銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カスゴ

2020年03月19日 | 銚子の魚

写真はカスゴ..。一般的に言って、カスゴはタイの幼魚を指しているものと認識しております。
マダイでも、ハナダイでも、幼魚はカスゴ。春日子と書いてカスゴ...。だいたい何cmくらいまで...と、
いう事ですが、詳細不明...、写真ぐらい(分かり難いでしょうか)の大きさがカスゴ...。

写真のカスゴですが、エラ部分に血が滲んだような跡があり、尻尾の先が黒く縁取りされていないので、
ハナダイの幼魚かと思います。銚子でハナダイ、他地区ではチダイと呼ばれているかと。チダイとは
小さいタイの事と、お恥ずかしながら今までそう思っておりました...。エラ部の特徴・血鯛でチダイだそうです。

このカスゴ、これまた曖昧な表現ながら、小さいものと大きいものは珍重され、中途半端なサイズだと
売り難いと、魚屋さんから叱られる...。かつて小型底引きの水揚げ・選別作業員をしていた時期がありまして...。
小さいもの酢〆・昆布〆(最高)...。大きいもの塩焼き(縁起物)...。中間サイズ...使い難い...という理由でした。

しっかり選別してくれ...ということだったのですが、揚がる時は大量で、時間に追われて選別甘く、(市場での)
売値が下がって叱られた...。思い出深い魚の一つです。お寿司屋さん、結婚式場(尾頭付)で重宝される魚...。
キャンセル、延期で影響が出ているようですが、今が旬...。プロのようにはいかずとも、ぜひご家庭で。