吉澤兄一のブログ

お江戸のど真ん中、平河町から、市井のトピックスを日記風につづりたいと思います。

熱(暑) く長い夏季(気) の日本。” 衣替え”(10/1) 機に ”政(まつりごと)替え” 、よろしくです。

2024年10月01日 | Weblog
2024(令和6)年の 夏季(6~9月) は、文字通り”暑い夏”。 雨天(梅雨) が多く、最高気温も 25°C前後の5月から6月に入る。6月の最高気温26~7°Cだが、30°C近くの日も入る。
 
夏イメージの7月。30~35°Cの暑い夏日がつづく。最低気温25°C超えの熱帯夜も混じる8月に入ると、昼間の最高気温は 日々35°C超。体温超えの日も多々。仲秋過ぎても猛暑の夏は つづく。
 
初秋は 立秋(8/8) から。9月は 仲秋、10月は晩秋と言われるのに、まだ猛残暑。初秋(8月) は”涼” 涼しいと云われた。仲秋(9月) は”冷” 冷たい。晩秋(10月)は”寒” 寒いと云われていた。二十四節気だと、(月) より一週間ほど後ろにズレる。
 
きょう10月1日は ” 衣替え”。世は ”政”( まつりごと) 替え。昔の” いい国つくろう〇〇” じゃないが、石破さん(?) " よろしく ”です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 9月 (長月) の 生活詠... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事