今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

「本が好き♪図書館ブログ」からタイトル変更

19年目のholyのブログをそのまま残します。 同じ時は二度とやって来ない。これからも毎日を「一期一会」の心で過ごします♪

展覧会 「藤田嗣治」「クロード・モネ」「星の王子さまと私」

2015-11-29 | アート
久し振りに美術展へ。
行こうかどうしようか迷っていたのですが、気持ちを落ち着かせたくて行ってきました!
せっかく行くのだからと、欲張って盛りだくさんの予定で。

まずは、皇居お濠に面した東京国立近代美術館へ。
2012年のリニューアル以降は来ていなかったので、ずいぶん明るく綺麗になったとビックリしました。
ここで開催中なのが、「MOMATコレクション 特集:藤田嗣治、全所蔵作品展示」
藤田好きな私に友人たちが「やってるわよ!なかなか良かったよ♪」と教えてくれ、
やっぱり行かなくちゃ!と、本日真っ先に行ってきました。
公開中のオダギリジョー主演の映画『FOUJITA』を見てから行きたかったけど、埼玉北部ではやってません。。。

まずは、この美術館所蔵の重要文化財指定の絵画をたっぷり見て、さあ、藤田の絵です。
パリで成功したころの絵、それから、戦時中に陸軍省嘱託画家として現地を取材して描いた大きな戦争画、
その他、本の挿絵や藤田が監督を務めた映画など、貴重なコレクションの数々。
今まで(過去記事1)もたくさん絵を見たつもりでいましたが、こんな多くの戦争画は衝撃でした。
終戦後、戦犯のような扱いを受け、パリへ行ってしまい二度と日本へ戻らなかったのもわかる気がします。
 
2階のカフェでお濠を見ながらひと息入れました。天気が良く暖かい…

その後、日本橋へ移動し、高島屋で開催中の「リトルプリンス 星の王子さまと私」展。
『リトルプリンス 星の王子さまと私』の映画公開を記念し、その魅力や制作の裏側に迫る展覧会です。
マーク・オズボーン監督公認による日本初の展覧会で、映画制作の舞台裏が分かるメイキング映像、
ストップモーション・アニメーション手法で実際に使われたパペット人形など、
ほとんどが日本初公開となる100点以上のアートワークが展示されていて、映画を見るのが楽しみになりました♪
原作の持つ世界観、絵本の良さ、に最大限配慮して大切に作られた映画のようです。
 
『星の王子さま』は大好き♪英語で全文を読んだり、箱根の美術館へも行きました。
詳細は映画を見た後で。

その後、上野へ移動し話題の「モネ展」へ。
 
午後3時近くなれば、少しは混雑が緩和されているかなと思ったのですが、やっぱり日曜日は混みます。。。
でも、土日しか行けないから仕方ない、10分ぐらいの待ち時間で入場できたのですが、
中へ入ってビックリ!大大大混雑で、人垣で絵が見えません!!
パリのマルモッタン・モネ美術館から約90点が来ています。
パリで「印象、日の出」を見た覚えがあるので、この美術館へ行ったことがあると思うのですが…
10代後半で描いたカリカチュア(風刺画)や最晩年の輪郭を失い色調が鮮やかで大胆なものへと変化した作品は、
あまり覚えがありません。
フランスのジヴェルニ―にある「モネの家と庭園」へも家族で行き、その時のことはとても良く覚えています。
最晩年の作品には絵と庭に対するモネの情熱があふれ出ているように感じ、胸が熱くなりました。

どの展覧会も素晴らしかった!
見に行って来て良かった、充実の日曜日でした。