殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

差肉

2016年09月20日 10時27分47秒 | みりこんぐらし
昨日は敬老の日だった。

夫の姉カンジワ・ルイーゼは

去年の敬老の日と同じく、今年も肉をくれた。


「たまにはお母様に肉を食べさせてね」

この一言とセットだ。

普段、母親の好物を食べさせてないということに

したいらしい。

年に一度、肉を渡せば

親の面倒を見てもらえるなら

代わってもらいたいものだ。


去年くださった肉は

高級牛ロースの薄切り、小さいのを1パックと

硬い牛バラ肉、ちょっと大きめのを1パック。

「ロースはお母様に」

この言葉も添えられる。

つまりお母様は牛ロース

お前らはバラ肉でも食っとけ、ということだ。


義父アツシが生きていた一昨年まで

敬老の日は、ステーキ肉2枚が恒例だった。

「これ、お父様とお母様に」

この言葉も忘れない。

それと比べて進歩なのか、後退なのか

よくわからない。


「善意の風呂敷に包んだ微妙」は

昔から、ルイーゼの得意技ではあるが

母親と弟一家の肉に差をつけるという

この予想だにしなかった行為に触れた我々は

新鮮な驚きを感じた。


「娘がくれた、くれた」

と嬉しそうに牛ロースを食べる義母ヨシコを横目に

硬いバラ肉を食す我々。

「わあ〜!バラ肉の焼肉なんて初めて〜!」

「歯応えがすご〜い!」

子供たちはわざとらしく言い

夫と私は吹き出したものだ。

これを記念して、ルイーゼのこの行いを

「差肉」と命名した昨年であった。


今年の差肉は、前回にも増して見事だった。

ヨシコの肉は、同じ牛ロースだったが

我々の肉は、バラ肉でもハラミでもなかった。

どの部分かよくわからない。

とにかく血がすごい。

食べたら血の味がして、しかも硬い。


子供たちは言った。

「すげえ!血まみれだ!」

「シモフリじゃなくて、チモフリだ!」

ワハハと笑う一家だんらんのゆうべ。

肉はほとんど残った。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重じゃダメなんです | トップ | デンジャラ・ストリート 弁当篇 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女って恐い😱 (加齢臭)
2016-09-20 13:38:03
男だと不愉快な事を言われ我慢し続けるとストレスになるので周りの空気を壊さない程度に言い返す。
しかし、女性は嫌いな人でも常に笑顔で接する事ができる。メンタルが強いのかな?それとも男と女は別の生き物?
最近とくに感じる機会があります😵
返信する
メンタル (みりこん〜加齢臭さんへ)
2016-09-20 20:51:09
男と女では違うかもしれませんね。
女は、雰囲気を壊さない程度に
スマートな反撃はできないでしょうね。
やるならザックリ、そりゃもうメチャクチャよ。

でも、そうもいかない場合って多いでしょ。
嫁姑、職場、近所、子供の学校‥
ザックリメチャクチャじゃあ
生活できませんものね。
だから笑顔でスルー。
そんなところでしょうか。
返信する
みこりんさんへ (華麗臭(>_<))加齢臭)
2016-09-21 06:50:55
女性って大変ですね〜
ありがとうございました。
返信する
差肉😂 (サキマ)
2016-09-21 10:52:37
✨見せ肉✨というのもありましたね‼
親子揃ってね~💦
みりこんさん、お疲れ様です!
我が家はちらし寿司でしたよ。以前は、お料理とアレンジメントをプレゼントしていましたが、『花は、庭にも咲いてるし、別にいらないわ。それより、たとえ1000円でもいいから、スカーフか何か商品が良い』と言われましたので、最近はもっぱらお料理のみ(笑) ずっとアレンジメントをオーダーしてきましたが、この時ほどムカついたことはありませんでしたね。
うちの義母は、私の服を見ては『それ、いいじゃな~い!着なくなったら頂戴ね』娘のジャージを見ては『庭仕事で着るから、いらなくなったら頂戴ね』…こちらも、セールを利用して上手くやりくりしながら気に入って着ているのに、義母は私が新しい服を着ると直ぐにそう言うのです。会うと、まず視線が上から順に下に移ります。この時点で私の気分が下がります。曾祖母がなくなってから、彼女の着物を片っ端からリメイク、帯までカバンに作り直し。なんか卑しくて嫌なんですよね。時々、お買い物に連れていくのですが、冠婚葬祭で貯まりに貯まった商品券で自分の物だけ買います。まあ、年金暮らしだし、それで良いのですが、頻ぱんに送迎したり、差し入れたり、招いたり、私なりに嫁の役割を頑張っても、何にもくれない(笑) たまにはね、もらったことはないですけども、たまにはガソリン代ね!って商品券一枚くらいくれたらいいのにって思うところがね、嫁の器としてはまだまだなんですかね~(笑)
でね、先日も『そのブラウスいいわね~!着なくなったら頂戴ね』って言うから『ボロボロになるまで着ると思います🎵』って言ってやった💓
返信する
ワハハ! (みりこん〜華麗臭さんへ)
2016-09-21 18:58:47
華麗臭!
素敵なセンスに笑わせていただきました。

私は男性はえらいな、って思います。
女は家庭や親、子供、体調など
こっちがダメだったらあっち、みたいな
逃げ場を維持し続けられるし、言い訳もできる。
でも男は、そうはいかない一本道なので
逆襲の実力が磨かれる。
男って、すごい生き物だと思います。
引き続き、スマートな反撃を頑張ってください!
返信する
見せ肉 (みりこん〜サキマさんへ)
2016-09-21 20:54:08
プププ!
いつぞや、見せ肉で盛り上がりましたね!
こういうのは嫁姑が至近距離で生活していないと
わからない(笑)

アホの上にケチな姑さんね!
気がきかないったらありゃしない。
でも気働きのある人は
嫁の世話にならないように
できてるんですよ。
そういう人は自立できてるから別居か
または早く死んで惜しまれる。
そうでない人は
人に迷惑かけながら生かされる。
よくできてるもんだな、と思います。

そう言えばうちのヨシコも
最近私の服を欲しがるように‥
旦那がいなくなって着飾る機会が無くなり
足腰が悪くなってハイヒールが不可能となると
目を向けざるをえないのはカジュアル路線。
が、カジュアル初心者なので
コーディネートが変。
特にパンツ系が全然ダメで、私が着てるのを
やたら欲しがる。
入るものがあれば差し上げてるけど
着道楽で、人の着てる物なんて「フン!」だったヨシコの変わりように、ちょい驚いてるの。
これも老化なのかしら。
返信する
敬老の日?はて? (ユウキ)
2016-09-26 09:37:40
いつも通りの一日でした~
何もしないでも敬われるわけではないのです。
生きていてくれたらそれだけで…
な訳がない(我が家限定)

「敬老の日」
無条件に敬ってもらえると思うな、
敬ってもらえるべき行いや言動をできているのか
日頃の行いを振り返って反省する日でもあると思います。
ので反省もない我が家では、敬うこともなし!

だって私は母の日に今年も一年いいお母さんができたなか?って反省しますもん。

チモフリ!爆
差肉をちゃんと分けていい肉をヨシコに出すなんてみりこんさん素晴らしい!
私ならごった煮にしてやりますけどねー
返信する
ワハハ! (みりこん〜ユウキさんへ)
2016-09-26 19:09:42
敬老の日といっても、敬えない老人もいる、と。
敬われて当たり前と思うな、と。
たまたま死ななかっただけで威張るな、と。
ああ、言いたいわ〜(笑)

母の日に一年を振り返って反省か〜!
ユウキさん、いいことおっしゃいますね!
さすが!
私も真似しよう。

ごった煮は思いつきませんでした(爆)
肉が違ってたら、普通わかるだろうと
思うけど、見て見ぬふりのプラス思考は
ヨシコの得意技。
ひたすら娘をほめちぎってたけど
息子達は後で「俺なら娘を叱るね」
と言ってました。
ルイーゼは反面教師として
いい仕事してくれます。
返信する
どこの肉〜? (おかよ)
2016-09-30 15:12:14
え〜?血がいっぱいってどこの部位?そっちの方が気になるよ〜((o( ̄ー ̄)o))まあ、ええとしといて。おいしくなくても、もらった肉だから我慢してね。もらいものだから、気兼ねなく捨ててちょ〜だい!
返信する
部位 (みりこん〜おかよさんへ)
2016-09-30 18:42:46
わからんのよ。
ちゃんと表示があったのは
ヨシコのロースだけ。
値段を隠すためだろうと思うけど
シールをはがしてあったから〜。

食後、ソッコー廃棄しましたが
後になってヨシコに食べさせりゃ良かったと
ちょっと後悔(笑)
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事