久ぶりの山登り

2012年09月11日 12時51分27秒 | 山紀行
今回の白州では予定通りやりたいことやってきた。残ったのが「久ぶりの山登り」。ここ2年間登山靴はいてない。現状の体力を測る意味で軽い山に登ろうと予定してきた。

ここの裏山にちょうどいい山がある。日向山1660m、1100まで車で行けて、標高差550を1.5時間で登れるとなってる山だ。頂上は白砂でできてる珍しい山で東は八ヶ岳、西は甲斐駒を一望できる。
8時に家を出て、8時半から歩きだし、10時には頂上に着けた。地図タイム通りで登れたのでそんなに衰えてはいないとささやかな自信がついた。長い時間の歩きにも耐えられるような訓練は必要のようだ。

今回山に行くのに気になったのは「熊の出没情報」。夏隣村で62歳の男性が朝の散歩時に襲われ、死亡したとも聞いている。火曜日では登ってる人も少ないだろうし。
鈴を鳴らして歩けとも言う。そこで家の玄関扉のうち側に掛けてる「スイス土産」のカウベルをぶらさげて歩いた。

熊に会うことはなかった。人は10数人登ってた。若い女性が3人本からでてきたような「山ガール」衣装だったのがとっても印象的だった。
上で1時間ほどゆっくりお茶して(手作りパンも持っていきました)、12時には家に帰り着いた。

これで今回の予定は全てやった。明日10日ぶりに神奈川に帰ることにする。
« 鼻から内視鏡 | トップ | 増田誠展 »

紅葉の山へ (さくら)
2012-09-11 17:15:33
にはちょっと早かったようですが、
あれこれ登れない時期があって、どうにかまた行けるようになったのはよかったです。

私もまた日向山登りたいなあ…山頂で突然開ける展望はなかなか感動で素晴らしいです。
温泉も待ってるぜ。 ()
2012-09-11 18:53:55
さくらさん こんばんは。
よごれついでに午後は庭の整理をやって、4時から温泉とすごしてきました。
秋はまだまだでした。来月初め頃かな? 手ごろな山ですね。
山は逃げません。機会を作って来てください。お風呂も待ってるぞ。
熊に遭いました (道の駅)
2012-09-13 08:59:17
 8/31秋田出張で、その後土日に掛けて、大仙・横手・鳥海・象潟方面に行ってきました。
 9/1鳥海山の北山麓の竜ケ原湿原近くで、約400mの距離で熊に遭遇しました。写真もバッチリ。
 元々熊の生息域にこちらが入って行っている訳です。
 やはり鈴は必需品ですね。鈴もなく一人歩きでしたので、その後森の中を歩くときは、時々声を出したり歌を歌ったりしながら・・・・・。
象潟、鳥海ですか ()
2012-09-13 09:47:22
道の駅君 おはよう。会社からのコメントだね。余裕あるね。
象潟、鳥海ですか。うらやましい。もう15年ほど前に登りに行きました。頂上の小屋で朝飯に出た「あお海苔」だけの味噌汁がうまかったのを思いだします。
今年は木の実の成りが悪いんだって。そのせいで熊が里に出てくるようです。お会いしたくないものです。
「象潟」は「きさかた」と読むんだね。「きさがた」だと思ってました。変換しても出てこないので、辞書ひいてわかりました。
土曜日中華街だよ。来ないか。
Unknown (道の駅)
2012-09-14 09:03:17
 9:30始業に、8:30~40頃出社。官報・パブリックコメント・国交省HPとチェックして、会員会社に参考になりそうなものを拾って少し解説をつけて、メールマガジン用の原稿作り。時間があると自分のメール等もチェックしています。
 土曜日は予定が入っています。3連休ですので、また長野方面に出掛けることになります。せっかくのお誘いですが、申し訳ありません。
始業前のプライベート ()
2012-09-14 09:30:28
道の駅君 おはよう。
9:14の書き込み 始業前なんですね。9:30始業というのもめずらしいね。
始業前の準備時間に余裕があると僕のBlogものぞいてくれてるわけだ。ありがとう。
長野まででかけてもまだ秋には早いかな。安全運転で。いってらっしゃい。