みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

鉦叩

2009-10-18 20:34:01 | 俳句

昨日は公民館同好会の「気功」だった。mM師はボールを小道具に使うことも教えて下さった。ボールの上に体を横たえて、体でボールを転がしたり・・楽しく気持が良い。ところが、終わって帰る時、うっかり者の私はボールを「忘れ物」にしてしまった。

Dscn0988_2 同好会長のmSさんが忘れ物に気付いて、御自宅に預かって下さった。今日、受け取りに伺って感謝! その上、丹精のレタスと自家製のお味噌を戴いて、恐縮の限り!

御主人のhSさんとmSさんは東京でお勤めだったが、早めに退職されて八郷へ移住された御夫婦だ。お揃いで気功をなさる外、2反の菜園を耕したり、マラソンに挑戦されたり、絵手紙などの御趣味を楽しまれたり・・とってもお幸せそう

Dscn0989_3Dscn0992_2 当菜園では小豆の収穫を開始。熟れたのから順次採って、鞘から実を出し、虫害の実をピンセットで除き、合格?の実を天日に当てる。面倒な作業、とも言えるが、のんびりした気分でやれば、秋を満喫しながらの楽しみになる。

当庭の山茶花が咲き始めた。秋の夕暮れは、たちまち身の回りを暗くする。夜の虫の声もめっきり少なくなった。今夜は鉦叩(カネタタキ)が鳴いている。

     独り居や耳打ほどに鉦叩        小零


最新の画像もっと見る

コメントを投稿