風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

神田川

2023-05-23 | 音楽

都会の片隅に佇む古い木造アパート
ところどころ凹んでいる畳の床
天板の裏が麻雀卓になるコタツ兼用のテーブル
せんべい蒲団状態の万年床ベッドと
その横に積み上げられた本
マッチで点けるガス台がひとつ
君が作った肉じゃが
誕生日に友人達と囲んだフライパンのすき焼き
風呂桶を持って行った横丁の銭湯
帰りに立ち寄る小さな公園のベンチ
小銭しか入っていない財布
金に替えるため玄関先に並べたビールの空き瓶
まだ何者にもなっていない私たち

歌われた時代からは10年ほど後だけど
この歌そのものだったあの頃。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓仕舞い | トップ | 十三回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事