シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

クロスカブのタイヤ交換

2022年09月02日 22時19分40秒 | 車・自転車・バイク
9月1日(木)

クロスカブが僅か2ヶ月の間に2回もパンクした訳だが、バイクのパンクなんて滅多にしないらしい。
2回とも金属片が刺さってたので、たまたまとしか言いようが無いが、改めてタイヤをよく観察した。

前輪は5分山、後輪2分山ってところ。

ウン、履き替えよっと!

今履いてるのは新車から付いてた純正のIRC GP5。セミブロックタイヤでクロスカブの雰囲気によく似合ってました。
走りも特に不満は無く、舗装から砂利道まで普通に良く走ってくれます。

でも、同じタイヤに履き替えてもツマラナイよね。
知り合いのバイク屋さんであれこれ相談した結果、ガチのブロックタイヤにしちゃおうと。

前後輪ともIRC GP22に決定!

取り寄せてもらい、早速交換。





作業は特別難しいことは無いけど、チョットしたコツは有りそう。次回は自分でやってみようかな。

完成!



思いのほかゴツイデス。



ブロックがサイドまで出てて、タイヤ幅が太く見えますね。



クロスカブの雰囲気に合ってるっていうか、黒いホイールと相まって存在感マシマシです(笑)
スポークの17インチはやっぱりこうでなきゃね!



帰りにちょっと走っただけだけど、ブロックタイヤ特有のゴツゴツ感はあまりなく、乗り味は意外とソフト。
コーナーでのグニャっと感もなく、見た目と違って案外扱いやすいかも。

純正タイヤからの交換距離7,957kmでした。バイクのタイヤ交換ってこんなに早かったっけ…?



早くオフロード走ってみたいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の渓 | トップ | サワラのパラダイス発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・自転車・バイク」カテゴリの最新記事