風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

整理

2022-07-09 | 生活の風景
20代後半、盛岡のクラブチームで
未経験だったアメリカンフットボールを楽しんだ。
面白かったが、30歳を過ぎて息子達との時間を持ちたくて辞めた。
野球は続けていた。
もちろん会社関係や友人たちとの草野球だけど
キャッチャーやファーストでで4番を打ったりしていた。
40代も後半になるにつれ、徐々にそれからも離れた。
50代半ばで一度誘われ、50歳野球という大会に出たりしたが、
体がもう動かないことを確認できただけだった。
たぶんもうバットを持つことはない。

就職したとき、着ていたスーツはJプレス。
ブルックスブラザーズのスーツも持っていた。
それぞれ10万近い値段のものだ。
20代半ばの頃も数万円のアウトドアブランドウエアを買った。
学生時代から着道楽みたいな服の買い方だったが
徐々に着るスーツは量販店のものになり、
最後はファストファッションのセットアップスーツ。
上下合わせても1万円しなかった。
フリーになってから締めるネクタイは黒いものだけ。
普段はコットンパンツやデニムになった。
ユニクロあたりで買うのは下着やソックスぐらい。
アウターはほぼ中古品、それもブランドものではなく
1000円するかしないかぐらいのもの。
もうこんなんでいい。

一時、ギターをアコギとエレキ合わせて5〜6本持っていた。
今は中古で買ったアコギ1本といただいたエレキ1本。
死んだ時には一緒に棺桶に入れて欲しいとすら思っていた
OVATIONもとうとう売ってしまった。
あれは自分が使うギターじゃない。
もっとうまい人のところで使って欲しいと思った。
これから劇的に上手くなるわけでもないし。

自分が読みたくて買った本は絶対に売らないつもりだった。
整理し切れないほど部屋に溢れていた。
古本屋を始めた一昨年秋から、その本を選んで出している。
もちろんまだ売れていないものもあるけれど
出品しようか迷ったものからさっさと売れていった。
やっぱりね。
寂しいけれど、それだけみんなが読みたい本だからそれでいい。

気のおけない仲間みんなでワイワイするのが好きだった。
飲んで、歌って、踊って、馬鹿話をしては大声で笑ったりして。
それも50歳を越える頃から面倒になり、回数が減った。
みんながワイワイやってるのを端でニコニコ笑ってみるだけになった。
60歳を超えた今ではさすがにもう疲れるようになり、
回数も減ったし、歌うことはあるけど馬鹿騒ぎはしなくなった。
なんなら静かに話をしているだけでもいい。
そして何よりもアルコール類を飲めなくなった。
飲んでもせいぜい2〜3杯。

歳とともに、いろんなものを手放してきた。
ここまでの人生のその時々の道端にそっと置いてきた。
まだまだ背負っている荷物は多いけれど
これからも少しずつ、ひとつずつ荷を下ろしていくんだろうな。
断捨離なんていう、手垢のついた言葉は好きじゃないけど
「もういいか」と思うことは増えてきた気がする。
「いまさら」という思いもある。
こだわりがなくなってきたのだろうか。
人生の整理。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする