日経MJ新聞が「ヒット商品番付」を、毎年公表している。規準はわからないが、面白い。発表が楽しみにもなる。
2000年に入ってから最近までをトレンドでみると、毎年「コンビニもの」が入っている。00年DAKARA,01年お茶飲料、02年コンビニおにぎり、03年ヘルシア緑茶、04年伊右衛門、05年生鮮100円コンビニ。毎年「飲み物」や「おにぎり」などコンビニ商品が上位に入っていたが、06年には入っていないのだ。05年、06年と、ややコンビニの社会影響が低下しているのだろうか。
タレントや音楽およびコンテンツなどが世の中の流行をリードしたり、表したりしていることも多い。00年ハリーポッターや倉木麻衣、01年千と千尋の神隠しやイチロー、02年松井秀樹、03年ジャパネットたかだや着うたブロードバンド、04年10代の女王や韓流、05年NANAやGABA、06年ダビンチコードや脳ゲームなどだ。スポーツやタレントの活躍が世の中(市場)を活気づけ、音楽や映画が社会雰囲気を映していることが多い。
また、一種のファッション的流行や目だって売れている商品が世の中の移り変わりを表わす。00年の半額マックやスターバックス、01年200円牛丼やフィット(ホンダ)、02年カメラ付き携帯や健康エコナ、ナルミヤやサッカーW杯、03年六本木ヒルズや駅ナカおよび昭和復刻もの、04年iPodミニやブログおよび萌え、05年サマンサタバサや(ホーム)シュレッダーおよび第3のビール、06年国家の品格、はんぱ丈パンツやTUBAKIおよびサムライブルーといった具合だ。「国家の品格」につづいて”何々の品格や品位”がやたら多く出たり、「はんぱ丈やヘソ出し」がファッションになる世の中を嘆いたりするのは、”年寄り”(今日は敬老の日)になった証拠でしょうか。
規準や尺度がわからないものでも、方法や情報源がわからないものでも、同じやり方や目線のデータや情報であれば、続くことが大事で、続くことにより何か傾向というか事実や真実に近づけることもあるのだなと思うこの頃です。
2000年に入ってから最近までをトレンドでみると、毎年「コンビニもの」が入っている。00年DAKARA,01年お茶飲料、02年コンビニおにぎり、03年ヘルシア緑茶、04年伊右衛門、05年生鮮100円コンビニ。毎年「飲み物」や「おにぎり」などコンビニ商品が上位に入っていたが、06年には入っていないのだ。05年、06年と、ややコンビニの社会影響が低下しているのだろうか。
タレントや音楽およびコンテンツなどが世の中の流行をリードしたり、表したりしていることも多い。00年ハリーポッターや倉木麻衣、01年千と千尋の神隠しやイチロー、02年松井秀樹、03年ジャパネットたかだや着うたブロードバンド、04年10代の女王や韓流、05年NANAやGABA、06年ダビンチコードや脳ゲームなどだ。スポーツやタレントの活躍が世の中(市場)を活気づけ、音楽や映画が社会雰囲気を映していることが多い。
また、一種のファッション的流行や目だって売れている商品が世の中の移り変わりを表わす。00年の半額マックやスターバックス、01年200円牛丼やフィット(ホンダ)、02年カメラ付き携帯や健康エコナ、ナルミヤやサッカーW杯、03年六本木ヒルズや駅ナカおよび昭和復刻もの、04年iPodミニやブログおよび萌え、05年サマンサタバサや(ホーム)シュレッダーおよび第3のビール、06年国家の品格、はんぱ丈パンツやTUBAKIおよびサムライブルーといった具合だ。「国家の品格」につづいて”何々の品格や品位”がやたら多く出たり、「はんぱ丈やヘソ出し」がファッションになる世の中を嘆いたりするのは、”年寄り”(今日は敬老の日)になった証拠でしょうか。
規準や尺度がわからないものでも、方法や情報源がわからないものでも、同じやり方や目線のデータや情報であれば、続くことが大事で、続くことにより何か傾向というか事実や真実に近づけることもあるのだなと思うこの頃です。