シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

京浜運河でボートシーバス

2006年04月13日 01時08分11秒 | シーバス
                    京浜運河のシーバス。 ヒレピンのグッドコンディションで-す!

4月12日 17:30~21:30 京浜運河ボートシーバス Hamさん 角屋さん ガイド反町裕之プロ

昨年来はまっている湾奥のボートシーバス、今年も行って来ましたバチ抜けパターン。
いつものバスメイトのチャーターボートで、今回のキャプテンはバスプロの反町さん。
明るいうちはミノーイングということで川崎側から始めるが、いかんせん今朝までの大雨で水はドチャ濁り。 しかし、すぐにヒットして来る訳で湾奥はシーバス濃いなぁと安心する。

暗くなって大井側に移動し、バチパターンの表層テロテロ引き開始。
バチパターン特有のショートバイトが多いものの、ルアーが合えばバシバシ食って来る。特にナイトレイドは強かった。
季節柄、水面には桜の花びらが多量に浮いており、これはこれで綺麗なのだろうけど、釣りをする上では邪魔なことこの上ない。 完全トップのルアーだと、巻く度にフックには花びらが付いて来る。 そういう意味でもナイトレイドは使い勝手が良かった。 湾口ではあまり出番の無いルアーだが、湾奥では定番ですね。

結果は、私は17キャッチ。バイト数は無数。そんな訳だから、アッという間に時間が経ってしまう。
それに、釣れてくる魚がみんな綺麗なんですよ。エサが豊富なせいか元気も良い。
都会の夜景に包まれながら、こんな面白いゲームが存在するなんて、本当に東京湾って所は面白いフィールドだなあってつくづく思う。

今回もルアーの違いやカラーの違いで、バイトの出方が全然違うのが良く分かった。 やっぱりシーバスは面白いねぇ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外アングラーと一緒に | トップ | 天気悪いですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感です (てる)
2006-04-13 10:23:53
湾奥シーバス楽しかったみたいでね(^^

でも本当にシーバスって不思議な魚ですよね、荒れた磯に居たり、川の中にいたりどぶ川にいたりして・・・・・

いろんな場所でいろんな釣り方があり、一本筋の通ったパターンが確実に存在する中でさらにちょっとしたことで差が付いてしまう

麻雀が飽きないのと同じですね、自分は麻雀やりませんが(w 自分は通年シーバス追ってる方だと思いますが、未だにビックリする発見があったりしまよ、そのたびハマルです(爆
返信する
シーバス (シーブレ)
2006-04-13 23:32:07
>てるさん

シーバスは分からないから面白い。

この一言に尽きますね。

何となくいつもの通りにやっても、食いが立っていれば、そりゃあ釣れるけど、そうでない時には明らかに引き出しの量が物を言う。



私は、当たり前といえば当たり前だけど、レンジと流れに物凄くこだわっています。



所詮シーバスと言い放つもよし、されどシーバスと燃えるもよし。

まったく興味は尽きませんね。
返信する

コメントを投稿

シーバス」カテゴリの最新記事