風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

喫緊の課題

2023-08-13 | 社会
ガソリンが高騰している。
エンジン車からEVに移行したとしても、発電でCO2が発生する。
温暖化もいよいよ人間たちの生命を脅かすフェーズに入った。
原発は、核のゴミが溜まる一方でこれ以上は無理。
少子高齢化で、免許返納者が今後どんどん増えていく。
一方で花巻のような観光都市は
インバウンドも含めてもっと迎え入れたい。

だからさ。
やっぱりこのまちの喫緊の課題は公共交通機関だよ。
鉄道と路線バス。
金がかかることはわかっているからもっと増やせとは言わない。
今あるものをもっと有効に活用しようよ。
使いやすくするとか、需要があるところに路線延ばすとか。
それだけで違ってくると思う。
何も考えずに、赤字だから本数減らすとか、
採算取れないから廃止するとか、思考を停止するのはやめよう。
どうすれば便利になるか、どうすれば使ってもらえるか
観光客の意見も聞きながら、みんなでちゃんと考えようよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽と音楽 | トップ | 早池峰の麓へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事