吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

染中さんさん会(56年前中学同級会)の記

2014年05月21日 | Weblog
ことしの誕生日がくると全員満72歳。23人プラス(恩師)1人・24人のランチ会をふる里地のJR勝田駅近くの料理屋(いさ美)で した。世話をしてくれたのは、トシ子ちゃん。当時中学の級長さん。何かと同期の世話役をしてくれていることに加え、地元ふる里で地域の福祉役に汗してくれている人だ。

この地の”勝田”(ネーミング由来)と同じく私たち世代の男子は、”勝”という名前が多い。勝男、勝利、勝美などだが、女子は違う。”子”が多い、大体7~8割が、○○子ちゃんだ。ときどき、○○江ちゃんもいたが、何々子ちゃんが多い。いまでは、ひたちなか市と称しているが、戦争や軍需工場の名残を想起する勝田で、これ以上ない平和な同窓会をエンジョイした。

中学からで55~6年、小学校から数えると60年を経た田舎少年時代の友だが、結構名前と顔が一致するから不思議。自分たちよりジャスト10年上の恩師も、誰が先生で誰が生徒だかわからない年代が今だ。そろそろ後期高齢者といわれる世代は、70も80も さほど違わないようだ。話題や笑いも同じ。

ふる里地元のお祭り「金砂大田楽・小祭礼」の祭目や面白さの解説があったり、笑いヨガの手ほどきが演出されたりと、ランチ会同窓会などとは思えない充実があった。何気ない演出や気遣いに多謝だ。ありがとうございました。午後5時20分、帰宅した(昨日)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなミニ・バラもいい。 | トップ | トックリラン(とっくり蘭)から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気に談笑、拝見しました! (オグリ君)
2014-05-25 23:48:02
我が友よ!
皆さんが、元気に楽しそうに談笑の様子拝見しました。
お互い、体に気をつけてがんばりましょう!
画像にも、ありがとう!
返信する
また、どこかで (ヨシザワ)
2014-05-28 15:14:55
オグリ君、すぐお会いできそうで、なかなかですね。

むかし、適当にバスケの真似事したり、ときどきは自転車で
通ったね。
何かのついでに東京方面に出たとき、声かけてください。

とにかく、カラダ一番に過ごしてください。 (KY)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事