今朝二日酔いで書き込んだ予想は3頭とも人気であったが、1着1頭、3着2頭とすべて馬券になってくれた。おまけに函館と阪神で3連複万馬券と苦手な夏競馬で珍しくいい出足となった。ただこれはたまたまでやっぱり慎重にあすも馬券を買いたいと思う。
その予想の前に昨日書く予定だった野球コラムをひとつ。それはメジャーリーグのオールスターゲームについて。現在メジャーのオールスターはファン投票の真っ最中で、日本人選手ではアメリカンリーグ常連のイチロー(マリナーズ)に加え、ナショナルリーグの外野手部門で福留孝介(カブス)も2位につけており、史上初めて両リーグの先発に日本人選手が名を連ねる可能性が出てきている。またひざの故障はあるものの、打撃好調の松井秀喜(ヤンキース)、負け知らずの8勝をマークして明日復帰する松坂大輔(レッドソックス)も選出の可能性があり、今年は史上最多の日本人選手4人の出場も夢ではない状況だ。
イチローが当たり前のように出場するため普通になった日本人メジャー球宴史は、あの野茂英雄から始まった。ドジャースでデビューした’95年、前半戦で6勝1敗、防御率1.99の好成績を残して堂々の球宴選出を果たし、代役とはいえマダックス(当時ブレーブス、現パドレス)に替わり、栄えあるナ・リーグの先発マウンドに上がった。結果は2回無失点、3奪三振の快投。一躍“トルネード”は多くのファンを魅了することになった。結局、野茂の球宴出場はこれが最初で最後となったが、’01年には佐々木主浩(マリナーズ)とイチローが揃って出場を果たした。メジャーでは投手はファン投票の対象にならないため、前述の野茂もこの佐々木も監督推薦による出場だったが、イチローは日本人初のファン投票の選出で、しかもその投票数は両リーグNo.1であった。イチローはその後’03年まで“トップ当選”を続け、’05年こそファン投票での選出を逃したものの、昨年まで毎年オールスターに出場している。そして昨年の球宴では、史上初のランニング本塁打を記録してMVPにも選ばれた。オールスターでのMVPは凄い。ただ凄いのはそれだけでない。7年連続の球宴出場も凄いのだ。というのも、昨年まで7年以上続けてオールスターに選出されたのは、イチローのほかにはM・ラミレス(レッドソックス、10年連続)とA・ロドリゲス(ヤンキース、8年連続)だけなのである。しかもラミレスは選出されながら3度も出場辞退しており、ロドリゲスは’00年に故障で出場しなかったため、イチローの「7年連続出場」は継続している記録としてはA・ロッドと並んで最長なのだ。
そのイチロー、今年はいつもの年と比べ成績が上がってこない。ファン投票も4位と僅差の3位となっている。残り1ヶ月なんとかこの3位を守ってもらいたいものだが、そのためにも打率3割は欲しいところである。たった一日のメジャー夢の競演(前日ホームラン競争はあるが)、今年は日本人としてより一層楽しめそうな気がしている。頑張れ!イチロー!
では明日の予想。まずは唯一の重賞、阪神10R【マーメイドS】。本命は11番ザレマ。血統的にはフサイチエアデールと同じで、ここで人気になるベッラレイアより斤量が2㌔軽く、過去2勝は共に2000mである。また重馬場もこなすし、阪神の芝も得意だ。ここは絶好の狙い目である。相手は夏女12番レインダンスと豊より秋山の方が合うと思う5番ベッラレイア。人気だが仕方ない。福島11R【福島テレビオープン】は大穴狙い。ここ2戦シンガリ負けの1番ショウナンタレントを狙う。バカの一つ覚えのようだが、福島1800m芝は1枠に馬。特にここはショウナン以外に逃げる馬がいない。元々【桜花賞】で4番人気に推された馬でここは小額で遊んでみたい。相手は2,7,10番。函館からは10R【湯川特別】。本命は13番ハギノプリンセス。北海道のような滞在競馬は得意で鞍上は今日6勝のアンカツ。休み明けの今回が配当的にも狙い目だ。相手は5,16番。
明日は早朝よりゴルフをやってくる。AM6:00に家を出るのではなく、AM6:00からコースを周るのだ。夏場にゴルフ場がやる特別なサービスなのだが、予定ではゴルフを終えてお昼には帰宅するつもり。普通ゴルフのときは、競馬中継は録画でみることになるのだが、明日はゴルフと競馬が両立できるはずで、とても有意義な一日となりそうだ。ただ世の中そんなに甘くもなかった。天候が雨模様なのである。まぁ天候は諦めるつもりなので競馬の方で・・・神様お願い!!