シーブレ日記

愛艇と綴る釣り日記
最近は登山や自転車へと 遊びの範囲が拡大中

シーバスを堪能!

2020年11月14日 16時14分03秒 | シーバス
11月13日(金)

浜中画伯の発案で、村越さん誘って久々にボートフィッシングを楽しもうじゃあないかという事に。
何を狙いましょうか?→でっかいシーバスが釣りたいなぁ!→待ってました!!!
という流れで、シーバスをこよなく愛する三人で、今日は徹底的にシーバスを狙います。

下げ止まりの9時出船。
快晴無風です。

さて、シーバスは何所に居るのかな。。。?
なんせボート復帰して間もないので海の様子が分からない。そもそもこの2年ほどシーバスやってないし。。。
今日は自分の嗅覚、現場対応でシーバスを探しましょう! こういう展開嫌いじゃないです。

先ずはこの時期定番の富津エリア。
うーん、ベイト気が無いが、魚が溜まってそうなシャローで開始。
さっそく村越さんのルアーに、良型のヒラメが水面まで飛び出すような派手なバイト。



他にシーバスらしきショートバイトが何発も出るが、魚が小さいようでフックアップしない。
このエリアにランカーシーバスはまだ来ていないと判断し、盤洲へ大移動。
今日はシャローの釣りを展開したいという僕的な拘りもあります。

大きなミヨ筋の駆け上がりを流すと、たまにベイトの反応も出るがいづれも小さな群れだ。
じっくり探れば出るかもだが、千葉側はまだ魚っ気が薄いと判断し、アクアライン沿いに川崎側へ移動することに。
ほんのちょっと走るだけでシチュエーションを大きく変えることが出来るのも、東京湾の面白さでもあり難しさでもある。

さて川崎沖提周り、多摩川河口周辺と魚探や海面をガン見しながら魚っ気を探す。
なんせこのエリアはガイド船でしか来た事ないので、海底地形や潮の動きは僕にとって未知のエリアだ。
暫く探索モードで航行すると怪しい鳥発見。注視してると刺した!
コノシロ絨毯、見ーっけ!

これを切っ掛けにシーバス爆釣劇の幕は切って落とされた。
ベテランアングラー3人で、三者三様のルアーを投げる。
方々でシーバスに追われたコノシロが海面に火花を散らすように逃げている。

シーバス連続ヒットモード突入!



群れは少しづつ移動して行く。海面の様子などを見ながら少しづつボートポジションを移動させヒットを稼ぐ。
僕は完全にハンティングモードに入ってます。
ワンキャストワンヒット状態。途中でバレても回収中に次のバイトが来ちゃう。



古いルアーから最新ルアーまで、様々なルアーを試すが、ぶっちゃけ何でも食ってくる。
が、必殺パターンは1、2m沈ませてジャーキングから表層で食わすパターンが最も効果的だったかな。
TDペンシル13cmのシンキングなんてドはまりでした。

ボート際まで無事帰還したルアーにも、シーバスが何匹もチェイスしてたり、ピックアップ中に真下からデッカイ口をガバッと開けてルアーにかぶりついたり。もう魚も釣り師も大興奮。
常にだれかのロッドが曲がってる状態です。



ヒットサイズは60~75ぐらい。
いずれもでっぷり太ってて、なかなかのファイトを演じてくれる。



浜中さんがギュンギュン走られて何やらてこづってると思ったら、丸々太ったワラサでした。



村越さんは、一個のルアーで二匹のシーバス掛けるという離れ業も。



ボートの周りではボイルの嵐。
ボイルが無くても投げりゃヒット。
もう楽しすぎます。

この様子は、YouTubeの「正海チャンネル」に近々アップされるかも。 現場の爆釣状態はそちらをご覧ください。

OGPイメージ

村越正海

村越正海の釣りはモチロンのこと、カメラを回したり、編集をしながら、独自の視点で発信する釣り動画が、『正海チャンネル』。目指すは、全ての釣りと...

YouTube

 



我々は時間の経つのも忘れ、日が暮れるまでシーバスをたらふく釣りました。
シーバスを求めて東京湾をぐるっと半周。いる所には居るんですねぇ。



夕闇迫る海を軽快に走って、18時帰港。
一日中無風快晴ってのも、今日のちょっとした遠っ走りを可能にしてくれました。お天気にも感謝感謝です。

いやー、久々のシーバスフィッシング。
楽しかったー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本のき アジ釣り | トップ | タイラバ出船 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ (マイティー)
2020-11-21 01:35:40
お疲れ様です。まさにTHEフィッシングの東京湾ボートゲームそのものですね。出演者も本物ですしね‼読みが当たってゲームが成立することは中々ないですが、それが出来るのが凄い所ですね。シーブレさんがボートから離れたときには本当に残念でしたが、もったいない事でもあります。戻ってきてくれてよかったです。
Unknown (シーブレ)
2020-11-21 22:34:20
〉マイティーさん
コロナで出歩けないのでボート復活しただけですが、やっぱり面白いですね。
僕の場合、魚を釣るより、アレコレ考えて魚を探すゲームと思ってます。
海でも川でも、現場に出ちゃうとスイッチ入っちゃいます。
ノンビリ釣り糸垂れてるだけで楽しいと思える境地には、まだまだなれそうもありません。
優雅なボートライフってのは、僕には向いてないんでしょうね(笑)

コメントを投稿

シーバス」カテゴリの最新記事