風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「すべてのことはメッセージ〜小説ユーミン」

2022-12-22 | 読書

ドキュメンタリーではない、
小説の形をとったことが成功している。
その時々のユーミン自身が感じたことを詳細に描写し
読者も身近で同じ体験をしているような気にさせられる。
あの曲も、この曲も、そうやって書かれたのか、
これはそんなに早い時期に書かれた曲だったのかと
それは結構驚き。
東京で開催されている「ユーミンミュージアム」を観て
それとセットで読むとより感じるものがあるんじゃないか?

「荒井由実」の曲は少女時代の内面を歌ったもの。
「松任谷由実」の曲は都会で暮らす女性の生活を歌ったもの。
だから「荒井由実」の曲は普遍なのだと思う。
「松任谷由実」の曲は
地方に住む人たちからはちょっと距離あるかな。

ユーミンがデビューした直後までの物語だが
この続きも読みたくなる感じ。
ただし、章が変わるたびに話があちこちに飛ぶ。
それがちょっと気になったかな。

「すべてのことはメッセージ〜小説ユーミン」
山内マリコ:著 マガジンハウス

amazonからの購入は↓から

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風屋的今年の漢字 | トップ | 「MINIATURE LIFE展2〜田中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事