<昨日と同じ写真を掲載>
昨日のブログで小生が撮った写真を拡大(トリミング)して掲載したが、どうにも気になったので、ネットで検索してみると、「福島民報」というメディアで取り上げていた。以下、記事を抜粋する。
***************************
福島市上空に謎の物体
30日午後、福島市上空に謎の飛行物体が現れ、県庁前でちょっとした騒ぎになった。
問題の物体は、黒色のほぼひし形。午後2時10分ごろ守衛の藤田さんが、東庁舎正面の空に浮いているのに気付いた。ゆっくり東へと移動し、30分ほどで雲の中に入り見えなくなったという。
来庁者たちも次々に足を止め、空を見上げた。気象台にも問い合わせたが正体は不明。守衛らも「不思議なこともあるものですね」と白昼のミステリーに首をひねるばかりだった。
***************************
まさに、この記事と同じものを小生は見たのだ。丁度、新幹線が福島駅に止まっていた時に空を眺めていたら、へんなものが飛んでいるので光学7倍ズームのカシオV7で写してみたのが上の写真だ。時刻表を見ると、昨日小生が乗った新幹線「やまびこ53号」の福島駅着は14:11であるから、上の記事と一致する。
“ひし形”とあるが、小生がとらえた写真はもっとゴミ袋のような形だ。風をとらえて舞い上がったというよりも、空気より軽い気体が袋の中にあって、その浮力で上へ上へと上がっていくように小生には見えた。
いずれにしろ、気象台でも“正体不明”という物体であったのだ。