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厳しい練習

2013年12月02日 10時33分19秒 | 第九に挑戦
日曜日の2時から1週前のマエストロ練習だった。厳しかった。
前回の練習ではわれわれ合唱団の限界を知ってちょっと失望したものと僕は思ってるけど、今日のマエストロは「そこから」もう一度立ち直って、「だったらここだけはこうしよう」と決めてきたんじゃないだろうか。自分の思い入れのある部分をプライオリティーつけて順にしつこく歌わせた。結局後のフレーズから前に戻る順で練習した。
歌わせたい雰囲気がなかなか出せない我々にこんな話をしてくれた。
 「声楽はアスリートと同じ。いろんなところの筋肉を瞬時に使い分ける能力がいるんだ。昔フィッシャー・ディスカウが歌う後ろで伴奏したけど、体のあらゆる部分がきめ細かく動くのを見てそう考えるようになった。」
僕は当然できないけど、言ってることはわかるような気がする。マエストロが求める表現イメージをなんとか体現しようとすると普通にはできない。ある筋肉を急に緊張させたり、緩めたり。Aの緊張とBの弛緩を同時にやって、次の瞬間は逆にするみたいなことができないと歌にならんようなのです。声楽家って体揺らせて歌うけど、あれってかっこつけてるわけじゃなく、筋肉をうまく使う為の補助動作なんだと納得しました。
しかもベートーベンは狂人的なところがあって、平気でそれが当たり前かのように「合唱」を書いたという解釈。だから簡単に歌えるものじゃないのは解ってる だそうです。「第九 合唱」のほんとうのところを教えてもらった感です。
そう教えられて歌うと、できないけど少しはそれに近くなるから不思議。曲想も新しい理解ができてきて、内側からのってくるからおもしろい。僕だけじゃなく、合唱団がですよ。4,5回第九でステージに立ったことのある先輩が「こんな風に教えられたのは初めて。質があがるの解るよな。」と感想をもらしてた。 さすがマエストロということでしょうか。
冷静になると、「今日できても、本番ではできない。元に戻っちゃうよな。」が団員の中での感想。それでも前進。
コメント (4)
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