シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

エアコンのクリーニング

2011-09-19 | 我が家~モノ・作業

リビングのエアコン。吹き出し口は左右に分かれているが、右側が・・・止まった。
購入した電気屋さんを通じて見にきてもらったら「エアコンのクリーニングをしてください。」ということになったと嫁さんに聞いた。
クリーニング不要のエアコンじゃないの!?と思ったものの、このままではダメなので仕方がない。

今日、朝の9時半に来るというので、出かける嫁さんからお代を預かり、エアコンの下のパソコンラックを動かし、ついでに掃除をしてと準備万端。
業者さんが来て、「念のため金額の確認なのですが…」エー!?聞いていたのと約5,000円高い!

業者さん曰く、こういうケースが多くて困っているとのこと。自動掃除機能が付いているのは通常より高くなるのだが、受注する電気屋さんの確認・説明が足らずに通常の金額のみ伝えてしまうという。しかも、今回は電気屋さんから業者さんへは電話のみで、発注書もきていない状態だと・・・。

何ソレ!・・・しばらくお互いに困った状態に。
業者さんの解決策としては、(1)今回はキャンセルにする(でも、混んでいるので次はいつになるのか分からない)。(2)迷惑をかけているので、今回は少し安くして個人的に受ける。とのこと。

少し腹立たしいので、放っておこうとも思ったが、クリーニングは何れにしても必要だし、業者さんもこの時間が無駄になってしまう・・・。
結局、(2)にし作業開始。電気屋さんにはオフレコということで一件落着に。
業者さん最後にさらにディスカウントしてくれた。(ちょっとラッキー!)


作業は1時間半ちょっとかかった。その後、昨日疲れて中断した作業の続き。大きな鉢の土から根を除く作業。それから土を入れる・・・袋が無い!
仕方がない、汗まみれTシャツ着替えて、ホームセンターに行って土嚢(袋)買って、ついでに図書館に行って、昼食とって作業の続き。それから、靴のメンテナンスして・・・。
3連休だったけど、作業に追われた3日だった。何だかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢の植え替え・・・お疲れ | トップ | 台風の影響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事