銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

強い台座①

2021年05月29日 | 日記・エッセイ・コラム

いきなり台座とは何事か?...。この場合、大砲の下の土台部分を想起して書いております。強い
大砲を使用するには、強い台座が必要だ...ということ。転じて、何事も基礎が重要だ。土台が
重要だという事...。当たり前ではないですか...ということですが...。

疲弊する地方に、大きなメーカーの工場進出話が持ち上がる...。工場でも学校でも港湾設備でも
何でも良いのですが、疲弊した街や市民にとっては大歓迎。ついでに捕らぬタヌキの皮算用を...。
雇用はこれくらい、税金は...。いいことずくめと思いきや...。案外、失敗しているようです。

やはり強い大砲(大きな工場等)には、強い台座(迎える側の意識・覚悟)が必要であります。
進出してくる側は、何らかの意図を持って来るのですが、迎える側はそんな意図お構いなし...。
雇用だ、税収だと騒ぐばかり...。自らの権利ばかり主張し義務を果たさない...。

大砲という例えは適切でないかもしれませんが、ちょうど日本の軍艦に関する本を読んでいた
もので...ご容赦下さい。大砲が強ければ強いほど台座が重要で、この台座が弱いと大砲が機能
しないどころか、壊れる...。そういうことなのでありまして...続きは次回に。