<讃岐富士>
【2008年3月末にクルマを廃車にして、生活の移動手段を自転車と歩きを中心とした“人力生活”に切り替えた。あれから、早一年。以前、まとめて“人力生活の主役達”として紹介したことがあったが、今回は個々に紹介する。まずは「氷川丸」から。】
◆愛称:氷川丸
1.命名由来:小生の生まれ育った「大宮」の象徴、武蔵国一ノ宮「氷川神社」からとった。
「~丸」は大海原を旅する舟と子供の頃のあこがれ“忍者”のイメージから。
2.ベース車:神田アルプス製「パスハンター」(輪行仕様)
3.主な役割:電車や飛行機に積んでワープ。2~3日の自転車の旅用。
パスハンター(峠越え)仕様なので、悪路でも可。
4.こだわり:
◇昔ながらのランドナーツーリングスタイル。
◇“緑と茶色の国日本”を具現化したカラーリングは日本の自然に融合。
◇こだわりのパーツ(写真A~D)
A.TOEI社製フレーム&コンチネンタルカットラグ
(貧乏学生時代の“あこがれ”、ここに実現!)
B.肝心なメカはやはりDURA-ACE(これも貧乏学生時代には“夢”であった)
C.ビンディングペダルを採用(クラシックなだけではない最新装備)
D.見た目は細身のバッテリーライトだが、電球はLED(これも、最新技術搭載だ)
◇コンパクトにまとまる輪行(写真E~F)
5.誕生年月:2005年6月25日
6.総コスト:三十数万円
7.戦績など:(アンダーライン部分クリックすると関連記事へ)
◇旧中仙道(ホントの旧道)を日本橋から京三条大橋まで走破。※旅行記作成予定
◇熊野詣自転車の旅
◇讃岐・阿波を走る!(連載中)
◇三浦半島自転車の旅※旅行記作成予定
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