終わって2日経ち、興奮も少し醒めてきたみたい。冷静になってくると、どんな舞台だったのかを観たくなる。動画ができるのはちょっと時間が必要か。団員が前日のGPを収録してて、それを近々公開してくれるらしい。それがあれば今の欲求はとりあえず満たされそう。 待ちだな。
もう一つの想いは「色眼鏡のない、客観的な評価」を聞いて見たいということ。過去の公演ではこんな想いになったことは無い。
今回は「田舎、座間、地域文化、オペラ」そんな事も考えることになったし、だいたいあれだけのソリストさんを田舎に呼んで、ああいう舞台を作った、自分もその一員で活動した、そんなこんなを加味すると、「世はどう評価するの?」が知りたい。
望む評価は「凄い、市民オペラの域を超えている。田舎でもこれだけ高質なオペラが・・・」なんだけど、どうなんだろう。
いやいや、最初っから「田舎で公演の市民オペラ」という範疇でしかないのかもしれない。でも今回は有名なソリストさんが揃ってるから業界内でもそれなりに話題にはなってただろう。となれば、それなりの評論家が観に来ていて、それなりの雑誌になんらかの評文が載るのでは。そんな期待もしてます。
ソリストの評価でもいいですよ。「さすがの妻屋、志村本領発揮、新進気鋭中里、中村に将来性を見る」そんなのが主でもいいんです。ついでに「座間でのオペラ公演は」を書く事になるでしょう。できたらそこに「古川が求めるオペラ文化は」を評価して欲しいな。評論家ならそこに目がいかないんではだめでしょう。合唱は市民合唱団ですよ。いーえ、市民合唱団も良かったなんて言わんですよ。市民の集まりがベース、市民の手作りがベースの公演なんだを見てほしい。
自分達の存在をアピールしていくのって大変ですよね。「百の努力があって一の評価」なんでしょうか。どこかに評論を観ましたら教えてください。
もう一つの想いは「色眼鏡のない、客観的な評価」を聞いて見たいということ。過去の公演ではこんな想いになったことは無い。
今回は「田舎、座間、地域文化、オペラ」そんな事も考えることになったし、だいたいあれだけのソリストさんを田舎に呼んで、ああいう舞台を作った、自分もその一員で活動した、そんなこんなを加味すると、「世はどう評価するの?」が知りたい。
望む評価は「凄い、市民オペラの域を超えている。田舎でもこれだけ高質なオペラが・・・」なんだけど、どうなんだろう。
いやいや、最初っから「田舎で公演の市民オペラ」という範疇でしかないのかもしれない。でも今回は有名なソリストさんが揃ってるから業界内でもそれなりに話題にはなってただろう。となれば、それなりの評論家が観に来ていて、それなりの雑誌になんらかの評文が載るのでは。そんな期待もしてます。
ソリストの評価でもいいですよ。「さすがの妻屋、志村本領発揮、新進気鋭中里、中村に将来性を見る」そんなのが主でもいいんです。ついでに「座間でのオペラ公演は」を書く事になるでしょう。できたらそこに「古川が求めるオペラ文化は」を評価して欲しいな。評論家ならそこに目がいかないんではだめでしょう。合唱は市民合唱団ですよ。いーえ、市民合唱団も良かったなんて言わんですよ。市民の集まりがベース、市民の手作りがベースの公演なんだを見てほしい。
自分達の存在をアピールしていくのって大変ですよね。「百の努力があって一の評価」なんでしょうか。どこかに評論を観ましたら教えてください。