日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

世界は多極化、多国主義、国際関係民主化の方向に発展

2010-03-09 | 世界を知る

中国外相

    「世界は多国主義へ」

     G20・新興4カ国会議に期待


 【北京=山田俊英】中国の楊潔篪(ようけつち)外相は7日、北京の人民大会堂で記者会見し、「世界は多極化、多国主義、国際関係民主化の方向に発展しつつある」との認識を示しました。

 21世紀の最初の10年を振り返り、「米同時多発テロ、イラク戦争、国際金融危機など多くの重大事件が起きた。発展途上国が実力をつけ、国際関係に大きな変化をもたらした」と特徴づけました。

 今年韓国で開かれるG20(20カ国・地域)首脳会議とブラジルで開かれる新興4カ国(BRICs)首脳会議に期待を表明。「G20はグローバル経済の改革にとって重要な進展だ」「(BRICs)4カ国の協力は世界にとって有利だ」と評価しました。

 中国が強硬な外交姿勢をとっているとの批判に対して楊外相は「国家の主権、安全、発展の利益を守り、世界の平和、発展を促進するのが中国外交の“ 理”だ」と反論しました。対米関係の悪化については「責任は中国側にない」と米国に改善を求める一方、「良好な中米関係は世界の平和、安定に有利だ」と語 り、対米関係を引き続き重視する姿勢を明らかにしました。

 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議については、「関係国が接触を堅持し協調しさえすれば、再開に大きな望みがある」と述べました。イランの核問題については「制裁は問題を根本的に解決できない」として外交努力を呼び掛けました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。