ハード・ロック

2011-11-18 17:38:50 | Weblog


オルタナティヴとか呼ばれてた頃のロックが一番、

かっこよかったかもな・・・とか思ってるのだが、

ハード・ロックもちょっとだけ好きだ。



再結成後のエアロスミスとか。

ユーズ・ユア・イリュージョン以前のガンズとか。

・・・それくらいか?

あ、ドッグス・ダムールもいたな。

ブラック・クロウズもオッケイ。

でも、このへんのバンドを「ハード・ロック」って呼ぶか?

・・まぁいいや。

「俺にとってのハード・ロック」ということで。


エアロは、ラン・DMCの「ウォーク・ジス・ウェイ」

のビデオが衝撃的だった。もう大昔の話だが。

ディディの村上君もそういや、そう言ってたな。

「当時よぉ、ヴィデオなんか持ってないから、

”ロック喫茶”へ通って、あの曲ばっかり何回も何回も

リクエストして、スゲェ・・・ってポカンとずっと観てた」

って言ってた。ははは。


エアロは1998年に出たシングル、

「ピンク」という曲も強力にかっこよかった。

俺はその曲のヴィデオクリップを偶然、

ニューヨークのホテルのMTVで初めて見た。

場所もあいまって、「クール!」の一言だった。

しかしストーンズの新譜はことごとく面白くないのに、

エアロは新譜がかっこいい(ベタベタのバラードは嫌いだけど)。

何でこうなってしまったのだろうか。

つい直近の、スティーヴン・タイラーのソロシングルも、

異常にかっこよかった。お洒落・・というか、

フォーキーでブルージー。洗いざらしたような感じ。

ストーンズってしかし、圧倒的にものすごかったのに。

ジョー・ペリーだって、ジョニー・サンダースだって

誰だってストーンズファンだったのに。


ガンズのことは、またそのうち書こうと思う。

・・・書かなくてもいいかも(笑)

馬鹿みたいだが、時々・・ガンズのことを考えている自分がいる。

特定のメンバーのエゴの肥大によるバンドの崩壊。

せめてスラッシュだけでも戻してくれよ・・とか。

でもやっぱ天才はアクセルだったのかな・・・とか。

俺が好きだったのはイジーなんだよな。

とか。


愚にもつかないことではあるが。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十一月も半ば過ぎ | トップ | 雑感、雑感、雑感。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にし)
2011-11-20 16:57:27
僕は中古屋でユーズユアイリュージョンを手に取りレジに向かう前に元に戻す行為を何年もやっています(笑)とはいえガンズの事もそのうち書いて下さい!余談ですが昔小冊子で道郎さんが佐野元春さんと対談されてるのを読んでビートニクって言葉を知りました!!
返信する
ありがとう (片山道郎)
2011-11-21 12:27:47
「ユーズ・ユア・イリュージョン」は全曲駄目だ・・・とは思ってないのだけれど。でもバラードとかうざい。メタルっぽいし。イジーの曲は良かったはず。ところでその「小冊子」は、大阪の「ジャングルライフ」というフリーペパーで、俺にとっても、いい思い出だよ。BEAT GOES ON!(とか言ってみる)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事