小旅行に行っている間に、チャンピオンズリーググループステージの第1節の試合が終了していた。WOWOWの見逃し配信で追っかけチェックした。第1節終了後の結果は以下の通り(わかりやすいように自作した)。
【UEFA CL グループステージ第1節終了時 勝敗】
全試合を全て観た訳ではないが、自分なりの評を。
[グループA]メッシ加入のパリサンジェルマンがどんな戦いをするのか興味があったが、過剰戦力気味で組織としてのまとまりには欠けていたように思う。また、グループの中では安牌と思っていたブリュージュが意外に強かった。Pサンジェルマンはチームとしてのまとまりをなんとかしないと、結構危ないかも。「マンチェスターC vs. ライプツィヒ」は点の取り合いで6−3でマンCが勝利。ライプツィヒも強かった。やはり、ここは”死のグループ”である。次節の最大の見所は「マンチェスターC vs. パリサンジェルマン」だ。今からわくわくである。
[グループB]ここも”死の組”だった。「リヴァプールvs.ミラン」は接戦の末、かろうじてリヴァプールが勝ったが、ミランも強かった。アトレティコとポルトはスコアレスドロー。どこが勝ち上がれるか、2節目以降も目が離せないグループだ。
[グループC]この組はドルトムント、アヤックスが頭ひとつ超しているように見えた。ドルトムント、21歳の若武者ホーランに期待している。
[グループD]この組は勝ち抜けるのはインテルとレアル・マドリードだと思っていたが、モルドバ王者の「シェリフ」の動きは良かった。侮るとインテルやレアルは足をすくわれるかも。
[グループE]ここも2強で決まりと思っていたが、バイエルンが強すぎたのか、バルセロナが思っていたよりも仕上がっていないというか、組織的に戦えていなかったように思えた。バルサ贔屓としてはちょっと心配である。
[グループF]C .ロナウドが加入したマンチェスターUを興味を持って観たのだが、ロナウド先制まではよかったが、一発退場者を出した後は数的不利もあって、ヤング・ボーイズに1−2と逆転負け。ビジャレアル、アタランタも強いチームなので、この組も何処が勝ち上がるか分からなくなった。次節「マンチェスターU vs. ビジャレアル」戦は必見だ。
[グループG]セビージャが最有力と思っていたが、蓋を開けてみると結構チーム力は拮抗しているように見えた。ここも次節以降目が離せないグループだ。
[グループH]ここはチェルシー(前回王者)とユベントスの2強だろう。第1節は両者とも勝星スタート。次節は「チェルシー vs. ユベントス」の直接対決だ。これも楽しみである。
第2節は日本時間の9月28日、29日の深夜に行われる。今度はどこにも出かける予定は無いので、生放送でも何試合か観られるだろう。
<本日の昼めし「具沢山焼きそば」:具材は豚バラ肉、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ナス、椎茸、ネギ、青唐辛子、ニンニク、海苔。味付けソースはニンニク醤油、ナンプラー、ウスターソース、オイスターソース、日本酒。冷蔵庫に蒸し焼きそばがあって、野菜が半端にあると、これを作って食べている。手軽で栄養満点、そして旨いのだ(^.^) >