の内在を素直に信じる人は絶対に大丈夫です。
自分の中での最善の人生に成ります。自分の外側によりどころを求めた人とは、大きな違いが後年ほど出ます。
本当の信心とは、自分自身の大いなる内在を素直に信じることなのです。
どんな人にも、崇高な御仏(みほとけ:内在神)が右胸に実在しています。

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コメント (562)

途中だからこそ味わえる喜びが在ります

2014-10-17 11:27:57 | 釈尊の言葉

アノ世の凄い快楽さえも本当は楽しくは無いのです。

正しい真理によりコノ世で目覚めて行く途中の人こそが、

執着が離れるごとに最高の快楽を覚えることに成ります。

(原始仏典 ダンマパダ14章−187番)

(感想)
アノ世では肉体を無くして感覚(心)だけの世界であるために、苦痛でも快楽でも悩みでも喜びでも、コノ世の10倍の大きさだと思ってください。
従って、自分の心に隠し事がありましても、自ら暴露するほどの衝動に襲われます。
自ら罪を自白し、その苦悩に苦しみます。
コノ世で他人を傷付けた経験がありますと、アノ世では自分で自分自身をその10倍の強度で「自傷」します。

この様を第三者が見ますと、まさに阿鼻叫喚の地獄図です。
そこには鬼は存在せずに、自分で自分自身を傷付けて苦しむ集団が居るだけなのが地獄の真相です。
まさに「復讐するは我(自分)にあり」「自分で自分を罰し復讐する」世界が存在します。
コノ世での自傷行為は、その魂のアノ世での残存影響とも言えます。
コノ世で自分の良心に従っていることほど、本当にお得なことは無いのです。

聖書での「復讐するは我にあり」の「我」は神のことです。
自分自身で恨む相手に復讐するのではなく、神様の裁きに相手を委ねなさい、任せなさいという意味です。
霊的には、自分が悪行を行えば、人は自分で自分自身を裁くことに成るのは間違いが無いのです。

自分の心にやましい思いも、行為も無かった心(魂)は、死後は天界(霊界、神界)へと渡ります。
ここでの快楽がそれはそれは凄いのです。コノ世の10倍です。まさに釈尊が涅槃(ねはん)、極楽浄土と呼ぶくらいの快楽の世界が存在します。

ここに渡った魂の全員が、こんな凄い世界が在るならば、
「もっとコノ世で苦労を自分から喜んでして置けば良かったな」
「もっと他人を助けたり、喜ばしたり、笑顔を向けて居れば良かった」
と後悔するほどの快楽を体験します。

しか〜し、これも飽きるのです。コノ世でいう1000年も経験しますと、また苦しい登山に挑戦したいと思うのが心(魂)なのです。
そこでこの章の、
「コノ世で目覚めて行く途中の人こそが、執着が離れるごとに最高の快楽を覚える」
と釈尊が仰っしゃるのです。

聖人は、コノ世の体験とアノ世の快楽を自らの転生により何回も経験した結果、やはりコノ世という何重にも苦難に巻かれた中で、先も見えない分からない中で、その中でもナントカ自分の執着を無くして行く「過程」ほど、尊くて最高の快楽と達成感は無いと断言出来るのです。
私が思いますにも、コノ世ほど危険で難しく、また色々な喜びが在る世界は、宇宙のどこにも無いのです。

だからこそ、カネ仕掛け、エロ恋仕掛け、自我のワナ、「その中でも」自分の執着を解くという過程(人生)は最高に崇高なのです。
「なし難きを成す、耐え難きを耐える」という簡単では無いからこそ、そこに最高の快楽が生じるのです。

コノ世で苦労している人は、実は最高の登山に挑戦中であるのが霊的な真相です。
これにより自分の心を腐らせて、新たな借金を作っていては生けません。
その中でこそ、感謝し、愛情を発揮し、多くの執着を自分で解いて行くのです。
これをコノ世で成し遂げた時、天界の方からお迎えが来てくれます。それはそれは荘厳で崇高な光がお迎えに来ます。そして、コノ世の10倍以上の快楽の「海」に帰って行くのです。

だから、生きる短い間ぐらいは、懸命に頑張りましょう。
人の80年間などは、アノ世から観れば本当に一瞬なのです。
そんな瞬間ぐらい何が有ろうとも、本当に大したことは無いのです。
安心して頑張りましょう。

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コメント (605)

今がすべて

2014-10-16 11:01:47 | 釈尊の言葉

かりに金貨の雨を降らせたとしましても、人の欲望が満足することは決して無いのです。

また、どんな快楽の刺激も一瞬で終わり、それは続かず、逆に苦痛に変わります。

賢い人とは、物事の初めから、このことを知っている人のことです。

(原始仏典 ダンマパダ14章−186番)

(感想)
私たちは、結婚すれば幸福だ、社長に成れれば好きなことが出来て幸せだ、志望校に合格出来れば幸運だ、などなどと思いがちです。
ところが、それらが叶ったとしましても、今度は違う悩みに必ず翻弄(ほんろう)されています。
要するに、自分の悩みの「テーマ」が変わるだけであり、いつまで経っても安心感や幸福感はどこにも無いのです。

つまりは、今の自分がどんな環境でありましても、今のその状態の中でも幸福感や満足感をもし持てなければ、そこを抜け出しても同じことなのです。
いや、あの裕福そうな他人を見れば
そんなことは無い、と思うかも知れませんが、その人なりの悩みのテーマを必ず人は抱えているのです。
それは健康のことかも知れないし、家族の問題かも知れません。それは、その人にとっては心をすり減らす真剣な悩みなのです。
「隣の芝生は青い」という他人が良く見える幻想に惑わされてはいけません。

来月になれば感謝する、では無くて今この瞬間に感謝が出来る心境で無ければ、来月も出来ないのです。
もしこう成れれば幸福だ、幸せだという「条件」が有る限り何事もダメです。
今の現状の中で、愛情と感謝を持てる人に成りましょう
これが答えであり、もしこのように成れれば必ず安心感と幸福感のほうから自分の所に訪れて来ます。

「どんな快楽の刺激も一瞬で終わり、それは続かず、逆に苦痛に変わります」
刺激が大きければ大きいほど、それを維持することは困難です。もしそれが切れた時に、それを無くした時に、大きな反射の苦痛に襲われます。
どんな刺激も、総計では+−のバランスが計られるのがコノ世の法則なのです。
この法則は、人間関係、仕事、恋愛、金銭、薬物、・・・・コノ世のすべての物事に貫徹しています。

ここで釈尊は、何かを始める場合でも、以上のような「冷静な視点」を自分が持っていれば、物事に無理な深追いをせずに、むだな執着をせずに、最善の道を自分が歩むことが可能だと示唆されています。
自分の目にフタがされずに、冷静な最善の選択をすることが可能に成れるのです。
釈尊は、このような人を真に賢い人だと仰っています。

今日も、今の生活の中で最善を尽くし、その中で満足できる自分を目指しましょう。
これの繰り返し(継続)は、気が付けば本当の幸福を自分にもたらしています。自分の望みを実現させています。

過去記事「大勢が注目することは真実と成る」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30b172f5edf3060148008e2df2fe5d50)の中で予見しました、
「もう1つの注目は、経済の動きです。
明日10月13日、日本は14日からの株式・先物市場の動向を注視します。
米国を中心とした投資市場を分析しますと、月の動きを意識した市場原理が働いていることが良く分かります」
が大きく動き出しています。これは一旦戻しましても、さらなる大きな動きを呼ぶ可能性を感じます。冷静に静観しましょう。

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コメント (564)

難しく珍しいにも程(ほど)がある

2014-10-15 11:29:13 | 釈尊の言葉

人間としてコノ世に生まれ出ることは、非常に難しいことなのです。

そして、人間が必ず死ぬという現象も、コノ世だけの稀有なることです。

そして、コノ世で本当に正しい真理の言葉に出合う縁を持つことも難しいことです。

そして、コノ世で目覚めた人に成れることも難しいです。

(原始仏典 ダンマパダ14章−182番)

(感想)
多くの人が、生きることが苦痛だと思っています。
釈尊も、人は「生(性)・老・病・死という苦悩を避けることは出来ない」と仰っています。
そして、これを避けることが絶対に誰も出来ないのだから、だからこそ逆に
* それを明るく受け入れること。
* それを眺(なが)めること。静観すること。
* 思いっ切り体験すること。
を示唆されています。

その理由が、この章の最初に有ります2行の言葉です。
(1) まず、コノ世に人として生まれて苦悩を体験出来ること自体が、とても貴重で稀有な現象であり、有り得ない機会を人は体験しているのです。

私の感覚でも、コノ世に生まれることが出来た時点で、「誰もが」内在神を宿す聖人です。神が宿るという合格を果たした人です。
ところが、コノ世では全員が「生(性)・老・病・死」という体験を、目にフタをしたまま苦悩しながら生きます。愚かな間違いも何回もしながらです。
これは、何という名前のゲームを全員でしているのでしょうか?
このように考えますと、冷静に「目覚める」ためのヒントがここに在ります。

(2) そして、このようなゲーム(人生)をしているのも、期間限定であり必ず区切り(死)があるのです。
釈尊は、「必ず死ぬという現象も、コノ世だけの稀有なることです」
という今までに無い斬新な視点を指摘されています。
「死ねるという区切りが有ることも、コノ世だけの崇高なプレゼントだ」
つまり、死という現象自体が珍しいことなのです。

考えて見ますと、私の感覚でもアノ世には死が無いのです。
アノ世では時間の経過が無い、時間という概念が無いのです。
コノ世を去って、アノ世で最初に辿り着いた世界に永遠に居る感じです。
アノ世で違う世界・次元に行くことは不可能なのです。

もし他の世界に心(魂)が行きたいと思えば、再び「コノ世に生まれ出て」善徳貯金を増やすしかありません。
そして、コノ世に生まれ出ることは非常に難しいのです。
そして、生まれ出ましても、さらに悪徳借金ばかりが簡単に増える世界であるのがコノ世の現実です。

(3) だからこそ、このような難しいコノ世で、更に自分が真理の言葉に興味を持てること自体が珍しいことであり、更にその自称の真理の言葉が、本当の真理であることは実に難しいのです。コノ世には、間違った自称の真理の言葉が多すぎます。

つまり、自分が本当の真理の言葉に出会えるか否か、そのような機会を持てるのも、自分自身の善徳貯金からです。
多くの人間が、自分の善徳貯金の不足から、本当の真理の言葉に出会いましても、自分で気付けずに遠ざかってしまいます。

これと同じことを老子も残しています。
聞こうとするだけでも立派です」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c8345076db6abcf7e6f5c9cc5104eae7

(4) そして、
* コノ世にナントカ生まれ出て。
* 「生(性)・老・病・死」の苦悩の中で。
* 本当の真理の言葉に出合うことが出来て。
* ゲームから、目覚めた人に成ること。
つまり、目覚めた人に成れることは、本当に難しいと釈尊も認めています。
アノ世からの過程を思いますと、本当に気の遠くなるような道程です。

でも、生きている私たちは、誰もがこの大いなるチャンスの「最中」「中今・なかいま」を体験中なのです。
何を悲しむことがありましょうか?
これを苦しいと思うこと自体が間違いであることが、他の多くの動物たちや生命の犠牲の上で成り立つコノ世の仕組みからも言えるのです。
生まれたことが嫌だとは、他の生命のためにも本当に無礼で失礼で愚かなことなのです。

今日も、何が有ろうとも頑張って、明るく受け切ってやりましょう。
これが、すべての生命や世界への御礼であり賛歌なのです。


※ 15日、16日、は不安定な「中潮」です。防災意識で静観です。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/30b172f5edf3060148008e2df2fe5d50

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本当の自分へと帰りましょう

2014-10-14 11:35:33 | 釈尊の言葉

最低限の道徳観(エチケット)も無く、

ウソを普通につき、

アノ世の存在を信じない人は、

どんな悪行でもすることが可能です。

(原始仏典 ダンマパダ13章−176番)

(感想)
アノ世の存在を信じていない人でも、立派な御方は無数におられます。
しかし、そのような御方は、
* 道徳観の有る人であること。
* ウソをつかない人であること。
この2点を持つ人であります。

エチケットの配慮も無い、ウソも平気でつく、そしてアノ世は無いと思っている。
そして、人は死ねば終わりであり、すべてがチャラ(帳消し・ムダ)となり、ヤッタ者が勝ちと思っている人は、自分の欲望のままの行為をすることでしょう。
それが悪行でありましても、それを止める理由(ことわり)が無いのです
まさに釈尊が仰る通り、「どんな悪行でもすることが可能」です。

このように考えますと、人は自分が悪事をしない「理由」(ことわり・お断りでもある)が有ること、“持つこと”とは、とても大切な因子です。
それは人によっては仕事なのか、子どもや家族のためなのか、金のためなのか、・・・・とにかく悪事をしない理由を「持っている」ことが大切です。
でも、もしそのような悪事を止めている理由が無くなれば、その人はどうなるのか?という問題があります。その人は、こわいもの知らずの自暴自棄に成るかも知れません。

家族も仕事も財産も、すべてを失い自分にはもう失うものが無いと思った時、人は分からないものです。
この時に初めて、その人の本性(良心)の発露具合がカギに成ります。
その人が、アノ世の存在と、死後の継続を信じているか否かが問題に成ります。

信心とは、信仰とは、色々な種類や内容が有りますが、ただ単純に
「アノ世の存在を信じるか否か」が、本当の信仰の原点だと思います。
この章で釈尊が、わざわざ「アノ世の存在を信じない人」という表現をしていることは意味が大きいのです。

やはり、自分には何も無くても、アノ世の存在を素直に信じている人でありましょう。
先に死んだ親も兄弟も、好きなアノ人も多くの先祖たちも、みんながアノ世で自分のことを見ていると思うだけでも、恥ずかしいことや悪い事をする気持ちが失せます。
アノ世の実在を信じるだけでも、自分の悪事を止めてくれます。
本当の信仰とは、この程度が丁度良いのです。これで十分なのです。

後はその先に、自分が右胸に創造神という最高神(内在神)を預かりながら生きていることを自分で「確信」できれば最高です。これはもう、その先は何も無い、すべての究極であり悟りなのです。人がコノ世に生まれて来る最高の目的なのです。

今日も自分の先祖たちに感謝をして、自分の右胸の存在に感謝を向けて見ましょう。
この継続は、自分自身を悪事から遠ざけてくれて、「自分にとっての」最善へと向かわせます。
ただし、自分が出来る生活への努力をしていることが必要最低条件です。

(歌・HOME http://www.youtube.com/watch?v=y0UUkjsq94E
この章を書いている時に、私の脳内に鳴り響いていた曲です。
右胸の大いなる実在へ、行け行け、帰れ帰れ!

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全体への視点を持つことで、個人は真の幸福に成れます

2014-10-13 11:10:48 | 釈尊の言葉

過去に仕事もせずに遊んで暮らしていた人でも、
今は真面目に働くならば、
その人は社会を明るくする一員です。
まるで、雲から遠ざかった月のようにです。

過去に悪い行いをしていましても、
今は反省して善行により上書きするならば、
その人は社会を明るくする一員です。
まるで、雲から遠ざかった月のように。

(原始仏典 ダンマパダ13章−172・173番)

(感想)
人生は、絶えず「今」が中心だということです。
しかし多くの人間は、過去のアノ時を思い出して、その過去に生きようとします。
また別の人は、まだ来もしない未来に生きようと逃避します。
つまり、多くの人が、なぜか今という瞬間から逃げようとしています。

なぜ、人は今の時間から逃げたくなるのでしょうか?
自分で振り返ってよく考えれば分かりますが、その戻りたい過去の時にしましても、
その時も」過去や未来に楽しみを見つけようとしていたのです。
その時の有り難さに」、自分は気付けてはいなかったのです。

つまり、いつまで経っても、人は今という時から逃げようとする習性があるのです。
でも釈尊は、この章で
「今が良ければ、すべて良し!」と示唆されています。
「過去がどうであれ、今を頑張って生きるならば、それで良いのだ」
と仰っています。

そして、その次に「それの何が良いのか?」という釈尊の説明に、
「社会を明るくする一員だ」という言葉が出てきます。
これは比叡山延暦寺の根本精神でもあります、「一隅を照らす」という言葉と同じ意味です。
法華経の精神を一言で表現しますと、「社会の一隅を照らすこと」に尽きるということです。

つまり私たちは、「自分にとっての」「自分だけの」ことを考えている限りは、いつまで経っても「落ち着かない」「今という時を避ける」という人生に成る法則を知って置いてください。
絶えず、過去と未来に逃避する人間に成るのです。
いつまで経っても、幸福感を感じることが出来ません。たとえ裕福に成れたとしてもです。

だから、自分にどんな過去が有ろうとも、
* 今の生活を頑張ること。
* 社会の隅で、自分が周囲を明るくしたい。
と思えたならば、その人は人生で初めて真の「幸福感」「安心感」「生き甲斐」を感じられて、
今という時から逃げない人間に成れる可能性があるのです。

つまり、コノ世で幸福に成りたければ、
* 自分のことよりも、
社会の隅を少しでも明るくしたい!
と真剣に自分で思い込むことです。
その「思い」と「行動」に誠意が有り、誠・真(まこと)であれば、天が味方をします。
運気が変わります。
金の動きも、あれよあれよと本当に変わるのです。

このような考え方、思い方の法則を知って置くだけでも、人生が変わります。
今日も、今という時を見て大切にして、楽しみましょう。
今という貴重な瞬間から心が逃げないように暮らしましょう。

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コメント (631)

大勢が注目することは真実と成る

2014-10-12 11:30:00 | 月間の自然観察日

2014年10月の自然現象を、「月による“中潮”の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2014/10/index-j.shtml
月齢カレンダー( http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20141009110月齢カレンダー データ提供 http://koyomi8.com/ より
から考えて見ます。
10月の地球から月への距離の最遠日は、10月18日です。これより5日後は、10月23日です。
月の最遠日から5日後を観察します。(月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4

以上と、地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html)が乱れている日を、最優先で注視します。

今月後半の注目日は、10月23日です。
* 
部分日食
* 「中潮」
* 月の最遠日から5日後
この3つが重なる非常に特殊な特異日です。
月の引力の余波を考慮して、23日を中心として前後日も重視します。
通常の生活をする中で、脳内での防災訓練の日として置きます。

もう1つの注目は、経済の動きです。
明日10月13日、日本は14日からの株式・先物市場の動向を注視します。
米国を中心とした投資市場を分析しますと、月の動きを意識した市場原理が働いていることが良く分かります。

本当はそれが真実では無く、関係が無くても、大勢が注目する視点では月の動きが重要な判断材料の1つにされています。
「アイツらが見ているから考慮する」という心理の拡散は、疑心暗鬼の中ではウソでも真実と成ります。

これから、豪雪の想定もして置きたいと感じます。
従来は太平洋側は雪は降らないものでしたが、特に関東はこれからは違います。
50cmも降雪しますと、都会の機能は停止することでしょう。
今の降水雨量が、そのまま雪に変わると想定しますと、想像を超える事態にも成りかねません。

川に雪が入りますと、水かさが増して氾濫も警戒します。
川が氾濫しますと、高価な自動車も住宅の1階も金銭的に大きな被害を受けます。
このような想定をしているか否かで、個人の生活の選択が変わって行きます。事前の対策が、自分の生命と財産を守ります。
以上のような事と、異常降雨、豪雪、暴風、竜巻も視野に入れて想定して行きましょう。

運命は、自分の想定と努力で必ず変わります。
頑張って生きて、まだまだ楽しみましょう。

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コメント (595)

「1と9の法則」の発動

2014-10-11 11:58:05 | 自然現象

気象庁によりますと、超大型で非常に強い台風「19号」が11日午前6時現在、中心の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径260キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

この台風「19号」と聞きますと、嫌なことを思い出します。
それは1991月に起きた、「三つ」又の巨大な御神木によって、白山ヒメ神社の本殿が真っ二つに切断された事件です。
その時の大型台風「19号」の影響により、本殿左側に立っていた三つ又の御神木が倒れたのです。
この直撃を受けた本殿は、正面の左側が刀で「上から」切り落としたかの様にキレイに下まで貫通して切断されました。

この知らせを聞いた時、私は神界の大きな関与を感じて現場に駆け付けました。上から下まで綺麗に切断された様は、畏怖以外には何もありませんでした。
この台風「19号」は白山ヒメ神社を破壊する前に、瀬戸内海を通過して
広島県の厳島神社も大きく破壊しています。まるで、昭和から平成への完全な時代の切り替えが完了した事を、神界が告げた様に感じました。

倒れた三つ又の御神木は今に思い出しましても、それはそれは巨大であり、幹に横綱を巻いて本殿の直ぐ脇にそびえ立つ、古来から大切にされて来た真の御神木でした。
根っ子が持ち上がった地面には、直径が6m以上もありそうな深い大穴が開いていました。

今の時代の大きな転換期の節目に再び登場した台風「19号」に、数字による告知=数霊を感じます。
神界からコノ世に神意を伝達するには、あまりにも次元の格差が有るために、まるで超微小なモールス信号のように数字で「示す」のが精一杯の許容範囲のことが多いのです。
古来から神は「言挙げせず」と言いまして、ベラベラとモノ言う神など存在しません。しゃべる時点で魔物であるというのが、古来からの重要なサニワ(判断の視点)なのです。

神霊は高貴な人に憑依して、啓示で文章を書かせたり和歌を詠ませることが精一杯です。ただ、悪魔も文章や和歌を詠ませることは可能なのですが、その「品格」が和歌や文章に直ぐに出ており一般人でも分かりやすいのです。人を見た印象から感じます「品格」とは、意外にも正解を指し示していることを知って置いてください。

「19」=イ・ク=行く=移動。
19=イチ・ク=移築。
10月からの色々な変革、世の中の移動、を物質面で意味しており、

精神面では、
過去記事「1と9の法則」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/411e5c980a67324c2c40543de318a364
つまり、1割の希望と、9割を感謝の思いからの「行動の実践」をすること。

大きな視点では、
1=陽。 9=陰。
すべての陰陽が露見すること。ハッキリし始めること。
1・9=陰・陽=神、の存在が科学的に分かり始めること。

このようなことを台風「19号」から思い出しました。
台風対策を意識することで、巨大台風も無難にすることが可能です。
一人ひとりが自分の出来る範囲において、
1割=無難を希望すること。 9割=具体的な台風対策を行うこと。
ここにも「1と9の法則」が生きています。

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コメント (586)

自分自身のことが好きか嫌いかがカギです

2014-10-10 10:50:41 | 釈尊の言葉

怠(なま)けずに頑張りましょう。

善行の道徳を行動しなさい。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(168番)


善行の道徳を行動しなさい。

悪行の屁理屈により行動してはいけません。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(169番)

(原始仏典 ダンマパダ13章−168・169番)

(感想)
私の釈尊についての記憶では、釈尊が「アノ世」という意味の示唆を行ったことは、あまり無いのです。だから、「珍しい」という思いから注目します。この意味は大きいのです。
釈尊は宇宙という大きな意味での別世界や、如来や菩薩という聖なる存在が実在することは示唆されましたが、人の死後の霊の存在や、人魂が住む霊界については、発言をされませんでした。

実はこれと同じことが、近代インドに生誕した聖者ラマナ・マハルシ

にも言えるのです。霊界について聞かれますと、
「なぜ、今生きてる世界のことを考えないのだね?」
「君は、コノ世が分かっていないのに、どうしてアノ世のことを聞くのか?」
というように、ラマナ・マハルシは不思議そうに質問者へ逆に聞いていました。
霊界については釈尊もこれと同じだったのです。

これは、高い霊性からの視点では、人の魂は「生き通し」であり不死であること、自分の心が住む環境が死後に変わるだけであり、コノ世とアノ世と分ける必要が無いこと、このようなことが理由であると感じます。

従って釈尊がこの章で、
「アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです」
と発言された意味は大きく、私たちは今の自分の心境のままで継続して、アノ世で暮らすことに成ると思って置いてください。

だからこそ、今のコノ世での善行が大切なのです。コノ世だけでムダには成らないのです。アノ世にも持ち越すのです。
コノ世で屁理屈をつけて悪行をしていますと、アノ世でもやはり同じなのです
すると、アノ世は「同類同士が集まる世界」に磁石のように引き寄せられますから、悪行をする人は、悪行をする同類しかいない世界へと行くのです。

“善い人も真面目な人も居るコノ世で”悪行をするから、「美味しい」「楽だ」と錯覚しているだけです。
悪人しか居ない世界で悪行をしましても、決して楽なことは何も無いのです。更に酷い目に自分が遭うだけです。

だから釈尊も、生きる短い間ぐらいは、ひたすら善行の道徳に生きなさいと、この章で2度も繰り返し示唆されています。
そうすれば死後も、善行の道徳を行う者同士が住む世界に行くことに成るからです。
その世界を第三者が見ますと、とても平和な善い世界に見えます。これが天国の正体です。

地獄の正体も分かりますね。悪人ばかりが居る世界とは、非常に辛い世界であることでしょう。
自分と似た者同士「だけ」が居る世界でも、楽しく思える今の自分を目指しましょう
いや、自分のような人間がたくさん居る世界は怖い・嫌だと思うような、今の自分の生活ではダメなのです。
先ずは、自分自身のことが真から好きになれますように、今の生活を頑張りましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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