梶哲日記

鉄鋼流通業会長の日々

会社訪問

2009年08月29日 07時23分48秒 | Weblog
この写真は何だか分かりますか? チョークを作っている工場なのです。作り方の説明を簡単にします。原材料を混合→粘土状の棒を製造→長さをカット→加熱炉で乾燥→コーティング→箱詰め、となります。

この工程は、粘土状の棒をパレットに手作業で載せたところで、これからチョーク本来の長さに押し切り、炉に入れるところです。数時間後には黄色のチョークが出来上がる訳です。

日本理化学工業㈱と言う会社ですが、ある団体で企業訪問をさせて頂きました。川崎市高津区にあり、主にダストレスチョークを製造販売しているところです。ここまで書くと在り来たりの企業ですが、重度障害者の雇用にチャレンジしていて、何とここ川崎工場は70%が障害者とのことでした。

最近はマスコミに随分取り上げられ、村上龍氏が絶賛しているベストセラーの著書『日本でいちばん大切にしたい会社』にも紹介されています。当日は大山泰弘社長が、自ら会社説明と工場案内をしてくれました。年内外部からの見学者の予定がほぼ埋っている、大変な会社です。

わが社が最近力を入れ出した5S活動も、当たり前のようにやっています。障害者の方達も年間の個人目標を設定していて、全員の目標が食堂に張り出されていました。それも日々の結果を棚卸して、翌日に反映できる仕組みを作っている、物凄い会社です。

ある日、養護学校の先生が大山社長のもとを訪れ、障害をもつ二人の少女を採用して欲しいとの依頼。二回断ったが、就業体験だけでもとの先生の姿に心打たれて、そして、それから50年の月日が・・・。

何かに出逢っても、そこで感じ、学び、挑戦し、新たな縁を結んで行ける人はごく僅かでしょう。利益とか我欲のみで会社を経営するのではなく、企業のあり方を考え抜いた会社がそこに在りました。

「外見は健常でも心の悩みを持った人も障害者かもしれませんね。重度障害者との区別はどこにあるのでしょうか」大山社長の印象的な言葉でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草と私2 | トップ | Dr.ブルさん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.ブルさん)
2009-08-31 13:10:18
梶さん 今日は。
私もテレビで大山社長の会社の話を見まして、すごく感動しました。

長年、ボーイスカウト運動に携わっていますが、障害を持っているスカウウト達の面倒を見たり、聞いたりしているうちに、本当に、そう言った人たちが安心して、働ける会社や場所の必要性を痛感します。

先月のスクールで話たように、駅のエスカレーターがどうして、登りが多く下りが少ないのか?と同じです。

もっと広い心で見方を変えなければいけないですね。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事