ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ミラーマン 第25話「怪獣を探す妖精少女」

2021-11-30 08:01:54 | 特撮
ミラーマン 第25話「怪獣を探す妖精少女」

 番組上必要だったとはいえ、Gを手配した人の気持ちは如何ほどだったのでしょうか…

 というわけで今回はインベーダーによる害虫巨大化作戦が進行し、各地に巨大化したハエや蚊、そしてGが出現。その出現を予知した少女・すみれは鳥を亡くしたばかりだったこともあってか、巨大化した害虫たちの出現を予知。鳥を愛する心が彼女の眠れる力を呼び覚ましたのでしょうか。
 彼女を信じる京太郎の一方で、藤本さんは彼女に本当にテレパシーがあるのかどうかを重要視。それは「すみれを信じない」ということではなく「SGMは科学的に信ぴょう性のあるものを根拠に捜査しなければならない」という理念に基づくもの。すみれや京太郎を傷つけることなく、SGMの理念を説くの、めっちゃカッコいいですね…

 で、そんなカッコいい藤本さんも見られる話ではあるのですが…多少デフォルメされているとはいえ、次から次にバカでかい害虫が出現するわ、リアルなGが画面に映るわで、恐らく今回はインベーダーが想定している以上の恐怖を植え付けられた気がします(汗。巨大害虫繁殖による餓死も恐ろしいですが、視覚的に無理ですね…
 最後に登場したのは妖怪怪獣ダストパン。昔どこかで見たことがある気がしますが…まぁ気のせいだな!白い猿と戦っていたことなんて無いよな!すみれがいる建物が近くにあるため、崩壊の危機が迫る中、戦わなければならないという緊迫感がありました。しかし今回の京太郎、害虫退治のためとはいえすみれのテレパシーをレーダー代わりに使ってアジトを突き止めようとしたり、気絶したすみれをその場に置いたままミラーマンに変身したりと、結構ヒヤヒヤする場面がありましたね…かといってどこか遠くに1人置き去りにするわけにもいかないでしょうから、難しいところだとは思いますが。

 ともあれ次回はミラーマン、そしてSGMに最大の危機が訪れる!とのこと。楽しみです。え?もう配信されてる?…ポケモン発売するとね…色んなことが後回しになるよね…(汗。
コメント

ウルトラマンコスモス 第54話「人間転送機」

2021-11-30 07:42:51 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンコスモス 第54話「人間転送機」

 タイトルだけだとケムール人やダダが使いそうな雰囲気が漂っていますが、今回はそんな話ではなく、かつての友人を探す分身怪獣タブリスの話。

 タブリスは怪獣保護のきっかけとなった存在であり、タブリスに救われた少女・佳奈も初めのうちはタブリスに救われたことに感謝し、マスコミの手配とはいえタブリスに再会できることを喜んでいたものの、次第に作られた「感動の再会」にうんざりし、人間の友だちが欲しいと思い始めたとのこと。「怪獣保護」という言葉はもちろん、優しい怪獣というものにも馴染みが無かったころの話でしょうから、話題性は抜群だったのでしょうけども、少女の心に傷を負わせるきっかけにもなってしまったと。話題性が無くなれば、何事も無かったかのように離れていくというのも勝手な話です。「怪獣保護のきっかけとなった怪獣」というテーマだからといって明るい話題だけを取り上げるのではなく、その背景にあった暗い一面もしっかり描写するのが良いですね。

 友達と会えないことに涙を流すタブリスの気持ちも、人間の友だちも欲しい、もう目立ちたくないという佳奈の気持ちも、両方理解できるからこそ、その折り合いが難しいと思われた今回。サブタイトルにある「人間転送機」を用いて一時しのぎをしようとしたものの、人語を解し、10年という年月を把握し、大人になった佳奈を一目で見抜くほど知能が高いタブリスには通じるはずもなく…一歩間違えれば暴れるタブリスを処分しようという世論も高まりかねませんから、今回の作戦失敗は割と危ないところだったのではないかと。

 自分の事だけではなく、相手の気持ちを思いやることも大切。そんなことが描かれた第54話でした。次回は最終テスト。
コメント