日向山 登山

2021年07月23日 05時47分47秒 | 山紀行
    昨日 娘家族5人と裏山「日向山」に登って来た。
写真は11時頃の頂上(1650m)、正面に見える山は八ヶ岳、ちょっとガスってる。その山裾にある村々が森を切り開いた形で確認できる。
写真の真ん中当たりに見える遠景が小淵沢のループ橋とその手前の橋、そこから左上に上がった町が小淵沢、その左が富士見の町じゃないかな。左端が原村になるんだろう。孫娘のお腹当たりに見えるちょっと明るい集落は白州町下教来石の村で、八ヶ岳と甲斐駒に挟まれた谷部の底。釜無川(富士川上流)と国道20号が通ってる。中央高速とJRは小淵沢の真ん中あたりを横断してる。だからだいぶ高度のある所を通ってるんですね。
標高差500mをまっ 息もあげず、脈もあげずに往復できました。この程度の山ならまだ大丈夫そうだな(孫ペースだから)。5歳の孫も騙され騙されしっかり登り切りましたよ。そこは感心。 前回5月この6人で高見石に行った時は雪が降った頂上。温かいラーメンも楽しく食べることができなかったな。今回は余裕持って、味わって食べられました。
下山ルート 昔は錦滝方面に降りる急な道があったのだが、今は道が崩れてること、滑落事故が多発してるということで通行禁止になってました。日向山でこの登りルートを下るのは初めてじゃないかな。孫の足でも1時間ちょっとで駐車場(1100m)まで下りました。
そこから10分でいつもの温泉、2時半にはゆったり体を癒せました。極楽極楽。最高の1日。
« 満喫してるな | トップ | 父の13回忌 »

おまごちゃん達との登山、いいね! (八ヶ岳愛好家)
2021-07-23 16:37:44
何時までも心と記憶に残ることでしょう。
昔にジイジの別荘から一緒に行ったよ、なんてね。
ジイジも頑張って行けるとこまで一緒にね。
ついでに、ジイジの舞台もできるとこまで、見せてあげよう。頑張れジイジ!
八つがいつもの写真よりは近く似見えた。天気もよいほうだ。良かったね。
200% 楽しんで帰った ()
2021-07-23 18:05:06
八ヶ岳愛好家さん そうだね、いい思い出になって、10年後に20歳越した孫から「あの時行ったね。爺ジ強かったよ」と言わせたいね。そりゃぁ思いだしてくれるのは嬉しいけど、現実は自分の体力測定感覚で参加してるんです。「孫どものペースならいけるだろう」があって、とりあえず「付いて行こう」で努力してるんですよ。だから「楽しんだ」より「行けた」が第一印象なんだな。
今日は午前中庭で水遊びと火遊び。裸足、水着のままで焚き火の焼きそば食べて、始まったばかりの夏休み もう40日分の楽しみを3日で満喫して帰りました。
明後日は法事で又会うのにさ。素敵な爺さんを演じて見せることも仕事でしょう。