この5年ほど、(千葉県の)春は南房総から...。ということで、この時期は南房総方面に行くのが
恒例行事になっておりました...。銚子から、ただひたすら九十九里の海岸線を南下...。最終目的地
の南房総市まで片道約4時間...。同じ千葉県なのに、銚子から最も遠い場所へ...。
そんなに時間を掛けて...、行く価値があるのか?...。答えはYES...。この場所に行かないと、春を
迎えた気にならない...くらいの感覚でありました。九十九里の終点から風景が変わり、白子、一宮と
進み、御宿を経て、勝浦~鴨川...その後南房総フラワーライン(一面の菜の花畑)..。
今年は残念ながら、諸般の事情で行くのを断念...。代わりにいつもお世話になっております、南房総市
(旧:和田町)の鳥海園芸さんから花を送って頂きました...。相変わらず綺麗な花で、きちんと手入れ
してあげれば、1ケ月以上も目を楽しませてくれます。
写真(ストック、カーネーション、ユリ...)、特にストックは南房総市が出荷量・日本一であります。
今年はせめて...。この花を大切にして、春を迎える気分だけでも...。因みに南房総特産のストック...。
花言葉の一つ...“逆境に堅実”...だそうです。今の時期にぴったりの言葉...かと。