年に1~2回散歩する『大宮 花の丘農林公苑』は、約11haの南北に長い敷地で花畑が3.3haある。
2月2日、大宮への用事ついでに立ち寄ってきた。現地の案内図を改めて確認する。
花畑は春の花用に、現在育成中(※別日記に花木や花畑の様子を記録)。ビオトープの池は、水鳥たちがゆったり。
水鳥が岸辺に近いのは、風が強かったことにもよるだろう。ヨシがなびく。
目にとまった野鳥は、安定のシジュウカラ。
あと、よく行く北本自然観察公園では見ないハクセキレイが、花畑を散歩していた。
小さい芝生の丘にタンポポの花が咲いていた。既に綿毛になっているのもある。真冬なのに丈夫なものだ。
当園に来ても道路を挟んだ(狭い)南側には行かないこともあるが、今回、南側駐車場の近くで見慣れないものがあった。「自転車借りられます」との看板と電動自転車が置いてあった。「HELLO CYCLING」ともある。
近くにはEVスクーターも置いてあり、「HELLO MOBILITY」とのこと。どちらも所謂シェアリングのようだ。
なるほど~こうした利便性の向上や環境貢献を目的にした試みは都市部で目にしたことはある。しかし、当地はけっこう郊外だ。当園のWebサイトによると、最寄りの駅から徒歩で40分。最寄りのバス停から徒歩20分という。従って、近くの方ならいざしらず、ほとんどの方は車で来ると思われる。シェアリングを必要とするのかどうか・・・。
念のため検索してみる。市のWebサイトによるとシェアリング実証実験を実施しているという。であれば・・・。
最近この貸自転車が多くなりましたね。当地では貸電動キックボードの実証実験が行われています。一度乗ってみたいですが、坂道の車道を走るのはちょっと恐いですね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000082085.html
気の早いというより雪がないですから
日当たりの良い所では咲くのでしょうね。
さて、電動自転車などのシェアリング。
確かにどういうところになぜ置くか。
利便性とその効果をしっかり確かめて
からじゃないと疑問が出ますね。
意外な理由はあるのかもしれませんが..
貸電動キックボードは神田の街中でサラリーマンが乗っているのを見ました。確かにちょっと怖いです。
当地でのシェアリングは、個人的にハズレだと思います。云われるように意外な理由があるのか?合わせ技で何かのサービスがあるのか?不明です。