風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

イチローの笑顔

2006-03-21 | 風屋日記
やっぱ今日の話題はこれしかないっしょ。
ワールド・ベースボール・クラシックスにおける日本代表の優勝。
真剣に戦った後の選手達の笑顔がよかった。
特に、特別な思い入れを持って試合に臨んだイチロー。
あんなに純粋に野球に取り組むプロ選手を初めて見た気がする。
おめでとう。

運営の仕方、大会のシステム、審判のこと・・・
いろいろ問題はあったけど、
第1回目はこれでよかったと思うよ。
問題点ははっきりしている訳だし、
来年以降、徐々に改善を重ねながら続いていくでしょ。

出場するかどうかという選手達の選択はこのままでいい。
出るから偉いとか、出ないからダメだとか言うつもりはない。
そんなことを言いはじめると「出ないヤツは非国民」
なーんてことを言い出す人が出かねないからね。
それぞれの選手達がちゃんとそれぞれ考えていると思うし。
ただ、余計な一言を書くと、
今いちばん悔しい思いをしているのは
韓国やキューバの選手達ではなく、
出場を辞退した日本の選手達かもしれないね。

    ◇      ◇      ◇

さて、ベースボールを「野球」と訳したのは俳人であった正岡子規。
ワールド・ベースボール・クラシックスの決勝前に
今日の分のエントリーとして書きかけていた
正岡子規も関係する記事は明日のエントリーにするべーかね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縮図 | トップ | WBCこぼれ話 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (たまびと)
2006-03-21 17:26:25
野球、よくわからないのに、見てしまいました。

良く分からない人が見ても、今日はおもしろかったです。

日本チームの選手が勝って嬉しそうにしているのも、ずっと見てしまいました。

喜びをわけてもらえて私も嬉しいという感じです。
返信する
>たまびとさん (風屋)
2006-03-21 18:42:35
このWBCだけは「仕事の野球」じゃなかったですからね。

オリンピックやサッカーのワールドカップもそうだけど

ナショナリストでなくとも特別な思い入れがあるのでしょう。

日本に野球が伝わってから150年を越えているらしいのですが、

当初から目標は「アメリカに追い付き追い越せ」

とりあえず形の上では達成できたことになります。

この選手達の熱い思いがペナントレースにも好影響となることを

心から願っています。
返信する
録画で観ました (あぶさん)
2006-03-21 22:09:42
結婚式に出席していたので録画をして出かけて、さきほど風呂から上がってから観ました!イチローさんのあんな喜んだ顔をはじめて見ました♪

二勝もして負けた韓国のチームの気持ち、アマチュアだけで戦ったキューバの選手、あのアメリカの最低審判などなど、テーマもドラマは尽きない今回の試合でしたが・・視聴者としては楽しめました♪

参加をされていた選手のみなさんたちの笑顔が、見ていてさわやかだったのが一番でしたね。
返信する
>あぶさん (風屋)
2006-03-22 18:07:45
笑顔ばかりじゃなく、

あんなアツいイチローは久しぶりに見ましたよね。

決勝戦の胴上げの瞬間の視聴率が56%だったとか、

韓国野球協会が日本との再戦を望んでいるとか、

終わった後もいろいろ話題に事欠きません。

4年毎と言わず、2年おきにでも実施して欲しいなぁ。
返信する
追伸 (風屋)
2006-03-22 18:08:43
ちなみに私は今大会、

「ニッポン」ではなく「日本チーム」を応援しました。
返信する
笑顔 (お色気)
2006-03-23 08:51:03
風屋さんとは数回しか遭った事がないけど

思いを伝える表情は

イチローに似ていますよ。



返信する
>お色気さん (風屋)
2006-03-23 12:12:47
あらら・・・

これはまた随分なヨイショで(^^;

何も出ないっすよ(笑)



こんな中年太りでハラの出たオッサンと一緒にされて

イチローはさぞかし迷惑じゃないかなぁ(^^;
返信する
変にとった?? (お色気)
2006-03-24 07:47:05
んと

話しの合間に見せる(油断した時w)

表情が、少年を感じさせるんですな。ビートたけしと

同じ感じ。

書店で、声かけられてびっくりしましたよぅー。

しっかりメークしていればよかった・・・w _| ̄|○



返信する
>お色気さん (風屋)
2006-03-24 08:07:08
いえいえ(^^;

変にとったのではなく照れてるだけです(笑)

少年かぁ・・・精神年令が幼いってことすかね。



大丈夫!!

書店で会った時は私もノーメークでしたから(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事