シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

参ったなぁ

2021年08月16日 14時24分57秒 | 釣り以外のエトセトラ
8月16日(月)

連日、雨、雨、雨...
もう何日外出してないんだろう。



オリンピック閉会式のそのあと、確たる記憶がない。
えっと、、仕事と歯医者行ったか。。。

この1、2週間でも、Seabreezeでの釣行計画は3回流れました。
もう一ヶ月以上動かしてません。
雨が上がったら、取り敢えず点検行かなきゃな。

この夏、バイクで北海道ツーリングを半ば本気で画策してたけど、緊急事態宣言下で殆どのキャンプ場が閉鎖。
昨年見送った北アルプス黒部源流部縦走も然り。

バイクも登山も三密とは真逆なんだけど、コロナ爆増中の中では旅は楽しめない。
さらにこの豪雨災害で、とどめを刺されました。
知っている場所が被災している所もあるし、各山小屋から登山道崩落などの情報も頻発している。

コロナも自然災害も、今はまぎれもなく緊急事態進行中。
いましばらく推移を見守りつつ、出来る事はどんどんやるべし。

何が平常で、何が異常なのか。
何が安全で、何が危険なのか。
各人の危機管理意識や生命力が試される時代だね。


久々に黒潮流路図見てみた。
カジキやってた頃は毎日のように見てた、一都三県などの黒潮の情報サイトは、閉鎖されたのか繋がらない。
時を感じるねぇ。。。

辛うじて探し出した黒潮流路図。



水温 低っ!
夏はこれからなのかな!?
もしかして、このまま終わるのか???


何れにせよ、2019年以前の世の中に戻ることは無いでしょう。
変化に適応したものだけが生き残る。進化論です。
時代は進んだんだ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後のヒラスズキはどうかな | トップ | スプロケット交換 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工藤正)
2021-08-17 17:47:50
シーブレさん 
こんにちは。
この台風で一気に水温下がりましたね💦
ついこの間まで29度台でしたけど…
でも今日ウドネで一艇出ていて貸し切りで、カジキキャッチしていましたよ。私も今週末出ようと思ってます。
でも北から流れる潮もあるみたいなので、雨の影響かとも思ってます。
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-08-17 21:30:57
〉工藤さん
こんばんわ!
カジキの海域なら雨潮の影響はほとんど無いと思います。日差しが戻れば水温は上がるでしょう。
表層水温が25℃を切らないうちはカジキは居ると思います。
水温以外にも水色や流速や流路、ベイトなどでカジキの居場所を探し当ててください。カジキって好条件の場所に素直に集まるような印象です。
今週末、頑張ってください!!!

PS.今日久々に海上に出ましたが、流木やゴミが沢山ありました。行き帰りの航行はどうぞお気を付けて。
返信する
Unknown (工藤正)
2021-08-18 11:30:15
>シーブレさん
ありがとうございます。
11日には出ましたが、大島北側には水温22度台もありました。
これにはびっくりしましたが、ウドネ辺りは27度台でした。11日以来、海の状況を見て判断ですね。
色々参考に行ってきます!
雨上がりは、漂流物注意します。
返信する
Unknown (マイティー)
2021-08-18 11:59:57
シーブレさん、こんにちは。やっと晴れたと思ったら強風ですね。せっかくのハイシーズンなのに先週の土曜日のマリーナ閑古鳥でした。ご指摘の通り乗換えを画策してまして、土曜日はSF31の見学に2名様のご案内でした。悪天候で試乗は出来ませんでしたが、トローリングが主体でUF27からの乗換えで大変気に入られていました。個人売買は過去に嫌な事がありましたので、マリーナを通して購入してもらう様にお願いしました。
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-08-18 22:04:58
〉工藤さん
ウドネ出しは大好きなポイントでした。
今の流路だとこの辺は良さそうですね。
頑張ってください!
返信する
Unknown (シーブレ)
2021-08-18 22:14:28
〉マイティーさん
やはりお乗り換えですか!?
いま釣りブームなので、SF31は買い手は多そうですね。
船は買い手責任での売買が原則でしょうが、経験の浅い買い手さんだとクレームになるケースもありそうですね。
業者さんに入ってもらう方が手離れ良いかもしれません。賛成です。
返信する

コメントを投稿

釣り以外のエトセトラ」カテゴリの最新記事