風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「変えるって、いいこと?」

2016-07-23 | 文化




先日の朝日新聞より。
確かに。
例えば、古い建物を壊し、
新しい建物を建ててしまえば
元々あった物語が失われ、
周囲に溶け込んだ風景も損なわれて
無機質な建造物になってしまう。
憲法も同じこと。
血を流しながらあの憲法を作り、
大切に育ててきた当時の人々の思いは
どこへ行ってしまうのか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック選手 | トップ | 湖水まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変えるべき時はいつ (ヒデマル)
2016-07-23 17:27:53
明らかに不便が感じられてきたら変えるのに吝かではない
と、思います
例えば、灯りであれば、代替部品もなくなり、性能の維持が危うくなってきたら躊躇いなく交換ですね
憲法は・・・
現行憲法は、前文から始まる全てが、世界に冠たるものと思います
自国の平和や幸福追求に留まらず、全世界の人々が幸福であれ、と願う憲法、現状一つたりとも変える必要は感じません
変えるべき時、それは、世界から戦争が駆逐され、GOLD、ではなくHappyが経済の中心になる時ではないでしょうか
私の子どもの、更にその孫、の世代くらいには、実現して欲しいのですが
返信する
>ヒデマルさん (風屋)
2016-07-24 16:09:15
消耗品は仕方ありませんが
古いものも直して使うってのは単なる節約ではなく
新たな価値を与えるものだと思うのです。
車も、例えばマンションなども新品のうちは
量販された画一的なモノですが
使い込むにつれて1点モノになっていく。
その価値を大切にしたいと思います。

法律と違い、憲法はいわば国の理念。
時代とともに変わるモノではなく
国の背骨として守り続け、
国のベクトルになるモノだと思います。
それも世界に誇れる内容。
日本国憲法は私たちの宝です。
返信する
善哉! (ヒデマル)
2016-07-26 03:30:18
その通りですね
道具、機材の類でも、其処に労力が介在することで
新たな価値が生まれますね
そして、手を加えればそれだけ価値は高くなっていく
クラシックカーなど好例です

昔、車のディーラーに買い換えを勧められた時
「長く乗っても価値が出て来る車じゃ無いですから・・・」
等と言われたことがあります
先日同じ車を見ました、長い時間を経て生き続けている
それだけで、これ程の重厚さを身につけられるものか
瞠目の至りでした

現行憲法、今の世界情勢、貨幣経済の中では
最上のものです、何一つ異論ありません
変わらなければならないのは、世界の方ですね

返信する
>ヒデマルさん (風屋)
2016-07-26 13:27:06
「変わらなければならないのは、世界の方」
全くその通り。
「自衛隊は軍隊だから憲法も現状に合わせて」
という意見を聞きますが
「自衛隊は軍隊じゃない」と
頑強に言い張ってきたのは自民党自身です。
今さら既成事実化持ち出されても。
自衛隊は災害援助隊に改組し
海外の災害地へも積極的に出て行けば
米軍とともに紛争地行くより歓迎されます。
世界になくてはならない組織になれるし
世界中から尊敬される国になれると思います。
そのぐらいの覚悟を持って、
現憲法を大切にしていくべきと考えます。
ノーベル平和賞が取れれば
日本の政治の流れも多少変わると思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事