この三日ほど衰弱していた私の話。

2020-05-11 20:01:00 | Weblog

参った参ったマイルズデイヴィス。

 

何が参ったかと言うとこの三日くらい、「食あたり」で極度に衰弱していたのだ。

多分「食あたり」だと思う・・・何か変な味の刺身喰ったから(喰うなよ、吐き出せよ)。

それでその日の夜中に発熱して下痢をしたから。

ソフィティスケイトして言えば、「ウォーター・ゲィリー」だ。

しかしそのゲイリーがやって来る前、発熱だけしてたときは怖かった。時節柄、

ついにあたしもコロ助に捕まっちまったか?とマジで思って発熱しつつ震えていたのだ30分間くらい。

そう思うと、目に入る天井の照明器具が真丸で、ああ、あれはコロ助を象徴しているのだ、不吉だ、

などと思ったりした。後で思えば、馬鹿である。

しかし自分自身が、本当に、隔離されて、近親者に看取られもせずに死ぬかも・・と思ったら本当に怖かった。

あとから下痢して、不味かった刺身喰ったのを思い出して、それで「食あたり」と気付いて、どれだけホッとしたか。

ゲリに感謝したのなんか、生まれて初めてだわよ。

でもだから

本当に感染して発病して隔離されて、ましてやそのまま亡くなった人が

どれだけ つらい、怖い思いをしただろう・・・と思う。

 

この3日ほど、だからサケ飲む気もしなかった。サケのことを思い出さなかったくらいだ。

サケ飲んで阿呆なこと言ってる時は健康で元気なのだきっと。

ちょっと身体壊す度にそう思う。健康でないと何も出来ないのだ。

それは「状況」も同じだ。酔っ払いが密集している酒場で飲んだり、

満員のライヴハウスで友達と握手やハグなんて、今思えば「健康」だったのだ。

遠い昔のような気がする。

近い将来、社会が「健康」を取り戻して欲しい、と切に願う。

 

 

 

 

もうひとつ。

インターFM のピーターさんの番組「バラカン・ビート」で言っていたのだが

ビート詩人のマイケル・マクルーアが5月4日に亡くなったそうだ。

 

僕は「ビート好き」とか言っているのに、不勉強なことに

この人の名前も存在も知らなかった(オハズカシイ・・・)。

しかしこの人、何と

あのジャニス・ジョップリンの「メルセデス・ベンツ」の歌詞を、

ジャニスと一緒に作った人だったらしいのだ・・・・・・・驚き。

 

あの歌・・・ジャニスが冗談で作って、テキトーにアカペラで歌って録音したのかと、

勝手に思ってたよ。

ちゃんとビート詩人と共作してたのか。ジャニスあなどれんな。

しかも「物質文明を強烈に批判した歌」と言われてるそうで、

しかしねえ、ジャニスなんかベンツは持ってなかったかもしれないけど、

ベントレー持ってたんだぜ?しかもサイケペイントして。

ベントレーのほうが高いんじゃないかしら、お値段的に?

物質文明を批判?????

まあいいけど。

 

 

 

 

しかしもう二度と、奇妙な味の刺身は喰わんぞ俺は。

・・・・・・・コロ助の息のかかったモノも喰わんがな。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢に関しての考察。 | トップ | 現実と夢(P.K.ディック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1shunmugendai8)
2020-05-14 00:07:07
道郎さま☆
こんばんは!

食あたり
びっくりしました。
大変でしたね。
お大事になさってくださいね。

ところで、いつからか、
私の朝は、朝ココアから
始まりまして、毎日ココアを
頂いていますが、

ココアはカカオ
かってココアは薬
そして「神様の食べ物」
中米の古代文明では、
神様に捧げるものだった
そうですけれど、

ココアに含まれている
カカオポリフェノールには、
強い殺菌力がありまして、
カルシュウム、マグネシュウム
銅に亜鉛とミネラルも、
たっぷりなので、道郎さんには
ココアをお薦めしたいのですが、

ドラッグストア、スーパーなどで
購入できます。

「バンホーテン ピュア ココア」
金色の缶に入っていますけれど
ぜひココアお飲みくださいね♪

私はココア大好き人間でして、
朝、昼、晩は、
大きなマグカップのココアに
奄美諸島産のお砂糖をたっぷり
のココアですけれど、あとは、
お砂糖なしの薄めのココアを
頂いていますが、やはりここは
少し量を減らさなければ
いけませんね^^;;

そして、納豆菌が活躍している
元祖スーパーフードの納豆も
全身全霊の応援団ですので、
よろしくお願い致します。

ジャニス・ジョップリン☆
素晴らしいですね♪
最近、何故か、時々ドキドキ
ジャニスのハードロックな歌声が
ラジオからドカンと噴火☆♪
嬉しいです~~!

アララ長文ごめんなさい。

ごゆっくり
お休みくださいませ🍀
いつも有難う御座います。

感謝一念
真鹿子 拝
返信する
おお! (片山道郎)
2020-05-14 20:31:44
真鹿子さん、お手紙のようなコメント、ありがっとございまっす!

バンホーデン・ココア、僕はそういえば中学三年の頃、一時、それにハマッてた時期があったのを思い出しました。

牛乳で溶いて、砂糖を入れて飲んでましたよ。至福の味ですよね。また飲んでみよう。

ジャニスですが、「ハードロック」と言うと違和感あります(笑)。でも確かにハードだよな・・・・・・

でもジャニスには(HRにありがちな)「威圧感」が・・・まったくと言っていいほど ない、と思うのです。

僕はジャニスは「ヒッピーの、ドラッグ好きの、歌の上手すぎた女の子」と思ってます。

ラジオでジャニスなんかかかると、本当に嬉しいですよね!

食あたりは全快です。ありがとうございます。

そちらもお体に気をつけてくださいね~!
返信する
Unknown (1shunmugendai8)
2020-05-16 15:03:26
道郎さま
こんにちは!

ジャニスですけれど
確かに威圧感ありませんね。
私の場合ジャニスの歌声は、
歌声のかれ方が花
ふっくら丸みを帯びていて、
優しくて力強い歌声息吹きが、
ドカンドカンって染み入るように
全身全霊に響き込むんですけれど、
やはりジャニスの愛でしょうか
涙がこみあげてきます。
今もうるうるですけれど

ほんとに、ラジオから
ジャニスが訪れ(音連れ)て
くださいますことは、
嬉しい限りです^^♪

今こちら神戸は
雨降りですよ。
そちらはいかがですか、
現在は地球全体が、
異常な状況下ですけれど
どうぞ少しでも良い一日を
お過ごしくださいね🍀

今日も手紙コメント?^^;

感謝一念
真鹿子 拝
返信する
はい! (片山道郎)
2020-05-18 20:55:36
お手紙メールありがとうございます!

ガンズ・アンド・ローゼズを聞いてると、オトコだけど声がちょっとジャニスに似てる・・・とか思うのですが、

ガンズのアクセル・ローズの歌には「愛」が無いように思います(別にいいんですが)。

「憎しみ」だらけで(笑)。・・・・あ、「自己愛」は強いかも。

それはそれで、「やれやれ(タメイキ)」という感じで好きなのですが。

ジャニスからは「愛」と「孤独」を感じます。

18日夜の京都は土砂降りになりました。

ひまわりは喜んでいますが、バイク乗りの僕は少し、面倒くさいです。

そちらも良い一日を!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事