梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

ブログを書き始めて

2015年08月15日 11時52分36秒 | Weblog
このブログを書き出して、9年が経ちました。逆算してみると、私が53歳の時になります。書き出した切っ掛けは、わが社のホームページを刷新するので、そこに社長としてのブログをリンクさせる為でした。そして今回の投稿が、500回目になりました。

第一回目の投稿から二ヶ月ほど経って、一週間に一回、週末に出すことを決めました。それ以来、週一回は続けてきました。振り返ってみて、途中で止めないでここまで書き続けられたと自分自身でも思いますが、これは皆さんが見続けて下さったお蔭です。

「続けること」と言えば、「継続は力なり」という言葉が浮かんでくる方も多いと思います。これは明治生まれで教育者であり宗教家であった住岡夜晃の『讃嘆の詩/若人よ一道にあれ』の一節に出てくる、「念願は人格を決定す 継続は力なり」から引用されたもので、それが世に広まった言葉のようです。

「継続は力なり」だけでなく、私はむしろ「念願は人格を決定す」の方に重きを置きたいと考えます。先に願いがあって、その願いが人格を形成していって、その願いを叶える為に何かを継続して、それが計り知れない力となる。この様に私は解釈しています。

では私にはこのブログを書くにあたって、強い念願があったのか。何の為に、誰の為に、どのような事をどう書くのか。一つはホームページに載せる目的はありましたが、はっきり言ってスタート時点では漠然としていました。

しかし、私の性分として始めた事は中途半端では止めたくない、そんなものが、辛うじてありました。また皆さんも時間を割いて見て下さっている、一週間一回は絶対に投稿するんだと自分を追い込んで、そんなものに突き動かされて今日に至っています。

自分としては現在、その時々に私の周辺に起こった出来事や自分の考え方や感じ方を記録として残したい、との思いでこのブログを書いています。一週間に書く話題を探して物事を観察していくことが、頭の訓練になっていることは確かです。

私の知っている方で、形式や内容は違いますが一週間一回投稿する形で文章を書き続けている方がいらっしゃいます。既に500回は超えています。遅く始めた私は、一週間に二回書けば別ですが、一生その方には追いつけません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問の解消 | トップ | 問題は若者側? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝500回継続 (毘沙門天)
2015-08-15 12:35:24
500回継続おめでとうございます。多分500回全部読んでます。つまらない時もありますがそれも含めて梶社長です。凄いですよ~!
返信する
Unknown (ありがとうございます!)
2015-08-16 05:37:57
500回継続して読んでもらい、感謝しています。おもしろい内容にすべく、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事