萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

2023.08 風來で北日本12日目「枝幸〜芦別」

2023年08月16日 | 「風來」関連

<オホーツク海に昇る朝陽と赤影のショットを撮ろうとしたが、太陽は雲に隠れてしまった>

令和5年(2023年) 8月15日 (火)晴れ時々曇り  総歩数13,795

4時半起床。朝起きてみると、昨日よりもキャンパーが増えていた。暗くなってから、テントを張った人もいたようだ。クルマの中でぼーっとしていると、カーテンの隙間から強烈な日差しが。そうか、日の出だ。オホーツク海から朝陽が昇ってきたのだ。外を見ると周りのキャンパーたちが海にカメラを向けていた。

小生も慌てて赤影(ロードレーサー)に乗って海岸近くまで行くが、時すでに遅し。雲が出て太陽は隠れてしまったのだった(><)。

<芦別駅。散歩がてら行ってみたら、なんと、一時間に一本あるかないかの列車が来た。>

<芦別を流れる雄大な空知川>

本日は旭川経由で芦別までの二百数十キロ、約四時間の行程だ。旭川のコインランドリーで洗濯し、ガソリン補給をして芦別へ。ここの道の駅は近くにセブンイレブンとローソンがあり、ホームセンターやスーパーもあり、便利な場所だ。そして何より、JR芦別駅までは歩いて20分。途中に何軒か居酒屋もあり、呑むにもいいところなのである。

昨年夏、美味しいホルモン焼きを食べさせてくれる店を発見したので、今回も行ってみることに。17時開店だが、地元の人気店で予約が多く、開店同時に入らないと満席の可能性が高い。暖簾のかかる前に入ったが、案の定、予約でいっぱいで、カウンターに1席空きがあるのみだった。今度来るときは予約を入れておかんといかん、と思ったのだった。

ホルモン、上ホルモン、シンタン、キムチなどを頼んで、生ビール、量り売り焼酎水割りセットを呑んだ。焼肉はどれも美味しかった。19時ごろまで居て、最後はトリモモでご飯で〆た。呑みすぎ、食いすぎでした(><)

<焼酎は呑んだ分だけ支払うシステム。炭火の七輪で焼くホルモンは最高!キムチも旨い(^.^)v >

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.08 風來で北日本11日目... | トップ | 2023.08 風來で北日本13日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶん水野)
2023-08-19 20:14:14
今日は ネズ 佐藤さんが 飯綱高原の水野山荘に来て二人で飲んでますけど 標高 1100m でもかなり 蒸し暑いです
Unknown (mono-manzo)
2023-08-20 07:05:44
ぶんさん、コメントありがとう。道東、道北は涼しかったけど、道南、東北は暑かったゼ。さいたまと違って、朝晩は涼しかったけど。

コメントを投稿

「風來」関連」カテゴリの最新記事