シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

カメムシの脱皮

2016-08-06 | 自然・環境とか
7月30日(土)、近くの公園でコブシの果実を見ていたら、羽化直後と思われる白っぽいアブラゼミを発見。

 

位置を変えながら見ていると、30センチ程離れたところにある葉の裏に、長さ1センチ強(?)の白黒の物体がついていた。何だろうと思ったが、小さいしよく分からない。
アブラゼミの経過が少し気になったこともあり、果実、セミ、時々謎の物体と交互に見ていたら、物体の白い部分が増えてきた?と思ったので撮り始めた。
 

アップの画をみれば顔も目も分かるが、目視では分かりにくい。

翅がハッキリしてきて、前足が横に広がり始めた。

触角がピーン。

後ろ足も抜けきった。

そして・・・・・その瞬間は見逃した。

ゆっくり歩き始め。

この位置で止まり、じ~っと。

カメムシの仲間のようだ。これに限らず脱皮途中を見ることは稀だが、カメムシの脱皮は初めて見た(と思う)。
何者か分からないので体色が落ち着くまで見ていたい気持ちはあったけど、別の公園(北本自然観察公園)に移動したかったのでココまでに。ちなみに、画の最初から最後までで約15分。
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械遺産の自動車 | トップ | 五輪観中感/暑さ、カワセミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2016-08-07 13:58:22
葉っぱをモリモリ食べてしまうのでしょうね。

小さなモミジを鉢に植え、育てているのですが、カナブンに、葉っぱを食べられてしまいました。
まさか、でした。
返信する
Unknown (ディック)
2016-08-07 20:24:49
へぇー、セミは何回か見ていますが、カメムシの仲間の脱皮というのは初めてです。
抜け殻もじっくりと見てみたい気がします。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-08-08 22:46:36
いいもの見ましたね~
カメムシの脱皮、見たことないです。
一度見てみたいです。
種類はクサギカメムシのように見えますが、何ともはっきりわかりません。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2016-08-12 23:15:22
我が家でも、1F、2Fに関係なくカナブンはきますね。
葉っぱへの影響は未確認ですが、春先に鉢の土を替えようとすると幼虫が出てきます。前年の生長が悪い時はカナブンのせいかな~と思います。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2016-08-12 23:15:48
カメムシの幼虫をまったく認識してなかったので、まさか!と思いました。
まずは幼虫を見て知らないといけませんね。
返信する
ジダンさん こんばんは (KAEDE)
2016-08-12 23:16:15
さすがに、この状態では無理がありますね。失礼なお願いでした。
(クサギカメムシの画を見てみました。なるほど~です。)
「いいもの」ですかね。では今度Hさんに会ったら、「イイでしょ~、見たことないんですって?」と言ってあげましょう。
返信する
Unknown (ディック)
2016-08-13 20:44:20
KAEDE さん、
幼虫を知りませんけれど、最後の写真の抜け殻のような形をしているわけですよね。
もうちょっと、鮮明に写っていると助かるのですが…。
一応、Google画像検索してみました。イメージつかめましたけど、種類によってけっこう形や色が違うんですね。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2016-08-16 15:19:02
あ~すみません。お手数をおかけしました。種類は多いですよね。
両手をあげて葉の裏のカメムシを撮っていましたが、他の画も含めてこんなものです~。残念っす。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事