風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

おばてい食堂

2018-06-10 | 食べ物・お店




私が小さかった頃、
祖父母に連れられてよく食事に行った店は
マルカンデパート大食堂と並んで
鍛冶町商店街から上町商店街への通り道にある
このおばてい食堂も。
私が生まれる前からあった老舗食堂で
西の郊外に住んでいる人たちが繁華街へ行くための
動線上にあったから、けっこう人が入っている店だった。
大人になってからも
例えば花巻祭りの神輿に繰り出す前
腹ごしらえして陣地に向かうにはちょうどいい場所。
ラーメンや丼ものが多いメニューもまた
案外鍛冶町や上町にはなかったから重宝する店だった。

何年か前に閉店した時は寂しかった。
確かにここ10年ほどは行ったことがなかったけれど
それでも思い出に残る、気になる店だったから。

4月ごろ、
店主だった方の娘さんたちが店を再開すると聞いた時は
なんだか無性にうれしかった。
そうでなくとも鍛冶町の寂れ具合は目を覆うばかりだし
上町商店街は食事できる店もさらに少なくなったし。
なにより丼ものなどがメニューにある「普通の食堂」が
花巻市内に少なくなってきたと感じていたから
この店の再開はタイムリーだったような気がする。
6/4に開店だったらしく、昨日早速行ってみた。
なつかしい店構えに思わずほっこり(^^)



店の中から見た窓の外は
もう幹線道路ではなくなってしまった鍛冶町の通りの風景。
店の中は、かつては確か土間に昔なつかしいテーブルだったが
内装がとてもきれいになり、かわいい雰囲気。





手書きメニューも味がある。
周囲を眺めてはついニコニコしてしまう。



あんかけ中華が出てきてびっくり。
あまり他の店では見ることのない平らな器だ。
まるで焼きそばか冷やし中華みたい。
でも底が浅いから麺も食べやすいし伸びない。
あんかけなのにあまり熱さで苦労することもない。
魚の出汁が効いた優しい味だ。



私はおばてい焼きそば。
実はこれ、しょうゆ味の焼きそばなのだ。
なんともなつかしい味で、極細麺がまたいい。
こちらも優しい味なので食べていて飽きがこない。
焼きそばはしょうゆ味だなぁ・・・。



レジの隣にあるこれは初め飾りかと思っていたが
なんと実際に使える公衆電話!!
ちゃんと10円、100円入れるところがある。
これ、欲しい(笑)

客対応も、事務的ではなく温かかった。
これぞ「花巻の普通の食堂」という感じ。
心が温まり、ほっこり、ニコニコ(^^)
ビジネスライクに客を寄せて儲けを出す飲食店と違い
人間味が感じられるこんな店こそ
花巻の街に欲しいのだ。
マルカンビル大食堂みたいにね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッションにおける死語 | トップ | Machicoco便り vol.26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お店」カテゴリの最新記事