日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

野中広務自民党元幹事長:東京裁判を否定したいという安倍首相のもとでは、国の形がなくなる危険な状態

2014-12-11 | 投稿・投書・私の意見

全国揺るがす大躍進を京都から

不破前議長、こくた候補必勝訴え

 

 

写真

(写真)訴える不破哲三前議長とこくた恵二候補=10日、京都市四条河原町

 衆院選投票日まで4日となった10日、日本共産党の不破哲三前議長が、大激戦・大接戦となっている京都1区の、こくた恵二候補(近畿ブロック比例 重複)の応援のために京都市に入り、四条河原町で街頭演説を行いました。街頭は、不破氏の演説を聞きに集まった聴衆で膨れ上がりました。

 不破氏は、2005年の総選挙で同地で演説して以来9年ぶりだが、「この歴史的な選挙戦、“矢も盾もたまらない”思いでかけつけてきました」と述 べ、1960年代末以来、節目ふしめで躍進の伝統を担ってきた京都の歴史にふれつつ、安倍首相自身が「自共対決」だというこの総選挙で「全国を揺るがすよ うな躍進の流れを大いに巻き起こそう」と訴えました。

 その自民党について、不破氏は「昔の自民党ではない」とのべ、「東京裁判を否定したい」という安倍首相のもとでは、世界の中で“国の形がなくなっ ちゃう危険な状態”と語った野中広務自民党元幹事長の言葉を紹介。この京都1区の自民党候補者が誰であろうと、「その候補への一票は、日本の戦争を礼賛 し、再び日本を戦争をする国に変える『ネオナチ』政治を助ける一票になる」と訴えました。

 その「ネオナチ」政治に対抗できる勢力はどこか。不破氏は、年間320億円の政党助成金で政治を腐らせてきたことを告発。「身を切る改革」を看板 にする維新も党財政の72%を助成金でまかなっているとのべ、「こんなぬくぬくとした状態にひたって、どうして本気で安倍暴走と対決し、本当の国民的な改 革への力を出せるのか」と批判し、国民みんなの力で政党助成金を廃止させようと訴えました。

 あらゆる分野で国民世論に反する政治を強行する安倍首相の「この道しかない」という合言葉は独裁政治の看板だと批判した不破氏は、「国民無視の強 権政治には断固として正面からたたかう力をもつのが共産党だ」と力説。同時に、新基地を許さない「オール沖縄」の共同に力をつくしていることも強調し、 「この沖縄で『オール沖縄』の共同に立ち向かってきているのが自民、維新だ」とのべました。

 不破氏は、長年、日本共産党国会議員団を国対委員長として支えてきた「大黒柱」のこくた氏をふたたび国会に送り出そうと訴えました。安倍政治の暴 走を阻止するためにも、「投票日までの4日間、全力をあげて『日本の夜明けは京都から』の伝統をみんなの力でよみがえらせようではありませんか」と呼びか けると、聴衆は万雷の拍手と歓声で応えました。

 不破氏の演説に先立ち、西陣織物振興連盟役員の村山洋介さんが応援のあいさつを行い、こくた候補が決意を表明しました。


日朝協会内、日本共産党後援会役員として、大型宣伝カーで日本共産党の躍進を呼びかける!

2014-12-11 | 投稿・投書・私の意見

自民・公明政府は、米軍の指揮下にはいり、

アメリカ青年にかわって、日本の青年を戦地に送ろうとしています。

 

12月10日午後6時から四条河原町で不破哲三さんの街頭からの訴えがある直前の2時間、そこで使われる大型宣伝カーに乗って、平和友好団体の弁士と宣伝隊が、

四条大宮、西大路七条・五条近鉄丹波口・烏丸御池で宣伝をした。他の弁士は、消費税先送りではなくキッパリ中止せよ、アベノミクスで「格差が拡大」した。

暮らし第一に経済を立て直す政策。集団的自衛権で「戦争する国」づくりを許さず、憲法9条生かした平和外交を。原発最稼動しなくても日本はやっていける。

沖縄新基地中止など「安倍政権の暴走をストップできるのは日本共産党の躍進で!と訴えた。

 

私は5分間の時間制限の中で以下の訴えをして共産党への支持をお願いした。

 

ご紹介いただきました、日朝協会の大橋満です。

 日朝協会は日本と朝鮮・韓国がもっと仲良くしていくために、アジアの兄弟の国として友好親善を進めている団体です。 

みなさん、今日、日朝協会も応援した沖縄の新知事 オナガさんが、県庁に初登庁されました。沖縄県民の暮らしは必ずよくなります。

 今回の衆議院選挙では、どうしても日本共産党に勝ってほしいので、皆さんにお願いに上がりました。

日本共産党を応援しておられる著名人は、有馬頼底 山田洋二 鶴見俊輔 大江信三 高畑  勲 瀬戸内寂聴さんなど

各界の良識ある方々が沢山おられます。どうか皆さんも、「日本共産党」とご投票ください。

 

 私はアジア外交について少しお話いたします。

安倍政権になって、アジアの国々とうまく外交ができないために、国民は大変な迷惑をこうむっています。

 韓国政府は、慰安婦問題・竹島問題・過去の賃金未払い問題、朝鮮侵略を認めない発言、根本的には日本政府がアジア侵略の歴史認識を変えない限り、

首脳会談を開く意味がない、とまで言っています。

 北朝鮮は、1991年に全会一致賛成で国連に加盟しました。朝鮮は日本に国交正常化しようと言ってきていますが、安倍政権は世界で唯一「鎖国」を続けています。

そうして朝鮮を軍備の増強や、集団的自衛権行使の宣伝に利用しています。

拉致問題が解決しないのは、朝鮮と「鎖国」をしているためです。

 また、中国の新聞には「日本政府よ、これ以上信用を失うな!」「両国関係は1972年の国交正常化以来最も困難な事態に陥った。」と指摘しています。

 中国からも全く信頼されていないのです。

 さらに、ロシアでは、北朝鮮経由で石炭を韓国へ輸出する3国共同輸送事業の第一便が実施されたと報道しています。

中国・韓国・朝鮮・ロシアが協力してそれぞれの国の友好親善が進められ、平和的に貿易が拡大しているのです。


   憲法9条をいかして「東アジア平和協力構想」実現でアジアの仲間入り

 みなさん、アジア諸国に比べ「安倍政権のアジア外交」の暴走によって、日本が孤立しているのです。

 日本共産党は、アジアの平和外交を進めるために、憲法9条をいかして「東アジア平和協力構想」実現のために奮闘しています。

この道こそが、日本を発展させ、将来を保障する道だと思うのです。 日本共産党を支持する最大の理由です。

 

私は、特に青年のみなさんに呼びかけます。何時の時代も世直しの先頭には、青年がたってきました。

自分達の長い将来のことを考え、働きやすく、暮らしやすい社会、戦争のない平和な社会にかえていくために、どの政党が一番信頼できるのかよく考えてほしいのです。

自民公明政府は、米軍の指揮下にはいり、アメリカ青年にかわって、日本の青年を戦地に送ろうとしています。それが集団的自衛権行使の本質です。  

私は断じて認められません。

 戦争反対・戦場に青年を送らない、平和外交進める日本共産党を 青年の皆さんの手で、躍進させてください。

 

 比例代表の投票用紙には「日本共産党」と書いてご投票ください。小選挙区には、各選挙区から出ている日本共産党の候補者にご投票ください。

 よろしくお願いいたします。