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な~んだ、チェッ!

2017年11月15日 11時36分13秒 | つれづれなるままに
薪ストーブ てっきり3月のフルメンテで何か間違いな状況を残してくれたがために燃えが悪いんだと判断して、今日「見てよ」と業者に連絡しておいた。
来るなり「こんな簡単な構造だからそんな問題が残るとは考えにくいですが。おそらく使い方だと思いますよ」と前置きされて、調査に入った。僕としては明らかに先シーズンと燃え方が違うので何かあると思って呼んでるのにだ。
天井板を開け、機器の動きをチェック。お兄さんはここで確信したんだろうね。「これはお客さんの使い方のミスだな」と。そこからやたら饒舌になって、使い方の解説にも力が入ってきた。さらに持ってきた薪に火を点けて燃し、「ほらっ燃えるじゃないですか」と言いたい雰囲気。そこからはこんこんと燃やし方の講習。確かに僕の使い方は基本的なところで誤解はあったようだ。前回燃した時、10月の台風の影響で薪が湿ってて燃えが悪かったのかもしれない。
ここからは「さて今回の出張はアフターケアのサービスになるか、出張費、調査費、講習費の発生につながるのか」が問題で、お兄さんの態度は「金もらって帰るからね」が見え見え。 この圧力にこっちも「しょうがないか」の諦め気分。
結局8000円取られた。文句言えませんわ。今しっかり燃えてます。室内が暑くなり過ぎて半袖になってる。こういう出費は頭に来るね。
コメント (12)
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