シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

鉢の植え替え・・・お疲れ

2011-09-18 | 我が家~モノ・作業

観葉植物が大きくなってきたので植え替えをしようと考えた。
昨日、ホームセンターへ行って・・・と思ったが、一応その前にダイソーに寄った。鉢とそれを入れるカゴみたいなヤツを合わせるのにアレコレ試してみたが、まぁコレでいっか!と、他には土と鉢石等を買い、全てここで済ませた。

そして、今日は朝から(といっても10時頃から)作業。
大小6鉢ほど植え替えた。その後、使わなくなった鉢・受け皿や以前に放っておいた同品、その他園芸用品やゴミなどを掃除&整理。時々、裏の家のカリンについた毛虫がコチラに侵食してきているのを発見しては・・・。

久し振りに汗だく!それに、中腰作業は腰にくるね~!
予定では、ここまでの作業だったが、外に置いていた名前の分からないコニファーが枯れてしまったので、それも片付けようと作業を始めた。

こっこれが、大変だった。背丈以上に伸びた樹は、枝も多いし、下の方の幹は生木に近くノコギリでもなかなか切れない。根もメいっぱい張っているし太いし細かくできない。ここでもノコギリ使って・・・。

顔や頭から異常に汗が出てくるし、息継ぎはハァハァだし、腰はさらに痛くなるし・・・途中でリタイヤ。
最低限の片付けをして、シャワーを浴び、缶1本飲んで寝た!起きたら18時半。

あっ!折角だから撮っとこうと思った時には暗くなっていた。(観葉植物自体は珍しいものではないし、植替え直後なので元気はないけど、記念に。)出窓に置いた鉢をパチリ。

それにしても、今日は風が吹いていて助かった。無風だったら暑さでもっと早くバテていただろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに!?…腕時計 | トップ | エアコンのクリーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事