ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

バラエティーからドキュメンタリーへ

2024-04-16 06:14:54 | テレビ・映画・ドラマ
 先日から放送されている「新・プロジェクトX~挑戦者たち~」。20年ほど前に放送されていた元祖プロジェクトXは勉強の一環で見たり、書籍でゴジラ回を読んだりした記憶があります。毎週欠かさず見ていたわけではないにしろ、ナレーションの雰囲気や「プロジェクトX……」のスッと消え入るような言い方、OPやEDなどはしっかりと記憶に残っていましたから、改めて印象的な番組だったなーと「新」を見ていて思いました。

 思えば当時はこういったドキュメンタリーよりも、バラエティー番組を見る機会の方が圧倒的に多かったです。今となってはその立ち位置が逆転し、ドキュメンタリーは録画することは間々あっても、バラエティーを録画するのはせいぜい正月ぐらいとなりました。面白い番組が減ったとかいう話ではなく、単に人気番組を見なくても知人間の話題に困らなくなったとか、他にも面白いことが増えたとか、そういう理由なのかなと。楽しいものは動画サイトで、真面目な話はテレビで……的な?
 一人暮らしを始めた時は「これからはニュースやスポーツじゃなくて、好きなバラエティー番組を好きなだけ見られるぜ!」って思ってたのにねぇ……

 で、「新・プロジェクトX」。第1回は私にとっての未踏の地・東京スカイツリー。そもそも何で建てたのかすら分かっていなかったので、勉強になりました(苦笑。未踏の地故に、だだっ広い土地にデーンと立っている!というイメージだったのですが、敷地がかなり限られていたそうで……おまけに倒れない建物を作らなければならないというプレッシャーが半端ない。更には……無理無理無理無理!なんであんな高いところで作業できるんですか!?雷!?風!?しかも時期が時期だっただけに……最近、割と高いところが怖い自分がいることに気付いたので、東京タワーよりも更に高い建物に行こうという気は無かったのですが、この番組を見ていつか行ってみたい場所に変わりました。
 第2回はカメラ付き携帯電話の開発秘話。確か二代目携帯電話からカメラ付きだったと記憶していますが……すいません、すいません!アホなもんで「え?レンズ入れたらカメラになるんじゃないの?」とか思ってしまってすいません!あんな気の遠くなる作業をされていたとは全く知らずにパシャパシャ撮りまくってすいません!お世話になりました……


 とまぁ、そんな感じで身近なようで知らない世界に触れさせていただきました。第3回以降も楽しみです。
 あ、あと「映像の世紀バタフライエフェクト」も見なきゃ……「一体誰が撮影したんだ」って映像ばかりで、こちらも毎回驚かされっぱなしです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 見覚えのある「マーヴェラス」 | トップ | ウマ娘プリティーダービーを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。