風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

正論症候群

2020-02-08 | 世界・平和

少し前の新聞の雑誌広告より。
以前とあるサイトに載っていたジャーナリストの論評で
ネット右翼やヘイト行動をとる人たちは
意外に若い人より年配者が多いとの記事を読んだことがある。
しかもそれまで社会の中で役割を果たしてきた方々。
自分も年配者のカテゴリーに入る歳になり
彼らの立場になって考えてみた。

会社や役所など、長年勤めあげ、
リタイヤした方や、まだ仕事は続けているものの
組織的仕事のメインストリームから離れた方々が多いとのこと。
キャリアを積み重ね、ノウハウも豊富で
社会の中で自分の役割をきちんと全うされてきた方々は
ある程度満足感とともに、少し引いた立場におられると思うが、
その頃の充実感、手応えが忘れられず寂寥感もあろう。
様々な経験から、自分に対しても多少自信がある。
それを活かし、ほかに何か自分が社会に貢献できることはないか。
新聞を読むと世の中問題だらけだ。
ここはひとつ(自信がある)自分の意見や行動で
正義の漢となって今一度社会の役に立てるのではないか。
・・・そんな気持ちが彼らをかき立てているのではないか?
しかし残念ながら、彼らが「正義」と思っていることは
実は底が浅かったりする。

結婚どころか恋愛さえしない、子を作らない若者が
そしてLGBTだかなんだかわからん輩たちが
少子高齢化を促進させている、けしからん。
俺たちが若い頃は・・・。
そこにはなぜ結婚しないのか、子を作らないのか
そういう視点が欠如している。
また、これまで声をあげる機会や勇気がなかったマイノリティーが
ようやく少しずつ声を上げられるようになった社会を
旧態依然とした価値観の中で受け入れられないでいる。

日本の礼儀やマナーもわからん外国からの観光客が
やたら犯罪を起こしたり、街中で徒党を組んでやかましい。
このままでは日本が乗っ取られるのではないか?
昔はこんなことはなかった・・・。
そこには海外からの観光客誘致を政府が進めてきた経緯や
海外からの観光客が
すでに日本の経済に大きな影響を及ぼしている視点がない。

日本国籍を持たない日本在留者は
好きで滞在しているのだから日本人の邪魔をするな
そもそもそれなのに権利を主張するなどもってのほかだ。
なにより彼らの母国はなぜ日本を毛嫌いするのか。
そんな国とはもう付き合わなくて結構・・・。
そこには彼らがなぜいま日本に住んでいるのか
なぜ彼らが歴史にこだわるのか
歴史的な認識や他者の痛みへの思いが皆無だ。

コロナウイルスの件で中国の方々が差別されているとのこと。
また中国からの帰国者も。
よく考えてみよう。
感染者は中国の方々だけではない。
しかも、例えば中国国民数億人のうち感染者は数千人。
パーセンテージにしたら
インフルエンザの方が比べ物にならないほど多い。
もちろん他の感染症も。
仮に発表されている中国国内の感染者が実は数倍多いとしても
他の感染症に比べたら微々たるものだ。
しかもそれだけ感染者がいるとしたら、致死率も大きく下がる。
そして感染者、罹患者は日本にもアメリカにも、ヨーロッパにもいる。
ことさら騒ぎ立てるマスコミも多いに問題ではあるが
冷静になって考えてみれば理解できること。
他の感染症同様、単に個々人が自衛していれば済むことだ。
「自分勝手な正義」を振りかざして騒ぐことじゃない。

「正義」という言葉は信用できない。
戦争当事国だって、それぞれの正義に従って殺し合っている。
アメリカにはアメリカの、イランにはイランの、
イスラエルにはイスラエルの、パレスチナにはパレスチナの
そしてシリアやトルコ、北朝鮮にもそれぞれの正義がある。
「絶対的正義」なんてのはこの世にはない。
冷静な思考こそが最も大切なことではないかと思うのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春祈祷 | トップ | 体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界・平和」カテゴリの最新記事