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歓喜を歌った

2013年12月08日 19時01分33秒 | 第九に挑戦


歌い終って帰ってきました。朝10時からで疲れたけど大いに満足してます。歓喜、歓喜。

合唱団の中の1人だからでしょうが、全くあがらず、緊張することもなく、今の歌力を100%出せた本番でした。練習の成果もあるはず。そりゃ随所に「いけねっ!」って箇所ありますよ。でも人間ですからね、あって当然。
第一楽章の演奏が始まった時、小ホール内で登壇のイメージに整列、そのまま袖横の廊下に移動、待機。第二楽章の中盤でステージの袖に整列。二楽章終了時に入場、登壇。三楽章はステージで立ったままま、演奏を聞く。長いから体が強張ってくるのがわかる。やっと4楽章。でも歌うまでまた長い。じっと耐える。バリトンソロが歌いだしていざ合唱。始まったらガンガン進む。このスピード感にのって高揚感も増して行く。自分の歌声が周りの声に同調して響き合うのも何度か感じた。ますます高揚。「よ~しここからフーガ」「次の入りは要注意」そんなことを思いながら歌い進める。「おっと、もう最終フレーズ」、最後は最高に高揚して「歓喜」を歌いあげた。
第九は歌う側も高揚できる歌なんです。いや高揚して歌う歌なんですよ。大満足。

終了後マエストロ、独唱者を交えて講評会。
マエストロが「よかったよ。実は初めてここに来た時この合唱団はだめかと思った。でも今日は驚いた。君達は右肩上がりの成長じゃなく、真っすぐ上に向かって成長したよ。」最高の誉め言葉。話半分にしても成長を認めてくれてるわけでしょう。僕もそう思う。
たたですね、成長の理由は「助っ人さんの参加」でしょう。彼らが入って合唱が変わったのはみんな解ってる。そんなことはどうでもいいです。いい合唱団のいい合唱でした。

         

 左 ゲネプロ風景。登壇はしたけど、マエストロ休憩中。
 中 ゲネプロ三楽章演奏中。合唱団は座って待つことを許された。この後四楽章でゾロゾロ立って歌った。
 右 本番待ち。昼を摂り、正装に着替えて小ホールで待ってる。

「来年もやりたい」と主宰者側が提案してた。今はまだ今日の興奮で考えられない。先輩は「また歌いたくなるのが第九」と言ってたが。
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前日のオケ合わせ

2013年12月08日 07時44分36秒 | 第九に挑戦
本番前日の昨日 初めてオケと独唱者を入れた全体練習をやった。オケは午前中からマエストロと格闘してたよう。合唱団は午後3時から。2時集合、ホールロビーで発生練習をやってステージへ。
私服のオケを前に登壇。前にオケがあって、その向こうにマエストロ、さらにその先は薄暗い客席。初めての立ち位置。やや興奮。
合唱のポイントをかいつまんで練習。なぜか前で出すオケの音に負けたくない気分が出てきて、力入る。いかんいかん7割で行こう。この時点で637,8,9小節の歌い方を強く指導された。最後にここだけはひどすぎるので直そう、直せると思ったのだろう。楽譜にしっかり赤ペンをいれた。
その後第四楽章を頭から通して練習。あっというまに歌いきった。独唱者もさすがプロ、うまいもんです。これだけの「歓喜の歌」ならまっ合格でしょう。
マエストロが「もういいね。うまいよ。自信もって歌ってる感じが出てる。いい、いい。明日ゲネプロがまだあるから今日はこれだけにしよう」で終了。1.5時間の練習だった。またロビーに戻って合唱団だけの反省会と明日の行動確認をやって解散。

そして今日これから本番だ。10時に楽屋入り、最後の練習(入退場練習も入れて)をやって、昼食・正装、そして3時開演。歌うのは4時半ころだろう。力抑え目に満喫した歓喜を歌いたい。
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