日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

多くの方が感想文で「今日は、ありがとう」 と!

2009-03-02 | 「協会」の公式見解・談話
 日朝協会京都府連は、3月1日(日)午後1時30分から、4時30分まで京都教育文化センターで、「3・1朝鮮独立運動90周年記念講演会」を開きました。
講演①は、「3・1朝鮮独立運動と世界平和  =独立と平和をめざして=  」と題して京都府立大学名誉教授・井口和起氏、講演②は、「北東アジアの非核地帯化を考える =「過去の反省」を未来へつなぐ= 」と題して、同志社大学名誉教授・望田幸男氏が、熱のこもった講演をして頂きました。参加者は90人でした。

 
 20人の方から感想が寄せられました。
講演内容について、①も②も、「わかりやすかった。」「来年もぜひ聞きたい。」「盛たくさんの話で、テンポが速くあとで復習し理解を深めたい。」「もっと時間がほしかった。」等でした。 ご意見の覧には、

 ・55歳女性は、「両先生の熱いお話に感動しました。うーんと頭を使って勉強して行動して行かなくてはならないと、思い直しています。有り難うございました。中高生のころ、「1910年日韓併合」と回答して丸をもらっていい気になっていて大学で侵略、植民地と知りショックを受けて以来「朝鮮問題」は特別気になるテーマです。 

  ・19歳、専門学校・韓国語科の女性は、②の講演、核兵器廃絶にむけて、日本は、どのような役割を果たすべきか具体的な方法がわかりました。過去日本が行った侵略についての謝罪は、様々なものがあると思いますが、9条を守る、核廃絶に向けて積極的な態度で臨むと言うことは、アジアだけでなく、世界に真の平和国日本を示すものになると、改めて実感しました。今回は、①の講演をメインに来たんですが、②の講演も含めて、普段なかなか聞く事の出来ないお話が聞けました。ありがとうございました。

 ・75歳、男性は、聴衆が多く盛会で結構でした。講師のお二人は最適の人です。内容だけでなく迫力に感銘を受けました。と11名のかたから感想文用紙にびっしりと書いて頂きました。 

・45歳、男性は、次回のテーマとして、日中友好協会と共催で「日本の近代史と3・1運動、5・4運動などまとまった行事というのはいかがなものでしょうか。」と提案がありました。

休憩時間に2人のかたが、日朝協会に入会されました。

 本日の集会に賛同し協力して頂いた団体は、日本ユーラシア協会京都府連合会、日本ベトナム友好協会京都府連合会、京都平和委員会、非核の政府を求める京都の会、京都府アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会、日中友好協会京都府連合会などでした。

続報あり、