笑い

2009-12-02 08:37:28 | Weblog


ずっこけまくったせいで、

俺はもう、笑うことすら出来なかった。


笑うことがあるとしたらそれは「苦笑」だ。


苦笑、苦笑、苦笑、

そして時には

苦虫を噛み潰したような笑い。


実際、世界にある「笑い」なんて、

そんなものばかりじゃないか?


”すべての動物の中で人間だけがすること”

って挙げていけばきりがないくらいなのだけれど


「笑う」ってのもそのうちのひとつだ。

犬も笑う・・とかって言う人もいるけど、

犬に感情移入しすぎだろう。


でも

幼児が笑ってるのを見るのは好きだな。

何が可笑しいのか、まるっきり理解できない笑い。

意味のない笑顔。


それは


全力で「エントロピー」に対抗しようとしている、

「生物」という存在が

その存在証明をしようとしているようにも見える。



いずれ消えてしまうのだとしても、

”無闇に可笑しくて大笑いしてしまった”

という記憶くらいは残るのだ。



俺にだって、そういうのは ある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の最後の晩なのに | トップ | 進化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事