伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

愚か者の段階

2014-07-30 10:55:36 | 釈尊の言葉

本当の愚か者とは、自分が悪いことを行っても、それの悪い報いが現れ無い間は、その悪い行いを本当に美味しいことだと思っています。
そして、その罪の悪い報いが自分に現れたときに初めて気付き、苦悩をするのが本当の愚か者なのです。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−69番)

(感想)
人間のサガ(性)とは、自分の良心がそれは悪い事だと知っていましても、それが
* バレない間は、
* 自分が罰を受け無い間は、
極端な自己正当化をするものです。本当は自分が正しいから、
「今の自分が楽しいのは自分が正しい証拠」
「被害者が苦しんでいるのは、それは被害者が過去に悪い事をした罰であり、自分は悪く無い」
などなどと極端な自己弁護を心中でしながら、自分の良心(内在神)を心の奥へと押し込んで行きます。

ここで、まだ救いのある魂の人ならば、自分が罰せられなくても、バレてなくても、どうしても黙っていることが出来なくなるものなのです。
段々と自分の良心が苦しく感じ始めて、自ら申告して公平な判断を他人にして頂く選択をします。
この人は、コノ世で裁きを受けるために、死後は問題はありません。むしろアノ世へ行った時に、底知れぬ厳格な世界が存在することを知った時、アノ時に自ら告白した自分に感謝をします。

ただ、自分だけが楽になりたいからと、何でもバカ正直に言うことでもありません。
周囲への悪影響を考えて、臨機応変な判断が大切です。
コノ世の恩恵としては、どんなことにも善行での相殺(そうさい:別の形での償い)が起こる「唯一の」次元でもあるのです。
慌てないことが大切です。

次に悪い人は、今日の仏典にあるような人です。
自分が悪事を楽しんでいて、自分に悪いことが起こってから初めて、自分の悪事の深刻さに気付き悩める人です。
自分が楽しいままならば、気付け無い愚か者ではあります。現代の多くの人間が、この心境にまだ居ます。
ただ、更に悪い人は、それでも苦悩もしない反省もしない人です。

そして、最悪の愚か者とは、コノ世で隠し通したまま罰を受けずに、
「反省も後悔も苦悩もせずに」人生を舐め切ったまま終える人です。要は、アノ世にそのまま持ち越す人です。稀にこのような人物が居ます。宗教家でも居ます。
現代社会には、釈尊が想定した以上の悪人が居るということです。

すべては自分の良心(内在神)が判断を致します。
困ったことに、いつも共にすべてを観ていますから、ウソもお世辞も誤魔化しも通じない相手です。
自分自身の行為・行動でしか説得・納得させることが出来ない相手が自分の良心(内在神)です。
死を超越した永遠の存在であり、誰もの右胸に住んで居ます。宇宙にも通じている存在です。

今日も、自分の良心が納得するような生活をしたいものです。
人間だけが、「痛い思いをしなくても」事前に気付ける可能性を持った唯一の生き物です。
痛い思いをしてから気付くのは、ワンちゃんと同じレベルかも知れません。
人間は、想定・想像するだけで、多くの苦難を回避することが可能なのです。

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コメント (413) | 

人間には「心の拠り所」が大切です

2014-07-29 10:48:25 | 釈尊の言葉

本当の愚か者とは、自分自身に対して敵討(かたきう)ちをするような生活をしています。
これは悪行となり、悪い因果の木の実を結実させて行きます。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−66番)

(感想)
「本当にアホな奴とは、自分自身を大切にせずに、自分を目の敵(かたき)にするような生活をしています」
このように釈尊は仰っています。

とくに中学生・高校生という子供の精神と大人の肉体を持ち始める不安定な年代を観ますと、荒れた生活をしている学生を見掛けます。
その多くが親にも問題が有り、子供が愛情に飢えているケースが多いです。愛情も思いやりも知らないし、家族を信じられないのです。自分の心の拠り所が無いのです

「私なんて、どうなってもいいんだ」
「死んだって平気」
逃げる場所も手段も無いために、その荒んだ心が行う生活とは、
不純異性交遊・繰り返す堕胎・シンナー系・薬物・喫煙・暴力・万引き・暴走行為・・・・大人以上に過激な実態のケースが有ります。

こういう時に、一人でも良いから「心の拠り所」となる大人が居ますと、その子供は助かります。
昔は、この立場を祖父や祖母がしていたのです。人生経験があり既に死を覚悟している年代の大人が居ますと、荒んだ子供を癒やす共鳴・同調・理解をしてくれます。
老人と同居する家庭が減るにつれて、子供の荒み具合とその内容が変わり始めています。

近年では「心の拠り所」が無い子供が取る行動とは、内にこもり、冷酷な狂気を帯び始めています。
愛情も思いやりも知らない・分からないために、愛情への飢餓感から動物への虐待、動物類の解体、と血を見ることを求め始めます。
これは対象が本人自身も含めた人間に狂気が向けられる可能性が特に出て来ています。

このような行為は、生まれてしまった自分への復讐であり、親への復讐であることが根底に在ります。
このような青少年を救うには、甘やかすのではなく、真剣に怒り、思いやりの言葉を掛け続けて行くことです。そして、何時かは目が覚めることを「信じてあげる」ことです。
これにも激しい反発をしますが、子供の心には生涯にわたり残っていきます。必ず思い出に成っています。

愚かな行為を大人に成ってもしている人はいます。やはり、「心の拠り所」が無い人です。裏切られた連続は、自ら心の拠り所を持つことを拒否します。
しかし、自分の先祖(遺伝子DNA)と、右胸に住する内在神(良心)は、死ぬ最後まで裏切りません。常に共に体験をしており、待っていてくれます。
この2点への感謝をして行くことで、荒んだ生活の大人も必ず救われて行きます。
段々と自分を大切にする生活を始めます。

人間は子供も大人も性別も関係なく、何か分からない「母性」をなんとなく求めることが本能として在ります。
これは思う以上に深い心の奥に在る思いであり、人類の起源や宇宙にも関する根源的な本能なのです。
そしてこの母性とは、他人に求めて探す内は飢餓感が消えることがありません。
自分自身が母性を「出す」ことで、自分も母性に包まれるという法則が在るのです。

お金は貯めることが大切ですが、これ以外の本当に欲しいモノは、自分から「出して」こそ初めて与えられるというトリックがコノ世に在ります。
自分から母性を出す人、愛情を出す人、は必ず現実に幸福に成って行きます。必ず環境も変わり出します。

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コメント (594) | 

自分のことをよく知り、許すことが大切

2014-07-28 10:30:11 | 釈尊の言葉

幼き人が、自分はまだまだ精神的に子どもだと思えたならば、その人はもう大人である。
幼き人でありながらも、自分はもう大人だと自分自身で思い込む人こそ、周囲からは幼いと言われます。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−63番)

(感想)
人間は自分のことを一番に「知りませんし」、自分自身のことが一番「分からない」のです。
では、自分のことを一番知っているのは誰か?と言いますと、周囲の人間の方が自分の本質をまだ正確に知っています。

とくに赤子の時から見ている親は、自分の良い所も悪い所もよく分かっています。でも、自分のことが分からない「私」は、親に反発します。さらには、誰も自分のことを分かってはくれないと思い、グレてしまったりします。
なんと言う皮肉なことでしょうか。
これが古代から連綿と継続しています、誰にでも言える人類のテーマなのです。

「汝(なんじ)自身を知れ」とは、古代ギリシャの賢人・ソクラテスの名言です。
人間は、自分自身のことが分かっていないために、
「あなたのことが好きだ」と言われましても、自分の内心は
「嬉しい!でも、自分のどこが良いのかな?」という心の根底に不安感を抱いているものです。

婚期を控えた女性に多いマリッジブルーなども、「自分の本心が分からない」不安感が原因にあります。
就活でも同じです。「果たして自分はやって行けるのか?」という、自分のことが分からない不安感が圧力を掛けています。
すべては、自分の気持ちが自分で分からないという習性が人類には有るのです。

ところで悟りとは、「自分の正体を見抜くこと」がその本質に有ります。
自分の正体を自分で見抜いた時に、本当の安心感が訪れて来ます。
まさに「汝自身を知る」時が、悟りです。

この章で釈尊が仰りたいことは、「謙虚になれ」とか「控えめに考えろ」とか言っているのではないと感じます。そうではなく、
「人間は自分自身のことが分かっていないことを、知って置きなさい」
「その前提で、人生を生きていけば大丈夫ですよ」
という教えを感じます。

今日も自分というアホの子を育てましょう。
「自分自身を育てる意識」を持つ人間は、必ず幸福に成って行きます。
これは霊的にも正しいのです。内在神という創造神を右胸に宿す人類は、
自分の心を自分が育てる、良い景色を見せてあげる、良い思考を持つようにしてあげる。
更には、少しでも体に良い物を食べさせてあげる、寝かし付けてあげる、・・・・と自分を自分自身で育てる気持ちが大切です。

多くの人間は、自分自身で「分からない」自分をイジメています。これでは運気は上がりません。
自分をイジメる気持ちでは、本当の自分に復讐されます。
「お前を幸福にはしない!」と恫喝(どうかつ)する生霊を視ますと、その正体は、過去のその人自身であることが多々あります。
気を付けましょう。

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コメント (633) | 

本当は預かっているだけなのです

2014-07-27 10:06:08 | 釈尊の言葉

「私には家族がいる。私には財産がある」
と思い込んで、人はそれに関して色々なことに悩みます。
しかし、本当は自分の肉体でさえも自分の所有物ではありません。
更には家族も自分の所有物ではありません。
ましてや消えて行く財産などが自分のものであるはずは無いのです。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−62番)

(感想)
「人は“所有感”を持ち始めますと苦しみが始まる」と釈尊が仰っています。
しかしここで、この言葉を読んだ人が陥りやすいワナも有ります。
それは“責任感”ということです。

上記の言葉の表面だけを捉えますと、
「家族も貯金も、自分の肉体も自分のものではない。
だから、どうなろうと知らない、執着はしない」
とも誤解をされかねません。しかし、釈尊の真意はそんなことには有りません。

「自分のものでは無い。だから勝手にしなさい」
では無いのです。これでは生きたところで、何の成長も起こりませんし、堕落して行くだけです。そうでは無くて、
「そのすべてに最善を尽くして、責任を持ちます。
しかし、それに対して執着はしません」
という態度は、時間経過と共にすべての悩みを自分から解放させて行きます。
後から自分が後悔することも起こさせません。

自分がするべきことは「した」上で、それへの執着を持たなければ、
その人は真の意味でコノ世の勝利者なのです。貧富の差も関係ありません。
魔物からの誘惑に負けなかった数少ない人と成れます。
与える一方の人に成れるのです。
アノ世でも、与える一方の人々ばかりが居る世界へと引かれることに成ります。

だから、家族も肉体も財産も、「自分が預かっているだけ」という思考に自分が切り替えることが出来ますと、明るい日差しを浴び始めます。
霊的な視点から観ましても、「自分は今預かっているだけ」という思考は、すべての苦悩を切断して行き、今の自分に最善を尽くさせます。

「預かったものは、“大切にして”何時か天にお返しをしなければ生けない」
という態度は、清々しい風と共に「本当の自分」を生かして行きます。
このように爽やかに生きて行くことで、人は心の解脱(げだつ:解放されること)へと向かいます。
生きる上での考え方の参考にして頂ければ幸いです。

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コメント (538) | 

すべては自分次第の世界なのです

2014-07-26 10:29:10 | 釈尊の言葉

眠れない人は、夜を異常に長く感じます。
疲れている人は、少しの道のりも非常に遠く感じます。
正しい真理を知らない幼き人々は、人生の道のりも異常に長く感じます。
(原始仏典 ダンマパダ第5章−60番)

(感想)
これは、釈尊がアタリマエのことを言っているだけだと思われるかも知れません。しかし、逆の言い方に変えますと、

* よく眠れる人には、夜は一瞬だ。
* 元気な人には、少しの道のりは本当に近い。
* 正しい真理を知る人には、人生は夢のごとく一瞬かも知れません。

つまり、同じ人間でありながらも、同じ環境に居ましても、感じますことは真逆だということです。
コノ世は、自分次第で本当に「変わる」世界だということです。
しかし私たちは、自分次第で変わるとは思えないし、それが信じられないのです。
でも、上記の比較の事実は、客観的な真実を表現しています。

私が初めて就職した頃のことを思い出します。
同期の中でも、誰が出世して行く人かは直ぐに分かりました。それは学歴や風貌では無いのです。
どんな苦境でもニコニコしている人が大勢の中に数名居たのです。変なイジメのような課題をよく押し付けられたのですが、いつもニコニコしながら淡々とこなして行く数名が居たのです。やはり20年を過ぎた頃には、良い役職に就いていました。

人間は自分次第で地獄の中でも笑って居る人に成れるのです。このような人は、生死を超越して行きます。真の意味で自由な人に成れます。
スサノオ大神もそうでした。
天照太御神の高天原(たかあまはら:神界)から、ぬれぎぬを着せられて追放された時は、姉神の部下たちから爪を剥がされ髭も歯も抜かれる責め苦を受けましても、一切の弁解をせずに黄泉の国(幽界・魔界・地獄)へと降りて行きました。
そしてスサノオ神は、それをした連中を地獄の中から笑って見ていたのです。
無実のスサノオ神の心境には、痛くも痒くも無かったのです。

人間は、自分の良心(真我・内在神)にだけ恥じなければ、どんな苦境でも逆に楽しむ誠(まこと・真実)の人に成れるのです。
自分の良心に対して少しでも恥じることがあれば、真からの苦しみを感じ始めます。
すべてを決めているのは環境では無かったのです。
自分の良心だったのです。

誰もが、自分の良心に認められる人間、自分の良心に叶う人に成ることが理想です。
自分の良心(内在神)を納得させることが出来た人は、コノ世の希望は本当に叶えられます。プレゼントされます。

本当は、今、この場所に、今の目の前の景色に、宇宙のすべてが「同時に」存在していることを常に私は感じています。
その中のどれを取り出すかが、自分の生活なのです。
私が思ったことは実現しやすいです。
ただ、他人から見ますと、地獄の中でも楽しんでいるだけかも知れません。
しかし、生死の川を渡れるのは、自分の心「だけ」なのです。他人やモノが渡るのではありません。

今日も自分の心を大切にして、環境に左右されずにニコニコと楽しみましょう。
そうすれば必ず救われて行きます。必ず、そうなります。

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雰囲気を嗅ぐ・視るということが大切

2014-07-25 09:47:56 | 釈尊の言葉

香料の香りとは、肉体の表面的なものであって消えていくものです。
しかし、善行の行為が有る人々の香りとは内面から出ており、
その香りが尽きることがありません。
この香りは天の神々にも捧げられています。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第13節)56番」

(感想)
ここで釈尊は重要なことを仰っています。
「人間の心の内面から醸(かも)しだされる香りは、普段から神界への奉納品と成っている」
つまり、人間とは生きながら、天の神々に大切なモノを納める役目があるのです。これは人間が存在する1つの理由でもあります。
神にとっても、人間が必要なのです。壮大な親子関係が存在しています。

では人間の善行では無くて悪行から出る臭いは、どこに奉納されているのでしょうか?
やはり悪魔であり地獄界に奉納されています。極端な話、人間界から悪行が無くなれば、悪魔も地獄界も存続が維持出来ないということです。エサをやっているのは、私たち人間だったのです

人類が存続するのか自滅するのか?私たちの行い次第、自業自得だということです。ある意味では、これは完全に公平で自然なことです。
日本も道徳観の有る人間が減って行くほど犯罪が国内で増えて、自滅することに成るでしょう。

この章には、結婚や仕事などの重要なパートナーを選ぶヒントも書かれています。
私たちが相手を選ぶ時は、相手の容姿や、話の内容や、その人の過去の実績を見ようとしています。
しかし、これでは相手の「本当のところは、どうなの?」が見えない・分からない・自信が持てないのです。多くの人が選択に悩んでいます。

このような相手の情報とは、いくらでも偽装が可能です。肉体も整形が可能です。
ではどうすれば良いのか?
相手の見える・読める・聞こえる情報には自分の目を閉じてみるのです。
そして、相手の「雰囲気」をクンクンと嗅ぎながら静観する視点を持つのです。
雰囲気という、「ナントナク」の匂いを嗅ぎ取るという気持ちを持ちましょう。
これで相手の本質が視え出すことが誰でも多々あります。

相手の雰囲気の匂いを嗅ぐという視点は、多くの人には頭から無いです。
しかし、事業で成功した人物や投資家と話をしますと、「本当に匂いがした」と言います。
誰もが気付かないマサカの1%に投資する人とは、「金の匂いがした」と表現される人が多いです。

「相手の匂いを視る」という習慣を覚えて置いてください。これは心の眼で観ることと成ります。
相手の表面にはダマされないで、正しい選択をさせます。
犬もふくめた動物たちは、視力が意外にも弱くて、その大半が匂いで判断しているとも言えます。
匂いからの判断は、かなり事前に色々なことを教えてくれるのです。

人間は、「匂いで判断すること」を忘れてから、第六感を失ったとも言えます。
縄文人は、風の匂いで天候を事前に知っていたと感じます。
匂いで判断する視点も知っていることは、人生に役立つことでしょう。
私はパソコンの画面から、相手の体臭ではなくて心の匂いがします。ここにも霊的磁気を解明するヒントが在りそうです。

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コメント (589) | 

花のように生き切るということ

2014-07-24 10:46:56 | 釈尊の言葉

人として生まれた限りは、
必ず死ぬということわり(理)なのだから、
多くの善いことをしてやろうではないか。
多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第10節)53番」

(感想)
どうせ死ぬ運命(定め)ならば、思いっ切り善いことをして、花のように散ってやろうではないか。ということです。
逆に、どうせ死ぬんだから、自分の思うようにワレヨシで生きたい、と思う人も居ることでしょう。
しかし、本当に自分が病気か何かで死に近い体験をしますと、ワレヨシ経験は間違いだったことが誰でも心底から分かるのです。それは理屈ではなくて、体験として誰もが思い知ります。

ワレヨシで生きたいと思う間は、必ず死ぬということを軽く見ているのです。
本当に死の淵(ふち)を自分で経験しますと、とても厳正で崇高な世界が本当に間近に存在していたことをリアルに思い知ります。
このときに自分のワレヨシな行為とか思いが、走馬灯のように脳裏に一瞬で走り、
「申し訳が無かった」ということが真から分かるのです。

個人の人生とは、本当に千差万別であり様々です。
最近にネットで読みましたアル女性の人生が印象的でした。
女性は10代で恋愛して結婚し、見知らぬ土地で一から生活をされました。
5人の子供を授かり、学歴も無いために色々な仕事をこなしながら旦那さんと懸命に頑張りました。

そして、40代前半に成った時に、物凄い痛みを体内に感じ始めます。
子どもたちの多くが既に社会で働いていたのですが、女性は倒れるギリギリまで毎日の大量の洗濯物、食事の用意と後片付け、5人分の弁当、そしてパート仕事をこなされていました。

ある日は、女性の誕生日でした。台所に立ちながら誰かが気付いてくれると心中で期待していたのですが、家族はTV・携帯・ゲーム・・・・に夢中のまま女性の誕生日は過ぎて行きました。
子供たちが小さいころは、何でも「お母さん・お母さん」と女性を中心に集まり、母の日と誕生日は色々なサプライズで驚かしてくれたことを女性は思い出していました。
そして気分が落ち込むと周期的な体内の激痛が襲って来ていました。
そんな時に、翌日の食材の買い物を帰り道に買うことを頼みましても、家族は皆「忙しい」と言う返事だけでした。

とうとう我慢が出来ずに「一人で」病院に行き検査をしますと、その結果は若さゆえか進行の早いガンでした。
女性は家族に隠したまま、色々なことを考え始めました。
十代で結婚して大家族に成ったために、どこにも旅行に行ったことが無いことを思い出していました。

生きている間に東京に行ってみたいな、浅草、銀座、靖国、皇居・・・・都会の夜の街ってどんな感じかな、と思いをはせながら計画を始めました。
でも、実際には東京に行くことも無く、体調が悪いのに最後のほうまでパートもされていました。
思いを馳せる内に、近所のバス停で激痛のために倒れているところを発見され、家族の知ることと成りました。

この女性は今月に亡くなられたそうです。家族からの事後報告とお礼がネットにありました。
女性は携帯電話でネットを始め、ネット上には家族に言わなかった自分の思いのすべてと経過を書き込んでおられました。
コメント欄での励ましの言葉を全部コピーして大切に保管して、生まれて初めて家族以外の人々からの「人の情け」に触れられたことが人生で最高に嬉しかったと何度も感謝を書かれていました。
ネット上での言葉の重要性を改めて思います。

私は、この女性は5名(メイ・命)もの子どもの大家族を一から創ったという「花飾り」をコノ世で成したと思うのです。5人の命をコノ世に繋ぎ止めるという大役をされたのです。釈尊が言われます、
「多くの花を集めて美しい花の飾りを順番に作るように」
という大役を正にコノ世で成し遂げられました。

アノ世では、女性がコノ世で体験出来なかったことを大いに楽しまれると私は確信しています。
本当に花が散るように、コノ世を早足で生き切ったと感じます。
コノ世とアノ世で1セットの人生である法則から見ましても、女性は大丈夫です。
ほんとうにご苦労様でした。

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自分が弱いことを知れば知るほど強く成れます

2014-07-23 10:04:47 | 釈尊の言葉

自分の肉体とは直ぐに消え去る泡(アワ)であることをよく自覚して、
自分が影のようなはかない存在であると真から思えたならば、
悪魔が仕向けるサガ・性という「花」のワナを自ら切断して、
死神から遠ざかる生活をすることが可能に成ります。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第3節)46番」

(感想)
見かけが美しい花のことを、仏典では「悪魔が仕向けるサガ・性のワナ」と表現をしています。釈尊が、人間のサガ・性のことを「花のようなもの」としています。
考えて見ますと、花は良い匂いがして美しいのですが、必ず枯れてしまう存在です。
そして花を摘み取って、自分の手に入れた時から、その花は枯れ始めます。これは仕方がないことです。期間限定だからこそ、より美しく感じられるものなのです。

手にすれば必ず枯れ始める花のワナ(浮気・不倫など)から離れることは、死神から遠ざかることに成り、逆に花のワナに自ら近付くことは死神に近いことを意味するというのです。
2000年以上も前のインドでも、「花のワナ」が刃傷沙汰と死を伴う社会問題だったようです。人類には避けることが出来ない男女のテーマだと言うことです。嫌がらずに正しく静観を致しましょう。

この章で大切なことは、
「自分とは泡のような、必ず消え去る存在であることを深く自覚したならば、
それは死神から遠ざかり逆に長生きをすることが可能に成る」
という内容です。
自分自身を病気にしている原因とは、
「自分が必ず死ぬ存在であることを忘れている」
ことだと言えるのです。
実際に、自分の死を自覚した人が奇跡的な病気の回復をすることも有ります。

昔から言われるエピソードに、「自分は00歳まで“絶対に”生きる」と宣言した人は、それよりも早期に死ぬことに成ることがあります。
これは、その年令までの期間は、逆に「死を忘れています」宣言でもあるからです。
死を忘れていますと、逆に死は近付いていると釈尊がこの章で述べています。
つまり人間とは、いつも今日が自分の最後の日だと思って、明るく執着なく生き切る人が、気が付けば長生きをしていたという事態に成るのです。

極端な話、今日自分が死ぬという時に、誰を恨む必要がありましょうか?もう怒ることもアホらしく成ります。
怒るどころか、誰にでも感謝の言葉を人は思いたくなるものです。
もし自分がまだ怒りたいならば、それは自分が本当に死ぬことをまだ信じていない・自覚が出来ていないからです。

釈尊の教えの重要なテーマに、「明るく死を自覚して生きること」が何度も出て来ます。
これが死神・不幸を遠ざけることに成るからです。
今日も明るく、自分がいつか死ぬ存在であることを忘れずに、少しでもより良く生きて見ましょう。
時間限定ですから、死を前にすれば、どんなことも本当は大した問題では無いのです。皆さん自我(じが:ワレヨシの思い)にダマされています。
これに気付くことが、悟りとも言えます。

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それでも見捨てることはしない

2014-07-22 09:55:45 | 釈尊の言葉

花職人が花だけを上手に摘み取ることが出来ますように、
学ぶ姿勢を維持する人々こそは、多くの物事の中から真理の知恵“ばかり”を
かき集めることが可能に成ることでしょう。
「原始仏典 ダンマパダ  第4章(第2節)45番」

(感想)
同じ言葉を読みましても、同じ映画を見ましても、見る人によりそこから得るもの感じるものは千差万別です。
だから本当の真理の言葉に出会いましても、それが大切だと思える人と、何とも思えない人とに分かれます。

このことを釈尊は、
* 花の職人は、「花だけ」をピンポイントで傷付けずに摘み取ることが可能である。
* 人は同じ体験をしましても、そこから何かを学ぶ姿勢を持つ者だけが、大切なエッセンスを身に付けるであろう。
と仰っています。

前回の記事「自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます」は、まさに読む人により反応がバラバラでした。
しかし、私がこの話を取り上げたのは、ただの興味本位の不倫話ではなくて、釈尊の実像にも関する大切なエッセンスが有るからでした。

釈尊とは正に知恵の人であり、それもタダの知恵者ではありませんでした。それを超えて、逆に理屈の知恵が消えた、どこまでも透き通るような聡明で静かな温かい人でした。
そして、真に知恵を超えた御方とは、逆に人間味があり、温かくあり、静かな愛情と思いやりに溢れる人に成るのです。
勤勉の厳しさや、冷たさなどから逆に離れるのです。

そして前回の記事から私が感じて欲しかったのは、反省している人間に対しては
それでも情け心を持つこと、
それでも慈悲の心を持ってあげること、
どうしようもない人間のサガ・性を毛嫌いするのではなく、
自分自身も含めて万人にも言えることだとして逃げずに直視してあげること、
を感じて欲しいのです。

なぜならば釈尊こそは、知恵を超越した上での愛情のカタマリの人であり、どんな人間のサガ・性も、「それでも」何とか救ってあげたいと思う人でした。
私たちも、自分の生活の中で愛情・思いやり・情け・慈悲ということを意識して生きましょう。
その継続は、自分も他者からそれらを受けることになる縁を創ります。
このような意識を持つ独身女性には、その外見は関係なく男性の方からフラフラと花に寄るミツバチのように引き寄せられるものです。
多くの人間は、言葉では表現できない飢餓感を持ちます。

すべての物事から何かを学び取る姿勢を維持しましょう。
そして出来れば、その中に「愛情」・「思いやり」・「情け」・「慈悲」という視点を持ちましょう。
人は自分が持っている視点の人に、その容姿も生活も環境も変化して行くのです。
そうすれば誰もが最後には、愛情深き善い人と成っています。

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自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます

2014-07-21 10:04:17 | 釈尊の言葉

常に何かを学び取ろうとする人は、
その住む土地で自由になり、そして地獄界と神界とコノ世でも自在に成ることでしょう。
「原始仏典 ダンマパダ 第4章(第1節)44番」

(感想)
人はコノ世に生まれた限りは、良いことも悪いことも、何が有っても常にそこから何かを学ぼうとすれば、その人はコノ世でもアノ世でも自由に成れるだろうと釈尊が言っています。
本当の物事の善悪とは国でも人でも変わり、真に大切なことは「そこから何かを学ぼうとする姿勢」が有る限り、人間は救われて行くということです。
学問ばかりが勉強では無いのです。人生を生きることこそが、最大の学びなのです。

ネット情報を見ていますと、私の心に残る学びの例が有りました。
ある若夫婦が離婚した話でした。
奥さんが離婚経験のある男性と不倫関係となり、オムツが取れたばかりの幼児が一人いるにもかかわらず、旦那さんに自ら不倫を告白して離婚を申し出たそうです。

旦那さんは相手の男が離婚経験が有り、更に今回も幼児がいる家庭を平気で壊そうとする人間であることを思い、奥さんが苦労するだろうと分かっていながら、奥さんへの慰謝料なし、財産分与なし、子どもの親権は自分が取ることを条件で離婚を承諾しました。
そして、その男と結婚するならば彼への慰謝料請求も放棄すると言いました。
今度こそ「幸せになれよ」と奥さんに言い、笑顔で別れたとのことです。

それから年数が経ったある日のこと、元妻の親から旦那さんに電話が来ました。元妻が亡くなったので、頼める義理では無いのだが線香の1本だけでもどうしても上げに来て欲しいと言われました。
旦那さんは既に再婚しており、子どもも新しい母親に懐いており幸福でした。今の妻に申し訳がないと思い、内緒で線香を上げに行かれたそうです。
そこで元の義理親から聞かされた話は意外でショックな内容でした。

元妻が結婚した男は、また不倫で略奪婚をしたことが会社にばれたためか、会社に居づらくなって辞めたそうです。それから元妻への暴力が始まり、「お前のせいで無職になった責任をとれ!」と言い、元妻を夜の世界に働かせながらヒモ生活を始めたそうです。
嫌がる奥さんは暴力で骨折させられ、入院もしていたそうです。でも元妻は、旦那さんに言われた「幸せになれよ」という言葉を自分なりに守りたかったのか、男から逃げなかったそうです。

結局5年も元妻は我慢をして、男から逃げるようにして離婚したそうです。もうその時は、肉体はボロボロだったそうです。男に変なクスリで拘束されていたようです。
その後に奥さんは、自分が捨てた子どもと旦那さんに会いたくて、旦那さんの実家に日参していたそうです。このことを旦那さんは知りませんでした。
元妻に旦那さんの親は、「幼児を捨てるような母親は、色に狂ったケモノだ」と言い、不法侵入で警察へ何度も通報されたそうです。 そのたびに元妻の両親が警察へ引き取りに行かれたようです。

その時に旦那さんが既に再婚していることを元妻は知ったそうです

これを知った元妻は絶望して自殺をされました。やはり元の家庭に戻りたいとずっと思い詰めていたようです。
旦那さんが線香を上げた後に、ご両親から元妻の遺品を見せられました。

子どもへの着物や、手作りの洋服、旦那さんへの手編みのセーター、そして500円〜1000円単位で預金された子ども名義の預金通帳。DV男の目を盗んで貯めたようです。
そして、旦那さんと子どものアルバムだけを最後まで隠し持っていたそうです。

旦那さんは、自分がアノ時にやせ我慢をして、いいカッコをして、元妻を笑顔で送り出したことが逆に元妻をDV男に拘束させたのではないかと泣かれました。
元妻は意外にも真面目で、単純で、人を疑うことを知らない面があったそうです。遊び慣れた離婚男に上手く誘導されたと今となっては思っておられます。
子どもへの預金通帳を見ても分かりますように、元妻は離婚して直ぐに後悔を始めたのでしょう。そこでやっと人生の大切な何かを学び始めたのだと思います。

コノ世では、痛い思いを経験してから分かったのでは遅いことが有ります。
経験する前に、想像すれば事前に分かることが多々有るのです。
釈尊は、これを知恵と言い、生きるための知恵を持つために常に学ぶ姿勢が人には大切だとこの章で仰っています。
悲劇を経験せずとも、自分に常に学ぶ姿勢が有れば回避も出来るし、もし経験しても無難にすることも可能なのです。
このような話を読んでいる人は、既に学ぶ姿勢の有る人です。必ず大丈夫に成って行きます。

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自分の心こそが最大の難事

2014-07-20 10:15:51 | 釈尊の言葉

自分の心とは、捕まえどころが無いものであり、すぐに動揺し、
自分の欲望のままに思考をします。
このような心を守って落ち着かせることが、人生で一番重要なことなのです。
自分の心を守ることが、幸運をもたらします。
「原始仏典 ダンマパダ 第3章(第3・4節)35・36番」

(感想)
自分の心こそが、コノ世で一番の厄介モノかも知れません。
この場合の心とは、自我(じが:ワレヨシな思い)のことであり、
心の奥の真我(しんが:良心・内在神)とは分けます。

例えば、恋人同士や夫婦でも、ささいなことで相手に疑念を持つことがあります。
それについて話し合って、すったもんだしたところで、その日を限りに本当に終わるのでしょうか?完了の線引きが出来るのでしょうか?

どんなに約束をしたところで、今日からまた新規の日が継続して行くのです。
だから自分が安心するために、どんなに相手を拘束しましても、やはり自分の心は常に疑念を自動的に捜索しています。24時間不休のロボットのようにです。

結局は、相手の問題では無いのです。自分の心の問題なのです
自分で自分自身の心を安心させない限り、すべての安定は来ないことを釈尊はこの章で仰っています。
自分の最大の敵は、自分自身の自我だったというオチです。
どんなに他人を責めましても苦しめましても、自分の自我を丸く収めない限りは安心は「来ない」のです。

そして、自分の心を安心させた者には、幸運のほうから自ら来てくれるのです。求めなくても。
幸運とは、人間の安心感が大好きな生き物なのです。運気なのです。
幸運が嫌がるのは、人間の怒りや他人を呪う気持ちです。
だから、自分の心を安心させる生活を意識していますと、コノ世は絶対に大丈夫に成ります。
そのように出現して行く法則が存在しています。

自分を安心させるためには、それでも生活できることに感謝をして、すべてを失くした場合も想定すれば目が覚めます。そして、生活の中に自分なりの感謝の気持ちを置いて行くことが大切なのです。

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人生の秘訣

2014-07-19 10:23:33 | 釈尊の言葉

色々と思い悩む人こそは、自分を励まして、よく努力をして、自分の生活を管理することにより、
どんな荒波にも負けない自分が安住する心の島を心中に作りなさい。
(原始仏典 ダンマパダ2章−5番)

(感想)
人は、まったく悩まない人と、色々なことに悩む人に分かれるものです。
でも、悩まなかった人でも、人生で色々なことを体験しますと色々と考え始めます。
そして、色々と考え込み始めますと、物事がますます上手く行かなく成るものです。
このような時は、どうすれば良いのでしょうか?
ここで釈尊は、

(1) 「自分で自分自身のことを励ましなさい。自分で奮い立ちなさい」
しかし、多くの人は、苦しい時ほど自分自身から離れて、他人を見始めます。これが更に運気を落とすことに成ります。
だから自分の信念から離れずに、自分自身のことを励ましなさい、苦しい時ほど自分で立ちなさい、と釈尊は言っています。
苦しいかも知れませんが、これがいち早く自分の悩みを昇華し、良い結果を呼ぶのです。

(2) 「とにかく自分の努力を継続することです」
心が不安な時ほど、自分がする努力もムダに思えて来るものです。しかし霊的には、これこそは自分の自我(じが:ワレヨシ)から発生する悪魔のささやきなのです。
だから、不安な時ほど自分の努力を淡々と継続しながら、それを自分で静観する視点も持つのです。
努力の継続の中で必ず修正・改善されて行きます。

(3) 「生活の基本を守ることが、何をするにも必須条件です」
食う・寝る・働く、これのどれを欠いても全体がダメに成るのです。
逆に、食うが過剰でも、睡眠が長すぎても、働くばかりでも、やはり全部がダメに成るのです。
この基本をバランスよく守ってこそ、人は何かを成して行くことが可能に成ります。

(4) 「自分の心中に、何が有っても安心できる心の拠り所を持ちなさい」
多くの人の心の拠り所は、他人や、外の物事に置いている場合が大半です。
しかし、それはいつか必ず亡くなる人であり、消えて行く物事なのです。
そうではなくて、自分の心中に安心する島を持たない限り、人間とは本当に安心する心境には成れないのです。

では、自分の心中に持つべき安心の島とは、それは何なのでしょうか?
それは、「信じること」なのです。
そして、それを自分以外の物事を信じることに置きますと、必ず失敗します。
信じるべきこととは、自分の先祖(太古から切れなかった遺伝子DNA)であり、
自分の右胸に住する自分の良心(真我・内在神)です。
そして、自分自身のことを一番に信じてあげましょう。

人は、コノ世に
「上手く行かないことを体験しに来ている」
というのも真理なのです。
アノ世では、自分の思うことが出現するからです。これは必ず飽きるのです。

だから、今日も上手く行かないことが有っても、それを逆に楽しんでやりましょう。
これが人生に負けない秘訣なのです。

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ものごとの中に居る間は、分かり難し

2014-07-18 09:48:42 | 釈尊の言葉

自分の生活に思いを集中し、何でも忍耐強く継続し、
いつも自分自身を強く励まし、周囲への配慮も出来る人は、
悟り(ニルヴァーナ)に達します。
これは人生最大の喜びと成ります。
(原始仏典 ダンマパダ2章−3番)

(感想)
釈尊は、死にかけるほどの激しい苦行をした結果、
「人は苦行や宗教的な修行では悟れないことが、初めて分かった」
と発言されています。
実際に苦行を捨てた後に、働く女性からの慈悲(情け)を受けた時に、釈尊は初めて悟りに落ちています。
他人からの愛情を受けた時に、釈尊に内在するモノがトビラを開けたのです。

仏教では、どうすれば悟れるか?
という一番大切な説明が、八正道(はっしょうどう:8つの正しい生活法)や四諦(したい:因果の法則)という膨大な説明により逆に分かり難くなっています。
これだ!という悟る方法の説明が無いのです。上記のような後世に弟子がまとめた仏典のために、ダラダラと長い説明に成ってしまっています。

ところが、釈尊の言葉をまとめた本当に初期の仏典である「ダンマパダ」のこの章には、明確に短い言葉で悟るための説明が成されているのです。
(1) 自分の生活に集中しなさい。
(2) 何でも我慢強く継続しなさい。
(3) 自分で自分自身を励ましなさい。
(4) 周囲への配慮も忘れるな。
この継続が無上(この上ない)の幸福感(悟り、ニルヴァーナ)へと自分を導きますよ。
これを体験するために人は生まれに来るのですよ。

このように釈尊は明確に悟るための方法を説明されています。
なんと言うことでしょうか。
悟ることとは、普通の生活を継続「している・ing」ことだったのです。

悟る、という言葉のために、自分の意識が変わるような線引き、別人格に成るような期待を多くの人がしていますが、そんな悟りは無いのです。(奇異を体験する自称の悟りは、実際には憑依現象です
普通の生活を継続している最中が、とても有り難い悟りの中です。
今日も紛争で多くの人々が亡くなられていますが、普段の自分の生活を継続したかったことでしょう。
多くの日本人は普通の生活が出来ているという悟り中であるにも関わらず、その悟りの最中の有り難さに「気付けない」のです。
何ということでしょうか。

誰でも既に悟りの中です。悟りの中で、自分が何をするのか?
これを自分自身で試している最中が今の生活です。
どんな環境の中でも、自分が何を選択するのかを、本当の自分(真我・内在神)が見てみたいだけなのです。面白いですね。

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若返る秘密

2014-07-17 10:14:39 | 釈尊の言葉

一生懸命に努力する者には不死の境地が訪れて“います”。
自分が出来ることを怠(なま)けている者、しない者は自ら死に近付いて“行きます”。

一生懸命に働く者は、永遠を生きることに成ります。
自分がするべきことを怠ける者は、既に死んでいる。
(原始仏典 ダンマパダ2章−1番)

(感想)
釈尊が、労働と努力を絶賛し、怠ける者には「お前は既に死んでいる」と痛烈なことを仰っています。
これは釈尊が、人が生まれて来る意味、その天命を捨てている、ことへ怒っているのです。
天命とは、その時その時の自分の目の前に既に在るするべき仕事・任務のことです。
病気でありましても、一生懸命に規則を守って養生することが、「その時の」自分の天命の仕事です。

そして人が懸命に働いている瞬間、努力をしている最中は、その人の寿命としての時間経過は心中で停止しており、アノ世に居る時のような不死の状態だという興味深いことを発言されています。

これとまったく同じ意味のことを、近代最大の神秘家であるロシアのグルジェフも言い残しています。(参考記事:「どんな仕事でも覚醒へ到るhttp://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/996a6c76224b3e3ab7a308ba91a45640
野ウサギの猟師が、半日も微動だにしない極度の集中状態の継続を、「ほんの1時間だよ」とグルジェフに言いました。まるで浦島太郎のようです。時間経過の変化が彼の心中で起こっています。
そして実際に、この猟師は外見も年齢よりもはるかに若く見えていたのです。
一種の若返り現象、時間の後退が精神集中により発生する可能性を知って置いてください。

以上の話を裏付ける身近な例では、やはり定年退職した男性を見れば明らかです。
先日も、昔にお世話になった上司と久しぶりに会いましたが、退職されて2年目ぐらいなのですが頭髪が全部白髪に変わっていたのには驚きました。
訳を聞きますと、不規則な時間に起きて、自分が何をしたいのかがハッキリしない生活だと仰っていました。還暦を過ぎたばかりなのに、活き活きとしたあのやり手の上司が、ただの老け込んだ男性に変わっていました。
この点女性には、家事という永遠の仕事がありますから男性よりも若々しいし、実際に平均寿命も高いです。

つまり、あれほど嫌だった仕事が、自分の若さを与えていたという皮肉なことなのです。
人間は、自分にとって嫌なことが、本当は自分のことを助けている法則に気付いて置くことが大切です。口うるさい親や、嫌な仕事、嫌な上司、・・・・・これらを無くさなくても気付ける人が、やはり人生に有利なのです。
嫌だから止める、逃げる、・・・・これでは自分を成長させる刺激から遠ざかるばかりです。気持ち良い刺激ばかりに当たりますと、やはり細胞はゆるんでボケて行きます。違法薬物と似たようなことです。

だから今の自分の生活が苦しくても大丈夫です。ただし、それを苦にして自分の良心(内在神)を痛めては生けません。それは本当に老けることに成ります
苦しい時は、それを自分を若返らせる刺激だと思いましょう。どんなことにもムダは無いのです。
そして、その上で生かされていることに感謝して、先祖にも感謝が出来る自分の心境ならば最高です。その継続は、必ず運気を起こします。若さも与えてくれます。
人間は、考え方1つで本当にすべてが変わって行きます。

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コメント (474) | 

明るく、死を忘れないこと

2014-07-16 10:54:33 | 釈尊の言葉

「コノ世の私たちは、誰もが必ず死ぬ存在である」
ということを覚悟しましょう。
多くの人がこの必然を忘れています。
しかし、私たちがこの「誰もが死ぬ」という真理を思い出せば、すべての争いは静まっていきます。
(原始仏典 ダンマパダ6番より)

(感想)
「お前は必ず死ぬのに、コノ世のことで何を悩むことがあろうか」
「誰もが死により、途中のままで終わって行くのが道理なのだよ。
だから慌てるな。争うな」
「必ず死ぬからこそ、もう少しだけ全力で走ってみないか?」
という、釈尊のお声が聞こえて来そうな章です。

必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。
「明るく死というものを」常に自分が忘れなければ、
* 争いを避け、
* 他人に情け深く成れ、
* 少しでも貴重な残り時間を有効に使い、
コノ世を軽やかに楽しむことが出来るのではないでしょうか。

意外にも医師には、進行の遅いガンで死にたいと思う人がおられるようです。
その理由は、
* 前もって遺言も含めた準備期間が有るから。
* 生きている間に、感謝すべき人にはお礼が言えて、
謝りたい人には笑顔で、「私はガンに成りましてね。アノ時は本当にごめんなさいね」
と自分の心残りが無いように出来るから。
* 行きたい場所に最後のお別れをすることが出来るから。
などが有るようです。

医師ならば、多くの人の突然死のような他人に見られることをまったく考慮していなかった死に様も見ているものです。
やはり死という誰もの必須のイベントを、常に「明るく」自覚している生き方と、完全に忘れて思い上がった生き方では、その運命が変わって行きます。

弱くても良いんだ。
間違っていても良い。
ただ、いずれは必ず死ぬということを日々に「明るく」忘れなければ、その継続により
* 弱くても、出来ることをして置きたい。
* 少しでも自分を正して置きたい。
と人は思えると感じます。

太陽こそは、朝に生まれて、夕方に死んで行きます。まさに一日一生(いちにちいっしょう)です。
人間も、心は永遠に生きますが、先祖から借りている肉体は有限であることを忘れないで居ましょう。
このような心境が、逆に幸運を起こして行きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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