風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

一段落

2008-02-04 | 風屋日記
今日は暖かい。
今見たら会社の外の寒暖計は4度もあったよ。
(現在昼休み中)
さすがは立春、春みたい。

当地の冬は、
今年のようにたまにしか雪が降らない年でも
以前降った雪が融けずにガリゴリ凍っているのがデフォルト。
特に歩道や道路の脇は、圧雪が固まって氷になってる。
歩く人達はスパイクつきの靴や、
スパイクまでなくても踵が低く滑らない底の靴を穿き、
足の裏全体を氷に乗せるように歩く。
車は100%スタッドレスタイヤを穿き、
それでももちろん急発進、急ハンドルはタブーだし、
カーブもゆっくり曲がるよ。

昨日は東京・横浜などの都心で降雪があったとのこと。
Fouさんからのコメントにもあったように
結構積もったらしい。
普段降らないところの方々にとってはニュースだろう。
でもね、だったらそれなりに対応しなきゃ。
ニュース映像で見ると、車は凍った道に突っ込んでいくし、
女性はハイヒールなぞ穿いてコケそうになっている。
雪に慣れたこっちの人間でもあんな運転はしないし、
あんな靴穿いて、あんな歩き方したら怪我をする。
昨日のニュースをこっちの人間は苦笑いしながら見てるけど
ちょっと大きく取り上げ過ぎじゃない?
ナンボ東京でも年に1度や2度は毎年降っているわけだし、
自然をナメちゃいけない。備えあれば憂いなし。

    ◇      ◇      ◇

さて、土曜日で私立の試験を終えた次男。
もう学科の勉強はいらない。
(浪人となる場合を除く 笑)
「ご苦労さんということで温泉にでも行こうか」
との母ちゃんからの提案で、
その夜はいつもの大沢温泉で夕食&お風呂。
食事の準備も後片付けも、風呂の準備も必要ないし、
どちらかというと母ちゃんに「ご苦労さん」だね。

自炊部の中にある食堂「やはぎ」でのんびり食べ、

やはぎ

その後はいつもの半露天の「大沢の湯」でまったり。
風呂上がりは火照った体に
自炊部売店で買ったアイスクリームがとても美味しい(^-^)

大澤ロビー

「ぜってー今日はすぐに寝る」と宣言した次男だったが、
帰宅後すぐにTVで始まった映画「星になった少年」を
とうとう最後まで見ちゃったね。
ゆっくり映画なんて久しぶりだもんな。
とりあえずお疲れさん。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バベル | トップ | 信濃のくにからLove Letter »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (にっち)
2008-02-04 12:16:03
風屋さんのところには、ゆったりした良い空気が流れていますね  いいですね。。
温泉情報や写真も楽しみにしています
返信する
Unknown (水屋)
2008-02-04 12:28:13
私のところにも、昨日、雪降りましたよ。

都会の雪は、
そのよごれものを雪でおおいかくして見えるので、
いくつになっても、少し気分がよくなります。

・・・と思っていたら、夕方、灯油がきれてしまい、
クーラーでは寒くて、
車で、そろそろ、ゆっくり走って買いにいきました。

灯油が高くて腹が立ち、
雪の気分のよさが吹き飛びました。
返信する
明日も晴れ (風屋)
2008-02-04 19:15:37
日中も2度まで気温が上がるようです。
朝の最低気温予想は-7度ですが・・・(-"-;

>にっちさん
どうも私はパタパタ忙しいのがダメなんですよ。
それでも普段の生活や仕事中はパタパタしてしまう。
せめて休日ぐらいまったりしたく思います。
気持ちだけでも・・・ね(^-^)

>水屋さん
本当に灯油の高さは北国の人間にとって死活問題です。
こちらの寒さは電気やガスでは凌げない。
もっと画期的な暖房方法が一般的にならないうちは
やはり灯油がないと過ごせません。

都会の雪・・・こちらとは違って
やっぱり何だかロマンチックな響きがありますね。
返信する
無防備都会人 (Fou)
2008-02-05 01:40:44
同感です。
最近は雨降りにレインコート・長靴という格好で街を歩くと時代遅れのような気分になるほど。

かつて、ほとんど全欧が大寒波に覆われた時にパりから雪が降り出した晩の夜行列車でヴェネツィアに行きました。雪のために半日近くの延着でしたが、ヴェネツィアでも雪が降った直後、市場の通路には大きな雪だるま、滅多に降らない雪でも、男も女も老いも若きも、がっちりしたブーツを履いて、分厚いコートを着てぐちゃぐちゃの雪道を闊歩していました。
ちゃんと備えがあるのだ、と思いました。
うっすらとゆきにおおわれたヴェネツィアはきれいでしたよ。ちょうど、カーニヴァルの時でした。
返信する
>Fouさん (風屋)
2008-02-05 08:13:00
パリから夜行列車でヴェネツィア・・・かっこいい(*^_^*)
行ってみたい・・・言ってみたい(笑)
いろんな国のいろんな文化に触れたいと思いつつ、
他にもやりたいこと、行きたいところがたくさんあるし
たぶん無理なんだろうなぁ。

TPOに合った服装が一番カッコイイですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事