風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

リラックス

2008-01-21 | 風屋日記
次男がセンター試験を受けている間、
われわれ親はじっと家でヤキモキ・・・するわけがない(笑)
メンタルサポートはするけれど、戦うのは彼。
ということで、この週末は母ちゃんと2人、
リラックスを求めて新しいお店の開拓にいそしんだ(^-^)

先週、長男を新花巻駅まで送っていった帰り道、
偶然見つけたタイ古式マッサージのお店喜楽屋
とても雰囲気のいいポスト&ビームのログハウス内に
「つばめ食堂」なる飲食店と一緒に開業しているらしい。
うーむ、この食堂も激しく気になる。
さっそく両方のお店を体験しに出かけることにした。

まずは予約を入れておいた喜楽屋さん。

喜楽屋

女性がひとりで開業してまだ間もないようだが、
まさしく以前タイで経験してきたマッサージ(とストレッチ)。
気の線に沿った指圧と、全身を使ったストレッチは
1時間たっぷり使ってとてもリラックスできたし
(少なくとも日本語が通じる分、気持ちもゆっくりできた 笑)
とても気持ちのいい時間だった。
部屋が狭いので、母ちゃんと2人で行って申し訳なかったかな。
でも喜楽屋さんもとても優しくていい方だった。
病みつきになりそう(^^;
1時間コースで3000円。

気持ちがゆっくりしたところで、となりのつばめ食堂でランチ。

つばめ食堂

建物外観にマッチして、フォークロアな店内。
ブランコまであったよ。
和紙に手書きのメニューもお洒落。
食事はもちろんのこと、飲み物も紅茶の種類が豊富だった。

カレー

私が食べたのは「黒みつ牛すじカレー」。
地元の東和牛を使っているとのこと。
米や野菜にいたっては、すべて自家製なんだそうだ。
カレーに入っているのはじゃがいもとニンジンが丸ごと。
そして牛すじの固まりがゴロン。
でもね、みんなすごく柔らかくて、スプーンだけで食べられる。
牛すねもまるで缶詰みたいに油こくなく、すぐにほぐれる。
美味しかったなー。

母ちゃんはチーズハンバーグ。
ボリュームたっぷりのハンバーグが、これまたゴロン。
千切ると中からジューシーな肉汁が。
これも人気のメニューなのだとか。

こちらのお店も若くきれいな女性がオーナーで、
お母さん(?)と2人ですべて切り盛りしている。
こんなお店が新しくできると、何だか嬉しくなっちゃうね。
お客様のもてなしにもいい感じだし、
無ら里と同様、お気に入りの店になったな。
次男が家を離れ、夫婦2人だけの生活になったら
月に1度の贅沢で、喜楽屋&つばめ食堂の日を設けようか(笑)

次男には申し訳ないが、とてもリラックスできた1日。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目 | トップ | 決断の時 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い時間 (imuimu)
2008-01-21 18:09:42
良い時間を過ごされましたね。
去年の我々夫婦を思い出しました。

我々は実家近くの公園に鳥の写真を撮りに出かけて。
そこで偶然両親とこれまた偶然弟家族に遇って。
今頃息子は頑張ってるのかな?なんて思いながら公園を歩きました。

なかなかお金をだしてマッサージは敷居が高いのですが
気持ち良さそうですね。

この先こんな日が続きますよ。
二人で歩く練習が始まりましたね。(^^)
返信する
>imuimuさん (風屋)
2008-01-21 18:16:45
練習・・・(^^;

実際、母ちゃんからは
「どうしても2人で歩かなきゃいけないのかね」
と言われましたが・・・(笑)

1時間3000円であれだけのリラクゼーションは
割にお得かも知れませんよ。
ただのマッサージとは違ってリフレッシュできます。
恐るべし、タイ古式マッサージ!!

昨年のメカのり&imuimuご夫妻は、
落ち着かない気持ちを癒しにお散歩されたのでしょうが、
我々の場合は思いきり楽しんでしまいました(^^;
「息子が今センター試験の最中で」と言ったら
喜楽屋さんも「えぇ!?」とびっくりしてました(笑)
返信する
いいですねえ! (えはら)
2008-01-22 00:45:54
いつも背中&肩がゴリゴリなので
ぜひ一度行ってみたいです!
ランチのカレーライスもおいしそう!

先日のラーメン屋さんもおいしそうでしたし
実は高橋県議がよく紹介されている中華料理屋さんにも
一度行ってみたいのです。
月イチのペースで花巻ランチでも決行しようかな(笑
返信する
>えはらさん (風屋)
2008-01-22 08:15:04
タイ古式マッサージは通常の1時間パターンだと
足から徐々に上がってきて、全身を解きほぐすものなので
肩や背中などピンポイントで攻めたい時には
もしかしたら1時間半コースがいいのかも。
電話予約の際に攻めたい部分を訴えてみて下さい。
つばめ食堂はランチの営業時間が11:30~14:30なのでご注意。
夕方またディナー&酒用に店が開きます。
分かりにくい場所なので、行く時はメール下さいな(^-^)

高橋県議お勧めの中華料理屋って・・・一品香かな?
大穴で桜華だったりして。
他に花巻ではオムライスのはいから屋もお勧めですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事