風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

楽器の習得

2024-08-05 | 音楽
ギターを少し弾く。
ウクレレや三線も若干弾くことがある。
カホンを数回叩いたことがある。
昔々の10代の頃に1度だけベースを弾いたことがある。
ピアノはほとんど弾けないが、
子どもの頃から妹が弾いていたので
音符を見ながら鍵盤を叩くことはある程度わかる。
自分の楽器遍歴はその程度。

中学生の頃、エレキギターが欲しいと親に言ったら
「ドラムはどうだ?」と逆に聞かれたことがある。
学生時代に吹奏楽に入ろうかなーと思ったこともある。
でも結局どちらも縁がなく今に至る。
東京スカパラダイスオーケストラとか見ていると
そのどちらも「やっときゃよかったなー」と思うけど。

先日少年少女オーケストラの練習取材時に
「チェロやらない?」と言われた時にはちょっと心が動いた。
弦楽器ならギターやウクレレなどである程度慣れているし
チェロの音が好きということもある。
でもね、その練習を最後まで見ていたら、
左手よりも右手のボウイングが大事で難しいと知った。
「1からだけど、サックスやってみようかなー」
と思ったりもするけれど
新しいものに飛びつくよりも、ギターや三線を
もっと練習してうまくなれよという心の声が聞こえた。
そうだよね😅
年齢のこともあるし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーハトーブ音楽祭2024夏 2日目 | トップ | 広島79年忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事